03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-02-21 (Thu)
今回のリメイクは、プラスチックのケース。

いつものリメイクでは、
《before》 → 《after》でご紹介をしていましたが、

今回は、《after》の姿から、ご紹介


出来上がったのは、

木目が温かい、
リメイクケース130221_8
こちらのケースです


そして、ケースの縁に取り付けてあるのが、
先日ご紹介した、
刺繍糸 de ダークカラーのエジング♪(2013/02/19)
刺繍糸のエジングです
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


テープ状の輪編みエジングは、縁部分に。
リメイクケース130221_9
出来上がりが真っ直ぐでなく、ちょこっと曲がっていたのは、
この部分の角に、綺麗に沿わせるためだったのです



そして、
モチーフっぽいエジングは、

ケースの裏に開いた、
リメイクケース130221_10
穴の部分にはめ込んであります

ケースの角と底部分に巻き付けてあるのは、
クラフトテープの切れ端です

カゴを作っているときに出る、端切れ。
短すぎて何も作れないけれど、捨てられずにいたものが、
こんなところで役に立ちました



こちらのリメイクケース。

元々はプラスチックのケースだったのですが、
何のケースか…
この形からご想像出来る方もいらっしゃるかな?


実は、元になっているケースは、
こちらの、
リメイクケース130221_6
フロッピーディスクケースなのです

昨年末のお片付けの時に、
押入れの奥から出てきた、大量のフロッピーディスク…

使っていないのに、ずぅーっと仕舞われていたのでした
何年前のデータだろう???(@@)
なんてビックリするくらい、昔の頃のラベルが貼ってあったりして…


使えるといえば使えるけれど、
もう、今のパソコンには、
ドライバさえも内蔵されてない。

流石にもう要らないよね…と、
全部、ご苦労様させていただいたのでした。


そのフロッピーディスクが入っていたのが、
こちらのプラスチックケース。
こうして並べてみると、
リメイクケース130221_7
同じケースなのに、雰囲気がガラっと変わりますね



今回使ったのは、
リメイクケース130221_1
こちらの、木目調のリフォームシート。
これも、何かに使った余り

表面はツルツルしたビニールで、
裏面がシールになっています。

ケースの内外にシートを貼って、
リメイクケース130221_2
底には、切ったコルクシートを入れてあります。

シートを貼っただけでも、シンプルで良いかなぁと思ったのですが、

縁の部分、分かりますか?
木目が縦になっていて…

こうした貼り重なった部分がどうしても目立ってしまうので、
クラフトテープの余りやエジングで、隠して、隠して


そして、ケース底部分にぐるっと巻いた、
クラフトテープの突き合わせ目隠し。
リメイクケース130221_10
木ねじで留めているように見えませんか??

これは、一つ穴パンチで作ってあります。

木ねじっぽい部分は、
テープを
リメイクケース130221_3
油性マジックで、黒く塗って…

それを、
リメイクケース130221_4
一つ穴パンチで抜いて。

その抜いた小さな黒丸を、
リメイクケース130221_5
パンチで穴を開けたテープにはめ込むだけです

穴を開ける位置がずれそうで、ちょっと難しかったですが、
簡単ひと手間で、見た目がぐんと良くなるので、
なかなか気に入りました



このプラスチックケース。
いつものように、何かに使えるかも…と取っておいたもの。

今回思いついた使い道は、
テーブルの上で、少しずつ増えていく、書類の整理に

処分したり、仕舞ったりすればよいのですが、
どうしても、案内だったり、近いうちに使うもの、
忘れないように…なんていうものは、
テーブルの目に入るところに、一時、置かれていて。

ただ、立てかけてあるだけだったので、
何かの拍子に、バラバラっと…

余裕あるところが、書類がもっと増えそうで、
リメイクケース130221_12
若干の不安がありますが

まとめてスッキリ&ケースも持ち運び楽チン、
隣のリモコンケースとも、木目で揃って、
なかなか気に入っています



さぁ、ケースの一つはリメイクできて、片付きましたが、

写真にもあるように、
リメイクケース130221_11
ケースは、もう一つ…

これは、どうしようかなぁ~

何に使うか、どうリメイクするか(orしないか)…
只今、考え中です


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : インテリア・雑貨 * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by near
プラスチックでも、オシャレに変身できるんだ!

やっぱりセンスがモノをいいますね。

nearさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> プラスチックでも、オシャレに変身できるんだ!
>
> やっぱりセンスがモノをいいますね。

プラケース、綺麗にリメイク出来て、とっても気に入っています♪

リフォームシート、貼るだけ!なので、
簡単にイメージが変えられて、なかなか使えますよv

ただ、内側に貼り付けるのには、結構苦労しました^^;

今回のリメイクは、
余ったものの寄せ集め…ですが、

お洒落と言って頂けて、
とっても嬉しいです^▽^

* by jami
こんにちはw
どうして木目になるのかなーと考えちゃいました。
リフォームシートだったんですね。
すごいいい感じ。
刺繍糸を編むなんて・・・目がショボショボしそうです;
素敵ー(´ω`*)

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> どうして木目になるのかなーと考えちゃいました。
> リフォームシートだったんですね。
> すごいいい感じ。

ありがとうございます^^*
実は旦那様にも、リメイクした姿を見せたら、
“木なのに、どうやって作ったんだ?”と、
驚いていました。(ちょっと得意気分です^ー^v)

前に教えていただいたデコパージュやカルトナージュなども、
興味はありつつ、でもまだ挑戦できずにいる私にとっては、
シートを貼るだけ、という手軽さが私には魅力的です…(^^ゞ

> 刺繍糸を編むなんて・・・目がショボショボしそうです;
> 素敵ー(´ω`*)

好きな編み物ですが、
ずっと編んでいると、流石に疲れますね~(@@)

細い糸でも、
明るい色であれば編目が見やすいのですが、
暗く濃い色は、編目が見えずらいので、

通販で紹介されてそうな、
拡大鏡があったら便利…(´∀`*)なんて思ったりしてます(笑)

旦那様に、おばあちゃんみたい、と言われながらの、
編み物の毎日です^^

* by マリー
ruruさん、こんばんは♪

素敵な刺繍糸のエジングはどんな風になるのか、
とても楽しみにしていました(^O^)
瓶の口にしていたのを拝見して、スゴク可愛かったので、
今回も何かのアクセントかなと思いましたが、、、
木目調のオシャレな小物入れに♪
でも、プラスチックケースのリメイクだとは、思いもよりませんでした(>_<)

刺繍糸のエジング、とっても綺麗です(*^^*)
編み物って温かみを感じますね☆

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 素敵な刺繍糸のエジングはどんな風になるのか、
> とても楽しみにしていました(^O^)
> 瓶の口にしていたのを拝見して、スゴク可愛かったので、
> 今回も何かのアクセントかなと思いましたが、、、
> 木目調のオシャレな小物入れに♪
> でも、プラスチックケースのリメイクだとは、思いもよりませんでした(>_<)

刺繍糸のエジング、楽しみにしていて下さったなんて、嬉しいお言葉♪
ありがとうございますヽ(^∀^)ノ

ガラス瓶も見て下さったのですね!
あの色鉛筆立て、色が良く揃ったので、とっても気に入っています^^*

今回のリメイクボックスは、
シートの木目が、予想以上に綺麗に見えて、
パッと見、木の小物入れみたいに見えるので、
なかなか満足です♪

> 刺繍糸のエジング、とっても綺麗です(*^^*)
> 編み物って温かみを感じますね☆

毛糸って、撚った糸の周りに、
少しフワフワっと、毛が出ていますよね。
(それが毛糸の温かさでもあるのですが…)

刺繍糸はレース糸と同じように、
そういうフワフワ毛がなく、スルッとしているので、
編み物の風合いが残りながら、
編地がすっきり&ツヤツヤ感がでるので、
こうしたモチーフやエジングには、合う糸だと思いました^^v
(糸が短いので、大物製作には向きませんが)

レース糸よりも柔らかいので、
編むのもとっても楽チンです!

マリーさんのネコちゃん達の小物などにも、
きっと、ピッタリ似合うと思いますよ(´∀`*)♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する