10≪ 2016/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-11-30 (Wed)
夏が過ぎると、
続々とイベントが続く、
ココロもウキウキ、そわそわ…
楽しいシーズンがやってきますね

教室でも、
シーズンに合わせた作品をご紹介していますが、
ハロウィンにちなんだ、かぼちゃのミニバック
かぼちゃのミニバック161130_1
Sさんが、作って下さいました

去年の講習でご紹介した、こちらの作品。
かぼちゃのミニバック150831_2
もともとのサンプルカラーの糸がなくなってしまったので、
少し濃い目のパープルに、

持ち手の留めには、
ボタンではなく、
可愛らしい小花をあしらいました

ふっくらした形もしっかり整って、
カボチャだけど、ハロウィンだけではもったいない、
日常使いが楽しめる、可愛い作品に仕上がりました


そして、そんな可愛い作品が、
かぼちゃのミニバック161130_2
もう一つ

同じパターンで、
赤×グリーンの配色アレンジをした、
クリスマスバージョンです

濃い目のグリーンに赤い色が映えて、
こちらも、文句なしの可愛さです
仕上がりも、もちろんバッチリ

こちらは、ウッドボタンで持ち手留め。
かぼちゃのミニバック161130_3
クリスマスには、ナチュラル系が合いますね


形は同じなのに、

たった、色を変えるだけで、

こんなに雰囲気が変わる

編むこと、作品を作ること、
楽しさがどんどん、広がっていきそうですね


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-11-28 (Mon)
さてさて、11月も残すところ、
あと、数日。

カレンダーも、残り一枚になってしまいますね~

と言いつつも、
まだ年末気分にはなっていないのですが、
これが、12月に入ると、
クリスマスに、お正月に、
そしてなんといっても、

-大掃除-

気ぜわしくなりそうな予想は十分で

どうせ、忙しくなるのだから
もう数日だけ…

冬のまったりした時間を楽しむことにします



ここのところ、
教室の生徒さんはじめ、
色んな方から、

『ブログ見てますよ~』

と、お声を頂きます

こうしてブログを書き始めて、早数年。

カウンターの数字が、日々、積み重なっていくのを目にしてはいるものの、

どんな方がいらっしゃっているのかは、

実は、私には、全くわからず…


なので、『見てますよ♪』と言ってもらえると、
とっても嬉しいのです

基本、このブログは、
レッスンのご紹介をしてはいるももの、
私的なブログなので、
どうしたって、一方通行であることは承知しているのですが、
もし、気が向いた方がいたら…
コメントなど、残していただけると嬉しいです
コメントなんて、恥ずかしい~
という方は、拍手ポチッとでも…^^




いよいよ12月が近くなって、
クリスマスムードも高まってきましたね

レッスンでご紹介している、ツリーポーチ。
ツリーポーチ161009_3
興味を持ってくださる方が今年も多く、
沢山の可愛いポーチが、揃いそうです
レッスンの詳細はこちらからどうぞ♪
*編み物教室* 講習作品《ちっちゃなツリーポーチ&特別講習》


私も、去年(おととし?)から、
沢山のポーチを作ってきて、
お腹いっぱいになったところですが、

綺麗な糸を見つけたので、
ツリーポーチ161128_1
もう一つ、作りました



黄緑をベースに、
ツリーポーチ161128_2
茶系とブルーグレーの糸が混じった、
段染糸。

棒針編みでは、使い勝手にちょっと悩んでしまう段染糸ですが、
かぎ針編みなら、色柄の出方を気にせずに使えますね

ふっくらとした葉に、
色のニュアンスが面白く出て、
雰囲気は、なかなか好みです




本体が出来上がってから、

(さて、リボンは何色にしよう?

(さて、リースは何色にしよう?

と合わせた結果が、
ツリーポーチ161128_3
オフホワイトのリボンに、
ブラウンのリース。


ツリーには、赤


だとは思うのですが、

どうしても、赤い色よりも、
こっちの色かな~?

と感じたので。





が。
ツリーポーチ161128_4
全体的に、かなりシック。

原色きらめくクリスマスには、
ちょっぴり寂しいかなぁ…

でも、こんな落ち着いたツリーも、
悪くない…かも?
と、納得させる(笑)


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-11-25 (Fri)
54年ぶり。

これまでの記憶では、
『降るよ~』と言ってはいても、
結局、雨で終わることが多かったように思うのですが、

昨日は、予想以上に、しっかりと雪が降りましたね

教室には、遠くから通ってくださる方も多く、
昨日の雪には、心配をしていましたが、
振り替えてくださった方もいて、
安心しました

今日もまだ少し雪も残っていますから、
お越しになる方は、どうぞ、
足元とご相談しつつ、
いらっしゃってくださいね



本日は、生徒作品2点、ご紹介です
ベビーシューズ161125
Sさんの作品、ベビーシューズです。

かぎ針編みはお得意で、
左右、形よく、仕上げられました

でも、キッチリこだわりのあるSさん、

『少し、大きさが違うわね

『ベルトが大きいわ

何事も、作った本人は、気になってしまうところがあるもの。

編んでいる最中は、所々、納得いかないところもありましたが、
仕上げのアイロンで綺麗に整って、
出来上がりに満足です

皆さん、“毛糸にアイロン”というと、驚かれるのですが、
ニット作品には、アイロンは必需品

レッスンでは、編むことはもちろん、
綺麗に仕上げるポイントもしっかりレクチャーいたしますので、

今後の作品作りに是非、役立ててくださいね


そして、冬のあったかニット、
帽子161125
ツイードで編む帽子を、Kさんが完成されました

ケストラーさんの、スパイラルソックスでお馴染み、
縄編みのように見える、面白い模様編み。

編地にボリュームも出るので、
暖かさも抜群です

ゴム編みも、途中、少し緩めになってしまったのですが、
ゲージを調整したり、
手加減も注意しながらと、
とても丁寧に編み上げられました

色違いで、もう一つ編み始めているところ。

手編みのオリジナルな暖かグッツが一つ、また一つと増えて、
これからまだまだ寒くなる季節、

毎日のお出かけが、楽しくなりそうですね


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-11-23 (Wed)
昨日が季節外れの暖かさだったせいで、
今日の冷え込みは、身体に堪えます

さらに、明日はやっぱり、
雪の予報

初雪になるでしょうか?

明日はレッスンの日。

お越しになる皆様には、どうぞ、
足元お気をつけて、いらっしゃってくださいね



さて、久しぶりの、
プライベートニットをご紹介
ワンピース161123_1
棒針編みで、ワンピースを編みました

私にしては珍しく(?)
プレーンなメリヤス編み。

基本の基本、メリヤス編みですが、
ずぅ~っと同じ編み方なので、
分量が多いと、疲れたり、飽きてきちゃったり…
ワンピース161123_2
それにせっかく手編みするのだから、と、
大抵いつもは、あれこれ模様を使ってみたくなるのですが、

今回は、
使った糸が、ロービングの少し太め&固めだったので、
模様を入れると、編地が厚く、ごわごわしそうだったことと、
ワンピース161123_3
基本の基本を、じっくり編んでみよう

色々なものを編んでいると、時に、
基本に戻りたくなったりするのです
手加減とか、目のバラツキとか、気になりだすと…ね^^


単色&プレーン編地だと、さすがにさみしいので、
ワンピース161123_4
裾には、編み込みでブロック模様。



糸が残っていたので、
ワンピース161123_5
オフタートルにも、縞模様を少し入れてみました。

久しぶりに、プレーンな編地でニットを編み上げてみましたが、
シンプルも、悪くないですね




でも。





模様も、色もない、ボディ。
ワンピース161123_6
さみしいかな…?




うーん、




…やっぱり、
ワンピース161123_7
さみしいかな…


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-11-21 (Mon)
去年の講習でご紹介した、
かぼちゃのミニバック150831_1
かぼちゃのミニバック。

気に入って下さって、
今年、編んでくださった生徒さんがいらっしゃいました

編んでいる様子を見ているときに、

『こんな風に変えてみたら、アレンジが楽しめるかも

と、ちょっとしたヒラメキのアドバイスをした、私。


その“ヒラメキ”が、

レッスンが終わった後、

どぉ~にも、頭から離れない


離れないどころか、

これを、こうして、

これを使って、

これもつけてみたら…


止まらない“妄想”に落ち着かなくて、
家に帰ってすぐ、手を動かしてみたら、
サンタのミニバック161121_1
サンタが我が家にやってきました



パターンは、かぼちゃのミニバックと、全く同じ。
サンタのミニバック161121_2
本体を赤に変えて、

『これは絶対にピッタリ!』と意気揚々に探し出したものの、
使ってみるとやっぱり『編みにくい』と、ちょっぴり後悔したブークレで、
もこもこした縁取りに。
ぷくぷく感はイメージ通りでしたが、
使い勝手を考えると、
モールの方が良かったかな^^;
でも、白のモールは、手元になかったし…(-"-)


色を変えただけだと、ちょっぴり寂しかったので、
ボタンもつけてみました。


持ち手の留めには、
サンタのミニバック161121_3
同じく、ブークレのぷっくりボタン。

これは、大きなクルミボタンを、
さらにブークレの編地で、包んでます。


イヤーマフ、
サンタのミニバック161121_4
見える??



途中、一度も迷うことなく、
ヒラメキから一気に形に仕上がった、
サンタのミニバック。
サンタのミニバック161121_5
いつもは、悩んで悩んで、作品やパターンを考えている中で、
こうした経験は、とっても新鮮

素敵なヒラメキを与えてくれた生徒さんに、
感謝です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-11-18 (Fri)
11月から始まった、
*編み物教室* 講習作品《ちっちゃなツリーポーチ&特別講習》
ちっちゃなツリーポーチ。
↑ レッスンの詳細は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

今年も沢山の方が、

『かわいい♪』

と興味を持ってくださって、

続々と、作品が出来上がっています

ツリーポーチ161118_1
こちらは、Sさんの作品。

かぎ針はお得意で、
サクサクと編み進められました

『プレゼントに良いわね』と、

色違いに、サイズ違い。

他にも編まれていて、

とぉ~っても、沢山出来上がる予定

小さなツリーが沢山並ぶ光景もまた、
可愛らしさで、心が弾みそう

出来上がりがとても楽しみです

そして、こちらは、
ツリーポーチ161118_2
Mさんの作品。
サンプルよりも明るめの色に変えて、
可愛い姪っ子ちゃんたちへの、プレゼント

サンプルは、モスグリーン系と、オフホワイトなので、
柔らか味のある色合いですが、

こうしたはっきりした色でもまた、
可愛く仕上がりますね

お二人とも、続けて、ミニリースも編まれる予定。

ツリーポーチだけでも、もちろん可愛いのですが、
リースのアクセントがつくと、また雰囲気も変わりますね

リースとのコラボバージョンも、ご紹介が楽しみです



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-11-09 (Wed)
編み物教室では主に、

ご提案する作品を編んでいただく 講習 と、

ご自分の好きなものをお好きな糸で編む フリーレッスン を

行っています。


また、

『編み物を始めてみたい』という方に 体験講習 も開催中です



昨夜は冷たい雨、
今日は、どうやら木枯らし1号らしい、強い風。

もう季節はいつの間にか、秋から冬に

いよいよ、編み物トップシーズンですね

さて、12月のスケジュールが決まりましたので、
お知らせいたします

11月のスケジュールはこちらをご覧ください → 

*12月のスケジュール*

◎ 午前(10:30~12:30) ◎
12/1(木)
12/6(火)
12/8(木)
12/13(火)
12/15(木)
12/20(火)
12/22(木)
12/27(火)

◎ 午後(13:30~15:30) ◎
12/2(金)
12/16(金)
12/23(金)

※12/29(木)、12/30(金)は、お休みとなります

(レッスンの詳細はこちらをご覧ください → 


開催場所:クラフトパークIMA光が丘店

レッスンのお申込みは、お電話または店頭にて
 03-5383-3881 
(営業時間:10:00~20:00 定休日:年末・年始)
※開催日の3日前までに、お申し込みください



●12月の講習作品は、

①ちっちゃなツリーポーチ&特別講習
ツリーポーチ161009_3 ミニリース161009_3


②あったかハンドウォーマー
ハンドウォーマー160817_7


③ツイードで編むあったか帽子
ツイードの帽子160914_3

11月に続いて、
12月も、冬のあったか&クリスマスニットをご紹介いたします


レッスンの詳細は、
それぞれ、写真をクリックしてご覧いただけます


●体験講習は、

☆かぎ針編みのベビーシューズ
体験講習《かぎ針編みのベビーシューズ》


☆棒針編みのベビーミトン
体験講習《棒針編みのベビーミトン》

を開催中

小さな作品ですが、
編み物の基本がギュッと詰まっています。

基本的なことを覚えたい初めての方も、
経験者の方も、
お気軽にご参加下さい


●フリーレッスン(棒針編み・かぎ針編み)も、随時受付中です

『これを編んでみたいけれど、道具を持つのも初めて!』

『編んでみたいけれど、一人で編むのは、ちょっと不安

『この作品を、こんな風にアレンジしたい!』

そんな“編みたい!”気持ちは、是非お気軽にご相談ください

『途中で挫折して、しまい込んでしまった…
そんな作品も、完成まで、お手伝いいたします

レッスンにご興味のある方は、
こちらをご覧ください → レッスンのご案内

お問い合わせは、メールフォームよりお気軽にどうぞ





関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 開催スケジュール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-11-02 (Wed)
昨日の、雨上がりの日中は、
日差しが暑いくらいだったのに、

今日はどんよ~り雲。

ぐぐぅ…っと気温も下がって、
冬のような一日です。


一年の中で、
一番好きな季節

確かに、『さむいぃぃぃ…』と、
なかなか身体が動かなくなって、
何事も、おっくうになったりもするのですが、

寒いからこそ、

あったかいものに包まれれば、

気持ちはほっこり


季節が進めば進むほど、

“毛糸愛”は高まります



編み物教室でも、秋口から冬にお勧めのあったかニットをご紹介しています。

毛糸の中でも、ふんわり&あったか抜群の、
モヘアを使ったハンドウォーマー、
ハンドウォーマー161102
Iさんの作品が完成しました

こちらのハンドウォーマー、
ちょっぴりコツが必要な、
中長の玉編みを使って、
ハートの模様をあしらっています。

この編み方に初めて取り組んだ、Iさん。

太めの糸で、玉編みの練習をしてから、本番へ

『先生…難しいです~

手が慣れるまでは、ちょっぴり苦戦しましたが、
初めて編んだとは思えないほど、
玉編みもふっくら

可愛らしいハートが綺麗に揃いました



『プレゼントしようと思ったのだけれど…まずは自分用ですね

『玉編みって…大変です

編んでいるときは、ちょっぴり気持ちが折れそうな時もありましたが、

完成して、手を包んでみると、

『やっぱり…モヘアってあったか~い

『こんな糸で編んだら、どうでしょう?

ちょっぴり、難しくても、
ちょっぴり、編む手間がかかっても、

編みたい気持ちがつながっていく…

その気持ちに寄り添えること、
とっても嬉しく思います



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |