03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-02-04 (Mon)
毎日、旦那様は帰宅すると、
テーブルの上に、
ポケットの中のものを、バラバラと出し並べます。

明日も持っていくものだから、と。

そして、次の日の持ち物も加わって、
細々したものが、テーブルにいつも並んで、並んで…

忘れないように用意しておくことはとても良いことだけれど、
小さな小さな我が家のテーブル。

ちょっとした拍子に、バラバラと散乱したり、
夕食の時には、細々と移動させたりしなくてはならず…

そんな、ちょっとしたストレスの解消に
こんなものを用意してみました。

明日の準備もこれにまとめて入れて、スッキリ&安心
クラフトテープお仕度カゴ130204_1
お支度カゴです

実はコレ、先日ご紹介した革道具箱の、
クラフトテープで手作りカゴ#6 ~収納タップリ!革道具箱~(2013/02/02)
この手前のカゴの、
革道具箱の記事は、上の写真をクリックしてみてくださいね♪

失敗作から生まれたカゴなのです
クラフトテープお仕度カゴ130204_8
少し編み上げたところで、
サイズが微妙に大きいことが判明し、一から作り直しに。

でも、ここまで整えてしまったのを解くのも、捨てるのも勿体なくて…
と思っていた時に、旦那様の明日の持ち物が目に入って。

せっかくなので、カゴに仕上げることにしました。

最初の作りは全く同じの、
クラフトテープお仕度カゴ130204_2
二つのカゴ。
底の編地が、裏表逆になっているので、色合いが少し変わります。

少しだけ、お支度カゴの方が、高さが低いです。
クラフトテープお仕度カゴ130204_3
中のものを取り出しやすいように、低めにしましたよ



今回のお支度カゴのポイントは、

まず、縁を綺麗に処理できるよう、工夫してみました

これまでは、縁テープを内側と外側から貼った後で、
骨組みテープを切り落としていたのですが、
その方法だと、縁の見た目がきれいではなく…

なので、今回は、
こうして、骨組みテープを短く切りそろえた上に、
クラフトテープお仕度カゴ130204_4
テープを一本ぐるっと貼って。

それから、外側から縁テープを貼ると、
クラフトテープお仕度カゴ130204_5
こうして、骨組みテープの凸凹が見えず、
とってもスッキリさせることができましたよ



そして、もう一つのポイントが、
こちら。
クラフトテープお仕度カゴ130204_7
ちょっとアンティークっぽい(?)ボタンをつけてみました

これは、
クラフトテープお仕度カゴ130204_6
パンチで穴を開けたテープに、
足つきボタンをはめ込んで、糸でグルグルっと巻き止めてあります。

ボタン一つで、カゴの印象が引き締まって、
とってもお気に入りになったアレンジです



縁やボタンの他にも、
クラフトテープお仕度カゴ130204_11
取っ手と縁の部分に、テープを巻いてみたり、

縁テープの突き合わせ部分の目隠しに、
クラフトテープお仕度カゴ130204_9
テープを被せてみたり。

あれこれ、細々と手直し&おめかしさせた、
旦那様のお支度カゴ。
クラフトテープお仕度カゴ130204_10
“番人”にも見守ってもらいながら、
まとめてスッキリ&安心

失敗作が一転、とっても重宝するカゴになりました


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」のポチっ!でも
「読みました~☆」のポチ!でも、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
Theme : インテリア・雑貨 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by near
我が家も玄関先に置いてます。
それでも違うところに置き忘れて、探したりしてますが。

お揃いのお支度箱、ナイスです!

nearさん♪ * by ruru
こんばんは^^

> 我が家も玄関先に置いてます。
> それでも違うところに置き忘れて、探したりしてますが。

我が家も、
見えるところに置いておいても、
持って出るのを忘れたり…です(笑)

でもお支度カゴを整えてからは、
大分忘れ物も減りました^^v

> お揃いのお支度箱、ナイスです!

ありがとうございます♪

革道具箱の色柄を、
旦那様がとても気に入っていて。
同じ雰囲気のカゴが用意できたので、
お支度カゴも満足してもらってますv

作ったものを気に入って使ってもらえる。
相手は身内だけれど、とても嬉しいことだなぁ~と感じました*^^*

コメント







管理者にだけ表示を許可する