09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-04-11 (Thu)
3月は、ビックリするくらいの暑い日が続いたというのに、

桜が咲いて、4月に入ってからは、
雨が降ったり、大嵐になったり…
ここのところ、不安定なお天気が続いていますね。
昨日は、黄砂の影響なのか、気持ち黄色く霞んだ雲に覆われて…

今日も、午前中は日差しが出ていたのに、
お昼には急に強い雨が

すぐに止んだものの、
今も、ぼんやりした日差しが射しています。


でもこんな、少し薄暗い一日は、
私にとって、チマチマとハンドメイドに精が出る日

輝くばかりに良く晴れた一日も、もちろん気持ちが良いですが、
輪郭がぼやけてみえるような、雨や曇りの日の方が、
結構、好きだったりします



という訳で、
ここのところのお天気が悪い日は、
ビーズエジング130411_1
チマチマと、細かなビーズエジングを作っていました。


そして、もう一つ、こんなものも。
ビーズエジング130411_2
グルグルッとワイヤーを巻いて作った、
“リング”です


一つ、デザイン集に掲載されているビーズエジングを作ろうとしたら、
編み図に、『8㎜のリング』と書いてあって…

私の手元には、その“リング”がなく

何か代用できるものはないかと、あれこれ探したところ、
目に入ったのが、フラワーアレンジで使う、細いワイヤー。





試しに、グルグルっと巻いてみたら、
何とか、それらしい形になりました



この“リング”、編物(特にかぎ針)をする方はご存知かもしれませんが、
どうやって使うかと言うと、
ビーズエジング130411_3
こんな風に、リングを土台(?)にして、モチーフを編んでいきます

かぎ針で、モチーフを作るときの編み始めは、
糸や鎖編みで、輪編みする方法が一般的かと思いますが、

糸で中心(穴)を作る場合は、どうしても柔らかくなりがちで。

こうしたリングを使うと、
綺麗な穴の開いたデザインで、モチーフを作ることが出来ます
一つ一つモチーフを作り繋げ、にしなくても、
リングを使えば、写真のように、一本の糸で繋ぎモチーフを作ることも簡単です




さぁ、そんな手作りワイヤーリングで、
ビーズエジングの試作

これは、麻ひもに白と黒のビーズで。
ビーズエジング130411_4
星(お花?)の形のエジングです。




ちょっと尖った形がイメージと違ったので、
ビーズエジング130411_5
丸いエジングを。
糸は、コットンのサマーヤーンです。
編んでいたら、予想外に、毛羽立ってしまいました



同じ編み図で、
ビーズエジング130411_6
糸とビーズを変えたもの。

糸は…これ実は、ベージュの手縫い糸2本取り&1号針で編んでいます
ベージュ系で、細い毛糸が無くて…
試しに編んでみたら、モチーフなんかには使いやすい適度な硬さでした

ビーズのサイズは、特小です。


この手縫い糸の編地が気に入ったので、
ビーズエジング130411_7
ビーズの配色を変えて、糸色との相性を検討…


ほぼ同じデザインなのに、
ビーズエジング130411_8
こんなにも印象が変わるので、
あれこれ組み合わせを考えるのが、楽しくなります
繋げて輪っかにしたら、ブレスレットみたいと、この丸いエジング作りながら思いました♪



一つのものを作るのに、
いつもながら、あれこれ検討事項が多く…

いつの間にか、
サンプル製作の方に夢中になっちゃっていたりしながら、

エジングはどんな組み合わせで作ろうか、只今考え中です

そして、
今回、たまたま思いついた、手作りワイヤーリング。
ビーズエジング130411_9
ワイヤーの端に、糸が引っかかっちゃったりして、
ちょっと注意が必要ではあるのですが。


この、柔らかいワイヤー。

…色んな形が出来るのです


(この形で編んでみたら、どんなモチーフが出来るかな…?)と、ウキウキです


当初のエジングが置き去りにされそうですが、
もう少しあれこれ試して…
完成したら、ご紹介させていただきますね


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by near
こんにちわ!

手縫い糸でも編み物なんて、アイデアですね♪
軽くて、繊細なモチーフ、ステキです。
ドリームキャッチャーみたい。

どんな仕上がりになるのでしょ?


nearさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 手縫い糸でも編み物なんて、アイデアですね♪
> 軽くて、繊細なモチーフ、ステキです。
> ドリームキャッチャーみたい。

ちょうど、良い色と細さの毛糸が手元になくて…
あれこれ探していた時に、手縫い糸に思い当りました^^
(最初はミシン糸でチャレンジしたのですが、流石に細すぎました;)

確かに、ドリームキャッチャーみたいですね☆

手縫い糸の編地は、
レース糸よりも柔らかく、刺繍糸よりも固くて、
なかなかイイかも!と思いました。
編目の大きなドイリーなんかに会いそうです^^v
今度挑戦してみようと思います♪

> どんな仕上がりになるのでしょ?

エジング、まだ少しビーズの組み合わせを検討中です(^^ゞ

出来上がったら、またご紹介させていただきますね~ヽ(^∀^)ノ

コメント







管理者にだけ表示を許可する