03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-03-28 (Thu)
春と言えば、

柔らかくて、瑞々しい新芽の芽吹く季節ですが、


我が家では、この春、
初めての“収穫”がありました。


が、収穫と言っても、たった一粒…

昨年の秋に咲いた、
シルクジャスミンの種130328_1
シルクジャスミンの、実です


数少ない花数の中で、たった一つだけ、
花が落ちた後に、
少しめしべの根元が膨らんでいるなぁ~と思っていたものがあったのですが、

昨年咲いたシルクジャスミンの記事はこちら♪ ⇒
甘い香りに誘われて ~
シルクジャスミンと小さなお客様 (2012/09/07)
甘い香りに誘われて ~ シルクジャスミンと小さなお客様 (2012/09/07)

まさか…ちゃんと実が出来るなんて、

とってもビックリ&嬉しい喜びです
これは、写真に収めなければ
と思っていたのですが、
ベランダであれこれしていた時に、きっと、ぶつかったのですね、
実が落ちてしまっていました…




シルクジャスミンは、
“ジャスミン”と名がついているもの、ミカン科の植物。

実も、ミカンに似ていて、
皮を傷つけると、爽やかな柑橘の匂いがしました
花は逆に、ジャスミンのような、甘い香りがします


我が家で初めて穫れた、実。

初めてのことなので、あれこれ色々調べてみると、
種は乾燥させずに蒔くのだとか。

落ちるのが少し早かったのか、
シルクジャスミンの種130328_2
実の先の方は、まだ少し緑色だけれど、


種まきしてみることにしました



恐る恐る、実を割ってみると…
シルクジャスミンの種130328_3
ちゃんと、種が入ってましたよ


綺麗に、実をむいて、
中には、二つの種が入っていました。
シルクジャスミンの種130328_4
でも、写真右の種は、プクッと種らしいのですが、
左の種は、薄っぺらでした
発育不足…??


むいた実の方はというと、
実と言うよりは、皮の様。
シルクジャスミンの種130328_5
ミカン科…だけど、熟れた肉厚のトマトみたいでした。
あるいは、熟した柿の様…。こんな例えで、伝わりますでしょうか


調べたところによると、この実(というか皮ですが)、

食べられるそうなのです


旦那様には、『止めておきなよ~』と言われたのですが
とってもいい香りだし、ミカン科だし…と、

ちょっぴり舐めてみました



お味の方は…


苦かったです


小鳥なら、きっと「美味しい」と言ってついばみそうな、
そんな実でした



種まきするのに、小さな鉢がなかったので、
シルクジャスミンの種130328_6
どこかで買った、軽石の鉢に植えることにしました。


土を入れて、

右に、プックリした大きな種を、
シルクジャスミンの種130328_7
左に、薄っぺらの小さな種を。
こうしてちゃんと記録に残しておけば、
芽が出てきたときに、分かりますね




発芽までは、2~3週間とのこと。

4月下旬くらいには、
芽が出るか、出ないか…変化がみられるでしょうか。
シルクジャスミンの種130328_8
さてさて、上手く芽が出てきてくれるかな?

どうか、春の芽吹きを楽しめますように…

line7
初めて収穫し、
願いを込めて植えた、シルクジャスミンの種。
その後、結果は…?

↓ 記事はこちら ↓
一か月が経ちましたが…~シルクジャスミンの種(2013/05/10)

line7



ブログランキングに参加しています♪

シルクジャスミンの種、
芽が出ますようにの気持ちを込めて、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by jami
こんばんはw
ジャスミンの芽出てくるの楽しみですね。
私も引越ししたら本格的に、ガーデニングなどなど庭仕事をやっていきたいなーって思っています。
ジャスミンの木には鳥さんとかが来てるんでしょうねw
軽石の鉢可愛いですね(*´`)

jamiさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> ジャスミンの芽出てくるの楽しみですね。

我が家の鉢植えは、苗を買って育てたものばかりなので、
種を収穫するのも、育てるもの、初めてです!

なので、不安もいっぱいですが、
とっても楽しみです^^*

> 私も引越ししたら本格的に、ガーデニングなどなど庭仕事をやっていきたいなーって思っています。
> ジャスミンの木には鳥さんとかが来てるんでしょうねw
> 軽石の鉢可愛いですね(*´`)

ガーデニング、良いですね!
jamiさんのお庭は、どんな風に形作られるのでしょう…♪
とっても楽しみです(人´∀`)

ずっと、ベランダガーデンの私。

鉢植えではちょっと可哀想と思う、
パキラやコーヒーの樹…
いつか地植えにして、大木に育って、花が咲いて…
その木陰でブランチ♪
しかも、鳥のさえずりまで加わったら…♪♪♪

と、叶わぬけれど、楽しい妄想に浸ってます(笑)

植物でも、動物でも、日々、生きているものに触れるのって、
本当に、心が洗われるなぁと思います。
(植物も、ちゃんと声をかけていると、元気になるのですよ♪
 人のいない部屋に置いておくと、萎れちゃったりして…
 実体験です^^v)


軽石の鉢、コロコロしてて、私も気に入っています♪
でも、小さいので、植える植物を選んでしまい…
すぐに大きくなったら、植え替えなければいけないし--;

なので、一つは、成長の遅いサボテンを植えています。
石の質感が、サボテンと良く合いますv

いつかこの軽石に、苔を植えてみようか…と、思案中です^∀^

芽が出ると良いですね * by 元ちゃん(静かな時間)
はじめて見ました。
芽が出ると良いですね。
ブログにアップされるのを楽しみにしています。

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんばんは^^

> はじめて見ました。

シルクジャスミンの種、私も初めてです^^

我が家は、ベランダ&窮屈な鉢植え育ちなのですが、
こうして、ちゃんと実が出来るなんて…
本当に、感激でした!

> 芽が出ると良いですね。
> ブログにアップされるのを楽しみにしています。

ありがとうございますヽ(^∀^)ノ

ちゃんと、芽が出てくれるのか…

心配で、ドキドキ。
楽しみで、ドキドキ…です(≧∀≦)

「皆さん、楽しみにしているよ!」と、
毎日声かけて、
見守っていきたいと思います♪

* by near
軽石の鉢、珍しいですね。

経過観察、楽しみにしています。
芽吹きますように☆

nearさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 軽石の鉢、珍しいですね。

言われてみれば…あまり店頭などでは見かけないかも。

確かこれは…旅行先のお土産で買ったもので。
(九州だったと思います)
一目見て、可愛い♪と、買い求めたのですが、
ただでさえ荷物の多い旅行中で、更に荷物が増えて。

直後に、「なんでこんなお土産を…(@@)」って、
後悔しました^^;

使い勝手が良いとは言えませんが(笑)
今回は、活躍してくれました^^v

> 経過観察、楽しみにしています。
> 芽吹きますように☆

ありがとうございますヽ(^∀^)ノ

皆さんにも、とっても楽しみにしていただいて、
ちゃんと芽吹くのか…とっても不安ですが、

干からびないように、腐らないように…
毎日毎日、良く目を向けて、
見守っていきたいと思います♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する