05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-05-03 (Fri)
本日ご紹介する、毛糸ポーチは、

ピンクの段染糸で編んだ、
巾着ポーチ130503_1
巾着ポーチです

今回は、
ただひたすらに棒針を動かしたくなり、

柄も、模様もない、

ただただシンプルな、
メリヤス編みのポーチです。


ちょこっと頑張ったのは、
底をかぎ針の細編みで編んで、
巾着ポーチ130503_2
マチをつけてみました


ゲージも取らずに編み進めましたが、
思っていた感じに、上手く出来たかな?



普段使い用に一つ、
と、作ったポーチなので、

どこまでもシンプル。
巾着ポーチ130503_3
裏地も、今回は付けませんでした。
編み込み模様などでなければ、
裏側も、さほど気にならないのが、編地のいいところです^^v



これまで作ってきたポーチで、

口部分のファスナーには、
かなり手こずってきたので
ミシン&縫い物、ちょっと苦手です^^;

今回のポーチは、巾着に。
巾着ポーチ130503_4
紐を通す部分は、かけ目(&3目一度の減目)で、
穴を作っておきました。


口を広げた状態だと、
紐が二段になっているところが、
ちょっと気になってしまうのですが…
こういう巾着の場合は、紐は一本の方がいいのかなぁ~??

キュッ!と閉じてしまえば、
巾着ポーチ130503_5
いい感じにギャザーも寄って



ただ…


良いものが見つからなかったので、
巾着ポーチ130503_6
紐の端は、結びで始末
ウッドビーズを使おうかと思ったのですが、
この紐2本が通る、穴の大きなビーズがなくて…



この先、何か良いループエンドが見つかったら、
スッキリと整えようかな

と、今回はとりあえずの始末です。



何の驚きもない
ごくごく、シンプルな、

今回の、毛糸の巾着ポーチ。

ただ、私にとっては、色んな発見と収穫があったポーチで。

出来上がりも、なかなか満足しています
巾着ポーチ130503_7
編み図もしっかりと記録して、

もう一つ、

違う色、違う毛糸で、作ってみようかな


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

凄く可愛いーです!巾着ポーチ☆
そして、とっても綺麗で丁寧ですね!
色柄がふんわり春を感じさせてくれます。
私の大好きな色合いです(#^.^#)
毛糸の小物って、とても柔らかくて、
キュートで機能性もバッチリですね!

マリーさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> 凄く可愛いーです!巾着ポーチ☆
> そして、とっても綺麗で丁寧ですね!
> 色柄がふんわり春を感じさせてくれます。

巾着ポーチ、ごくごくシンプルなのですが…
可愛いって言って貰えて、
とっても嬉しいです♪

ありがとうございます^^*

色が可愛いなぁと思って買った毛糸だったのですが、
最初、使おうと思っていたものに、
意外に、色の感じが合わなくて…-_-

結局、このポーチ一つに、
糸玉一つ、ピッタリ使い切り出来たこともあって、
かなり満足していますv

> 私の大好きな色合いです(#^.^#)

そうですね♪
ピンクと毛糸の、ふんわりした感じ、
私も、マリーさんのイメージがします~(人´∀`)

> 毛糸の小物って、とても柔らかくて、
> キュートで機能性もバッチリですね!

布小物と違って、
毛糸だと編んでいる以上、
"存在感"が良くも悪くも出てしまうのですが、

今回のポーチは、
見た目ほど、"モコモコ"していなくて、
毛糸のふんわり感がありながら、
スッキリと使えるように、整えられました^^v

巾着の紐も、案外簡単につけられることが分かったので、
色々収穫のあったポーチです♪

今までで、一番気に入っている、ポーチになりました(´∀`*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する