09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-04-30 (Tue)
日の並びが悪く、
前半と後半に分かれてしまった、
今年のGW。

ただ、とってもお天気に恵まれた、前半の3日間
皆様は、どこかお出掛けされましたでしょうか?

我が家は、今月初めに、"夢の国"へお出掛けしてしまったので、
前半の連休は、お家でのんびり過ごしておりました
でも、旦那様がお休みの時は、
私は逆に、あれこれ忙しかったりして…
休んだような、休めなかったような、でした




のんびりとしながら、
時間の合間にちょこちょこと、

今回は、特に“使う予定”のないものを、
気の向くままに、作っていました


先日、気の向くままに作った、
手作りワイヤーリング de ビーズエジング#2(2013/04/11)
ワイヤーリング。
↑ このワイヤーリングを使ったエジングの記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


柔らかいワイヤーを使っているので、


こんな風に、
リングモチーフ130430_1
簡単に形を変えられるのです



これは…面白い



ということで、


透明なゴムのテグスで、
リングモチーフ130430_2
ビーズを編みつけ。


ちょっとビーズの穴が見えてしまうし、

形としては、どうだろう…?



…もしかしてこれは、

ビーズを編みつけずに、
リングモチーフ130430_3
ワイヤーに通して、形を整えた方が、いいのかな??


悪くないけれど、
こういう細かなワイヤーワークはちょっと苦手な私。

形を作って、編み込む方が、ちょっぴり綺麗に出来る気がする…
ワイヤーワークが得意な方は、
きっと、もっと綺麗に作れるんだろうなぁ…うらやましい^^


なので、

編み糸もビーズの穴も見えてしまうけれど、
リングモチーフ130430_4
こちらの形が、うんうん、イイ感じ


ビーズの向きが、
外側と、内側、
リングモチーフ130430_5
どちらがいいかな?


ビーズエジングは、
糸とビーズの色の組み合わせで、
簡単に“柄”が作れるところが、ポイントですね。



ビーズを使わなくても、

ワイヤーの形を少し変えてみると、
リングモチーフ130430_6
こんな可愛いモチーフも出来ました


そして、

ビーズの使い方を変えてみると、
リングモチーフ130430_7
こんなモチーフも


これは、丸いワイヤーリングを、ぐるっと糸で編んで、
中心部分に、
Tピンで留めたビーズをつけてあります。


この形は、色々アレンジが出来そうで、
もう少し上手く整えられるといいなぁ




ただただ、作ることと出来上がりを楽しんでいる、
リングモチーフ130430_8
今回の、小さなモチーフ。


今は、“使う予定”はないので、
溜まっていく一方ですが、

こうして作りためておけば、

いつかの時には、きっと陽の目を見るときが…

来るかな?


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

はじめまして  * by *eiwa*
ruruさん はじめまして *eiwa*と申します。
いつも楽しくブログを読ませて頂いてます♪
ruruさんは暮らしに手を加えることをとても楽しんでいるのがブログを見ていてその温かさが伝わってきます。私も毎日を丁寧に過ごすことを心がけていますが・・なかなか(笑)
またお邪魔させていただきますね♪

* by near
どれも、とっても可愛い♡

無限の可能性を秘めている感じ。

新しい手芸の誕生ですね♪

*eiwa*さん♪ * by ruru
初めまして、こんばんは^^
ご訪問、そしてコメントを残してくださって、
ありがとうございます♪

> いつも楽しくブログを読ませて頂いてます♪
> ruruさんは暮らしに手を加えることをとても楽しんでいるのがブログを見ていてその温かさが伝わってきます。私も毎日を丁寧に過ごすことを心がけていますが・・なかなか(笑)

作品、というにはお恥ずかしいものもありますが(^^ゞ
毎日がちょっと楽しくなったらいいなぁ…と、
形にしているハンドメイドライフを、
*eiwa*さんに楽しく見てもらえて、
私もとっても嬉しいです(≧∀≦)

とても励みになるコメント、ありがとうございます♪

> またお邪魔させていただきますね♪

はい、いつでもお待ちしております♪^^
これからも、温かくお迎えできるように、
“楽しい”ハンドメイドに、日々励みたいと思います^∀^q

nearさん♪ * by ruru
こんばんは^^

> どれも、とっても可愛い♡
>
> 無限の可能性を秘めている感じ。
>
> 新しい手芸の誕生ですね♪

小さなモチーフ、『可愛い』って言って貰えて、
すごく嬉しいです♪

細かな作業は、ホントは苦手なのですが、
“手芸”に限ると、
細かくて、チマチマすることも苦にならないなぁ…
と、今回改めて思いました^^;

リングは、本当は市販のプラスチックリングを使う方が、
扱いやすいし、形も綺麗だし&洗えたりもするし、なのですが、

ワイヤーで作ると、思うままに形も大きさも作れるので、
nearさんの言う通り、
アイデアが、無限に広がっていきそうです(≧∀≦)

これからどんなモチーフが、エジングが、
それとも、全く違うものか、
このワイヤー手芸(と勝手に命名してみました(笑))が、
どんな風に“成長”していくか、
私自身も楽しみです^^*

コメント







管理者にだけ表示を許可する