07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-02-07 (Thu)
これまで、クラフトテープのカゴ作りは、
大きなサイズものばかりだったので、

今回は、
ミニカントリーバスケット130207_1
小さめサイズのものを


小さいから、作るの簡単
ミニカントリーバスケット130207_2
…と、思ったけれど、


骨組みも、編地も、みんな小さいので、


編んでいる指が、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、
ミニカントリーバスケット130207_3
意外に苦戦しました



苦戦の末、出来上がったのは…

こちら、
ミニカントリーバスケット130207_4
ミニカントリーバスケットです

今回は、裏地もつけてみましたよ


…と、ブログを見て下さる方の中には、
お気づきの方もいらっしゃるかな?


そう、このミニカントリーバスケット、
以前に作った、編物用カゴの、
ミニカントリーバスケット130207_5
ミニサイズなのです

カントリーバスケットの記事はこちらからどうぞ♪ ⇒
クラフトテープで手作りカゴ#5
~ぷっくり可愛いカントリーバスケット~ (2012/10/25)
クラフトテープで手作りカゴ#5 ~ぷっくり可愛いカントリーバスケット~ (2012/10/25)

前回のカントリーバスケットは、
大きいこともあって、形がぷっくりと可愛く出来たのですが、

今回は、小さいサイズなので、編地がしっかりして、
ミニカントリーバスケット130207_6
それほどあまりプックリしなかったけれど、
形よく編めたかな?
前回のカントリーバスケットは、作成途中の姿が、マンタの泳ぐ姿に見えましたが、
今回の、このミニカゴの姿は…私、フグに見えます




御揃いで、ミニサイズのカゴを作ろうと思ったのは、

こういう風に、
ミニカントリーバスケット130207_7
大きなカゴに、取り付けたかったからなのです。

どうやって使うかというと…

このミニカゴ、
実は、“くず入れ”として作ったのです


編物をしていると、
糸を繋ぐときや、編み終わりに、
始末する糸が、細々と出てきます。

そんな時、いちいちくずカゴを探さずに、
手元近くでポンっとまとめられたら楽チン

と思って、くず入れ用にミニカゴを作って、
編物の時にはいつも傍らにあるカントリーバスケットに、
取り付けてみたのです。
ミニカントリーバスケット130207_8
ミニカゴは、スナップ付きの革バンドで留めてあるので、
取り外しも簡単です

この革バンドも、
ミニカントリーバスケット130207_10
こうして、作ってみましたよ



今年の目標は、
大好きな編物をすること

毛糸や編み棒、編みかけの編地、
大好きなものたちを、お気に入りの ++dear one++ に入れて…
ミニカントリーバスケット130207_9
編物ライフが、より楽しくなりました


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」のポチっ!でも
「読みました~☆」のポチ!でも、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
スポンサーサイト
Theme : インテリア・雑貨 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by near
編み物カゴ、イイです!

毛糸が転がっちゃって巻きなおしたり、子供に持ってかれてコラーって叱ったり、
せっかくのアミアミタイムが台無しなること多いんですよね。

そんな心配せず、優しい気持ちで、ゆったり穏やかな時間が過ごせそう。

くず入れのアイデアもナイスです。

nearさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 編み物カゴ、イイです!
>
> 毛糸が転がっちゃって巻きなおしたり、子供に持ってかれてコラーって叱ったり、
> せっかくのアミアミタイムが台無しなること多いんですよね。
>
> そんな心配せず、優しい気持ちで、ゆったり穏やかな時間が過ごせそう。

この編み物カゴ、とってもお気に入りなのです♪
nearさんにも気に入ってもらえて、とっても嬉しいです(人´∀`)

編み物も、糸玉だったり道具だったり、
結構バラバラしちゃうのですよね。

私も、これまで編み途中の編地やら毛糸玉やら、
置き場所に困っていて…
とりあえずのプラカゴ(笑)にまとめて入れていたのですが。

このカントリーバスケットにしてからは、
編地や毛糸を、ポンポンってカゴに入れておくだけでも様になるし、
傍らにある“雰囲気”がとっても気に入っています♪

> くず入れのアイデアもナイスです。

ありがとうございます^^*

くず入れ、とっても重宝です♪

始末糸をまとめておく用に、と思ったのですが、
実際に使ってみると、
とじ針やマーカーなどを“ちょっと置いておく場所”
としても役に立ってくれています^^v

* by マッキー
ruruさん

初めまして!私も旦那と二人暮らしで編み物大好きです。
毛糸くず、確かに捨てたつもりがお掃除の時にひょっこり出てきます^_^;
ミニサイズのバスケットのアイデア参考になります。
寒い日にコーヒー飲みながら編み物をするまったりとした時間癒されます。
またちょこちょこ寄らせて下さい^_^

マッキーさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> 初めまして!私も旦那と二人暮らしで編み物大好きです。

こちらこそ、初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます♪

二人暮らし&編物大好き、だなんて、
私と一緒…♪とっても嬉しいです(´∀`*)

> 毛糸くず、確かに捨てたつもりがお掃除の時にひょっこり出てきます^_^;
> ミニサイズのバスケットのアイデア参考になります。

ミニバスケット、気に入って下さって嬉しいです♪

手元で、その都度、糸くずもまとめておけるので、
とっても重宝していますよ^^*

ちょっぴり手間のお片付けも、
お気に入りのミニカゴが傍にあれば、
それだけで、編物timeがより楽しくなりますね♪

> 寒い日にコーヒー飲みながら編み物をするまったりとした時間癒されます。

寒い日は、やっぱり編み物でゆっくりしたくなりますよね。
私もです(人´∀`)

今度は何を作ろうか、
毛糸をあれこれひっぱり出して考えているだけでも、
気分がホコホコです♪

> またちょこちょこ寄らせて下さい^_^

ありがとうございます^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する