07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-02-26 (Tue)
昨年、初めて手にとって、作り始めた、
クラフトテープの手作りカゴ。

大きいものから小さいものまで、
気の向くまま作ってきて、10作(個)が出来上がりました

我が家のあちこちで使われている10個のカゴを、
ふとある毎に目にする度思うのは…



最初の頃に作ったカゴの、
クラフトテープで手作りカゴ(2012/09/06)
なんて…雑な作り
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑
初めは、カゴ底の編み方もオリジナルで、隙間だらけだし…

それは、『カゴ作りも上達したね』と、
成長の証でもあるのですが、


それにしても、
なんて…大雑把なのでしょう



ということで、今回は、

以前作った、
クラフトテープかご120926_11
こちらのカゴ(旦那様のゴルフボール入れです)
手直ししてみることにしました



まずは、縁の部分。
切りっぱなしになっている骨組みが見えているのを隠したいのですが、
クラフトテープかご130226_1
縁に巻いたテープが、骨組みのある部分・ない部分で、波を打ってしまっているので、

この波うちを、少し手直し。


スチームアイロンを当てて、
少しボンドの接着をとったら、
クラフトテープかご130226_2
目打ちを間に入れて、
骨組みのない部分を剥がします。


そして、大活用している、
クラフトテープかご130226_3
諸々のカゴ作りで出る、余ったテープの端切れ。



これを、小さく切って、
クラフトテープかご130226_4
接着を剥がした骨組みの間に埋め込んでいきます。

これで、少しは縁の波うちが解消



そして、次は、縁テープのつなぎ目。
クラフトテープかご130226_5
ここも、ちょっと目立ってしまうので、


重なり合った部分を切って、平らにし、


継ぎ目の上から、
クラフトテープかご130226_6
形を整えたテープを貼って、目隠しです


先ほど整えた、縁テープの波うち。
何故、波を整えたかというと…

この写真で見えますか?
縁の上に、細く切ったテープを貼ってあるのです

目隠し用の細いテープを綺麗に貼るために、
縁の厚みを一定に…

そのための、波うち解消、だったのです



縁を綺麗に整えたら、
最後に、見栄えも綺麗に。

カゴの後処理で、気に入っている方法、

細く切ったテープでグルグル巻くだけ、の、
クラフトテープかご130226_7
クロス模様の飾りをつけて、
ちょこっと手直し、完了です

手直し前の姿と比べると、
カゴらしさがアップしたかな?


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
Theme : インテリア・雑貨 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by near
手作りは、手直しできちゃうところも
魅力の一つですね!

nearさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 手作りは、手直しできちゃうところも
> 魅力の一つですね!

そうなんですよね♪
作り方はもちろん分かっているので、
リフォームはもちろん、ちょこっとリメイクだって簡単です^^

やっぱり、手作りって良いなぁ~と、
改めて思いましたヽ(^∀^)ノ

コメント







管理者にだけ表示を許可する