09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-04-05 (Fri)
先日、
意外なものに履かせてみます、と、ご紹介した、
ネット編み130403_2
こちらの、小さなネット編みの“スカート”。


皆さん、「何に着せるのだろう」と、
色々とご想像して楽しみにして下さって、とっても嬉しいです



さて、このスカートを履いてもらったのは、何かというと…
タイトルで分かってしまったかもですが
ダスター130405_1
こちらの、静電気ダスターです


軽く振れば、
ナイロン(かな?ポリエステルかな??)製の、細いテープがこすれて発生する静電気で、
細かな埃を吸着する、という、お掃除道具ですね。


このお掃除道具に、
ダスター130405_5
スカートをスポッと…



ダスターが、
ダスター130405_2
ちょっと可愛らしいお人形さんのようになりましたよ



今回のダスターアレンジ。
ただ、可愛らしく装わせるのが目的ではなく、

お掃除の効果アップを、目論んでいます


ささっとお掃除できると、使ってみたものの、
どうもその効果=静電気の発生に疑問があって…

ただ“はたき”のように、埃をはたいているだけで、
全然、吸着しているように、思えなかったのです。
観葉植物の葉表に着く埃のお掃除には、
水拭きだと結構大変なので、
このダスターが使えると、とっても便利なのです



効果アップ=静電気をより発生させるには?と、
振るだけでなく、あれこれ色んな物でこすりこすり使っていましたが、
今度は逆に、こするモノにゴミがつくような気がして

そんな時に、冬になると静電気のパチパチに苦しむ旦那様がヒントになってくれました


静電気が発生しやすいものは…


ナイロンと…





ということで、余った毛糸で“静電気発生スカート”を編んでみたのでした



水色ダスターの方は、少しほっそりとして、
ダスター130405_3
色合いも加えて、おしとやかな雰囲気。


裾がフワッと広がった、オレンジダスターの方は、
ダスター130405_4
明るく楽しい、ハワイアンな雰囲気がします


さぁ、スカートを履かせてみて、
効果アップの程は…!?




正直…違いが、あまりよく分かりませんでした



でも、

スカートをつけてこすった方が、
…ナイロンの毛が、何となくよりフワッとしているような気がする。


埃を拭き取るとき、
…何となく、舞い上がりが無いような気がする。


スカートが無いよりは、あった方が、
…何となく、より静電気が発生している気がします
スカートを外すと、ナイロンの毛が、“ボワッ”と膨らみます


科学的に、効果の違いを検証できないので、
効果のほどは、私の主観的な印象ですが、
…何となく、より良くなった気がします


でも、気分的に、効果アップしたように思えるし、
ダスター130405_6
見た目がちょっと可愛くなったから…まぁ、いいかな


ネット編みのスカート、
皆様は、どんなご想像をされていましたでしょうか?

ダスター、私は意外だと思ったのですが、
予想された方、いらっしゃったかな??


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、おはようございます♪

スゴイです!こんなに可愛いダスターだと
お掃除も楽しく出来ちゃいそうです(*^_^*)
静電気まで考慮されて、、、、
主婦歴の長い私ですが、勉強になります!!
ruruさんのおウチの中は、可愛い、オシャレな小物達が一杯で☆
潤いのある、温かい空間で生活って良いですね(*^_^*)
 ps。私の想像していた物は飲み物の瓶です。。。

* by near
予想外でした。

コレ、イイですね。
そういえば、広がっちゃって使いづらかった。
着眼点が、ナイスです♪

マリーさん♪ * by ruru
こんにちはヽ(^∀^)ノ

> スゴイです!こんなに可愛いダスターだと
> お掃除も楽しく出来ちゃいそうです(*^_^*)
> 静電気まで考慮されて、、、、
> 主婦歴の長い私ですが、勉強になります!!

ダスター、効果のほどはとっても『???』ですが、
見た目だけは、可愛くなりましたv

私なんか、まだまだヒヨッコ主婦ですよ~(><;)
結構メンドクサガリなので、
出来るだけ、簡単&時短で、綺麗に出来る方法を…って、
いつも考えてます(笑)

彼と一緒に暮らすようになって、結婚して、
改めて、母って、主婦って…

スゴイなぁ~って、肌で感じる毎日です^^;

> ruruさんのおウチの中は、可愛い、オシャレな小物達が一杯で☆
> 潤いのある、温かい空間で生活って良いですね(*^_^*)
>  ps。私の想像していた物は飲み物の瓶です。。。


潤いと温かさ…
大切ですよね!(´∀`*)

モデルルームのような、キチッと整ったお部屋も、
やっぱり目標にはしたいなぁと思うのですが、
あまり難しく考えず、
家族がみんな、笑顔で過ごせるような空間になればいいな、と^^*

ふっと目に入ったときに、ニコッとできるものが増えると、
溢れたニコニコで、幸せになれるような気がします♪


ネット編みのスカート、形が飲み物の蓋に合いそうですね!
それは思いつかなかったです♪

日常で使うには、開け閉めに手間取りそうですが、
例えば、ワインとかのボトルをプレゼントするときなどに、

蓋に被せたり、
瓶肩(っていうのでしょうか?)のところに、洋服の様に着せてみたり…

素敵なアレンジが出来そうですよ♪♪^∀^

nearさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> 予想外でした。

ネット編みのスカート、
nearさんは、どんな予想だったのでしょう…?(´∀`*)

> コレ、イイですね。
> そういえば、広がっちゃって使いづらかった。
> 着眼点が、ナイスです♪

ありがとうございます♪ヽ(^∀^)ノ

でも…見た目だけ可愛くなったダスター、
お掃除の効率アップは、やっぱり(?ー?)です。

最初は、ダスターの毛と、毛糸が絡まるように、
ダスターの毛の中に、編地を入れてみようかと思ったのですが、
なかなか上手く出来なくて。

結局、スカートにしてみました^^b

後で考えてみたら、
和ほうきにも、こんなカバーがついてましたね♪

毛糸でなくても、もっと静電気を発生する組み合わせで、
布のスカートを着せてもいいかも♪と思いました^∀^

コメント







管理者にだけ表示を許可する