07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-08-21 (Mon)
編み物に触れて、早、何十年。

しっかり勉強を始めて、早、何年。

短いながらも、人生の半分以上は、
編み物を傍らに過ごしてきたけれど。


知らない歴史、

知らない編地、

知らないテクニック、

まだ、編んだことのない、ニット。

編めば編むほど、
目の前に、沢山の“ドア”が現れます

一生のうちに、
編み物のすべてを知り、
自分の手ですべてを“体験”できるかどうか…

誕生から今のこの時も、
想像を超える速さで拡大しているという宇宙と同じように、
編み物も、次々に新しいテクニックが生まれたりして、

その全てを知り、身に付けることは、




無理だろうなぁ~




私がウロチョロしているのは、きっとニット界(?)の端っこの方だろうけれど、

果てしなく広がる世界に、すくむことなどなく、

まだ見ぬ世界の可能性にワクワクしながら、

変わらず、ウロチョロ、楽しさを追いかけていきたいな



と、前置きが長くなりましたが

要約すると、
新しいことにチャレンジしてみました

以前もご紹介した、
ホルダーカバー170821_1
編み込みのサンカ模様。

糸は、中細、
号数は0号。

ここ最近、棒針のゲージが緩くなってきていて、
さらに編み込みは目が緩みやすく、

標準ゲージよりもだいぶ号数を落として編んでいます。

サンカ模様は濃淡の2色を使いますが、
オレンジ×ブラウンだけだと濃くなりそうだったので、
ホワイトも入れて、ボーダーに。

レトロっぽく、秋っぽく、仕上がりました


さて、この編み込みは、
ホルダーカバー170821_2
表ばかり見て編む、輪編みで。

しかも、一か所だけ、
ホルダーカバー170821_3
模様が違う。

実は、この方法は、
フェアアイルニットで使われる、『スティーク』という編み方。

編み込みは表ばかり見て編む方が、
模様も間違えにくいし、
何より、目が揃いやすい。

でも。

ウェアを編むときには、
袖ぐりや襟ぐりなど、
輪で編めないところが出てきます。

ならば。

輪で編んで、
ホルダーカバー170821_4
切り開けば、良いんじゃない?

この方法を知ったとき、

『編んだものを切るの!?
という驚きと、

『なんて効率の良い方法!
と、”目からウロコ”。

けれども、方法はわかったものの、
編地にはさみを入れるのには、なかなか抵抗があって、
といよりも、(…ホントに切って大丈夫だろうか?(-"-))という未知への戸惑い
編地を編み上げた状態で、

実は、ずぅ~っと、放置

意を決して、
やっとやっと、ハサミをいれました。
ホルダーカバー170821_5
結構ドキドキでした^^;


輪で編んだものが、平編みのようになったら、
ホルダーカバー170821_6
切った端っこは、折りたたんでかがれば、
ほつれることもありません。


そして、上と下を閉じて、
ホルダーカバー170821_7
こんな形に仕上がりました。



ここまでくれば、何を作っているか、分かるかな?
ホルダーカバー170821_8


袋にした両サイドに、
ホルダーカバー170821_9
セットしたものは、


カードホルダー
ホルダーカバー170821_10
気づくと、いっぱい溜まっている、あんなカード、こんなカード。

カードホルダーを使ってはいたものの、
これが全く、味気ない

布で作る方法ももちろんありますけれど、
やっぱり私は、ニットが良いなぁ~

あれこれ方法を考えて、
初めてのスティークにチャレンジすることに決めてから、

早1年は経過したかな

カバーがつくだけで、
ホルダーカバー170821_11
持ち歩く気分も、ウキウキします


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-17 (Thu)
お盆も過ぎて、
夏休みも終わり。

今年の夏休みは、
雨ばかりか、寒さまで続いて、

あれだけ暑かった日を思うと、

季節は、はやくも、

秋…?

時季らしくないお天気に、
少しテンポを乱されて、気分も乗り切れないけれど、

肌寒い空気に、
心待ちの冬を感じて、
気分はちょっぴり弾んでいる、

ワタクシです



本日の生徒作品は、2点
波のポーチ170817
波のポーチ、Fさんの作品です。

サンセットのカラーでお作り頂きましたが、
編んでみなければ分からないのが、グラデーション。

赤い色をベースにしながらも、
様々な色が混ざりあって、絶妙なニュアンス

濃い目のファスナーとも、雰囲気がピッタリですね

表側に糸が出ないよう注意が必要なファスナー付けも、バッチリ

また違うグラデーションカラーで2作目に取り組み中。

今度はどんなポーチが出来上がるか、楽しみですね


そしてもう一作品は、
巻きバラのヘアアクセサリー170817
巻きバラのヘアアクセサリー、Oさんの作品です

先ほどのポーチもそうですが、
編み物でも、作品を仕上げようとすると、
編むこと以外の手間が、

案外、かかったりします。

花びらをクルクル巻いていく、このバラのモチーフも、

その、“クルクル巻いていく”のに、

コツが必要なトコロ。


一度巻きなおして、

キチンと縫い留めて、

仕上げのアイロンもきちっとかけて。


綺麗に仕上げるポイントしっかり押さえて、

綺麗なバラが咲きました


秋のゆったりした時間に、優雅に咲く薔薇の花。

髪にもさり気なく咲かせて、
毎日を素敵に彩ってくださいね





関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-03 (Thu)
編み物教室では主に、

ご提案する作品を編んでいただく 講習 と、

ご自分の好きなものをお好きな糸で編む フリーレッスン を

行っています。


また、

『編み物を始めてみたい』という方に 体験講習 も開催中です



夏のような夏でないような。

身体のリズムが混乱してしまいそうな、
困惑お天気が続いていますが、

早くも街中では、

秋冬ファッションがお目見え

(早いなぁ~

と思いつつ、

編み物教室も、毛糸トップシーズンに向けて、
冬のニットが揃いましたよ


9月のスケジュールが決まりましたので、
お知らせいたします

8月のスケジュールはこちらをご覧ください → 

*9月のスケジュール*

◎ 午前(10:30~12:30) ◎
9/5(火)
9/7(木)
9/12(火)
9/14(木)
9/19(火)
9/21(木)
9/26(火)
9/28(木)

◎ 午後(13:30~15:30) ◎
9/1(金)
9/15(金)
9/22(金)
9/29(金)

(レッスンの詳細はこちらをご覧ください → 


開催場所:クラフトパークIMA光が丘店

レッスンのお申込みは、お電話または店頭にて
 03-5383-3881 
(営業時間:10:00~20:00 定休日:年末・年始)
※開催日の3日前までに、お申し込みください



●9月の講習作品は、

①かぎ針で編む編み込みバック
《かぎ針で編む編み込みバック》


②あったかニット帽
《あったかニット帽》


③つま先から編むくつ下
《つま先から編むくつ下》


やっぱり、冬になると。
編み物したくなりますね

やっぱり、編み物していると。
伝統的な柄、模様…編んでみたくなりますね

ということで、
この冬は、
トラディショナルニットをご用意いたしました

どれも小物作品ですので、
編み方の練習にもおススメです

レッスンの詳細は、
それぞれ、写真をクリックしてご覧ください


●体験講習は、

☆かぎ針編みのベビーシューズ
体験講習《かぎ針編みのベビーシューズ》


☆棒針編みのベビーミトン
体験講習《棒針編みのベビーミトン》

を開催中

小さな作品ですが、
編み物の基本がギュッと詰まっています。

基本的なことを覚えたい初めての方も、
経験者の方も、
お気軽にご参加下さい


●フリーレッスン(棒針編み・かぎ針編み)も、随時受付中です

『これを編んでみたいけれど、道具を持つのも初めて!』

『編んでみたいけれど、一人で編むのは、ちょっと不安

『この作品を、こんな風にアレンジしたい!』

そんな“編みたい!”気持ちは、是非お気軽にご相談ください

『途中で挫折して、しまい込んでしまった…
そんな作品も、完成まで、お手伝いいたします

レッスンにご興味のある方は、
こちらをご覧ください → レッスンのご案内

お問い合わせは、メールフォームよりお気軽にどうぞ





関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 開催スケジュール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-03 (Thu)

講習作品《つま先から編むくつ下》


靴下170803_1


~ 時間・受講料 ~

1回2時間 受講料1,620円(税込)


~ 教材費 ~
A(写真右)アラン模様 1,950円(税込)
B(写真左)グラデーション 1,550円(税込)


~ 必要な道具 ~

輪針 4号もしくは5号
※輪針長さは80cm以上がベスト


~ 講習の目安 ~

3~4回程度(片足)


~ 開催スケジュール・申込方法 ~

コチラをご覧ください → 


ここ数年前からのブームが、
この冬も続くかな?

ブームと言わずとも、
靴下を編みたい!というニーズは高いですね
昨年も、『編み物初めてで、靴下を編みたい!』という方が、
レッスンにいらっしゃいました^^


去年は講習でご紹介しませんでしたが、
今年は復活

前回にもご紹介した、
グラデーションが美しい、
靴下170803_2
こちらのシンプルな靴下と、

今回は、アラン模様の、
靴下170803_3
2パターンをご用意いたしました。

縄編み針を使うケーブル模様は
靴下170803_4
複雑そうに見えて、実は1つの編み方の組み合わせ。
道具を使わずに編むノット編みも組み合わせて、
編むのは易しく、出来上がりは本格的

サイズが小さいので、
アラン模様の練習にもおススメです

A・B、どちらのパターンも、
前回同様、《輪針》を使って、《つま先から編む》パターン。

この方法で編むと、

とじ・はぎなし!

編みながら自分の好みに、サイズを合わせられる!

日本で紹介されるパターンの多くは、
履き口から編み下ろす編み方ですが、
これだと、長さが調整しにくく、
最後には、つま先の“はぎ”が必要です。

つま先から編むパターンは、
海外で多く編まれている方法で、
私も、この編み方を知ったときは、
『なんて効率が良くて、編みやすい!
と、とても嬉しくなりました

輪針1本で編む編み方も、
使い方を覚えると、色々な作品で重宝します
靴下両足、同時編み、なんてことも出来ますよ^^


カラーも豊富にご用意がありますので、
好きな色で、手編みのあったか靴下
靴下170803_5
履けば気持ちまであったかですね

line6


↓ ☆同時開催中☆  ↓
《かぎ針で編む編み込みバック》   《あったかニット帽》
↓ 体験講習も受付中♪ ↓
《かぎ針編みのベビーシューズ》  《棒針編みのベビーミトン》


line6

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 講習作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-03 (Thu)

講習作品《あったかニット帽》


ニット帽170803_1


~ 時間・受講料 ~

1回2時間 受講料1,620円(税込)


~ 教材費 ~

A(写真左)棒針編み アラン模様 2,000円(税込)
B(写真右)かぎ針編み キャスケット 1,850円(税込)※ボタン別


~ 必要な道具 ~

A:棒針  8号(輪針もしくは4本針)
B:かぎ針 7/0号


~ 講習の目安 ~

A・B共に 4回程度


~ 開催スケジュール・申込方法 ~

コチラをご覧ください → 


冬の定番、ニット帽

今年は棒針編みに加えて、
かぎ針編みの作品もご紹介します

まずは、棒針編み。
冬のコーディネートのオシャレなアクセントに、
いつかは編んでみたい、アラン模様の帽子

3種類のケーブルを組み合わせた、
ボリュームもタップリな帽子です。
ニット帽170803_3
何種類もケーブル編み…難しそう

でも実際は、二つの編み方を覚えるだけ

特に、太いケーブル模様は、
縄編み針の使い方を覚えれば、
何種類ものケーブル編みが編めるようになりますよ


そして今回は模様編みということで、
《別鎖の作り目》を使った編み方をレッスンいたします。
この編み方は、《作り目を解く拾い目の方法》も一緒に覚えられます。

― 別鎖の作り目 ―

これがなかなか、重宝する編み方。

ウェア物のゴム編み編み出しの他、
サイズを調整したいときにも、便利です

帽子のサイズは、
頭回り 約54㎝
深さ 約20㎝
ニット帽170803_4
ゆったりすっぽり、あったか

カラーも数種類のご用意がありますので、
お好みのものをお選びいただけます。
ニット帽170803_5
伸縮も大きく、サイズもゆったりめなので、メンズにもおススメ^^
※モデルは女性です



そして、もう一つのニット帽は、
かぎ針で編む、キャスケット。
ニット帽170803_6
まん丸で、ぷっくりとした可愛らしいシルエット

ブリムは、端を折り上げて、ボタン留めに。
減らし目や縁編みをしないので、編みやすいパターンです。

ボタンは教材に含まれませんので、
本体出来上がりに合わせて、
お好みのものをお選びいただければと思います。

ボタン一つで、ナチュラルにも、
ニット帽170803_7
オシャレにも

折り上げの角度によっても、ブリムの雰囲気が変わりますし、
また、ブリムの長さも、お好みで調整できます。
ニット帽170803_8
サンプルはブリム長めで、深々被れます^^

クラウンは、引き上げ編みで模様を入れますが、
同じ編み方を繰り返し繰り返し、編んでいきますので、
初心者の方にも、おススメな作品です。

棒針編みと同じく、
こちらのキャスケットも、カラーは数色ご用意がありますので、
お好きな色でお作りいただけます

かぎ針でも、棒針でも、
ニット帽170803_2
今年の冬のファッションアイテムに、
手編みを一つ、加えてみませんか


line6


↓ ☆同時開催中☆  ↓
《かぎ針で編む編み込みバック》   《つま先から編むくつ下》
↓ 体験講習も受付中♪ ↓
《かぎ針編みのベビーシューズ》  《棒針編みのベビーミトン》


line6

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 講習作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-03 (Thu)

講習作品《かぎ針で編む編み込みバック》


かぎ針編み込みバック170803_1


~ 時間・受講料・教材費 ~

1回2時間 受講料1,620円(税込)
教材費 1,950円(税込)※持ち手別


~ 必要な道具 ~

かぎ針6/0号


~ 講習の目安 ~

4回程度


~ 開催スケジュール・申込方法 ~

コチラをご覧ください → 


フェアアイルに代表されるような、編み込み模様のニット。
フェアアイルパターン140415_8
編み物を始めると、こうしたトラディショナルニットに、
少なからず憧れを持つ方も多いのでは?

けれども。

― 編み込み模様は、棒針でしか編めない ―

そう思って、編むのを半ば諦めている方もいらっしゃるかな?

実はかぎ針だって、編み込み模様が編めるんです

編み方はかぎ針の基本、細編みの“すじ編み”。

編み込み模様で注意が必要なのは、【編み目の斜行】ですが、
すじ編みにすることで、その斜行が抑えられます。

しかし、すじ編みで編んでも、実際は多少の斜行が出てしまいます。

そこで今回の講習では、
かぎ針編み込みバック170803_2
すじ編みで、かつ、斜行を出さずに、
まっすぐ綺麗に模様を編み込むコツを、
皆様に学んでいただこうと思います

模様は、
ノルディックニットやフェアアイルニットに多く使われる、
代表的な柄《エイトスター》で、
ニット感もタップリ


今回の作品カラーは、
お好みの3色を組み合わせていただけます。

上記写真のカラーサンプルの他、
かぎ針編み込みバック170803_3
こんな配色や、


こんな組み合わせも
かぎ針編み込みバック170803_4
是非、ご自分のオリジナルカラーを見つけてくださいね^^

また、教材に持ち手は含まれませんので、
お好みのものを組み合わせていただけます。

普通のバック持ち手の他、
写真のように、ワンハンドル or ショルダータイプにすることもできますよ

サイズは、
幅:23センチ
深さ:18センチ
マチ(底):8センチ

バックとしてはコンパクトかな?
お散歩など、ちょっとしたお出かけのお供に良いサイズです

作品としては少しボリュームがありますが、
すべて細編みで編みますので、
初心者の方の練習にも、おススメです
かぎ針編み込みバック170803_5
初めて編み込み模様にチャレンジする方も、
どうしても模様が綺麗に編めなかった方も、

ー 斜行せずに、まっすぐ編む方法 ー

このテクニックを身に着けて、
編み物をもっともっと、楽しんでくださいね


line6


↓ ☆同時開催中☆  ↓
《あったかニット帽》   《つま先から編むくつ下》
↓ 体験講習も受付中♪ ↓
《かぎ針編みのベビーシューズ》  《棒針編みのベビーミトン》


line6

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 講習作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-02 (Wed)
梅雨らしくない梅雨が明けたとたん、
梅雨みたいな、どんよりムシムシ、しとしと天気

今日も、ちょっと出かけた一時間ばかりの間に、
本降りの雨が降ったらしく。

しっかり、洗濯物、濡れました



本日の生徒作品、

まずは、
ベビーシューズ170820
可愛いベビーシューズ、Iさんの作品です

お腹の赤ちゃんや、お孫さんへのプレゼントにと、
編んでくださる方が多い、ベビーシューズですが、

小さいながらも、かぎ針編みの基本が詰まっています

Iさんも、まずは基本を覚えたい、と、
ベビーシューズに取り組んでくださいました

色々な編み方、目の拾い方を覚えると同時に、
避けては通れない、記号図の読み方。

この記号がどんな編み方を示しているか、
この描き方が、どういう手順を示しているか、

一つ一つ、分からないことをはっきりさせて、
レッスンでしっかり確認。

とても熱心に取り組んでくださって、
形よく、完成度も高い作品に仕上がりました

『かぎ針をもう少し編んだら、今度は、ミトンも…

体験講習のもう一作品、ベビーミトンは棒針編みの基礎がタップリ。

それぞれに作品の良さがある、
かぎ針編みと棒針編み。

どちらも編めるようになると、楽しい世界がグンっと広がりますね

そしてこちらは、
ひまわりのコースター170802
元気いっぱいのひまわりのコースター、
Tさんの作品です

かぎ針編みはほとんど初めて!

なかなか上手く道具が使えずに、ちょっぴり疲れちゃったかな?

それでも最後まで投げ出さずに、
可愛いひまわりを完成
とっても頑張ってくれたので、葉っぱもおまけ^^

是非、沢山使ってくださいね


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |