05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-04-19 (Fri)
私の元気の素は、

美味しいご飯に

良く笑うこと

そして、我が家のグリーン達


動きの無い植物たち。
毎日見ていても、さほど変化が見られるものではないけれど、

溢れる緑の色からは、日々、沢山の元気を貰っています


そしてもう一つの元気の素は、
我が家から歩いてすぐのところにある、
大きな大きな公園。

春はお花見に、秋は紅葉に、
新緑の季節も、雪に包まれた姿も、
見上げるほどの大きな樹に囲まれた公園は、
どんな時も、気持ちをニュートラルにしてくれる、

私にとって、かけがえのない空間です



今日は、そんな大好きな公園で見つけた、
ちょっと珍しいものをご紹介したいと思います

それが、こちら。
桜と並ぶ、春の花、
タンポポ130419_1
タンポポです



『タンポポなら、どこの道端にでも、咲いてますよ??
という声が聞こえてきそうですが…



さて、このタンポポのどこが珍しいかと言うと、

ココ、なのです。
タンポポ130419_2
…分かりますか?


花にお詳しい方なら分かる方もいらっしゃるかも知れませんが、

これは、日本在来種の、『カントウタンポポ』なのです


見た目は、どこにでもあるタンポポと同じですが、
特徴は、花の下部分=総苞(そうほう)が、反り返っていない所。


現在、多くの場所で見かけるほとんどのタンポポは、
『セイヨウタンポポ』と言われる、外来種。
タンポポ130419_8
このように、花びらの下部分が反り返っています。


こちら、カントウタンポポ。
タンポポ130419_3
蕾のこちらの方が、特徴が分かり易いですね。
下部分の反り返りがなく、真っ直ぐです。




この公園には、数か所柵で囲われた、
カントウタンポポの群生地があって、
タンポポ130419_4
これ、全部、カントウタンポポなのです



でも…

タンポポの、フワフワした綿毛って、
タンポポ130419_9
種をより遠くに飛ばすためのもの…
これは多分、セイヨウタンポポの綿毛です


もしかしたら、この柵の中にも、
外から飛んできたセイヨウタンポポが、
混ざっているのかも知れませんね


逆に、家の近くでたまたま見たタンポポが、
カントウタンポポだったことがあります



ちょうど満開になったカントウタンポポを撮っていたら、
タンポポ130419_5
可愛い(?)お客様が。


写真で分かりますでしょうか?
後ろ足一杯作られた、花粉団子。
ロボットみたいな足になってます^^;


ぶぅ~ん、と飛んできたので、
ちょっと身構えてしまいましたが、

花が咲く時期は、大忙しなのですね

すぐ傍にいる私にも、全く動じる様子もなく、
タンポポ130419_6
あっちに、


こっちに、
タンポポ130419_7
飛び回ってました
あまりにも、チョコチョコ動き回るので、写真を撮るのも必死
でも、何とかいいショットが撮れました^^v
ミツバチ君、ありがとう♪




そして、この公園には、
カントウタンポポの他に、もう一つ珍しいものが。

それが、
タンポポ130419_10
こちらの、シロバナタンポポです

私は、ここで初めて、白いタンポポがあることを知りました。

シロバナタンポポは、西日本、特に九州地方に多い在来種らしいのですが、
何故、関東圏の、この公園で咲いているのか…
経緯はちょっと不明です


園内の、更に保護区内に繁殖(栽培??)しているので、
タンポポ130419_13
カントウタンポポのように、数は多くないのですが、
一株につく花は、数本程度。
しかも、私が見た時は、10株も探せませんでした。





逆に、一輪、静かに咲いている姿が、
タンポポ130419_11




この白いタンポポには、合っている気がします。
タンポポ130419_12



ここに引っ越ししてきて、
ここの公園で、

初めて見た、初めて知った、

カントウタンポポとシロバナタンポポ。



私には、ちょっと珍しい花だったので、
本日のご紹介になりましたが、

ブログに遊びに来て下さる方の中には、
身近で見てます♪という方も、いらっしゃるかな?


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の、カントウタンポポとシロバナタンポポ
「知ってるよ~」でも、
「知らなかった!」でも、

クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by near
白いタンポポって、初めて見ました!

可憐な感じがステキですね。

nearさん♪ * by ruru
こんばんは^^

> 白いタンポポって、初めて見ました!
>
> 可憐な感じがステキですね。

nearさんも、白いタンポポ、初めてでしたか^^
私も最初に見た時は、ビックリしました。

真っ白な花びらに、
黄色の繊細なめしべ(おしべかな??どっちだろ^^;)が、
また可憐な雰囲気で…

ビタミンカラーのタンポポも可愛いですが、
白いタンポポも素敵ですよね♪(人´∀`)

はじめてです * by 元ちゃん(静かな時間)
こんばんは。
白いタンポポははじめてみました。
綿毛はやはり白いのでしょうか?
小さな鉢に植えても可愛いですね。

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 白いタンポポははじめてみました。
> 綿毛はやはり白いのでしょうか?

元ちゃんさんも、白いタンポポは初めてでしたか^^♪

綿毛は、どうなのでしょう…?
(白いような気もしますが…逆に黄色い綿毛だったら、面白いですね♪)
先週だいぶ花が咲いていたので、
今週あたり、綿毛に変わっているかもしれませんね!

またちょっと立ち寄って、調べてみますねv

> 小さな鉢に植えても可愛いですね。

シロバナタンポポは、
どれも茎が、すぅーっと長く伸びるようで。

深さのある、細めの鉢に、似合いそうですね^^

…が、

残念ながら、園内の植物は採取禁止なので--;

ふわ~って、種が飛んできて、
我が家の鉢に、根付いてくれると…!

何てことには、ならないでしょうね(^^ゞ

* by beadsdream
こんにちは
久し振りの在来種と初のシロハナタンポポ
素敵ですね
でも保護されているんですね
やはり道端では無理なんですね
でも保護されていてもみたいです

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんばんは、初めまして^^*
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

> 久し振りの在来種と初のシロハナタンポポ
> 素敵ですね
> でも保護されているんですね
> やはり道端では無理なんですね
> でも保護されていてもみたいです

beadsdreamさんも、シロバナタンポポ初めてだったのですね^^

シロバナタンポポが咲いていた保護区域は、
屋根があるわけではないので、

種が風に乗って、どこかに飛んで行きそうな気もしますが、

園内でも、他の場所では、
シロバナタンポポを見かけることは無かったです(><)

やっぱり、関東圏では、
野生で育つのは、難しいのかもしれませんね。

でも、どこかの道端で、
ひっそりと咲いている、可憐な姿に出会えたら…
きっと素敵ですね^^*

コメント







管理者にだけ表示を許可する