05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-01-28 (Mon)
少しばかり暖かく感じられた、先週の始め頃。

でもその暖かさで逆に、
週末の寒さが一段と身に染みて…
今朝は、予報通り雪がうっすら積もって、
一段と空気が冷たいです


そんな時の我が家の週末クッキングは、
あったかお鍋

今週末は、食べ応えのある“スープ”を味わう、
『坦々豆腐鍋』です



『坦々湯豆腐』と新聞で紹介されていた、このお鍋のレシピ。

まず、スープを作るのですが、

なんと、生のひき肉をお鍋に入れて、
坦々豆腐鍋130128_1
ショウガ、塩などの調味料を混ぜ混ぜ、


そのまま、水を入れて、
坦々豆腐鍋130128_2
火にかけるのです


生のまま水を入れて火にかけた方が、
お肉の旨みが溶け出して、
とっても美味しいスープになるのですって


そうは言っても…と、
少しビクビクしながら、
温めつつ混ぜつつ、火を入れて…

すると、灰汁は少し出てきたくらいで、
とっても簡単に、美味しいスープの素ができましたよ



スープが整ったら、
お豆腐に、白菜、キノコにと、
具を入れて、

オイスターソースと練りごま、豆乳がベースの調味料を加えたら、
坦々豆腐鍋130128_3
ふつふつ、ふつふつ…
具に火が通れば、出来上がりです

坦々スープが濃厚なので、
具は、さっぱりした淡白なものを。

そして、我が家は木綿豆腐2丁を加えて、
豆腐メインのお鍋に仕上げてみました

豆腐2丁…量が多いかなぁと思うのですが、
結構食べられてしまいます

煮込んでアツアツになったお豆腐をハフハフと、
坦々豆腐鍋130128_4
身体の中からあったまる、
しかも、具材はヘルシー、
ボリュームたっぷりのお豆腐で、おなかも大満足

我が家の定番お鍋になりました


ゴマの坦々スープでなくても、

マーボーの少し辛めのスープにしたり、
カレースープなども、いいかも

このひき肉スープ、
色々アレンジを楽しめそうです


ちなみに…

二人の食卓では量の多くなるお鍋。

お鍋の次の日は、
《のこったスープで煮込みラーメン》も、
我が家の定番です
まさに、坦々麺ですね


ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
スポンサーサイト
Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by jami
こんにちは^^
お豆腐いいですね( ´∀`)
うちの冷蔵庫にもあるので、お豆腐でなにか作ってみようとお思います。ホクホク体が温まる料理大好きですw
この時期だからこそとても美味しく感じるんですよね♪

うちもほとんどがお子と私だけなんで、すぐあまっちゃうんです;
なので次の日もアレンジできるお料理は嬉しいです(*^ω^*)

jamiさん♪ * by ruru
jamiさん、こんにちは♪

> お豆腐いいですね( ´∀`)
> うちの冷蔵庫にもあるので、お豆腐でなにか作ってみようとお思います。ホクホク体が温まる料理大好きですw
> この時期だからこそとても美味しく感じるんですよね♪

冬にはやっぱり温かい料理ですよね~☆
特にお鍋って、みんなで分け合えるので、
ココロまでホクホク♪出来る気がして、私も大好きです^^*

> うちもほとんどがお子と私だけなんで、すぐあまっちゃうんです;
> なので次の日もアレンジできるお料理は嬉しいです(*^ω^*)

少ない人数分を料理するのって、なかなか難しいですよね(@@)
私は、二人分をきっちり作るのが苦手で、
逆に余ることを見越して、大体どの料理も、多めに作ってしまいます。
(残ったものは冷凍して、別メニューに活用ですv)

お鍋は、ドーンと入れて、グツグツ煮るだけなので、
ホント、冬の時期は大助かりの献立です(人´∀`)
(しかも、二日分を一度の手間で済ませられる♪)

でも最近、残り物のアレンジに変わり映えがなくて;
jamiさんのアレンジ料理、とっても気になります~
機会があったら、是非ご紹介して下さいね!
参考にさせていただきたいです^^v

コメント







管理者にだけ表示を許可する