07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-02-19 (Tue)
編み物が好きな皆様、
編み物をするのに、“好きな時間”ってありますか?

私は、
夜、寝る前だったり、
今日のような、少し曇りの薄暗い部屋で、

チマチマと、編み物をするのが好きなようです


…と、書くと、
何だか、暗~い雰囲気がしますが


実際はそんなことはなく。


お天気がいい日は、どこか気持ちがウキウキしちゃって、
お掃除したり、お菓子作ったり…
身体を動かしたくなるのですよね

なので、今日のような日は、
チマチマ作業に最適の日で
エジング130219_1
刺繍糸でエジングを。


ここ最近、エジングを編むときは、
ビーズエジングにはまっていましたが、
キラリ☆ビーズエジング(2012/09/19)   まるでカラーチャート♪ ~刺繍糸deビーズエジング#1~(2012/11/16)
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

今回は、ビーズなしの、シンプルエジングです。

前回のエジング(上のリンク写真右、カラフルなエジングです)で使った刺繍糸。
柔らかく、色の発色が良いので、とても気に入っています

毛糸に比べて、色の種類も選びやすい(揃えやすい)ので、
こうしたエジングなど、
小さいものを作るのにはピッタリです



エジングは、
大体が、サイズが小さいので、
編み上がりも早い
エジング130219_2
ゲージを作って、編み図を調整して、
サイズを出す方が、手間が掛かったりして


写真ではちょっと分かりづらいですが、
色は、黒×ダークブラウンの組み合わせ、

かぎ針は、2号を使っています。

仕上がりが真っ直ぐでなく、ちょこっとまがってますが、
これも寸法のうち…

輪編みのエジングです。



そして今回は、もう一つ、
エジング130219_3
モチーフにも見えますが、
こちらも立派な(?)エジング

テープ状も、モチーフ(ぽい)状のものも、
どちらも同じ編み図(デザインって言った方が良いのかな??)です。



この、二つのエジング、どこに施すかは…
エジング130219_4
次回ご紹介したいと思います

line7
このエジング&モチーフは、こんなところに…♪
記事はこちら ⇒ 温もりあったか♪ リメイク☆プラケース(2013/02/21)

line7


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by near
へぇ~。刺繍糸で編み物っていうのもアリですね。

素材も使いようですね。またひとつ、目からウロコが!

nearさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> へぇ~。刺繍糸で編み物っていうのもアリですね。
>
> 素材も使いようですね。またひとつ、目からウロコが!

刺繍糸、なかなか良いですよ♪
毛糸に比べて短いので、
ちょこっと何かを作りたいな、なんてときは、
用意しやすいです^^

何より、色が豊富で、発色も綺麗☆
編み上がりもレース糸に比べて柔らかなので、
編み物の風合いが楽しめます♪

編みぐるみには、少し長さが足りないかもしれませんが、
モチーフなんかにはピッタリですね^^v

コメント







管理者にだけ表示を許可する