07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-02-08 (Fri)
昨日は北陸地方で『春一番』が吹いたそうですね。

一方、春の気配を吹き飛ばすかのような、
冷たい風が吹き荒れる、今日の東京。

そんな強風にも負けず、
今日は、
紅茶セミナー130208_1
東京ドームで開催されている、
『テーブルウェア・フェスティバル2013~暮らしを彩る器展~』に行ってきました

全国各地、そして世界中の様々な器が一堂に会した、
紅茶セミナー130208_2
何を見ようか、どこへ行こうか、迷ってしまうほどの、
ビックイベント


…ですが、


今日の目的は、器ではなくて、

会場で開催されているサロンセミナーの一つ、
紅茶セミナー130208_3
『紅茶セミナー』に参加してきました



あるご縁があって、今回のセミナーに参加したのですが、

セミナーと言われるものへの参加も初めて、

どちらかというとコーヒー派のワタクシ、
“紅茶を楽しむ”というのも初めて。

ちょっとドキドキ、ちょっとワクワク…


でも、セミナーの講師Masamiさんのお話に、
すぅーっと紅茶の世界に誘い込まれて、

一気に“にわか”紅茶ファンになれた気分


セミナーでは、まず、
一口に“紅茶”と言っているものが、
こんなにも違いがあるのですというお勉強。

3種類の茶葉を、テイスティングして、
紅茶セミナー130208_4
色、香り、味の違いを実感
ダージリン・アッサム・ウバの3種類をテイスティングです。

写真ではその違いをお届けできないのですが、
特にその色(紅茶の世界では『水色(すいしょく)』というのだそうです)と、
味の違いが際立って感じられて、

私がこれまで持っていた紅茶のイメージが、
ガラッと変わりました。



茶葉の違いを感じたところで、
次は、実際に、
『ゴールデンルール』という美味しい淹れ方で、
紅茶を淹れてみました。

こちら、紅茶にあまり詳しくない私でも、
“高級”ということだけは知っている
紅茶セミナー130208_5
ダージリンティーです

日本茶の茶葉やお米にも、
『新茶』『新米』というものがあるように、

このダージリンティーにも、
この年初めて収穫された茶葉を、『ダージリン・ファーストフラッシュ』
夏に収穫された茶葉を、『ダージリン・セカンドフラッシュ』と。

そして、本日実際に淹れたのは、
秋に収穫される茶葉『ダージリン・オータムナル』です
早速、セミナーの復習です

私の中のイメージでは、
紅茶=渋みだったのですが、
ダージリン100%で淹れた紅茶は、
全くクセも渋みもなく、味もまろやかで、
素直に、『美味しい』と思いました

そして、実はダージリンティーよりも感激したのが、
こちら。

淹れた紅茶にミルクを足すのではなく、
紅茶セミナー130208_6
ミルクで淹れる、本格ミルクティーです。

これは…本当に美味しかったぁ~

心がホッとする、ミルクの柔らかさや温かさだけでなく、
紅茶セミナー130208_7
紅茶の香りと味がしっかり味わえて、

これが、ミルク“ティー”なんだと感激しきりでした


そして何より、今日味わったこの美味しい紅茶を、
正しい手順で淹れれば、
自宅でも手軽に楽しめるということが、とっても嬉しいことで

早速、
私と同じくコーヒー派の旦那様にも、
美味しい紅茶を淹れてあげたいと思います


本日の紅茶セミナー講師、紅茶マスターMasamiさんは、
東京・北海道・九州で、紅茶教室を開催されています。
ご興味のある方は、こちらのHPをご覧ください
Salon de M(サロンドエム)癒しの紅茶教室



さて、今日のセミナーで用意して下さった、ソーサー&カップ。

こちらは、
紅茶セミナー130208_9
フランスのGien(ジアン)製。

同じGien製でも、
紅茶セミナー130208_8
こちらのカップ&ソーサーで頂くミルクティーは、
同じミルクティーでも、印象が変わりますよね



紅茶一つでも、

楽しむ時間、

楽しむ空間、

一人でゆっくりor大勢で楽しく…

色とりどりのカップとソーサーは、
そんな+アルファな楽しみを気付かせてくれました。


そして、その“気付き”は、
メーン会場の『暮らしを彩る器展』で、
強く実感させられることに…

私が感じた、ちょっとした“気付き”。

上手く言葉にまとまるか、若干の不安がありますが
感じたことを掴み逃さないためにも、言葉に記して、
次回、ご紹介したいと思います


ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
スポンサーサイト
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by near
紅茶ってとっても優雅な感じがしますね。

入れる時も
Tea For Two で一人分じゃないところが
とっても優しい。

私も最近はコーヒー派なのですが、
たまにはポットで飲みたくなりました。

nearさん♪ * by ruru
こんばんは^^

> 紅茶ってとっても優雅な感じがしますね。
> 入れる時も
> Tea For Two で一人分じゃないところが
> とっても優しい。
>
> 私も最近はコーヒー派なのですが、
> たまにはポットで飲みたくなりました。

紅茶を入れる少しの時間も、
二人で穏やかに待って、
美味しい紅茶でホッと…

そんな優しい時間を、
自宅で手軽に楽しむことが出来ることが分かって、
とっても有意義なセミナーでした^^*

我が家は、朝はドリップでコーヒーを飲んでいるのですが、

でも、ドリップで落とすコーヒーも美味しいのですけれど、
紅茶の方が、待つ時間があるせいなのか、
ゆったり出来る気がしますよね。

彼もコーヒー派ですが、
これからは二人で、優雅な優しい紅茶の時間も、
楽しめたらいいな♪と思います^^

* by masami
すてきな記事にしてくださりありがとうございました。。。
またおいしい紅茶おうちでも楽しんでくださいね・・・
またお会いできる機会があればぜひ遊びにいらしてくださいね。ありがとうございます。

masamiさん♪ * by ruru
こんにちは!
そしてそして…ご訪問下さって、ありがとうございました(≧∀≦)

> すてきな記事にしてくださりありがとうございました。。。
> またおいしい紅茶おうちでも楽しんでくださいね・・・
> またお会いできる機会があればぜひ遊びにいらしてくださいね。ありがとうございます。

紅茶セミナー、とっても有意義で、楽しかったです♪
こちらこそ、ありがとうございました^^

美味しい紅茶…勿体ない気持ちもするのですが、
勿体ないと言っているのが、勿体ないですね(笑)

時間を作って、旦那様とゆっくり楽しみたいと思います☆

是非、またお会いできれば私も嬉しいです♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する