09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-04-06 (Sat)
冬の間、我慢させてきたグリーン達の植え替えは、
4月に入ってから…と、思っていたのですが、

4月最初の今週末は、全国各地大荒れの予報

どうしようか迷ったのですが、
天気が荒れる前に…と、

今日の午前中、風にあおられつつ
我が家のグリーンを、植え替えしました



植え替えの時期を遅らせたくなかった理由の一つが、
こちら。
ミリオンバンブー130406_1
ちょっと分かりづらいですが、
これは一般に“幸運の樹”とか“金運の樹”として売られている、
『ミリオンバンブー(富貴竹)』です。

バンブー=竹、ではありますが、
“幸福の樹”として有名なドラセナと同じ種類で、
『ドラセナ・サンデリアーナ』のこと。
我が家には昔、ライム色の葉に黄色い線の斑が入る
『ゴールデン・サンデリアーナ』がありましたが、枯れてしまいました…。
写真が無くて、ゴメンナサイ
きっと検索していただくと、沢山画像が出てくると思います…


昨年の、確か秋ごろに旦那様が買ってきたのですが、
このバンブーを、どうしても“編み込み”したいのだそうです。
茎が柔らかいので、例えば衝立や垣根のように、
誘引しながら、格子状に編んでいく(組んでいく)ことが出来ます。



我が家に来た時は、ほとんど根が出ていなかったので、
とりあえず、根が張るようにミズゴケに植え替えしたのですが、

ここのところ、枯れてしまう茎が多くなってきて…。



これはもう、待っていられない!
と、本日の植え替えになりました。



茎を抜いてみると、
ミリオンバンブー130406_2
元気なものは、大分根がしっかり張っていました。


根が掴んでいるミズゴケは、綺麗に取らずにそのまま、
旦那様が選んできた、鉢に、
ミリオンバンブー130406_3
綺麗に並べて、植え替え

四角い鉢に、丸く茎を並べました


茎の大きさに比べて、鉢が少し大きいようにも思いますが
ミリオンバンブー130406_4
元気に根を伸ばして、ぐんぐん大きく伸びてくれるといいな


それでも、編み込み出来るのは…

きっと来年かな



そして、植え替えは他にも。

こちらも昨年の秋に我が家にやってきた、
新入りグリーン♪ ~ピレア・エデン&多肉植物“雅楽の舞”~(2012/11/15)
ピレア・エデンと、雅楽の舞。
↑ 我が家にやってきた時の記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


冬の間は植え替えせずに、
ずっと買ってきたポットのまま過ごしていたのですが、

ピレア・エデンの方は、春になったというのに、
ピレア・エデン130406_1
ちょっと元気がなく…
上の写真と比べると、茎がフニャ~ってなっちゃってます(@@;)


あの、ライム色が綺麗だった葉が、
ピレア・エデン130406_2
あちらこちら、茶色くなってしまって…


枯れるほどではないですが、
これも、早めに植え替えてあげよう、と
ピレア・エデン130406_3
新しい鉢にお引越し


実は、このピレア・エデン、
ピレア&プミラ121115_6
こんな風に、フィカス・プミラ(写真右の、濃いグリーンの葉)と一緒に植えてみたかったのですが、
一緒に植えるには、ちょっと元気がなさそうで…

加えて、茎が思ったよりも柔らかく、
フィカス・プミラの蔓のような固い茎とは、相性が良くない気が。


なので、とりあえず今回は、
ピレア・エデンの回復も兼ねて、寄せ植えにはしませんでした。
でもいつかは寄せ植えしたいなぁ~




もう一つの、雅楽の舞の方は、
乾燥に強い多肉植物、ということもあってか、
冬の間も、萎れることなく、元気でした


3月、暖かくなってきたころに、ベランダに出してみたのですが、
雅楽の舞130406_1
日に当たったら、葉の縁のピンクが、濃くなりました
先にご紹介した、我が家にやってきた頃の写真と、是非見比べてみてくださいね♪


こちらも、一回り大きい、
雅楽の舞130406_2
新しい鉢に、お引越しです。



春になって、ようやく我が家の植物たちも、
あちらこちらで、新芽がニョキニョキ…と、
目が覚めてきたようです。

その一方で、ちょっと残念な植物も…


また少しずつ、我が家のグリーン達の様子も、
ご紹介もしていきたいと思います


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の植え替えグリーン達、
元気に育て~と、
応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by jami
こんにちは^^
緑色が眩しいですwww
春色可愛いですねー。
私も早く落ち着いてガーデニングとかしたいなぁって思うけど。。。
今年は無理かなー(^^ゞ

多肉植物かわいいですよねー。
私も大好きですw

* by near
春の陽射しの中、土を触ると癒されますよね。

バンブーまで編み編みしちゃうんですね♪
育つカゴ?
大きくなるのが待ち遠しいです。

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> 緑色が眩しいですwww
> 春色可愛いですねー。

冬が終わって、やっと我が家にも春がやって来ました♪
芽吹いたばかりの瑞々しい緑…
「何が面白いの?」って旦那様に言われますが、
飽きずに、ずーっと眺めてます^^;

確かに、何の動きもないのだから、面白くはないのかもしれないですが(笑)
見ているだけで、気持ちが落ち着きます♪

> 私も早く落ち着いてガーデニングとかしたいなぁって思うけど。。。
> 今年は無理かなー(^^ゞ

お引越しは、そろそろでしたね☆

引っ越しも、その後の方が大変だったりもしますし…(@@)

jamiさんは、お花派でしょうか?
それとも樹木・果実派でしょうか?

ガーデン、こんな風にしよう、とか、
これを植えよう、とか、考えるのも、
どうしても忙しなくなってしまうときに、
良い気分転換かもしれませんね^^v

> 多肉植物かわいいですよねー。
> 私も大好きですw

多肉植物、ここ最近、ブームの様で、
あちこちの店頭で見かけるようになりました。

知らない種類の植物が沢山あって、ビックリしました。

寄せ植えとか見ると、可愛い~(人´∀`)って、
ついつい連れて帰りたくなっちゃいます♪

我が家の多肉ちゃんは、まだまだ小さいので、
とりあえずの目標は、
大きく育て!です^^
(でも、大きく育つものなのでしょうか…??)

nearさん♪ * by ruru
こんにちは^∀^

> 春の陽射しの中、土を触ると癒されますよね。


そうですね^^*

土いじりしているときって、
私、結構無心に作業してて…

終わると、とっても気持ちがスッとします☆

> バンブーまで編み編みしちゃうんですね♪
> 育つカゴ?
> 大きくなるのが待ち遠しいです。

店頭などで、
茎を、三つ編みだったり、斜めに編んで、
樹形(?)を整えて売られている鉢がありますよね。

それを見た旦那様が、
どうしても編み編みしたいと、こだわっているのです(笑)

バンブーは、丸い形に植えたので、
斜めに茎を誘引して、交差した茎を留めて、

きっと何年か後には、
筒状のカゴのような形になっている…予定です(^^ゞ

年単位で成長を見守る、植物たち。
私も、特に旦那様も、
少し気長な性格になりました^^v

コメント







管理者にだけ表示を許可する