07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-15 (Wed)
先日、

縦長タイプの、
ハートがいっぱい♪ボトルカバー(2013/05/09)
ボトルカバーをご紹介しましたが、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

今回、カバーを被せたいのは、
ボトルカバー130515_1
こちらの、丸型ボトル。


ラベルを剥がしてしまって、
スッキリとシンプルなままでも良かったのですが、



…オシャレでない



と、こちらもカバーをつけようと思い立ち、

どうしようかと、あれこれ考えた結果、



こんなカバーをつけてみました
ボトルカバー130515_2
モチーフ繋ぎのカバーです



こちらのモチーフは、
先日ご紹介した、
モチーフ&編地デザイン(2013/05/11)
雪の結晶のモチーフ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


もう一度、サイズ確認をして、ゲージを取ったら、
ボトルカバー130515_3
チマチマ、モチーフを繋ぎ繋ぎ。


モチーフを繋いだだけでは、
カバーとしてはちょっと弱いので、



上と下には、
ボトルカバー130515_8
ビーズを編み込んだ、細編みで、
モチーフを固定してあります



そして、今回一番のお気に入りは、
ボトルカバー130515_4
コレ


以前ご紹介した、
手作りワイヤーリング de モチーフ(2013/04/30)
ドロップ型のワイヤーリングを使ってみましたよ
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

なかなか上手く整わなくて、何度もやり直ししましたが、
こうして、編み込んでいくやり方も分かり、
形も上手く整えられて、

私としては、大満足の仕上がりです



ボトルの底は、
ボトルカバー130515_5
モチーフを留めた細編みのラインが、
ちょうど、底の際(?)にくるようになっています。

上下細編みのラインともに、
丸型に合わせて、
中心のモチーフよりも、それぞれ“長さが短い”ので、

被せてしまえば、
カバーは、上にも、下にも、ずれません




カバーは、“被せる”というよりも、
実は、“巻いて”います。

下のラインは繋がっていますが、

モチーフは、ウッドビーズのボタンで、
ボトルカバー130515_6
上のラインは、蝶結びで、それぞれ留めてあるので、

取り外しは可能です



今回は、すっぽり被せるタイプではなく、
透け透けカバー。



…正直を言うと、

全体的に、大満足

とまでは、言えないのです


それが、

透け透けだからなのか、

デザインなのか、

色なのか。

ハッキリはしないのですが…



でも、ワイヤーリングも上手く整えられたし

こういうモチーフで整えるカバー、というのも、
ボトルカバー130515_7
なかなか、悪くないかな?と思っているのですが、


ご覧下さる皆様のご感想は…いかがでしょうか?


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

こんばんは^^ * by jami
お久しぶりになっちゃいました(^^ゞ
ひと時の休憩中ですw

これ素敵ですね。
エレガントな感じでいいですー。
カバーしちゃうのもいいけど、こうやって柄とか模様とかを見せるのもいいですよね。インテリアになっちゃいますねw

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは~ヽ(^∀^)ノ

> お久しぶりになっちゃいました(^^ゞ
> ひと時の休憩中ですw

お久しぶりです&本当に、お疲れ様でした♪
ごゆっくりされてますか?
遊びに来て下さって、嬉しいです^^*

> これ素敵ですね。
> エレガントな感じでいいですー。
> カバーしちゃうのもいいけど、こうやって柄とか模様とかを見せるのもいいですよね。インテリアになっちゃいますねw

わぁ、そう言って頂けるなんて…(´∀`*)

イイかも♪と思いつつ、
どうかなぁ~??と、ちょっと出来上がりに迷いがあったので、
とっても嬉しいです(≧∀≦)

色々考えていて、
この丸いボトルには、
デザインが合わなかったのかなぁ~なんて。

淡い色の暖色で、
お花っぽいモチーフの方が雰囲気が合うような気がしてきました(^^ゞ

でも、雪のモチーフ&ドロップのデザインは、
なかなか気に入っています♪

あれこれ、失敗も、試行錯誤も楽しみつつ、
また新しいものを、作っていこうと思いますv

* by マリー
ruruさん、こんばんは(´∀`*)

スゴク素敵です!!
カバーがおしゃれなので、インテリアになっちゃいますね!
日常の中に、可愛い演出、いいですね♪
ボトルカバー、思いつかなかったです。
ruruさん、アイデア素晴らしいです(o^^o)
私はデザインも機能性もとてもgoodだと思います!
とても好きな感じです(*^^)v

素敵♪ * by *eiwa*
こんばんは*eiwa*です
今回の作品も素敵ですね♪ボトルの緑と白のコントラストとバッチリ合ってるし、白地に緑のモチーフがとっても映えていていいですね!
ruruさんの素敵な作品に影響されて、私も初めてのモチーフ編みに挑戦中ですよ♪

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> スゴク素敵です!!
> カバーがおしゃれなので、インテリアになっちゃいますね!
> 日常の中に、可愛い演出、いいですね♪

ボトルカバー、素敵って言って頂けて、
本当に嬉しいですヽ(^∀^)ノ

ありがとうございます♪

> ボトルカバー、思いつかなかったです。
> ruruさん、アイデア素晴らしいです(o^^o)
> 私はデザインも機能性もとてもgoodだと思います!
> とても好きな感じです(*^^)v

最初は、棒編みですっぽりカバーにしようと思ったのですが、
丸く立体に編地を整えるのが、難しそうだな~と--;

どうすれば上手く立体に出来るか考えていた時に、
思い浮かんだのは、「オレンジの皮」でした(笑)

“角”があるものなら、
上手く、球体にフィットするのではないかと、
試してみたのが、雪のモチーフでしたv

出来上がりに少しの迷いがあったのですが、
マリーさんが好きと言って下さると、
とっても良いもの作れたかも(´∀`*)と、
満足感でいっぱいです♪

次も、頑張ります!^∀^q

*eiwa*さん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 今回の作品も素敵ですね♪ボトルの緑と白のコントラストとバッチリ合ってるし、白地に緑のモチーフがとっても映えていていいですね!

ボトルカバー、
素敵と褒めて頂けて、
とっても嬉しいです(´∀`*)

最初は、ノズルの黄緑に合わせて、
モチーフも、淡い緑の糸と濃いグリーンと、
どちらにしようか迷っていたのです。
(あるいは二つ使うか)

でも、*eiwa*さんにそう言って貰えると、
やっぱりグリーン一色にして、良かったです^^*
(でも、ビーズは、黄緑なんですよ~)

> ruruさんの素敵な作品に影響されて、私も初めてのモチーフ編みに挑戦中ですよ♪

わぁ、なんて嬉しい♪♪(≧∀≦)
色んなご縁で、刺激を受けたり、感じて頂けたり…
本当に素敵なことで、幸せなことだなぁと思います☆

*eiwa*さんのモチーフ、出来上がりを楽しみにしていますね^∀^

コメント







管理者にだけ表示を許可する