05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-04-26 (Fri)
私が、常に身に着けている、
愛用のネックレス。

昨日の夜、
ネックレスリフォーム130426_1
チェーンが切れてしまいました


チェーンの端、
カシメの部分でプチッと…


直るものか、直らないものか、
あれこれいじってみたのですが、

よく見ると、この、筒状のカシメ、
これは、『カツラ金具』とか『紐留め』と呼ばれる、アクセサリーパーツの様ですね

チェーンを挟み込んでいるものではなく、
キャップのように被せて、口の部分をすぼめてあるもので。

取り外して、付け直すことが出来ないと、判明


ならば…、しょうがないと、
道具箱の中を探して、


ボールチップに付け替えることにしました
ネックレスリフォーム130426_2
チェーンの太さは、ボールチップの穴ピッタリ。
ちょうど良いサイズの、つぶし玉も見つかって


何とか、上手く、直せました
ネックレスリフォーム130426_3



…と、

反対側のカニカンの方は、
切れていないけれど、
ネックレスリフォーム130426_4
筒とボールでは、バランスが悪い


なので、こちらも、
ネックレスリフォーム130426_5
切り外して、


ボールチップで、揃いに。
ネックレスリフォーム130426_6
元々の、筒状の方が、見た目がすっきりなので、
ちょっと残念だけれど、
ボールチップのポコポコ感が、ちょっと気になる…


手元にあった材料で、すぐに直せて、

いつも通り、(コレ、重要です^^)
今日も身に着けていられる…それが何よりです

ネックレスリフォーム130426_7
何だか今日は、とっても良い気分


ゼロから作るモノではないけれど、

壊れても、直せるものは直して…
直せないものは、使える部分をアレンジしてリメイク^^v

身の回りのあれこれ、リフォームするのも、
私にとっては、大切なハンドメイドです


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

good * by 元ちゃん「静かな時間」
ruruさんおはようございます。
先日はお気遣いの書き込み、ありがとうございました。

愛用品は大切なものです。
good補修です。

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 先日はお気遣いの書き込み、ありがとうございました。

いえいえ…ご回復されて、良かったです^^

> 愛用品は大切なものです。
> good補修です。

ありがとうございます♪

このネックレスは、高いものでも、何でもないのですが、
ずっと着けているので、
お守りみたいになってます☆

なので、切れちゃったときは、
(何か悪いことが…?--;)なんて、気持ちがざわつきましたが、
すぐに直せて、身につけられたので、
良かったです^^v

* by jami
おはようございますw
ネックレス、無事に直ってよかったですね。
大切なもの壊れるとショックですもん。

便利なものがあるんですね^^

リメイクして物を大切にする心、いいですよね♪

jamiさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> ネックレス、無事に直ってよかったですね。
> 大切なもの壊れるとショックですもん。

ネックレス、直ぐに直せて、
ホントに良かったです♪

ずっと身に着けているものなので、
切れたり、着けられなかったりすると、
どうも気持ちが落ち着かなくて(@@)

> 便利なものがあるんですね^^
>
> リメイクして物を大切にする心、いいですよね♪

アクセサリーのパーツって、
色んな物があるのですよね!

近くに大きな手芸屋さんがあるのですが、
『こんなものもあるんだ!』って、
見ているだけでも、気持ちがウキウキしてきちゃいます^^

色んな道具を見ていると、
「これは、こんなものにも使えるかも」とか、
「こんなものに使ったら、面白いかも」とか、
あれこれ、使い道を考えるのが楽しくて(笑)

なので、色んな場面で手に入れた、
細かな道具だったり、必要のなくなったモノの一部分だったり、
どうしても捨てられなくて(^^ゞ

モノを大事にしているのか、はたまた増やしているのか…
最近、旦那様の視線が痛くなり始めています(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する