05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-01-30 (Wed)
クラフトテープで作る、
革道具用の大物カゴ製作。

これまでの製作過程はこちら ↓
クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記~

クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記1~(2012/11/02)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記2~(2012/11/06)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記3~(2012/11/14)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記4~(2012/11/27)

クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記5~(2012/12/12)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記6~(2012/12/26)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記7~(2012/12/29)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記8~(2013/01/09)

クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記9~(2013/01/12)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記10~(2013/01/18)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記11~(2013/01/23)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記12~(2013/01/29)

パーツが出来上がって、
気になる細かな部分も、少しずつ整って、
徐々にカゴらしくなった姿に、気分もウキウキしていたのですが、

その一方で、一か所だけ、
ずぅーっと悩み続けていた部分がありました。

それが、ここ。
クラフトテープ革道具箱130112_9
縁に貼り付けたテープの、つき合わさった部分。

革道具の持ち主である旦那様は、
『これはこのままでも良いんじゃない??』
と言っていたのですが、

他の部分が整ってくるにつれ、
余計に目についてしまって


…やっぱり、ここも手直ししよう



さて、手直ししようと思ったのは良いのですが、
“どう”手直ししよう??

縁テープを突き合わせたのは、
ちょうど、箱の正面に見える部分…

プレートを貼り付けるようなイメージで、
何かを貼って、隠してしまおう

…でも、何を貼ろう??
クラフトテープ革道具箱130130_1
プレートのイメージで、金色のシール?

それとも、
クラフトテープ革道具箱130130_2
フェルトでナチュラルな感じ?

革道具を入れる箱だから、
クラフトテープ革道具箱130130_3
革を貼ってみる??

と、色々比べてみたところ、
やっぱり革細工の道具を入れる箱だから、
クラフトテープ革道具箱130130_4
革を使ってみようと思います



では、ここからは簡単革細工のご紹介

まずは、革を必要な大きさに切って、
クラフトテープ革道具箱130130_5
革を切る道具もあるのですが、カッターで簡単に切れます。

布と違って、直接針を刺すには、革は厚く硬いので、
クラフトテープ革道具箱130130_6
縫い目の穴をあけます。

カゴの縁部分にも、
クラフトテープ革道具箱130130_7
革の穴部分と重なるように、穴をあけたら、
ここは、革を当てて印をつけた後、目打ちで穴をあけました。

縁を革で包んで、
クラフトテープ革道具箱130130_8
一緒に縫い合わせします




もう片方も縫い付けたら…


どうでしょうか??
クラフトテープ革道具箱130130_9
少し革の色が明るめかなぁとも思うのですが、
なかなか良く仕上がったかな?

革は縁に被せてあるので、
クラフトテープ革道具箱130130_10
裏も、表と同じように整ってます


大きな箱の縁部分も、
クラフトテープ革道具箱130130_11
同じように、革を取り付けて。


蓋の縁にも。
クラフトテープ革道具箱130130_12
蓋だけは、縁テープの突き合わせ部分を、
同じ方向(場所)ではなく、
表と裏、違いにしたので、

革のカバーは、

表側テープの突き合わせ部分と、
裏側テープの突き合わせ部分の、

2か所取り付けました。

蓋だけ2か所になってしまいましたが、
蓋だから、ということで良いかな、ということで落ち着きました


ずっと悩み悩み、モヤモヤ晴れずにいたところも、
これで、スッキリ解消

仕上がりも満足で、気持ち晴れ晴れです


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の革道具箱製作
応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
Theme : インテリア・雑貨 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by near
異素材も素敵!
継ぎ目がオシャレに変身しましたね。
カッコよさ倍増です。

nearさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> 異素材も素敵!
> 継ぎ目がオシャレに変身しましたね。
> カッコよさ倍増です。

ありがとうございますヽ(^∀^)ノ

継ぎ目、ずっと悩んでいたのですが、
合わせた革がピッタリで♪

nearさんの言う通り、
革が付いたら、少し表情が引き締まったような気がして、
カッコ良くなったなぁ~と、何度も眺めてしまいました(*´∀`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する