09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-23 (Wed)
クラフトテープで作る、
革道具用の大物カゴ製作。

これまでの製作過程はこちら ↓
クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記~

クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記1~(2012/11/02)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記2~(2012/11/06)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記3~(2012/11/14)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記4~(2012/11/27)

クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記5~(2012/12/12)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記6~(2012/12/26)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記7~(2012/12/29)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記8~(2013/01/09)

クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記9~(2013/01/12)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記10~(2013/01/18)

全てのパーツが出来上がった後、
細々した箇所の、仕上げ作業。

今回は、上から見えてしまう、
クラフトテープ革道具箱130112_10
この切りっぱなしの縁の部分を、整えてみようと思います。



私のカゴ作りの方法は、
編み上げた後、

縁をまず取り付けて、
クラフトテープ革道具箱121212_6


そのあとに、飛び出た骨組みを切り落としています。
クラフトテープ革道具箱121212_7
この小さなカゴは、革道具箱のパーツの一つです。
製作の記事はこちらへどうぞ♪
クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記5~(2012/12/12)


きっと、綺麗に見せる製作方法があると思うのですが…
今度、調べてみることにします

今のところ、全て縁の処理は、切りっぱなしが丸見え状態なので、

ここには、上から、テープを貼り付けてみました
クラフトテープ革道具箱130123_1

なかなか、まっすぐ、直角に、作ることが難しいクラフトテープカゴ。

“自然”なカーブを描いてしまう角は、
クラフトテープ革道具箱130123_2
こんな風に、ちまちまテープの端を切り落として、
見た目はピッタリに、何とか貼り合わせ出来ました。


ぐるっと、上にテープを貼ってみたら、
クラフトテープ革道具箱130123_3
うんうん、やっぱり見た目の“ザラザラ感”もなくなって、
スッキリ綺麗になりました



大きい外箱の、
クラフトテープ革道具箱130112_10
仕切り縁にも、

クラフトテープ革道具箱130123_4
テープを貼って、スッキリです


この仕切り縁部分は、
《小さなカゴを、大きな箱に収納させる》ための、
カゴを引っかける箇所。
言葉では上手く説明できないので^^;
《収納させる方法》については、こちらをご覧ください
クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記7~(2012/12/29)


厚みが2㎜くらいある、クラフトテープ。

たかが2㎜ですが、
一応、同じ高さに整えておこうと思って、
クラフトテープ革道具箱130123_5
もう一方のでっぱりの方も、テープを上から貼ってみました。


これが、貼る前の写真↓
クラフトテープ革道具箱121226_5
…あまり意味がなかったかな



徐々に徐々に、
見た目も整ってきた革道具箱。

ハンドメイド全般に言えることかもしれませんが、
作っている最中よりも、

下準備だったり、
こういう後始末だったり、

細かい作業の方が手間が掛かったりするのですよね。

でも、手を抜くと絶対、使う中でずっと気になるはず…

あともう少し。

妥協しないで、頑張ります


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の革道具箱製作
応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
Theme : 手づくりを楽しもう * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

たのしみです * by near
ブログ訪問ありがとうございました。

いよいよ完成間近ですか。
皮細工の道具たち、さぞカッコよく納まるのでしょうね。

丁寧な作業にほれぼれしました。
また覗きにきます。ヨロシクお願いします!

nearさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ブログ訪問ありがとうございました。

こちらこそ、お越しくださってありがとうございます♪

> いよいよ完成間近ですか。
> 皮細工の道具たち、さぞカッコよく納まるのでしょうね。
>
> 丁寧な作業にほれぼれしました。
> また覗きにきます。ヨロシクお願いします!

革道具箱、あともう少しです~(人´∀`)

実は、結構大雑把な性格なのですが、
このカゴは、失敗もやり直しも沢山したせいもあって、
愛着がどんどん大きくなって。
細かい部分も気になってしょうがなくなっちゃいました^^;

完成楽しみにして下さると、
ヤル気が湧いてきます♪ありがとうございます^^*

立派な姿をお披露目できるよう、
最後の仕上げ、頑張りますね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する