07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-03-21 (Thu)
春分、

お彼岸のお中日だった、

3月20日。



我が家にとっては、
三年前に亡くなった、彼のお母様、
小菊130321_1
義母の命日でした。


三年前は、
旦那様と一緒に暮らしてはいたものの、
まだ籍を入れてはおらず、

“娘”となる前に、お母様は逝ってしまわれました。



お母様にお会いしたのは、2回だけ。

一緒に暮らす前に、初めてお会いした時と、
一緒に暮らしていたときに、一度。


実は、旦那様によると、
最初にお会いした時に、
『私とは合わない』と、お母様が感じたようで

その後、彼が私を連れて会いに行くことはありませんでした



ある時、彼と大ゲンカをして、
もうこの先ダメかも…と、どうにもならなくなったとき、

私が助けを求めたのは、お母様でした。

後先何も考えず、
彼に内緒で、『お話をしたい』とお母様に連絡をし、
ご自宅にお伺いしたのでした。
小菊130321_2
薄々、好かれてはいないだろうなぁ~とは感じていたのですが
この時は、本当に参っていたのですね
今思うと、よく連絡したなぁ~と自分でも思います^^;



お母様と二人。
自分が何を話したのか、正直あまり覚えていないのです。

ただ

涙ながらに話す私に、

どちらを責めることもなく、
私をたしなめることもせず、

ただただ穏やかに、
言葉をかけて下さったことを覚えています。

小菊130321_3


そして、帰り際に、
私がお土産にと持参したお菓子を、
『お土産を食べないと、帰り道迷子になるからね』と出してくださったとき、
私は初めて聞いたのですが、
こういう言い伝え(?)があるのですね




『そう、この家ではね、

貰ったものでも何でも、
食べるときは、どんなに小さくても、少なくても、

みんなで分けて食べるのよ。

うちの御爺さんが、ずっとそうしていてね。

だから、頂く時は、必ずみんなで分けなさいね。』


ウフフ…と微笑みながら、そう教えて下さったのです。



その言葉は、我が家の家訓になりました。



あまり印象の良くなかった、初めてお会いした時。

ご自宅のベランダに見事に咲いていた、小菊の鉢植えに、思わず

『綺麗ですね』と言うと、

『お花は好き?』と、
嬉しそうに、鉢を引き寄せて見せて下さったお母様。

華道と茶道を嗜まれていたお母様に、
もっといろいろと、教えて貰いたかったなぁ…



鉢植えほどには上手く咲かないかもしれないけれど、
丈夫な菊の花、
満開になればいいなぁと、
小菊130321_5
蕾が沢山ついた小菊を選んで、供えました。


一日経って、少し開き始めてはきたけれど、
小菊130321_4
ちょっと蕾が多かったかな?



お母様が亡くなられた後、
内緒にしていた、私とお母様の“密談”を、彼に告白しました。

『そうだったの!?』と、初めて知った旦那様。


『でも、そう言えば…』と言って思い返したのは、
彼が実家に帰った時によく持ち帰ってきていた、お土産。

いつからか、
『二人で食べなさいね』と言って持たせるようになったそうです。

辻褄を合わせると、それはどうやら、
私とお母様がお会いした後の事のように思う…と。



彼と一緒に暮らして、5年。

未だに喧嘩もします。

でも、昔に比べると、
お互いに、ケンカのツボも分かってきて、
大ゲンカにならずに、穏やかにやり過ごせることも出来てきましたよ。


今思うと、自分の考えは甘かったと反省する、あの時。
あれから、家のことも、毎日楽しく頑張っています

嫁として、妻として、成長できたでしょうか?

(何にしても、これで十分。っていうことは…ないんだよね)

…そんな言葉が聞こえてきそうです。
小菊130321_6
まだまだ、未熟な“娘”ですが、温かく見守っていてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします


ブログランキングに参加しています♪

あの時のことを思い出して、
記事を書きながら、また涙が出てきました

まだ沢山話したかったなぁ、という残念な思いと、
あの一時が、日々の支えとなっていることへの感謝と。

こんなことで泣いていては、お母様に恥かしいですね

まだまだ未熟者の私に、
『頑張れ!』のクリックをいただけると、
とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
これからも頑張ります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
* Category : my blog
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

いつも訪問して頂いてありがとうございます * by 元ちゃん(静かな時間)
はじめまして。
いつも私のブログに訪問してくださりありがとうございます。

心温まる記事を読ませて頂きました。
ありがとうございました。

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^∀^

> はじめまして。
> いつも私のブログに訪問してくださりありがとうございます。

こちらこそ、初めまして!
ご訪問、コメントを残してくださって、ありがとうございます^^

> 心温まる記事を読ませて頂きました。
> ありがとうございました。

長い記事ですが、お読み下さって、ありがとうございます。
そう言って頂けて…とっても嬉しいです^^*

もう一日経って、今日も少し小菊の蕾が開き始めました。
きっとお母様も、元ちゃんさんのお気持ちに、
『ウフフ♪』と喜んでくださっていると思います(´∀`*)

これからも、素敵なブログにご訪問させていただきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^∀^)ノ

* by masami
いいお話しだね・・・
心がきゅんとなったよ。。。。ありがとう。。

masamiさん♪ * by ruru
こんばんは^^☆

> いいお話しだね・・・
> 心がきゅんとなったよ。。。。ありがとう。。

ご訪問して下さって、そして記事を読んで下さり、
ありがとうございます*^ー^*

私の中では、未だ、
もっと会っておけば、と、後悔の思いと、
きっと支えていてくれている、と、
前向きな思いが、入り混じっていて…

でもこうして、お母様との僅かな、でも大切な思い出に、
温かい気持ちを寄せて下さって、
私の方こそ、胸がいっぱいです。

こちらこそ、ありがとうございました☆

※頂いた紅茶、お母様にも供えさせていただきましたよ♪
 きっと、『美味しいわね~』と、喜んで下さったと思います^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する