07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-02-12 (Tue)
趣の異なる、二つのカップ&ソーサーから感じた、
優雅な香りに包まれて ~紅茶セミナー~(2013/02/08)   優雅な香りに包まれて ~紅茶セミナー~(2013/02/08)
紅茶セミナーでの小さな気付きは、

《組み合わせで生まれる魅力》へ、
《組み合わせ》の魅力 ~テーブルウェア・フェスティバル2013~(2013/02/08)
思いが広がって…
↑ 各記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

けれども、はっきりとした応えが掴めず、
どことなくフワフワした思いのまま、
『テーブルウェア・フェスティバル2013』の会場を
歩き回っているときに目に入ってきたのが、

「テーブルウェア大賞コーディネート部門」の作品(空間)でした。
テーブルウェアフェスティバル130208_18



今回のテーマは、“旬を愉しむコーディネート”のコンセプトということで、
テーブルウェアフェスティバル130208_19
“春のお祝い”の雰囲気が漂う作品が多くみられました。


同じコンセプトでも、
テーブルウェアフェスティバル130208_20
全体に配された木の質感が温かい、和の雰囲気や、


桃をイメージする淡いピンクが、
テーブルウェアフェスティバル130208_13
少しメタリックなグレーとの配色で、
甘くない、上品な雰囲気を醸し出していたり。


菖蒲の色を中心に整えられた、
テーブルウェアフェスティバル130208_11
爽やかで落ち着いた卓…



自分の好みとは関係なく、
どのコーディネートも“素敵~”と眺める中で、

ちらっちらっと、
あるものに目が引き寄せられていきました。



食器の絵柄と合わせられた、
テーブルウェアフェスティバル130208_17
花やファブリック、


それは、
テーブルウェアフェスティバル130208_16
食べる事には関わらないモノ。


極端に言ってしまえば、卓になくてもいいモノ…


でも、それらが食卓にあることで、
テーブルウェアフェスティバル130208_12
創り出されるものは…



そう、コンセプトにあるとおり、食を“愉しむ”空間。



コーディネートって、そういうことだよねと、
至極簡単なことではあるのですが

でも、私の中で、どこかペラペラ感が漂っていた『コーディネート』という言葉が、
この時、やっと、“実感”出来たように感じるのです…



美味しい料理、

素晴らしい器。

一つ一つの価値がどれだけ高かったとしても、
日々の生活の中では、
その一つ一つは別々にではなく、

組み合わさって、暮らしの中に溶け込むもの。


さらには、
テーブルウェアフェスティバル130208_21
《どこで》愉しむか、


同じ食卓を囲むのは、友人?それとも、家族?
テーブルウェアフェスティバル130208_14
その空間を、《誰と》分かち合うのか…

場所や人から、空間を創るということ。



そして逆に、
創られた空間から生まれるものもあるのでは…?

この空間からは、きっと、
テーブルウェアフェスティバル130208_15
可愛い笑い声が溢れてくるに違いない


そして、こんな空間に身を置いてみたら、
テーブルウェアフェスティバル130208_10
どんな《私》で居られるのだろう…


そんな想いに行き当たりました



手で作ることが好きな《私》。

木や紙や、毛糸や…植物、
ナチュラルなものに惹かれる《私》。


そんな《私》が、作り、集めしたものは、
どんな《空間》を創り出せているのでしょうか?


ここ最近は、カゴばかり作っているけれど、
形が可愛いだけでなく、
何を入れるか、どこで使うか…

編み物も好きだけれど、
毛糸が好きだけでなく、
出来上がったニットや小物を、纏い使う姿をイメージしてみること…


モノを創るって、“作る”ことだけじゃないのですね
自分の手を通して想いが刻まれたモノに、
空間が整えられて、
そこに在る自分が形作られていくこと。

当たり前のことですよなんて言われてしまいそうだけれど

コーディネートという言葉を(やっと)実感出来た今、
《組み合わせ》と《空間を創る》ことを意識しながら、

ついつい見慣れてしまいがちな、
ハンドメイドのモノたちや、身の回りの景色を、
いつも新しい視線で眺めてみよう…

そんな視線で【暮らしをつむぐ】ことを、改めて大切にしていこう…

思いがけず、私にとっての“大切な気付き”に出会えた、
ある一日の出来事でした


長々とした私の“気付き”に、御付き合い下さった皆様、
ありがとうございます

このブログも、私が創るものの一つ。
ここは、どんな空間で、
どんな私がお迎えしているのでしょうか…

趣味のハンドメイドや、ふと思う他愛もないことで、つむぐこの空間が、
訪れて下さる方を、
少しでも優しくお迎えすることが出来ていれば…

何よりも嬉しいです

自分にとっても、観て下さる方にとっても、
温かいブログ(という表現が良いか悩みますが)であるように…

これからもハンドメイドライフ&ブログ更新していきたいと思います

ランキングクリック、いつもありがとうございます
とっても嬉しいです^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは♪

色々なイメージの空間、素敵ですね!
好きな飾りを置いていくうちに、自分色の空間が出来てくるような気がします。
統一出来てない私ですが(笑)

ruruさんのブログはとっても温かいです。
そして、ハンドメイドの素晴らしさを教えてくれます!
私はまだ1年生ですが、ハンドメイドの楽しさや、表現の素晴らしさなど、感じています(*^^*)
ruruさんの創り出す世界☆とても好きです♪

* by near
あの広い煩雑とした会場で、受けた刺激を整理して、
ココロの中とまっすぐに向き合うことができるなんて、
精神力が強い人だなと思いました。

そんな風に日々、自分と丁寧な気持ちで向き合って過ごしたいものです。

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 色々なイメージの空間、素敵ですね!
> 好きな飾りを置いていくうちに、自分色の空間が出来てくるような気がします。
> 統一出来てない私ですが(笑)

本当に、空間って、こんなにもバラエティー豊かに創ることが出来るんだ!って、
頭がクラクラしそうなくらい、素敵な刺激に溢れていました^^*

マリーさんの言うように、『自分色』の空間を整えられているか…
(マリーさんの空間は…“ふわふわ”の優しい、オシャレな感じがします♪(人´∀`))
今回の空間コーディネートで、
私が憧れるのは、最後の「空」の空間。
でも、毎日を過ごすなら…と惹かれるのは、
「カントリー」なナチュラルな空間。

そんな理想と現実(?)の間で、コロコロと揺れ動く好みで、
モノを選んできた我が家…
只今タップリと、反省中です^^;

> ruruさんのブログはとっても温かいです。
> そして、ハンドメイドの素晴らしさを教えてくれます!
> 私はまだ1年生ですが、ハンドメイドの楽しさや、表現の素晴らしさなど、感じています(*^^*)
> ruruさんの創り出す世界☆とても好きです♪

そんなお言葉を頂けるなんて( ;∀;)
ホントに、胸がいっぱいです…ありがとうございます(≧▽≦)

私もまだまだ、ハンドメイドひよっ子ですよ(><)
マリーさんを始め、色んな方の作品にうっとり&刺激を受けながら、
『ハンドメイドっていいなぁ~♪』と思いを新たにする毎日です。

これからもっと上達して、
素敵な作品を創っていけるように…
とても励みになるコメント、心からありがとうございます^∀^

nearさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> あの広い煩雑とした会場で、受けた刺激を整理して、
> ココロの中とまっすぐに向き合うことができるなんて、
> 精神力が強い人だなと思いました。

そんな、そんな…(><)
言葉に残しておかないと、
きっと私は、いつの間にか忘れて、
これまでの生活に戻ってしまいそうで(^^ゞ

おかげで、とっても長い記事をアップしてしまって…
それでもお読みくださって、本当に嬉しいです。
ありがとうございました^^*

>丁寧な気持ちで向き合って過ごしたいものです

色んなことで、色んなことを感じますが、
気付くことや思うこと、だけでなく、
やっぱり“実践”が大事!と、今回痛感です(@@)

これからは、思いと“行動”も伴って、
毎日をより丁寧に、過ごしていけたらいいなぁと思います^^*

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by ruru
こんばんは☆

ご訪問、そしてコメントを残してくださって、
ありがとうございます^^*
とっても嬉しいですヽ(^∀^)ノ

楽しみにお待ちしていますね♪♪♪

* by jami
こんばんはw
テーブルウェア、大好きなんですー。
食卓などの写真を撮るのも好きです(´ω`*)。
和風の素敵ですね。
メタリックなお椀とかあるなんて・・・素晴らしいw

居心地のいい空間にしていきたいですよねw

jamiさん♪ * by ruru
こんばんは~☆

> テーブルウェア、大好きなんですー。
> 食卓などの写真を撮るのも好きです(´ω`*)。

そうなんですね!
きっとjamiさんが会場にいらっしゃったら、
とってもワクワクしちゃったと思いますよ^^

私なんか、あまりの規模の大きさに、頭がクラクラしてきちゃって(@@)

jamiさんのコーディネートは…どんな空間だろう(人´∀`)
雑然とした私とは全く違って、スッキリ整頓、
だけど、遊び心があちこちに散りばめられて…
と、勝手に想像しちゃいました(^^ゞ

> 和風の素敵ですね。
> メタリックなお椀とかあるなんて・・・素晴らしいw

和風な雰囲気は、やっぱり惹かれますか??^^
和風も、やっぱり落ち着くなぁ~と思うのですが、
私は、どうしてもカントリーな雰囲気に、
どこか憧れのような魅力を感じてしまいます。

コーディネートって、“人”が表れると実感したのですが、
もしかしたら、“土地柄”とかも表れるのかも、とも…

日本の方が創るカントリーと、
日々、カントリーな生活(?)をしている方が創る空間とは、
少し違うのでしょうね。

jamiさんは、そういう“土地柄”の違いとか、感じられますか?

> 居心地のいい空間にしていきたいですよねw

本当に、そうですね^^
私に今必要なのは…コーディネートの前に、
“捨てる”ことだろうな。。。と、
気合いを入れて、断捨離せねば、です;

「使えるかも」と取っておくことは、
「モノを大事にする」ことと、
必ずしもイコールではないのですよね。
(でもやっぱり捨てられないかも…)

今回、色んなことを身に染みて感じました。
さぁ次は、きちんと実践、頑張ります!^^q

※実は、jamiさんのサンキャッチャー、
すごく気になっていたのです。。。
でも、今の我が家にあのサンキャッチャーは、
とてももったいない気がして;ー;
(当たるかどうかもわからないですが^^;)

虹の当たる部屋で過ごすひととき…
きっと居心地がいいだろうな♪
そんな居心地のいい空間、私も創っていきたいと思います^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する