12≪ 2017/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-01-30 (Mon)
今日は、気持ち良く晴れていいお天気

空気も暖かで、
一気に春がやってきたような陽気ですね

とっても気持ちがいいものだから、
冬の間、ほぼ“絶食”状態だった沢山の鉢植えに、
たぁ~っぷりと、水を上げました

まだ春というには、もう少し…

まだまだ、寒い日がやっては来るけれど、

もうそろそろ目を覚ます季節だよ~

毎年毎年、冬を越えられても、
春先の、やっと暖かくなってきたよ~という時期に、

なぜか葉が落ちることが多い、我が家の鉢植え。

今年は無事に、冬を乗り切って、
春になったらぐんぐんと、元気に育ってくれるといいな



成長のスピードでは、
我が家のグリーンよりも、のんびりペース。

手を動かし始めたのは、早2年前…
モルモルスルータ150507_1
残った毛糸で編み始めた、小さなモチーフ。

徐々に数が増えて、

目標の200枚に届いた

と思ったものの。

モチーフのサイズが違いすぎてちょっぴり気になり、
結局、枚数を減らして、18枚×10列の、180枚で一区切りをつけたのが、

去年の秋でした。

その後、

一枚一枚バラバラだったモチーフは、
モルモルスルータ170130_1


モルモルスルータ170130_2
一枚、一枚、つながっていき、



モルモルスルータ170130_3
18枚、一列分がつながった

これまで、モチーフを繋げるのには濃い目の色が多かったので、
今回は、白を使ってみました。

一枚一枚繋げてから、
さらにぐるっと一周、編みつけています。


長~くつながったモチーフ。


たまたまふと、
モルモルスルータ170130_4
丸めてみたら、

何だか、とっても、
モルモルスルータ170130_5
可愛く見えてきました

アイロンもかけてありますが、
折りたたんでしまっておくよりも、
しわにもなりにくいし、
適度に編地も伸ばされて、一石二鳥


そんなモチーフロールが、
モルモルスルータ170130_6
クルクル、


コロコロと、
モルモルスルータ170130_7
次々に出来上がって、


全部で、10個の、
モルモルスルータ170130_8
モチーフロールの完成


横に並べると、
モルモルスルータ170130_9
これだけでも、満足感たっぷり


…なんて、こんな中途半端で満足してはいけませんね

18枚×10列分が整ったモルモルスルータ。

残すは、
こうして、列を繋げていく…だけ。
モルモルスルータ170130_10
どうやってつなぐか、
どの色を使うか。

案外、白色のつなぎも悪くないので、
ここまま、白でつなげるか、

でも色を変えてみるか…

気持ちが決まるまで、

またしばらく、塩漬けです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-25 (Wed)
この冬、
教室で、編み込み模様の作品にチャレンジされた生徒さんがいらっしゃいました

寒くなれば、ニット。

ニットといえば、トラディショナル。

そんな連想ゲームが続く私にとって、
生徒さんの作品は、とっても刺激になって。


いつものごとく、
編みたい欲求を抑えられずに、

編み上げました
編み込みバック170125_1
編み込み模様のバック。

…というよりは、大きな袋です

デザインは、先日ご紹介した、
マトリョーシカ・バック
このバックと同じ。
本体部分を編み込みに変えてみました。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


底と持ち手はかぎ針ですが、
編み込みで、編地は厚めに仕上がったとはいえ、
やっぱり棒針。

今回も、本体はくったり柔らか仕上げで、
自立しない、バックです

当初の目的は、

“編み込みをする”

ということ、ただそれだけ。
編み込みバック170125_2
とても久しぶりだったので、
練習用にと、バックを作ってもさらに余っていたアクリル毛糸で。
絡みは少ないですが、
糸も太いので、手加減を思い出す練習用にはピッタリ。

数年前に編んだ編み込みよりも、
編み込み模様のマット/オリジナル図案   時を超えて…/フェアアイルパターン編み込み
編み上がりの目を見ると、
少しは手加減が上達したかな?
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑




模様が徐々に出来上がってくる楽しさと、
満足できる仕上がりに、気をよくして、
編み込みバック170125_3
もう一つ、編みました

ベースのピンク、柄色の赤、
それぞれ数色組み合わさっているのは、
中途半端な残り糸使用のお決まりで

一つ、面白いのは、
本体の、一番下と、一番上。
ベースの濃い目のピンクは同じ色ですが、
柄色は、上の方が、濃い色。

柄色が違うだけで、
ベースの色が、こんなにも違う色に見えますね

練習二作目では、一作目よりパターンが細かいデザインを使いましたが、
編み込みバック170125_4
こちらも、仕上がりは、まぁまぁ、満足のいく編み上がり

二つの作品で使った模様は、

フェアアイル模様集200
こちらに掲載されているものを、全体柄で使いました


一作目の、パープル×水色のバックは、
底&持ち手共に、
迷わず「グレー」を合わせたのですが、

二作目の赤バックは、あれこれ色を迷い迷いした結果、
編み込みバック170125_5
赤×オフ白の組み合わせがしっくり思えて。

『いちごミルク』と勝手に命名



編み込み模様を使うときに、
気を使うのが、裏。

バックでも袋でも、
中に物を入れて使う予定ではあるので、
内側をどうしようかと思いましたが、
編み込みバック170125_6
手間もかかるので、内布はなし。

渡り糸も短いので、引っかかりの心配は少なく、
こうしてみてみると、
この渡り色柄も一つの模様に見えますしね

裏、ではあるものの、
こちら側を表側に使ったニットを、目にしたことがあります。


こうしてみれば、
編み込みバック170125_7
れっきとした模様にも見えるし、

どれが正しいか、間違っているか、

なんて言うのは、

一番大切にしたい“楽しさ”がそっちのけ。

楽しんで編めれば、良い。

使って心がウキウキしたら、最高。
編み込みバック170125_8
一つ編めたら、もう一つ編んでみたい…
つながる“編みたい”気持ちを持てることが、
とっても幸せ


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-23 (Mon)
昨日の日曜日は、
久しぶりに、ほっこりした暖かさになりましたが、

今日はまた一転、
風も強く、寒さも厳しい一日です

寒くなればなるほど、
毛糸の暖かさに心惹かれる季節

教室でも、あったかニットが揃いました

昨年ご紹介した、ツイードの帽子、
帽子170123
Yさんの作品です

編み物は自己流で…

とおっしゃっていましたが、
道具の持ち方、編み方一つ一つ、
基本はバッチリでした

手加減に気を使う伏せ止めもバランスよくまとめ上げて、
とても綺麗に仕上げられました。

“からし色の帽子”は、お嬢さんのリクエスト。

でも、イメージしていたよりも、ちょっぴりシックな色合いで…
こちらはパパ用に^^

糸と色を変えて、再チャレンジ

新作が楽しみです


そしてこちらは、
靴下170123
Kさんの作品。

私が編んだ靴下を気に入って下さって、
スパイラル模様にチャレンジされました

輪で編むつま先、
スパイラル模様の編み方も、
バッチリマスターされて、
仕上がりもとても綺麗です

かかとの編み方にちょっぴり苦戦しましたが、
レッスンで一つ一つ丁寧に取り組まれました。

編み上がって、
皆さんにも『ステキ~』と大好評。

まだまだたくさんの靴下が揃いそうですね


そしてこちらは、可愛い可愛い、
酉編みぐるみ170123_1
干支のあみぐるみ。

去年の夏ごろから体調を崩されていて、
ずっと休養されていた、Hさん。

年が明けて、すっかり体調も良くなって、
『こんにちは』と、教室に遊びに来てくださいました

何かしようとすると具合が悪くなって、
編み物も出来ないの

そうおっしゃっていたのですが、
体調も戻ったお正月に早速編まれたのだとか。

以前、編みぐるみの基本をレッスンできっちりマスターされたので、
仕上げも文句なしの出来栄えです
酉編みぐるみ170123_2
後姿がとってもキュート

また一緒に編み物を楽しむことが出来て、
私もとっても嬉しいです


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-18 (Wed)
いつもいつも、
教室の開催でお世話になっている、
手芸店のディスプレイ用に。

ミッキー帽子170118_1
帽子を一つ、編みました

パターンはこちら。

ディズニーキャラクター 手編みのキッズ帽子
(レディブティックシリーズno.4293)


まさに、この表紙の男の子が被っている、
ミッキーの帽子です

サンプルとは違う糸を使いましたが、
ほぼ、同じように出来たかな??

このパターンブックは、
本当にどれも可愛い帽子ばかりで、

以前、教室の生徒さんでも、
耳当て付きベビーニット帽161205_5
デザインに魅かれて編まれた方がいらっしゃいました
記事はこちら
*編み物教室* 生徒作品/愛情満開♪ベビーニット帽



帽子本体やパーツを編むのは、
それほど難しくないパターンですが、

やっぱりこういう作品は、
パーツをまとめ上げる方が、
気を使いますね


耳とボタンも、バランスよくつけられたとは思うけれど。
ミッキー帽子170118_2
どうもこうみると、ボタンが“目”に見えてしまう…

ここ最近は、
製図からパターンを起こしたり、
パターンをアレンジしたりすることが多いので、

書かれてあるパターン通りに作る、というのは、とっても新鮮
ミッキー帽子170118_3
実物が見たい!という方は、
店舗に展示してありますので、
どうぞお気軽に、立ち寄ってみてくださいね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-13 (Fri)
去年の年末。

バックを一つ、
スクエアバック170113_1
編みました

年末で、忙しいっていうのに、ね。

もう一つ。
スクエアバック170113_2


忙しいときに限って、
ヒマがないよっていう時ほど、

編みたい衝動がムクムク抑えられない

で、もう一つ。
スクエアバック170113_3
サイズ違いの、
3つのお揃いバックが出来ました


使ったのは、アクリルの毛糸。

パターンを作るときの試し編みに使ったりもして、
色んな色が、長かったり、短かったり、

中途半端に、
でも、総量としてそれなりの分量が残っていて。

ふと、“こんな形が出来るかな?”と、
思い浮かんだままに、編んでみました

パターンを探り探り、
スクエアバック170113_4
一番小さなこのバックが出来上がったら、

イメージしていたより少し小さめだったので、
スクエアバック170113_5
一回り大きくして、グリーンのバッグを。

パープルのバッグは、
使える色も糸量も、十分にあったので、
配色もスッキリ収まったのですが、

編めば当然、使える糸はどんどん減っていき、
底から編み進めてみれば、
最後の持ち手部分は、
短い糸をブロックのように積み重ね

二つできたら、
もう一個作ってみたくなって、

さらに一回り大きく。
スクエアバック170113_6
三つめのオレンジバックは、
使える色数もだいぶ減って、
しかも、はじめ二つのバックの時には選ばなかった、
“残り物”ばかり。

原色に近い色ばかり残っていて、
(…)と思いながら編んでいたけれど、

何とかまとめ上げてみると、
まんざら、悪くない仕上がりで満足


大きさは、
小さいものが幅だいたい30cm。
中くらい、大きいのが、それぞれ、約5cm刻みでサイズアップ。


サイズを変えて、入れ子のようにしたかったのだけれど、
バック本体を透かしの模様編みにしたものだから、
全く、自立ぜず
中に物を入れても、くたぁ~ってしちゃって

バック、というよりは、
大きめの“袋”、ですね
スクエアバック170113_7
さぁ~って、何を入れようかな


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-11 (Wed)
成人の日の三連休も終わると、
ようやく、お正月気分が抜けたような…?

まだまだ、今年も始まったばかり、
とのんびり気分でいたら、
気づけばもう、
1月も、半分が過ぎてしまう

…なんて、年の始まりから、こうも焦っていては、
今年一年、先が思いやられますね

さて、年初めといえば、
今年一年の計。
皆様は、何か心に留めた事はありますか?


私の今年一年の計は、


- 1に編み物、2に編み物、3、4も編み物で、5も編み物 -


言い方を変えただけで、
ここ数年、毎年同じ、

一年の計です

今年は酉年、ということで、
あちこちで、“飛躍”という抱負を耳にしましたが、

私も、何か大きく…でなくても、
ピョンッくらいの小さな飛躍でも、

一歩前に進める年になるといいなぁ


張り切りすぎて、
飛び去ってしまわないよう、

力ばかり、バタバタするだけで、
全然動けずじまいにならないよう、

たとえ向かい風でも、
力を抜けば、すぅ~っと身体を押し上げてくれるかも…
自分に吹く風を心地よく感じながら、
今年一年を漂えたらいいですね



今年最初にご紹介するのは、
生徒さんのあったか作品
ハンドウォーマー170111
リーフ模様のハンドウォーマー、
Sさんの作品です。

編む手の動かし方や、模様編みの編み方、
記号図の読み方、
そして、仕上げの一つ一つまで、
とても熱心に取り組まれました

丁寧に丁寧に編み上げたリーフ柄も、
とても形よく綺麗に仕上がって、
ご本人も、とっても満足
私もとっても嬉しいです^^

お友達からも、『編んで!』と、リクエストがあるようで。
違う色、違う糸で編めば、雰囲気もまた違って、
糸選びも楽しめそうですね

新作、私も楽しみです



さて。

教室の生徒さん作、ではないのですが、
とても素敵な作品に出会ったので、
ご紹介したいと思います
スヌード170111_1
ぷくぷくぅ~がとっても表情豊かなスヌード、
こちらはHさんの作品です。

『色に魅かれて…

とりあえず、毛糸をお求めになった、とのこと。

何を編むか決まってないけど、
糸に魅かれて、とりあえず買っておく。

私の手元にある毛糸のほどんどは、
このパターンです


これくらいの太さで、こんな色で、こんな雰囲気の糸で…

こんな作品で、こんな編地にしてみても?

こんなパターンを使ってみようかな?

こういうのも良いかも?


なんて、ああでもない、こうでもないと、
楽しい会話をさせていただいて、
とても楽しみにしていた作品。

『出来ました

見せていただいて、とっても感激
スヌード170111_2
流行なのか、今は少ないスラブ系の糸で、
こんなにボッフルのような表情が出て、とっても面白い

グラデーションも品よく優しい色合いで、
写真では映しきれなかったのですが、
シルバーのラメっぽい細い糸がより合わさっていて、
それがまた表情良くしています

感激する私に、

『ただ、一目ゴムで、まっすぐ編んだだけ…ですけれど

と、とっても恐縮されていましたが、

この糸には、この編地が、ピッタリです
シンプルだからこそ、糸の面白さと、グラデーションが存分に楽しめます


難しいテクニックを使って、複雑に編まれたものが、良い。

のではなく、

糸の質感や表情が生かされた作品が、良い!

のだと、私は思います

そして何より、
自分が気に入って選んだ糸で、
自分の手で編んだ作品を、

日常使いで楽しまれていることが、

何より、一番素晴らしい

一人の編み物好きとして、
とっても羨ましく思います


編み物の楽しさ…って?
と、原点を思い起こさせてもらった作品、

Hさん、ありがとうございます




関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-06 (Fri)
編み物教室では主に、

ご提案する作品を編んでいただく 講習 と、

ご自分の好きなものをお好きな糸で編む フリーレッスン を

行っています。


また、

『編み物を始めてみたい』という方に 体験講習 も開催中です



皆様、明けましておめでとうございます

今年は、いつもに比べて、暖かかったお正月でしたね
数年前は確か、元旦に雪がちらついた時もあったような…

陽だまりのぬくもりに、
身体もココロもぬくぬくほっこりした三が日を終えてみたら、

暦通り、急に強くなった冷え込みで、

年末年始のゆったり気分から、
ぐぃっと、いつもの日常に、引き戻された気分です

今年はどんな一年になるでしょうか…?

寒さはまだまだこれからが本番。

良い一年となるように、
年の始まりに、体調崩さないよう、
皆様もどうぞ、ご自愛なさってくださいね



さて。

来月2月のスケジュールが決まりましたので、
お知らせいたします

1月のスケジュールはこちらをご覧ください → 

*2月のスケジュール*

◎ 午前(10:30~12:30) ◎
2/2(木)
2/7(火)
2/9(木)
2/14(火)
2/16(木)
2/21(火)
2/23(木)
2/28(火)

◎ 午後(13:30~15:30) ◎
2/3(金)
2/17(金)
2/24(金)



(レッスンの詳細はこちらをご覧ください → 


開催場所:クラフトパークIMA光が丘店

レッスンのお申込みは、お電話または店頭にて
 03-5383-3881 
(営業時間:10:00~20:00 定休日:年末・年始)
※開催日の3日前までに、お申し込みください



●2月の講習作品は、

①モチーフ使いのランチバック
モチーフバック161209_9


②ボトルカバー
ボトルカバー161209_1


③お花のヘアアクセサリー
お花のヘアアクセサリー161209_1


2月は、1月から引き続き、
春にぴったりなニット作品をご紹介します

お花見に、お出かけ、
ウキウキして外に出かけたくなる季節に、
手づくりのオリジナルニット雑貨を、
装いに加えてみませんか?

レッスンの詳細は、
それぞれ、写真をクリックしてご覧いただけます


●体験講習は、

☆かぎ針編みのベビーシューズ
体験講習《かぎ針編みのベビーシューズ》


☆棒針編みのベビーミトン
体験講習《棒針編みのベビーミトン》

を開催中

小さな作品ですが、
編み物の基本がギュッと詰まっています。

基本的なことを覚えたい初めての方も、
経験者の方も、
お気軽にご参加下さい


●フリーレッスン(棒針編み・かぎ針編み)も、随時受付中です

『これを編んでみたいけれど、道具を持つのも初めて!』

『編んでみたいけれど、一人で編むのは、ちょっと不安

『この作品を、こんな風にアレンジしたい!』

そんな“編みたい!”気持ちは、是非お気軽にご相談ください

『途中で挫折して、しまい込んでしまった…
そんな作品も、完成まで、お手伝いいたします

レッスンにご興味のある方は、
こちらをご覧ください → レッスンのご案内

お問い合わせは、メールフォームよりお気軽にどうぞ





関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 開催スケジュール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |