05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-02-15 (Fri)
昨日、2月14日は、バレンタインデー

毎年、旦那様には、手作りチョコのプレゼントなのですが、

実は、つい最近、『ムース』が好きだということが判明し、
一緒に居るようになって何年目!?
今年のプレゼントは、チョコムースケーキを作ってみました



卵白とゼラチンで作る…ということは分かっていたものの、
実は、ムースって初めて作ります

作り方に、材料の分量に、
ネットやお料理の本や、あちこち探して調べて。

あまり難しいのは、大変なので
シンプルで、応用できそうなレシピを参考に、クッキング開始

砕いたチョコに、温めた牛乳を入れて溶かし、
チョコムースケーキ130215_1
ふやかしたゼラチンも加えて、混ぜ混ぜ。


今回は卵白は使わずに、
生クリームで作ることにしました。


チョコソース(?)に、生クリームを加えて、
チョコムースケーキ130215_2
ハンドミキサーに持ち替えて、泡立て。
ほとんどのムースのレシピでは、7~8分立てにした生クリームを加えるのですが、
私は、泡立てずに、そのまま加えました。

実はコレ、ちょっと失敗かも^^;

ここで参考にしたのが、
ピューレにしたバナナムースのレシピだったのですが、
これは“固形”だから、泡立てずに加えた方が良いものなのかも…
と、最初の一混ぜで気付きました

泡立て器では、いくら混ぜても泡立つ気配が感じられず、
と、ハンドミキサー登場です。
洗い物増やしちゃった…



生地がフワフワになったら、セルクル型に入れます。

…が

底に敷くスポンジを用意しておくのを忘れ…
全く…何をやっているのでしょうね


急遽、コレを代用。
チョコムースケーキ130215_3
旦那様が大好きで、大体いつも我が家にある、『ホームパイ』。

砕いたパイを牛乳で少し柔らかくして、
チョコムースケーキ130215_4
セルクル型に敷き詰めました

ビスケットがあると、もっと良かったのですが…

と、『マリービスケットのケーキ』って、ご存知の方いらっしゃるでしょうか?

牛乳に浸したビスケットで、生クリームをサンドして作る
見た目、ブッシュ・ド・ノエルのようなケーキです。

牛乳と挟まれたクリームで柔らかくなるビスケットが、
スポンジの代わりになります

なので、パイ生地よりも、ビスケットの方が、
こうした底生地に使うには合っていると思います。
というより、ちゃんとスポンジを用意した方がいいですよね


底を整えたセルクル型に、
チョコムースケーキ130215_5
生地を入れたら、

あとは、冷蔵庫で冷やして、冷やして…

クリームぽかった生地が、
チョコムースケーキ130215_6
ちょっとムースっぽくなりました
写真では、分かりづらいですね



ドキドキしながら、セルクル型を外して、

今回のデコレーションは、ココアパウダーを。


ココア一色だと、寂しいので、
こんなデコレーションを加えてみましたよ
チョコムースケーキ130215_7
唯一持っているパンチで切り抜いたハートを、ケーキに乗せて、
ココアを振りかけ。

なかなか綺麗に出来たかな?と思いきや、

左から3つめのハートが、少しずれてしまいました
チョコムースケーキ130215_8
型を置くときに、ピンセットを持った手が震え震え…
しかも2番目は、置くときに強く当たりすぎて、生地がくっついちゃうし

今思うのは、型をバラバラにではなく、
例えば、竹串のような棒にくっつけて、全部固定させれば、
きっと、もっと簡単&綺麗に出来ましたね



ケーキ側面の、
チョコムースケーキ130215_9
少しのプックリ感が気になるけれど…

さて、お味の方は…

召し上がってもらった旦那様には、
『美味しいね!』と、満足してもらえました

卵白を使わずに作ったムースケーキは、
崩れはしないけれど、クリームに近いなめらかさでした。

これは、グラスやカップムースにはピッタリ合いそうですが、
形を作るケーキには、やっぱり卵白を加えた方が良いですね。

失敗…ではないけれど、
まだまだ美味しくなりそうな、初めてのムースケーキでした



あげた方にも貰った方にも、自分で食べちゃった方にも
たくさんのハートを込めて…
チョコムースケーキ130215_10
一日遅れですが、『Happy Valentine♪』


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by near
おいしそ~!
ホームパイの代用はナイスアイデアですね。

マリーのケーキは玉ねぎ頭の女優さんが得意とされてましたね。
ふやけたマリーにチョコムースも良さそうです。

nearさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> おいしそ~!
> ホームパイの代用はナイスアイデアですね。

ありがとうございます(´∀`*)

緊急策のホームパイ底ですが、
予想以上に、固まってしまって(@@)

タルト生地くらいの固さ&もろさならもっと良かったのですが。

今度はちゃんと、スポンジを用意しようと思います^^;

> マリーのケーキは玉ねぎ頭の女優さんが得意とされてましたね。
> ふやけたマリーにチョコムースも良さそうです。

そうなんですね!それは知りませんでした^^;
マリーのケーキは、母が作ってくれていたもので、
その母も、どのレシピを参考にしたのかも忘れてて…

甘いものが食べたいけれど、
ケーキを作るほどには、気分が乗らないとき(笑)などに、
マリーのケーキはクリーム一つだけで簡単に作れるので、
お気に入りのケーキです♪

マリーとムースも合いそうですね^^
縞々柄が簡単に作れるので、
グラスなどに、交互に重ねて入れれば、
見た目も楽しく出来そうです♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する