05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-02-27 (Wed)
立体のモノを飾るための、
普通の額よりも厚みのある、『アートフレーム』。

私も、“あるもの”を飾りたくて、
ずっとネットで探していました。

縦横が、約50cm×40cm、
厚みが8cm以上のものを。



けれども、
ほとんどのアートフレームは、
厚みが3cm~5cmくらいが多く、

5cm以上の深さになると、
極端に、縦横のサイズが小さくなってしまい…
アートフレームでなく、アート“ボックス”です


そんな中で、『あった!』と、見つけたものは、
オーダーの特注品。
しかも、お値段の桁は0が一つ増えて…

そんな高いものは買えないし…

どうしよう



と、欲しいものが見つからないときは、
お得意のハンドメイドに、気持ちを切り替えて

ただ、アートフレームに関しては、
私の技術では、到底作れるものではないので、

今回は、設計の仕事をしている、
旦那様にも製作のご協力を

こうしたら作れるかな?なんて思いついたアイデアを、
『そんな作り方では作れないよ』ことごとく却下されながらも、
めげずに知恵を絞り、考えを練り…

やっと、製作まで辿り着きました



まずは、フレームの枠組みから。
アートフレーム130227_1
この写真は、まだ組立前なのです。
が、四隅もピッタリくっついていますよね

これは、木材を購入した店舗で、
アートフレーム130227_2
端を、それぞれ45度にカットしてもらったのです。

最初は、これも自分で切ろう!と思っていたのですが、
旦那様に、執拗に反対され…

確かにこうしてみると、ちゃんとプロの方にお願いをして良かったです
私が切ったら、歪むし凸凹だしで、間違いなくピッタリくっつかない(@@)


仮止めのボンドを塗ったら、
アートフレーム130227_3
この四隅の角を、釘で固定。


と、この釘だけでは弱いので、
アートフレーム130227_4
角を留めるのには、こんなU字の釘も使います。


両方の辺を繋ぐように、U字の釘を打ち込み。
アートフレーム130227_5
木の中にまで打ち込んでしまって、面を平らにしています。

トンカチの跡や、ボロボロの釘穴が目についてしまいますが、
これは、後で隠れてしまうので、問題なしです


四隅の角を全て留めたら、
アートフレーム130227_6
枠組みが完成です



枠が完成したら、
アートフレーム130227_7
次は、背板を取り付けます。



ちゃんと、釘を打つ場所を測る旦那様。
アートフレーム130227_8
私なら、「大体これくらい~かな?」で済ませてしまいますが、
普段、ミリ単位でお仕事している旦那様は、キッチリ!

離れて見ていても、定規のミリ表示に目が回りそうな、ワタクシです(@@)


そんな旦那様のおかげで、
アートフレーム130227_9
打たれた釘も、ずれずに綺麗

全面、打ち付け完了です
アートフレーム130227_10
実は、枠のサイズよりも少し大きかった背板。
ピッタリにカットしてくれたのは、旦那様でした




今回のアートフレームは、
旦那様との共同作業

と言っても、
叩いたりくっつけたりの組み立ては、旦那様。
私は、準備したり押さえたりの、お手伝い
組み立て方は分かっているのだけれど…
でも一人で進めたら、絶対失敗します


ということで、我が家の日曜大工作品になりそうな、アートフレーム。
アートフレーム130227_11
今回も、製作日記でご紹介したいと思います

週末毎に、作業が出来れば良いのですが…果たして完成はいつになるか。
どうぞ皆様、完成まで気長に温かく、見守っていただければと思います

line7
続いての製作日記は こちら♪
⇒ 手作り!アートフレーム ~製作日記2~(2013/03/04)

line7


ブログランキングに参加しています♪

御紹介のアートフレーム製作、
応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
製作の励みになっています(^∀^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
スポンサーサイト
Theme : インテリア・雑貨 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは(^-^)

スゴイ!です!お優しい旦那様とご一緒に♪♪
制作中も2人って、更に楽しいですよね☆
とても綺麗なアートボックスの中に飾られるのは??
色々想像して楽しませて頂いています(*^_^*)
早く拝見したいです!!

* by near
ピッチリ、キッチリ!

正確な手仕事、気持ち良いです。
仕上がりを楽しみにしてますね♪

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> スゴイ!です!お優しい旦那様とご一緒に♪♪
> 制作中も2人って、更に楽しいですよね☆

元々は、私が欲しい&作る!と言い始めたアートフレームなのですが、
製作のほとんどは旦那様にお願い♪になりそうです^^;

手作りは好きですが、
やっぱり、こういうキッチリと作らなくてはいけないモノは苦手で…

大雑把な私と、キッチリな旦那様。
一緒に暮らすようになって、
自分に足りない部分を気付かされることが多くなって、
いい意味で、これまでの自分に反省しつつ、
少しずつ成長させてもらってます^^v

> とても綺麗なアートボックスの中に飾られるのは??
> 色々想像して楽しませて頂いています(*^_^*)
> 早く拝見したいです!!

とっても嬉しい&励みになるお言葉♪ありがとうございます^∀^

そういって頂けると、
フレームももちろん、アイテムも綺麗に飾った姿を、
私も早くお見せしたくて、ウズウズ…(´∀`*)

これから、旦那様に沢山頑張ってもらって(笑)
製作に励みますねヽ(^∀^)ノ

nearさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> ピッチリ、キッチリ!
>
> 正確な手仕事、気持ち良いです。
> 仕上がりを楽しみにしてますね♪

やっぱり、キッチリな作業からは、ピシッとした作品が出来上がりますね。
いつも“だいたい~”な私も、反省です^^;

休みの日も、何だかんだと用事が入ったりしちゃうので、
どのくらいのペースで進められるか…若干不安ですが、
二人で頑張って、製作していきたいと思います^^v

* by jami
こんばんは^^
アートフレーム、手作りで作っちゃうの凄いですねw
私も木工には興味あるんですけど。。。

私はちょっと厚みのある写真立てとかにちょっと工夫してますよ。うちの旦那君に裏板のカットをお願いしたら、切り口が波波になってましたwww

旦那さんも器用なんですねー。
いいなー、羨ましいなーw

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> アートフレーム、手作りで作っちゃうの凄いですねw
> 私も木工には興味あるんですけど。。。

今回は、「無いものはしょうがないかぁ~」感が強いです。
実は、真っ直ぐとか、直角に弱い私には、木工は苦手で^^;

旦那様がいなかったら、チャレンジできなかったと思います。

> 私はちょっと厚みのある写真立てとかにちょっと工夫してますよ。うちの旦那君に裏板のカットをお願いしたら、切り口が波波になってましたwww

以前、ご紹介して下さった、
ルアーのインテリアフレームもそうですか??
大好きなものがギュッて詰まったフレーム、
宝箱みたいで素敵♪(人´∀`)と思ってました。

旦那様曰く、
背板くらいの薄い木材(今回の背板は5㎜でした)なら、
紙と同じように、カッターを使うのが良いそうですよ^^v
今回も、カッターで切ってました。

手でも割れる木材『バルサ』を使うのも、オススメということでした♪

カッターでも、私には上手く出来ない気がしますが、
jamiさんならきっと、スッと綺麗に仕上げられますねヽ(^∀^)ノ

> 旦那さんも器用なんですねー。
> いいなー、羨ましいなーw

よく言えば、器用。
悪く言えば、細かい…というところでしょうか^^;

機械設計をずっとやってきているので、
“㎜”どころか、“コンマ○㎜”で色んな物を見ています(@@)

こういうキッチリ作業にはとっても頼りがいがありますが、
日々の中でも、“細かい部分”が目についてしまうので、
私にはちょっと耳が痛いことも、多々…です。

でも、「自分にない部分を気付かせてくれる」と前向きに、
最近はやっと、思えるようになりました^ー^

コメント







管理者にだけ表示を許可する