02≪ 2017/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-03-29 (Wed)
今年は、

いつかなぁ~なんて思っている暇もなく、
気が付いたら、

『桜の開花』のニュース

ただ、開花宣言の後、それほど気温が高い日が続かないせいか、
我が家の近くでは、桜の花はまばらに咲く程度。

満開は、来週中ごろでしょうか?

ちょうど、新生活スタートに重なって、
いよいよ春本番の気分ですね



さて、久しぶりの更新は、ウェア物のご紹介
トライアングルカラー170329_1
かぎ針編みの、一応、ジャケット。


丈は長め、
トライアングルカラー170329_3
袖も半袖、


模様の透けもそれなりにあるので、
トライアングルカラー170329_2
ジャケット、というよりは、カーディガンのようになりました
この冬の流行を追ったわけではないのですが^^;



今回は、ちょっぴりデザインにこだわって、
模様の方向に変化をつけてみましたよ
トライアングルカラー170329_5
左前&左袖は、下から編み上げの、模様は縦方向。
それと、写真では見えないけれど、
後ろ身頃も、縦。


そして、
トライアングルカラー170329_4
右前&右袖だけ、
模様は同じく、編み方向を変えて、横にしてみました

こんな風に遊べるのも、手編みならではですね

ただ。

寄って見ると、縦横、方向が違うのが良く分かるのですけれど、
トライアングルカラー170329_1
遠目で見ると、自分がイメージしていたほどに、縦横がはっきり出なくて、
ちょっぴり気落ち

編地も濃い色、
ボディも黒地で、見えにくい。

ということにしておきます

裾の、透けて見えるところは、縦横の縞模様が、良く分かりますものね

今回編地を遊んでみたかったので、
トライアングルカラー170329_6
選んだ模様はいたってシンプル。
長編みとネット編みの組み合わせで、
縦方向の縞に見えます。

糸は、紺のコットンベースに、
明るめの藍色っぽい、たぶん、紙(和紙?)の、細~い糸を引き揃えで。

この、伸縮性ゼロな紙糸が、これまたなかなか編みにくくて、扱いに苦労しましたが、
編み上がりは、この伸縮性ゼロのおかげで、
透けが多い割には、縦・横方向、どちらの編地も、全くダレずに程よいカッチリ感に

やっぱり、編んでみないと分からないものですね~



編み上がって、最後の最後で、悩むのが、
ボタン。

今回も、どんなものにしようか、あれこれ選んだ末に、
トライアングルカラー170329_7
このゴールドの縁が付いた、真っ赤なボタン。

最初、ボタン単体で見たときは、
『これは…色がキツイなぁ~
と思ったのですが、

プラボタンやシルバーのもの、
他にも色々な、色・形、素材のものと合わせたときに、

この赤いボタンが、ウェアと一番しっくりしたのです。

大きさ違いのボタンも一つ、襟もとにアクセントでつけたら、
またこれ、雰囲気がグッとしまって、
自分がイメージしていたものより、良い仕上がりになりました

ただ一つ。

襟のトライアングルを、もう少し大きくデザインした方が良かったかと、
今後の改善点。
製図したときに、大きいと襟元がパタパタするんじゃないかって思って、
少し小さめにデザインしたのですが、

トライアングルの形を大きくとって、
アクセントをつけた方が良いように思いました

まぁ…これも、編んでみなければ分からないこと、いっぱいありますね

あれこれ遊んで満足したり、
ちょっぴり反省もしたり、

人には気づかれにくい模様に、
人によっては、セレクトが良くないって思われるかもしれないボタン。
トライアングルカラー170329_8
もし、店頭でこれが展示してあったら、果たして買おうとするかどうか…
自問したときに、すぐ答えが出ない気もするけれど

それでも、自分にとっては、夏のシーズンが待ち遠しく思える、お気に入りの一着

なぜなら…

私が自分でデザインして、

私が自分で編んで、

私が自分で選んで、仕上げた、

大切な一枚、だから


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-19 (Sun)
久しぶりに、
アクリルたわし170319_1
アクリルたわしを編みました


ここ最近は、アクリルたわしのパターンも、
可愛いものが多くみられるようになりましたね

一応、「洗剤の要らない、エコなたわし」というキャッチコピーで、
食器洗いに使う、というイメージが多いですが、

写真のように、
モチーフのようなデザインや、
敷物にも使えそうなものなど、

必ずしも、目的を、食器用にこだわらなくて良いと思います

たとえば、こんな可愛い、エコたわし。
アクリルたわし170319_7
ビタミンカラーで、元気が出そうなオレンジパターン、



アクリルたわし170319_8
コースターにもピッタリです

色違いで揃えたら、気分がウキウキしますね


アクリルたわしのパターンでも、

アクリル毛糸にこだわらず、
アクリルたわし170319_2
ファンシーヤーンや、細い糸でアレンジしても

最初にご紹介した、リンゴモチーフのパターンも、
細い糸で編めば、サイズが小さくなって、
手づくりアップリケになりますね

*** パターンはこちら ***


カンタン! かぎ針編み カラフルなおそうじたわし
(アサヒオリジナル)




今は、本当に、可愛いパターンが多くなって、
「たわし」なんて呼ぶのがもったいない!
アクリルたわし170319_5
こちらは、まんまるミニーちゃんです


たわし、というより、まさに、編みぐるみですね。
アクリルたわし170319_6
ツムツムミニーとツーショット♪



アクリルたわしにしろ、モチーフにしろ、
お花のパターンも、数多くありますが、
これは、なかなかのヒットかも
アクリルたわし170319_4
発色が良いアクリル毛糸ならでは、かな?
元気が出そうな、ハイビスカスのパターン

沢山作ってつなげて、窓辺に飾ったりしたら、
たわしがステキなニット雑貨に


初心者にも簡単、おススメ!

そんなコピーが良く目につく、アクリルたわし。
アクリルたわし170319_3
簡単だけれども、デザイン性も完成度も、文句なし

久しぶりに編んだ、アクリルたわし。
楽しさと魅力を、再発見です

今回編んだアクリルたわしは、
教室の開催店舗に、ディスプレイされています。
実物に興味のある方は、どうぞお立ち寄りくださいね

*** まんまるミニー&ハイビスカスのパターンはこちら ***


ディズニーの魔法のタワシ
(レディブティックシリーズno.4262)





ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-13 (Mon)
梅の花も散り始めて、

早咲きの桜も、

すでに満開


うららかな春の陽気に誘われて、

の~んびり気分に…


誘われていたわけではありませんが。

だいぶ更新が滞っておりました


ブログを楽しみにしてくださる方も少なくなくて、

「見てますよ」という声を聞くと、
私としては、とっても嬉しい限りなのですが、

何せ、とってもマイペースな更新になりがちで。


更新が立て続いたり、

しーん…と間延びしたり、

相変わらずな更新が続くかもしれませんが、

どうぞ皆様、気長にお付き合いいただけると、嬉しいです



のーんびり気分な私と違って、

編み物教室の生徒さんは、
皆さん、精力的に、作品に取り組んでくださっています

本日も続々、ご紹介です
お花のヘアアクセサリー170313
只今講習で開催中の、
お花のヘアアクセサリー。
Fさんの作品です。

ピンク系の色合いで、というリクエストで、
いくつかの色を組み合わせながら、
可愛らしくも落ち着いて、ちょっと大人びた雰囲気のアクセサリーに仕上げました

悩んで組み合わせた、淡いボタンも雰囲気がピッタリですね

続いても、只今開催中の
ボトルカバー。
ボトルカバー170313
Kさんの作品、2作目です

目の拾うときに、分かりづらい箇所があり、
目数がずれ易いのですが、
一目一目、一段一段、
丁寧に編み上げられました。

編み方、目の拾い方も、バッチリ
カラーバリエーションが増えていくのが、楽しみですね


ボトルカバーと合わせてご紹介している、
モチーフ使いのランチバック。
ランチバック170313_1
「出来ました~」とSさんが、新作をお披露目してくださいました

この、オレンジの色、
サンプルで使おうかどうしようか、迷った色。

作品に使ってくださって、とっても嬉しいです

「秋っぽくしてみようと思って」
ランチバック170313_2
皆さんそれぞれが、思い思いのイメージと色で、
作品を楽しんでくださるのは、
私にとって、本当に、嬉しい限りです

そして、レッスンでは、
小花のヘアアクセサリー170313
小花のヘアアクセサリーを仕上げられました

パーツが小さくて、
特に、花の芯を編むのには、皆さんちょっぴり苦労されるのですが、
とても綺麗に仕上げられました

この小花のモチーフも、
色使いが楽しめる作品。
たくさんのお花が、咲き揃いそうですね


そして、こちらは、
沢山のお花が満開に咲いた、
フラワーモチーフバック170313_1
フラワーモチーフのグラニーバック
Iさんの力作です

こちらのバックは、
ホビーラホビーレさんのキット作品。

「とても可愛かったので、つい…」

そう、レッスンに持ってきてくださいました。

とても細い糸で編み上げる、繊細なお花のモチーフ。

多色使いなので、モチーフには避けて通れない、糸始末とか、
一つ一つ、つないでいく作業とか、

手間はかかりますが、その分、編み上げた充実感はいっぱいですね

本当に、細かな作業を丁寧に進められて、
素晴らしい仕上がりです

キットに付属の内布の他に、
フラワーモチーフバック170313_2
持ち手部分も補強をして、
実用度はさらにアップ

デビューの日が、待ち遠しいですね

この日、完成したバックを見せに来てくださったIさんに、
アクリルたわし170313
可愛いネズミさんもお供

アクリルの太い毛糸で編む、アクリルたわし。

レッスンでちょこっと分かりづらいところを一緒に編んで、
ご自宅で仕上げてくださいました。

太い糸でザクザクと編めるアクリルたわしは、
最近、とても可愛いパターンも多くなっているので、
練習にはもちろん、
気分転換の編み物にピッタリです

可愛いネズミさん、
色違いも揃いそう。

お行儀よく並んだら、可愛さもさらにアップですね



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-01 (Wed)
本日より、三月

カレンダーを、もうすでに、2枚も捨てられて…

この頃は、
『早いなぁ~
という言葉が、クセのようになりつつある、
ワタクシです

さて、三月最初のご紹介は
編み物教室の生徒作品。

皆さん、次々に作品を完成されています

ハンドウォーマー170301
リーフ模様のハンドウォーマー、
Fさんの作品です。

まだ寒い時期からスタートして、
一度は、両手とも編地は完成し、
さぁ、あとはとじるだけ

と思ったら。

片方の編み始めがちょっぴり違っていたことが判明。

『これも勉強よ

全部解いて、編み直されました

何度も編んだ甲斐あって、
ステキな作品が完成しました

編み目がちょっぴり見づらかったダークカラーの糸でしたが、
シックな雰囲気で、手元のさりげないアクセントに、
少し肌寒いな、なんて日に、
これからまだまだ、重宝しそうですね


そして、なんとも可愛い色合いで揃った、ボトルカバー。
ボトルカバー170301_1
Sさんの作品です。

レッスンで編み方をしっかりマスターされて、
ご自分で色を合わせて、作られました


ちなみに。
写真手前の、まるでお菓子のようなカラーは、
お嬢様のセレクト
きっとウキウキしながら、色を選んだのかなぁ~

見ているだけで、こちらもココロがウキウキする、素敵なボトルカバーですね

そして、もう一つ。
ボトルカバー170301_2
小さいサイズも作ってきてくださいました

本体のカラーを変えた、
同じようで同じでない、双子のようなボトルカバー。

『男の子に合うかな?』とセレクトされた配色も、センスがとってもGood

『サイズが小さいと、すぐに編めちゃいます

こんな素敵なニット雑貨が次々と生まれたら、
みんなに沢山プレゼントしたくなりますね


そして、こちらは、大作。
メンズベスト170301
模様編みのメンズベスト、
Tさんの作品です。

可愛い…というより、カッコいい大学生のお孫さんに、
『まだ出来ないの?』と、楽しみに待つお孫さんに、

目数や段数の多いウェア物、
あっちでこっちで、気に留めることが多くて、
目も頭も、タップリ使いながら、
ひと目、ひと目、丁寧に編み上げられました

シックな色合いのグレーベースですが、
深い赤の色を差し色に使って、落ち着きながらも、きりっと若々しい印象になりました。
さらっと、Tシャツなどに重ね着したら、とっても爽やかかも
お孫さんの魅力も、さらにアップですね

すでに、別のリクエストが上がっているようで。

『もう、疲れちゃったわ

と言うそのお顔が、とても嬉しそうなTさん、
また一緒に素敵な作品に取り組めるのが楽しみです



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |