03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-01-24 (Thu)
私のハンドメイドライフは、
様々なものが、“平行作業”で進んでいます。
言い換えれば、移り気!?

作っている途中でも、
ふと形や色合いに不自然さを感じたり、
「ここは、どうするのがいい…?」と思うと、

いったん手を止めて、
別の作業に取り掛かったりします。

そう、色んな物事のアイデアと同じに、
ボーっとしてるときや、
別のことをしているときなどに、

フワッと、
「…こうしたら出来るかな」
「…こういう組み合わせがいいかも」
と、解決策が思い浮かぶことが多いのです
決して、飽きっぽいわけでないのですよ^^;



一月も終わりが近くなってきていますが、
まだ未完の【クラフトテープの革道具箱】。
革道具箱製作の現在の様子は、こちらへ♪
クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記11~(2013/1/23)


あちこちで、悩み悩みする間に、

単純作業で進められて、
「お悩み解決時間」にとってもピッタリな、
毛糸パニエ130124_1
《“きのこ”の空き容器で毛糸パニエ》を作りました


前回は、マリンカラーのパニエに仕立ててみましたが、

記事はこちらをクリック ⇒
空き容器 de 毛糸パニエ
~マリンカラーのパニエセット~ (2013/01/10)
空き容器 de 毛糸パニエ ~マリンカラーのパニエセット~ (2013/01/10)

今回は、
毛糸パニエ130124_2
ベージュ系の毛糸で、ナチュラルに装ってみました


パニエ台紙として使っている、“きのこ”の空き容器。

このように、
毛糸パニエ130124_3
縁の部分が少し出っ張っているのです。


マリンカラーパニエのときは、
縁を切り落として作ったのですが、

わざわざ切り落とさなくても、
この縁を、そのままパニエの縁として使えるのではないかと、
毛糸パニエ130124_4
縁のギリギリまで側面を巻いて、
ちょうど、出っ張り部分だけを巻き込むように、
縁を整えてみました

今回のナチュラルパニエは、縁かがりの糸を2本使って、
三つ編み?編み込み?のように見えるかなぁ~と思いながら、整えたのですが、
糸の質感が合っていなかったようで、
見た目が想像していたような形に整わず。

私としては、前回のマリンパニエの縁の方が気に入っています

ただ、ナチュラルパニエの縁かがり方法だと、かがった縁が薄く整えられたので、
新たな方法を見つけた気分で、満足です



そして、側面と縁かがりの間に、
少し隙間が出来て、台紙がチラッと見えてしまうので、
毛糸パニエ130124_5
茶色の毛糸で、目隠し。


でも、この目隠しで使った毛糸の、
最初と最後の糸端の処理をどうしよう…

こういうときは、大体、
側面の編地の中に、端を入れ込んで、
隠してしまうのですが、

スッキリと処理できない…


だから、逆に隠さずに、
毛糸パニエ130124_6
ウッドビーズを通して、アクセントに

ビーズを通して、
目につかない部分で、糸をギュッとかた結び。

結び目ギリギリで、余った糸を切って、
始末も見た目も、OKです



パニエは、台紙にグルグル毛糸を巻き付けていくだけなので、
何かの作業の、ちょっとした合間に、
一巻き、二巻き…
そんなテンポで進めても、
作業が簡単なので、いつの間にかに完成してします
特に、クラフトテープのカゴ作りの時は、
あちこち貼り合わせるので、
ボンドが乾くまでの待ち時間が、タップリなのです



たまに、気が付くと、
“作業の合間の作業”の方に、没頭していたりもしながら、
毛糸パニエ130124_7
今日も、私のハンドメイド時間が過ぎていきます


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」のポチっ!でも
「読みました~☆」のポチ!でも、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
スポンサーサイト
Theme : インテリア・雑貨 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは♪
いつもながらの美しい仕上がりに感動です!
細かい箇所もきちんと綺麗に、、、
ナチュラル系の色味、とっても素敵です!
それにしても、台紙になっている容器が、こんなに
お洒落に変身、ホントにビックリです!
素晴らしいグッズが沢山完成していて、スゴイです(*^_^*)

マリーさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> いつもながらの美しい仕上がりに感動です!
> 細かい箇所もきちんと綺麗に、、、
> ナチュラル系の色味、とっても素敵です!

お褒め頂けるなんて(´∀`*)ありがとうございます♪♪♪

苦肉の策のウッドビーズだったのですが、
つけてみて良かったですv

前回のマリンパニエみたいなカラーも好きですが、
やっぱり毛糸だと、ナチュラル系が落ち着きますね。

このパニエも、お気に入りになりました^^*

> それにしても、台紙になっている容器が、こんなに
> お洒落に変身、ホントにビックリです!
> 素晴らしいグッズが沢山完成していて、スゴイです(*^_^*)

一見して、きのこの空き容器とは分からないので、
“きのこパニエ”、なかなか満足作です^^

捨てるもので活用できる、
さらには、素敵にアレンジできると、
何か“良いことをした気分”になって(笑)
とっても心がホクホクします。

でも最近、活用を考えすぎて、
色々なものが捨てにくくなり…
ちょっぴり旦那様の視線が痛いのですが(^^ゞ

お褒め頂けて、ヤル気もUPです!
ありがとうございましたヽ(^∀^)ノ

コメント







管理者にだけ表示を許可する