05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-04-09 (Tue)
先々月、2月23日。

私の妹が、元気な女の子を無事に出産したことを、
このブログでご報告したところ、

沢山の皆様に、お祝いの気持ちを寄せて頂いて、
本当に、我が事のように嬉しかったです

皆様、ありがとうございました


そしてその記事に寄せて下さったコメントで、
出産祝いに、『ruruさんの、手作りカゴはいかがでしょう?』と、
アドバイスをいただいて。

ハンドメイド好きながら、
「こんなのあるといいな」と、普段使いや自分用の物を作ることが多いワタクシ。
アドバイスをいただくまで、
《ハンドメイドの物をプレゼントに》なんて、思い至らなくて


早速、あれこれ調べて、
細々したものを整理できる、
手作りカゴの製作に取り掛かりました



本当は、一か月の誕生日に間に合えば…と思っていたのですが、
いつものように、悩み悩み、他のことに取り掛かったりしていて…

ちょっと遅くなってしまいましたが、
ようやく完成いたしました


一応、おむつ入れ、と銘打ってみましたが、
おむつ入れ130409_2
バニティ型の、シンプルなBOXカゴです



妹とはいえ、人様にプレゼントするもの。
これまで以上に、綺麗に作らなくては…と、

特に、形が歪まないようにする方法をあれこれ考えてみました。

そこで今回は、
おむつ入れ130409_1
最初に骨組みを固定してから、
紙ひもで“縫う”ように編んでみたのですが、


うーん、
おむつ入れ130409_4
かなり面倒だった、骨組みの隙間を、内外と紙ひもを通していく作業。



普通に編んでいくよりも、
倍くらい時間と労力を使ったように思う割には、
おむつ入れ130409_3
固定させないで編むのと、それほど変わらないかな…?
やっぱり、少し湾曲しちゃってますしね


このおむつ入れ。
大きさは、
底面は約30cm×17cm、高さ約25cm。

先日ご紹介した、バニティボックスとほぼ形は同じですが、
おむつ入れ130409_5
比べると、このくらい大きさが違います。
私としては、バニティボックスの、少しプックリした感じが好みかなぁ~
骨組みを固定して編んだせいで、おむつ入れは、角ばった形になりました。



留め金も、同じタイプのものを使いましたが、
おむつ入れ130409_6
今回は、ベロ(っていうのでしょうか??)を短く。


そして、持ち手の部分は、
おむつ入れ130409_7
細いテープでクルクル巻きながら、
小花の模様をつけてみました



製作に時間がかかった理由は、
編み方を変えたことと、

他にも理由が。



一つ目は、

一応、おむつやその他、赤ちゃんグッツ(?)入れ、としてのBOXカゴなので、
中布をつけてみました
おむつ入れ130409_9
そして、細々したものを整理できるようにと、
両脇には、小さなポッケを。
口部分にゴムを入れて、ちょっぴりギャザーにしてあります。
実は、ポッケの寸法を間違えてしまって…
もっとギャザーを寄せて、ふっくらポッケにする予定だったのです…



ポッケの口部分、
少しポコポコして見えるのは、エジングです。
おむつ入れ130409_10
以前、別の物に使おうと編んだものですが、
ゲージの取り方が間違っていたのか、使うサイズよりも長くなってしまって。
解くのももったいないので、取っておいたもの。
こんなところで、役に立ってくれました


中布は、紐を通して、
おむつ入れ130409_11
カゴの縁部分に、留めてみました。
この記事の6枚目、留め金の写真で、縁の下部分に縫い付けてある紐が、チラッと見えます




二つ目も、カゴの内側ですが、

今度は、蓋側。


蓋も、フラットではなく、少し深さをつけたので、
そのスペースを利用して、
おむつ入れ130409_12
こんな、バンドを取り付けてみました


このバンドのヒントは、
旅行ケースについている、荷物を押さえるバンド。


ゴムを鎖編みにしたバンドを、
おむつ入れ130409_13
蓋の角の骨組みに通して、固定させています。


それほど強力ではありませんが、
ゴムのバンドを少しきつめに留めてあるので、
おむつ入れ130409_14
隙間に物を入れて蓋を閉めても、落ちずにチャッチ
あまり重いものは無理ですが…



今回は、カゴ作りよりも、

中布やバンドを整える事の方が、結構頑張った作品です


おむつ入れのお役が終わっても、
おもちゃ入れでも、ママの小物入れでも、
おむつ入れ130409_8
色々使ってもらえるかな?


実は、まだ出産の日以来、
妹にも姪っ子にも会えてなくて…

一か月の誕生日の時に送ってくれた写真は、
もうすっかり、女の子の顔でした

今月か来月くらいには、
このお祝いプレゼントを持って、会いに行く予定です。

喜んでもらえるといいなぁ…


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : インテリア・雑貨 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by near
わぁ!可愛い♡
おむつとかお世話グッズとかまとめられて、
オシャレで便利に、使えそうですね。

赤ちゃんと妹さんを想う、優しさがあふれてます。
ステキなプレゼントですね♪

nearさん♪ * by ruru
こんにちは^∀^

> わぁ!可愛い♡
> おむつとかお世話グッズとかまとめられて、
> オシャレで便利に、使えそうですね。
>
> 赤ちゃんと妹さんを想う、優しさがあふれてます。
> ステキなプレゼントですね♪

わぁ♪『可愛い』って言って頂けて、
とっても…とっても嬉しいです!!(≧∀≦)

ありがとうございます♪

育児はもちろん未経験なので、
どんなものがあったらいいのか、分からなかったのですが。
とりあえず、収納がいっぱいある方が良いだろう!と^^v

形は少し歪んでしまったのですが、
見てもらった旦那様にも、『イイね!』と褒めてもらえました♪

これまではほとんど、
我が家や自分が使うものばかりでしたが、
誰かを想って創ることって、とっても素敵なことで、
自分自身にもプラスになりました☆

いつ渡せるか、まだ未定ですが、
妹にも喜んでもらえると、嬉しいです^^*

* by マリー
ruruさん、こんばんは♪

なんて可愛いバッグでしょう!!
妹さん、スゴク感激されると思います(*^_^*)
嬉しいですね、こんなに心の籠った素敵なプレゼント!
赤ちゃんの為のグッズを入れるのに、
とても便利そうです!!
お出かけの時も大活躍してくれそうですね♪
小物がキチンと並べられて、とても良いと思います。

私も子育ての時には、こんな感じのバッグいつも探していました。
大きさ&デザインもバッチリですね☆
妹さんが羨ましいです(^^)/

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは♪

> なんて可愛いバッグでしょう!!
> 妹さん、スゴク感激されると思います(*^_^*)
> 嬉しいですね、こんなに心の籠った素敵なプレゼント!
> 赤ちゃんの為のグッズを入れるのに、
> とても便利そうです!!
> お出かけの時も大活躍してくれそうですね♪
> 小物がキチンと並べられて、とても良いと思います。

おむつ入れ、いっぱい褒めて下さって、
とっても嬉しいです!!(≧∀≦)
ありがとうございます♪

産まれてから作り始め…
結構時間が経ってしまったので、
小物入れバックは、きっと用意しちゃっているのだろうなぁ~(^^ゞ
とも思うのですが。

おむつを入れなくても、
何か細々したものを整理するのに、
使ってもらえたら嬉しいです♪
(お弁当やカトラリーをまとめて、
ピクニックバスケットにも♪と思いながら作ってました^^v)

> 私も子育ての時には、こんな感じのバッグいつも探していました。
> 大きさ&デザインもバッチリですね☆
> 妹さんが羨ましいです(^^)/

あれこれ調べたのですが、
おむつの大きさとか、
どんな小物を使うとか…
未経験なので、全く分からなくて(;;)

結局、少し大き目バックならいいかなって(笑)

でも、先輩ママのマリーさんに、そう言って頂けて、
自信を持って、渡せます!ヽ(^∀^)ノ

ありがとうございました♪

* by jami
ruruさん、こんばんはw
すごく素敵なものができましたね。
丁寧に作業されてるのがすごく伝わってきます。
赤ちゃんがいると、細々したものが多くこうやって収納出来る物って必要なんですよ。
しかも、インテリアの1つとなってしまうので、見せる収納もできちゃいますね。
素敵~(*^ω^*)

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^∀^

> すごく素敵なものができましたね。
> 丁寧に作業されてるのがすごく伝わってきます。
> 赤ちゃんがいると、細々したものが多くこうやって収納出来る物って必要なんですよ。
> しかも、インテリアの1つとなってしまうので、見せる収納もできちゃいますね。
> 素敵~(*^ω^*)

ありがとうございます(≧∀≦)
jamiさんにそう言って頂けて、
とっても嬉しいです♪

今回は、自分が使うものではないので、
これまで以上に、作りながらあれこれ悩みました(><)

大きさも手探りだったので、
とりあえず、大き目であれば、
みんなまとめて入れられて、見た目スッキリ!になるかなぁ…と(^^ゞ

jamiさんに、アドバイスいただいて、
本当に良いものが出来ました♪
ちょっと、時間がかかってしまいましたが、
素敵なお祝いが用意できて、
あげる私の方も、気持ちがワクワクしちゃってます^^*

沢山、お褒めの言葉を頂いて、
プレゼントすることの不安が、楽しみに変わりました♪
妹も、喜んでくれるといいなぁ(´∀`*)

* by miya
すごいっっっ☆すごく素敵です☆
色の組み合わせといい、形といい、とっても素敵です。
胸にじーんと感動中。
私なんかはコレクター気質があるので、
このシリーズでいろんな形のbagや小物入れが揃ったら・・
と思うとうっとりしてしまいます。

きっときっと喜んでくれますよ。^^*あ~、早く渡してほしい♪私だったら飛び上がって喜びます☆笑

miyaさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> すごいっっっ☆すごく素敵です☆
> 色の組み合わせといい、形といい、とっても素敵です。
> 胸にじーんと感動中。

おむつ入れ、、、とってもとっても褒めて頂けて…
こちらこそ、胸がじぃーんとしちゃってます(;ー;)

ありがとうございましたヽ(^∀^)ノ

> 私なんかはコレクター気質があるので、
> このシリーズでいろんな形のbagや小物入れが揃ったら・・
> と思うとうっとりしてしまいます。

だんだん、我が家にもクラフトテープ雑貨が増えてきて、
同じような形や色合いのものが揃ってきました^^

形が違っても、雰囲気が似ているので、
数が揃ってくると、何だか空間の居心地が良く感じられるように…(´∀`*)

今、もう一つ、欲しいなぁと思っているカゴがあるのですが、
雰囲気を揃えて、更に統一させてみようと思ってます^^q

> きっときっと喜んでくれますよ。^^*あ~、早く渡してほしい♪私だったら飛び上がって喜びます☆笑

ありがとうございます^∀^

ちょっとまだ予定が立たないので、
渡せるのは、もうしばらく先になってしまいそうな予感…

でも、出来上がりを皆さんに褒めてもらえて、
早くプレゼントしたい気持ちで、ウズウズ…です(><)

いっそ、送ってしまおうか…?とも思ったのですが、
やっぱり手渡しで、喜んでくれる姿を見たいなぁ、と(´∀`*)
(miyaさんみたいに、飛び上がって喜んでくれると良いなぁ♪)

プレゼントをあまり長く手元に置いておくのも…なので、
出来るだけ早く渡せるように、
予定を検討してみますv

コメント







管理者にだけ表示を許可する