03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-04-26 (Wed)
本日の編み物教室生徒作品は、
気分がウキウキとする可愛い作品をご紹介

アイリッシュフラワー170426
アイリッシュモチーフを使ったヘアアクセサリー、
Oさんの作品です。

糸もボタンも、元気が湧いてくるようなビタミンカラーで揃えました

かぎ針編みは、ほとんど初めて、というOさん。

このフラワーモチーフは、糸も針も、少し細めを使うので、
手の動きに慣れるまではちょっぴり苦戦されましたが、
飲み込みがとっても早い!

編むことだけでなく、
糸始末も仕上げも、
最後までキッチリ!バッチリ!

綺麗に仕上がった作品を手に、

『明日から早速使います

と、とても喜んでくださって、
私もとっても嬉しいです

『編み方をちゃんと覚えたい』と、
続けて、2作目に取り組み中。

配色を変えると、また雰囲気が変わって、
完成するたびに、次編む意欲も刺激される、

アイリッシュモチーフ

沢山のお花が咲き揃いそうですね


そして教室では、もう一つ、可愛いお花が咲きました
お花のメジャーカバー170426
今月からご紹介している、
お花のメジャーカバー。
Sさんの作品です。

一つ目は、サンプルを参考に、
3色を組み合わせて、編み上げられましたが、

編み方も覚えた、手前の2作目。

色を追加して、仕上げられました

手加減に注意したい玉編みの花びらも、ふっくらとキレイ
ちょっぴり扱いにくい、メジャーを編み包むつなぎの箇所も、
丁寧に仕上げられました

手芸が好きな方へのプレゼントに…

こんな素敵な作品をもらったら、
とっても嬉しいですね



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-18 (Tue)
東京の桜はすでに散って、
新緑の季節を迎えています

この季節を迎えると、
私はやっぱり、

緑が好きなんだなぁ~

と実感。

ちょうど、若葉が芽吹いてくるこの時期、
目に映るすべてのモノに、エネルギーが満ち満ちているようで、

パワーをたっぷりもらった私は、
無性に、動き出したくなるのです

家の鉢植えもようやく目覚めて、
スクスク成長中

どれもこれも、緑、みどり、ミドリ…
どこを見ても、ミドリ、みどり、緑…グリーン

何の動きもない我が家のグリーン達を、
飽きずに、じっと見入っていられる、ワタクシです



毎日毎日、の~んびりグリーンを眺めていた

…訳ではありませんが。

またしても、更新が滞りました
いつも遊びに来てくださっている方には、ゴメンナサイ(>_<)

空いてしまった間にも、
編み物教室では、皆さん意欲的に作品を完成させてくださっていましたので、
本日は、タップリとご紹介です
巻きバラ170418
春にご紹介した、巻きバラのヘアアクセサリー
Fさんの作品です。

ブレード状に編んだ花びらを、
クルクルっと巻いて、形を整えますが、

案外、編むことよりも、巻いて形を整えて、ということの方が、
手間と、ちょっとしたコツが必要で。

なかなか思うようにまとまらなかったけれど、
巻きなおしたり、手直ししたり、
最後までキッチリと取り組まれて、

ふんわりと綺麗に咲いたバラが完成しました


そしてこちらは、もう御一方の、Fさん作。
アイリッシュフラワー170418
アイリッシュモチーフを使ったヘアアクセサリーです。
練習も兼ねて、と、太めの糸で作られました。

意図して選んだわけではなかったけれど、

花に使った、レトロっぽい雰囲気の糸と、
パーツに使った、ダークブラウンの木製ボタンが、
とてもしっくりときて、ピッタリな組み合わせ。

これにはご本人も、嬉しい驚き

配色は、だから、面白いのです

そして、もうひと作品。
シュシュ170418
レース糸よりも、少し太めのコットン糸でシュシュを編みました

Fさんが直感で選んだ、この段染糸。

段染糸は、玉の状態で見たときと、
実際に編んでみたときとでは、色の出方が変わります。

『もう少し、オレンジの色味が濃いかと思ったのですが…

予想していた雰囲気とは、ちょっぴりイメージが違った表情になりましたが、
落ち着いたピンクパープルの色合いに、
明るいホワイト系の色のアクセントが効いて、
オシャレな作品に仕上がりました

また実際に髪に装ってみると、
印象が変わるかもしれませんね


ここまでは、手のひらサイズの可愛い作品をご紹介しましたが、
最後は、大作!
ロングコート170418
ロングピッチの段染モヘアで編んだ、ロングコート。
Mさんの作品です。

こちらは、へちま襟から編み下ろすパターンを参考に、
ご自身の寸法に合わせて、編み上げました。

参考にした元パターンはこちらから↓

じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着

編み始めたのは、ちょうど去年の秋口。

まさにパターンブックのタイトル通り、
じっくり丁寧に編まれて、永く着られる、
一生モノです!

モヘアの糸は絡みやすく、
また、編地としてはローゲージ気味になるので、
途中途中、目が分かりづらくなることも。

それでも根気よく、丁寧に丁寧に、編み上げられました。

コートなので、サイズは大きいのですが、
とっても薄くて軽く、
それでいて、とってもあったか

『季節が変わっちゃったわ

まずは今年の冬。
デビューが待ち遠しいですね


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-03 (Mon)
編み物教室では主に、

ご提案する作品を編んでいただく 講習 と、

ご自分の好きなものをお好きな糸で編む フリーレッスン を

行っています。


また、

『編み物を始めてみたい』という方に 体験講習 も開催中です



早くも東京は、桜が満開

春は、別れと出会いの季節…

私にとっては、どちらかというと、
桜の花は、新しい何かが始まったり、新しい何かと出会えるような、
そんなワクワクする気持ちを思い起こさせてくれます

この春、皆さんにも、新しい出会いや素敵な出来事が、
沢山、訪れますように…

さて、編み物教室は、季節が移っても、
変わらず続いていきますよ

5月のスケジュールが決まりましたので、
お知らせいたします

4月のスケジュールはこちらをご覧ください → 

*5月のスケジュール*

◎ 午前(10:30~12:30) ◎
5/2(火)
5/4(木)
5/9(火)
5/11(木)
5/16(火)
5/18(木)
5/23(火)
5/25(木)
5/30(火)

◎ 午後(13:30~15:30) ◎
5/5(金)
5/19(金)
5/26(金)

(レッスンの詳細はこちらをご覧ください → 


開催場所:クラフトパークIMA光が丘店

レッスンのお申込みは、お電話または店頭にて
 03-5383-3881 
(営業時間:10:00~20:00 定休日:年末・年始)
※開催日の3日前までに、お申し込みください



●5月の講習作品は、

①お花のメジャーカバー
《お花のメジャーカバー》


②レース編みのシュシュ
《レース編みのシュシュ》


4月より引き続き、
ニット小物2点をご紹介します

サイズが小さいので、
初心者の方にもおススメです


レッスンの詳細は、
それぞれ、写真をクリックしてご覧いただけます


●体験講習は、

☆かぎ針編みのベビーシューズ
体験講習《かぎ針編みのベビーシューズ》


☆棒針編みのベビーミトン
体験講習《棒針編みのベビーミトン》

を開催中

小さな作品ですが、
編み物の基本がギュッと詰まっています。

基本的なことを覚えたい初めての方も、
経験者の方も、
お気軽にご参加下さい


●フリーレッスン(棒針編み・かぎ針編み)も、随時受付中です

『これを編んでみたいけれど、道具を持つのも初めて!』

『編んでみたいけれど、一人で編むのは、ちょっと不安

『この作品を、こんな風にアレンジしたい!』

そんな“編みたい!”気持ちは、是非お気軽にご相談ください

『途中で挫折して、しまい込んでしまった…
そんな作品も、完成まで、お手伝いいたします

レッスンにご興味のある方は、
こちらをご覧ください → レッスンのご案内

お問い合わせは、メールフォームよりお気軽にどうぞ





関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 開催スケジュール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |