08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-03-12 (Tue)
急激に暑くなったと思ったら、
またヒンヤリと冬の冷たい空気が漂って、

毎日コロコロと変わる気まぐれなお天気が続いていますが、

今日は、風もなく陽だまりがとっても暖かで…

一日一日と、
春は近づいているのですね



そんな春の陽気に、気分もウキウキして、

押入れからこんなものを出しました。
指編みストール130312_1
指編みで編んだ、春色のストールです


指編みは、その通り“自分の指”を編物の道具として使うもの。

このストールは、かぎ針編みの細編みの編み方で編んだものですが、

人差し指を、“いっち、にー、さんっ♪いっち、にー、さんっ♪”と、
ちょこちょこ動かすやり方は、

普通のかぎ針よりも、
糸を引っかけ、引き抜いて、が簡単なので、
サクサク編めてしまいます



ただし…


“自分の指=編み針”なので、
指の太さが、そのまま編み針の太さに。

ということは、編目の調節が利きづらいところが注意です

指編みストール130312_2

ただ、普通のかぎ針よりも、数段太い号数で編んでいることになるので、
ざっくり感や透け感が楽しめて、
ローゲージが好きな私には、ピッタリです

糸は、
ピンクの中細糸に、淡いピンクのモヘアの引き揃えで。
指編みストール130312_3
モヘアが入っているので、
全体的にフワッとした感じが、春っぽくて気に入っています


春が来て、夏が来て、

秋が来て、冬が来て…


身体が縮こまりそうな寒くて暗い毎日から、
やっと、陽の暖かな、明るい毎日がやって来ます。


でも、きっと、この春が運んできてくれる喜びは、
冷たい冬がなければ、気が付けないことなのでしょうね。


また、新しい季節を迎えられることに、感謝しつつ、
一日、一日を、過ごしていこうと思う、

今日の、穏やかな一日です


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by near
ふんわり、華やか。

春風に似合いそうですね。

nearさん♪ * by ruru
こんにちは♪

> ふんわり、華やか。
>
> 春風に似合いそうですね。

ありがとうございます^^*

指編みは、ローゲージなので、編地にも伸縮が出て、
このストールは、実際に纏ってみると、
二の腕あたりはピッタリフィット、
その分、裾は少しフリルっぽく見えます♪

既製品の織のストールもいくつか使っていますが、
実は、ストールの巻き方が下手で…

その点、この指編みストールは、
クルっと巻くだけで、丁度良く身体に巻きついてくれるので、
とても気に入っています^^

* by jami
ヽ(^0^)ノこんにちは。
編み棒がなくても編めるなんて・・・。
指で編むってなんか想像できない(^^ゞ
モヘアふんわりして可愛いですよね。
ちょっと羽織ったり春らしくていいですねw

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^∀^

> 編み棒がなくても編めるなんて・・・。
> 指で編むってなんか想像できない(^^ゞ

指編みは、人差し指を伸ばしたり曲げたり…の運動で、
糸を引っかけ引き抜いて、編んでいくので、

私がこの編み方を知ったときは、
指先を動かして老化防止に!なんてキャッチコピーがあったような記憶があります^^;

かぎ針で編むよりも、断然編みやすいので、
これから編み物を始める方などにも、お薦めできると思います^^v

好きな糸さえ揃えれば、すぐ始められるのも、ポイントですね♪

> モヘアふんわりして可愛いですよね。
> ちょっと羽織ったり春らしくていいですねw

以前、jamiさんがお手に取った毛糸も、モヘアでしたねヽ(^∀^)ノ

モヘアのこのフワフワ感…
丸々「毛糸です!」って感じが、私もとっても好きです(´∀`*)♪

このストール、見ての通り、編目が大きいので、
風は良く通してしまうのです。
なので、風が吹いて、ちょっと寒いなぁ~、なんてときは、
案外、役立たずだったりします^^;

でも、モヘアのフワフワな質感で、
とっても温かに感じられるので、とっても気に入っています☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する