06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-22 (Tue)
先週の日曜日に出席した、
友人の結婚式。
Happy Wedding♪(2013/01/20)
新郎新婦の笑顔から沢山の幸せを貰いました♪
Happy Wedding♪(2013/01/20)


着物関係の仕事を辞めてからというもの、
すっかり着物に触れる機会を失って、

加えて、
コートを持っていなかったが故、
着物に惹かれる時期や場所であっても、
着ていくことが出来ずにいて…


そんな時に届いた、
嬉しい嬉しい、結婚式の招待状


旦那様の一言の後押しもあって、
『結婚式に着物を着ていこう!』と気持ちを奮い立たせ、
冬の和服に必要な、コートを新調することになったのでした。
記事はこちら
和装コート御仕立て注文♪ (2012/12/10)




新郎新婦の幸せな姿と、
友人たちとの記念撮影に終始した結婚式。

着物姿での写真は撮らなかったので、
今回は、コーディネートにて、着物のご紹介を
着物130122_1
藤色より少し濃い地色の、訪問着です。

礼装は、この一着だけ。

帯、帯締め&帯揚げ、草履も、
この組み合わせを礼装セットにしています。

礼装の着物は、それこそ着る機会も多くないので、
一着、ワンセットあれば、
私には十分
逆に、沢山選択肢があると、組み合わせに悩んでしまいます^^;

着物は、落ち着いた地色&シンプルな刺繍なので、
きっとこれからもずっと、着ていけるはず。

代わりに、
着物よりもまだ用意がし易い、
帯、帯締め&帯揚げを、
年齢に合わせて変えていけば、大丈夫ですね。



思い立って、コートも用意したところまでは良いけれど、
もう、何年も着物を着ていない…

練習も兼ねて、初詣の時に、一度小紋を着てみました。
初詣の記事はこちら♪
新調和装コートで初詣♪(2013/01/03)


その甲斐あって、“手”は大分思い出し、
着付け時間も半分に短縮!
余裕に余裕を重ねて早起きしたのに、それでも予定の時間ギリギリでしたが


でも…

久しぶりに羽織ってみて、思い出しました。


訪問着などの礼装は、
着物、それ自体が、
とっても重いのです…

着付けの最中も、
少し気を緩めると、ズルズル落ちてしまい…

予想外の問題に、かなり苦戦しました



コートを脱ぐことがなかった初詣とは逆に、
今回のコートの出番は、行き帰り。

元々は、
結婚式に着物を着たいからと、

礼装のこの訪問着に合わせて、選んだコートの生地。

もちろん、新調したコートとも、
着物130122_2
色合いピッタリです
うーん、上手くコートの色が写真に写らなくて…ゴメンナサイ
コートの色は、こちらの記事でご覧いただけます♪
待ち遠しい新年~新調和装コート&『SPACEBALL』~(2012/12/28)


このコート、
友人にも『カッコいい!』と褒めてもらえて、
改めて、この生地にして良かったぁ、と大満足です


ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
スポンサーサイト
Theme : 着物ライフを楽しみましょう♪ * Genre : ファッション・ブランド * Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by jami
結婚式、すごく素敵ですよね。
いろいろと工夫されていてすごいなーって思いますw
お二人共とても嬉しそうですね(*^ω^*)

着物を着てお出かけ、すごくいいですよ。
着付けができるのってすごいと思いますよw

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> 結婚式、すごく素敵ですよね。
> いろいろと工夫されていてすごいなーって思いますw
> お二人共とても嬉しそうですね(*^ω^*)

本当に、新郎新婦も、出席者も、
笑顔溢れる、素敵な結婚式でした☆

これまで、結婚式には何度も出席しましたが、
それぞれに違う演出には、
毎回、驚きと感動です。

でも、どれも“らしさ”に溢れていて、
結婚式って、やっぱり素晴らしい!ですね^^

> 着物を着てお出かけ、すごくいいですよ。
> 着付けができるのってすごいと思いますよw

ありがとうございます♪
お褒め頂けて、何だかすぐったい気持ちですが、
とっても嬉しいです*^^*

jamiさんは、御着物着られる機会とか、いかがですか??
お召しになったら、絶対大注目されますね!

着物を着る機会が終わったので、
しばらく着物の出番はなさそうですが、
そのままだとまた着なくなってしまって…の繰り返しなので、

これからは、自分で着る機会を作って、
着物も楽しんでみようと思います^^q

コメント







管理者にだけ表示を許可する