09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-02-06 (Wed)
旦那様と一緒に暮らすようになって、
大分料理の腕も上がってきたけれど、

まだまだ失敗作も食卓に並ぶこともある、私の手料理

そんな失敗作でも、文句一つ言わずに食べてくれる旦那様。
心からありがとう…

でもいつもいつも、失敗作を食べてもらっていては申し訳ない、と、
旦那様が出張でいない間に、料理のお勉強を。

ここ最近のチャレンジ料理で、
上手く出来たり、失敗したりの繰り返しだった、トルティーヤ。

もう一度レシピを確認、
失敗の原因にヒントを得て、

昨日、再チャレンジしてみました



まずは、
トルティーヤ130206_1
粉と塩、オリーブオイルをボールに入れて、

軽く混ぜ混ぜしたら、

お湯を入れながら、
トルティーヤ130206_2
お箸でグルグル、グルグル…
これまでの失敗の原因は、ここだと予想。
多分、お湯の温度が低かったのと、量が少なかったのだと思います。
お湯は分量きっちり、ではなく、
生地の様子を見ながら、
足していく方が良いと実感です


生地がお箸にくっついて、まとまってきたら、

次は手で、


捏ねる、

捏ねる、

頑張って、捏ねる…


すると、
トルティーヤ130206_3
粉っ気がなくなって、つやつやの生地が出来上がりました



まとまった生地は、ラップに包んで、
30分ほど常温で休ませて。
トルティーヤ130206_4
今回は、4枚分を作ります。

分けた生地を、
トルティーヤ130206_5
綿棒で、伸ばし、伸ばし…

生地が思ったより弾力が出て、
伸ばすのに、ちょっと手間がかかりましたが
とにかく、薄く薄く…


伸ばした生地は、
トルティーヤ130206_6
弱火~中火くらいで温めたフライパンへ。


最初は、まったく変化が見えないのですが、

少し目を離した隙に、
トルティーヤ130206_7
こんなにプクッと膨れました



生地が膨らんだら、もう十分。
ひっくり返して、もう片面を焼いて、

程よく焼き目が付いたら

ハイ、出来上がりです
トルティーヤ130206_8
うんうん、
焼き上がりの生地も柔らかくて、
なかなか上手く出来たのではないかな??

…と、出来上がりの写真を撮っていて、気が付きました。

見て見てトルティーヤの、ここの焼き目、
トルティーヤ130206_9
ハート
美味しい料理を、って気持ちが焼き付いたみたいで、ホッコリ気分



冷めても柔らかさはそのまま、
今までで一番上手くできた、手作りトルティーヤ。

ボール一個で、混ぜ混ぜするだけ、
パンを焼くよりも簡単だし、
お気に入りのレシピになりました


今回は、強力粉と薄力粉を半分ずつで作ったのですが、
生地は思ったより、モチモチに。

これを、
強力粉を多くすれば、ナンに、
薄力粉だけで作れば、パリパリのピザ生地に、出来るのでは??と、考え中


これから、毎日の朝食に、休日のブランチに…
トルティーヤ130206_10
他にも、色々と応用が利きそうな、トルティーヤです


ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
スポンサーサイト
Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by near
きゃ!愛があふれてますね。

おいしそ~。

nearさん♪ * by ruru
こんばんは^^

> きゃ!愛があふれてますね。
>
> おいしそ~。

ありがとうございます♪

ハートの焼き目、たまたまだけれど、
見つけた時は、何だかとっても嬉しくなりました(´∀`*)

トルティーヤの生地、色々と応用が利きそうなので、
今度は、粉の配分を変えてみて、チャレンジしてみようと思います^^

* by jami
優しい旦那様ですね。
作っちゃうなんて、すごいw
トルティーヤ、うちもよく食べますよ。
うちのは市販のも使用してますけどwww

タコスの具をまいて食べたり。
トルティーヤを揚げれば、チップスになったり。
グアカモレとかとも合いますよ(´ω`*)

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 優しい旦那様ですね。
> 作っちゃうなんて、すごいw

元々、料理は好きなのですが、
思い付きで挑戦してしまうことが多くて…(^^ゞ

一緒に暮らし始めたころは、
今思うと、ホントに色々食べてもらったなぁ~(@@)と、
我が旦那様ながら、感謝しきりです。

大分料理の腕も上がってきたかな?と思えるのも、
彼のおかげです^^*

> トルティーヤ、うちもよく食べますよ。
> うちのは市販のも使用してますけどwww
>
> タコスの具をまいて食べたり。
> トルティーヤを揚げれば、チップスになったり。
> グアカモレとかとも合いますよ(´ω`*)

ボール一個で、粉を混ぜ混ぜ、こねこねするだけなので、
案外簡単に作れますよ^^v

パンと違って、発酵もオーブンの温めも必要ない!
朝食はパン派の旦那様なので、
『明日のパンがない!』というときでも、
時間をかけずにすぐ用意できるので、
とっても重宝するレシピになりました♪

トルティーヤといえば、やっぱりタコスですよね(´∀`*)
(今回は、簡単にピザソースとツナ缶で済ませちゃいました^^;)

それと、『グアカモレ』…初めて知りましたが、
アボカドのディップなのですね!

アボカド、旦那様はあまり好みではないのですが、
私は、食べたいなぁと思うことがあって。
でも、トルティーヤで巻けば、食べてもらえるかも♪

教えてくださって、ありがとうございます^∀^
今度、挑戦してみますね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する