08≪ 2016/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-09-30 (Fri)
かれこれ、ずいぶんと前に、
ネットで見かけた、

とぉ~っても可愛い、ベビーシューズ

教室でご紹介しているベビーシューズとは、
パターンが少し違うようで、

編み方図が公開されていないものかと、探してみたのですが、

目当てのものは、見当たらず


(どうやったら作れるだろう?)

そうあれこれと編み方を探求してみたものの、

なかなか思うようにならず


そうこうしているうちに、
手元には次々に、編まねばならないものが溜まりつつ、
いつしか、可愛いベビーシューズは、
頭の片隅に。



もうすっかり、思い出すこともなくなった、ある日。

『赤ちゃんが生まれました

友人から、嬉しい連絡がありました


お祝いに何がいいかと、考えていたときに、
ムクムクとよみがえってきたのが、

あの、

いつか見かけた、

可愛いベビーシューズ。


以前、教室でベビーシューズを編んでいる、と友人に話した時、
とても興味を持ってくれていたので、

喜んでもらえるかな?


でも。


編み方は、依然として、分からないまま

パターンを解明する、時間も余裕も、ない

どぉ~しよう



でも、待てよ?

パターンを変えなくても、
ベビーシューズ160930_1
出来るんじゃない??

糸口が見つかったら、

あとは、とにかく、編んでみる。


ベースが固まれば、

アイデアも、不思議と、よく湧いてくる


記憶の中の、可愛いイメージを探り探り、
画像を探そうにも、もうどこで見かけたか、さっぱり不明(-"-)

全く同じには、出来なかったけれど、
だから逆に、

オリジナルなベビーシューズが、出来ました
ベビーシューズ160930_2
お祝いの、スペシャルバージョン
イチゴのベビーシューズです

ベースは、教室でご紹介しているものと同じ編み方。
本体と縁編みの色を変えただけですが、
ガラッと印象が変わりました


つま先には、小さなお花を。
ベビーシューズ160930_3
これも、以前講習でご紹介した、小花とリーフのモチーフ。

女の子なので、ピンクの小花でもいいかなぁ?と思ったのですが、
イチゴならやっぱり、白かな?と。


つま先にお花でポイントが付くので、
ベビーシューズ160930_4
ベルト部分は、今回、細めにアレンジしてみました。
全体の雰囲気に合わせて、ボタンも濃い目。


頭の中のベビーシューズは、
確か、もう少し、つま先がぷっくりとしていたのですが、
ベビーシューズ160930_5
これも、これで、悪くない
個人的には、とっても満足な仕上がりになりましたが、

何より、気に入ってもらえるかしら…?



ドキドキと、ちょっぴり混じる不安もありつつ、
友人に手渡した、
イチゴのベビーシューズ。

とぉ~っても、喜んでもらえました


しかも、

『この前、イチゴのウェアを用意したの

と、とってもかわいい写真を送ってくれました
ベビーシューズ160930_8
4か月の可愛いSちゃん

すでに、4か月ということで、
長く履けたらいいな、と、
サイズは、少し大きめに作ったのですが、
講習のベビーシューズは、サイズ目安が6か月くらいまで
ベビーシューズ160930_7
今はまだやっぱり、大きい様子

Sちゃんもお靴を嫌がる様子もなく、
気に入ってくれたでしょうか…?


ママにも本当に喜んでもらえて、
『連日、撮影会しちゃったよ~♪』
ベビーシューズ160930_9
ご機嫌(≧▽≦)

『もう少ししたら、脱げずに履けそうだから、外に出かけるのが楽しみです


こんなにも喜んでもらえて、
こちらこそ、逆に、幸せな気持ちでいっぱい…
ベビーシューズ160930_6
Fちゃん、ありがとう


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-23 (Fri)
私の、大きな夢、

見始めて、早、

一年が過ぎました。


前回ご報告したのは、今年のお正月。
↓ 前回記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↓
大きな夢へ ~モルモルスルータ~#3(2016/01/15)
余り糸を使い切って、
目標の枚数を超えたものの、

モチーフの大きさが明らかに違うものが目立つので
より分けてみたら。

目標より、少なくなっちゃって


糸もなくなったことだし、

『終わったぁ~
と、一度は上がったテンションは、

『やり直し?強行する?さぁ、どうする??』
と、終わりの区切りがつかなくなっちゃったものだから、
一気にダウン


そんなときは、とりあえず、放置


そのうち、少しずつ溜まり始めた糸をみて、
『いい加減、そろそろ、終わりにしないとねぇ~
モルモルスルータ160923_1
と、編み足してみました。

目標まであと、24枚

ちまちまと手を動かしていたときに、ふと。
モルモルスルータ160923_3
…ビミョウに、大きさが違う??


これまでに編んだモチーフとも比べてみると。
モルモルスルータ160923_2
やっぱり、大きい…

手が緩くなったのかも、と思って、
号数を落としてみたりしたのですが、

小さくはなるものの、

これまで編んできたモチーフよりは、

どうしても大きくなってしまう


予定の24枚に足りてないけど…

・モチーフのサイズ違いは、糸の太さ違い、ということにして、
そのまま、24枚、編み足す。

・手加減を気にしながら編むのも疲れちゃうので、
目標枚数を変える。

・とりあえず、また放置する。

さて、どうしよう?



あれこれ選択肢を考えたときに、

『やっぱり、編むのに気疲れしたくないし、これ以上“漬け置き”は良くないよねぇ…
と、即断

枚数が少なくなることで、変わるのは、
出来上がりのサイズ。
でも、枚数が少なくなっても
モチーフを繋げるときの繋げ方(繋げ幅?)によって、
サイズを補うこともできますからね
あっちこっちで、調整したり、補ったり、修正したり、
編み物していると、キチンと編むことと同じくらい、
必要に求められるスキルだなぁ~と、しみじみ実感


そういう訳で。
モルモルスルータ160923_4
編み溜めた176枚に、プラス4枚加えた、
180枚を目標に変更。

2列少なくして、
10×18で仕上げてみようと思います。

さてさて、やっと、次回から、
モチーフをつないで繋いで、
ブランケットの仕上げに入ります


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-21 (Wed)
台風がやってきて、
急に肌寒くなって、秋めいてきましたね

東京は、昨夜、雨風が強くなったくらいで、
今日は、肌寒くも、薄日が差して、
久しぶりのお日様に、気持ちがホッとする想いです

また週末から、気温が少し戻るようなので、
この不安定な時季、
体調崩さないよう、気を付けたいですね



編み物教室で開催している、
体験講習。

編み物を始める方には、
まずは、小さな作品がおススメ

ということで、小さくて可愛らしいベビー作品をご紹介しています
レッスンの内容はこちらからどうぞ♪
体験講習


編み物初めてさんから、経験者の方まで、
これまで沢山の方が編んでくださいましたが、
ベビー作品ということで、

産まれてくる赤ちゃんに…

と、参加してくださるママさんが、多くいらっしゃいます。

何かを始めるきっかけは様々ですが、

“誰かのために、編んであげたい”

そんな想いで踏み出す一歩に寄り添えることは、
とても光栄に思うとともに、

一生懸命、
時に四苦八苦しながらも
手に乗るほどの愛らしい作品が出来上がったとき、

皆さんの笑顔で、
私も、幸せな気持ちでいっぱいになるのです

先日も、そんな幸せな気持ちを頂きました
ベビーシューズ160921
可愛いかぎ針編みのベビーシューズ、
Tさんの作品です

ベビーシューズは、同じものを二つ編むことになり、
実は、最初の片方と、次に編むもう片方では、
サイズが変わりやすい、ということがあります。
シューズなので、サイズが揃わないと困っちゃう
のではあるのですが、
編み物は、手加減が、良くも悪くもとっても大切!
同じように編むためには…?
ということも含めて、レッスンしています^^


編み手の“慣れ”で、きつくなったり、ゆるくなったり、

Tさんも手加減に戸惑ったところはありましたが、
左右、サイズも揃って、形よく編み上げられました

つま先のふっくら感も、綺麗に仕上がりましたね

10月が出産予定ということで、デビューもそろそろ…

愛情込めて編んだ、赤ちゃんのファーストシューズは、
自分にとっても、ファーストシューズ。

新たな生活にピッタリな、
素敵な作品です

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-19 (Mon)
あれこれと編み物していると、

作品が一つ出来上がるたびに、
傍らに残るのは、

余り糸

短かったり、中途半端に長かったり、
編み物している人には、
この余り糸の使い道を、どうしよう?

そう悩まれる方も多いですね


私もずっと、中途半端な糸は捨てられず、
どうしたものかと、しまいっぱなしになっていましたが、

アルネ&カルロスさんの作品に出会ってから、
手元に残る余り糸は、
大きな夢へ ~モルモルスルータ~#1	(2015/05/07)
ほとんどが、モルモルスルータに変身していきましたが、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

太いものから細いもの、

沢山編みすぎて、ちょっぴりお腹いっぱいになってきたところ

加えて、ほかの糸と表情が違うので、
モルモルスルータにも使いにくいなぁ~と思う余り糸が出て、

さぁ、どうしよう


そんな時に、はっと、思い至って
モチーフサシェ160919_1
サシェに使ってみました

これは、リボンのような形をしている、テープヤーン。
太さとしては、合太~並太程度でしょうか?

ストレートの糸と表情が違うので、
そこが、この糸の面白さでもあるのですが
編み溜めているモルモルスルータには使いづらかったところ。

表情のある糸のモチーフ・サシェも、
なかなか良いのでは??

ということで。
モチーフサシェ160919_2
沢山、編んでみました
モルモルスルータに使いにくかった段染糸に、かなり細いコットンの糸。
段染って、棒針はなかなか色の出方がイメージ通りに出てこないことが多いのですが、
かぎ針だと、グラデーションが綺麗に出ますね

リボン止めにしたサシェは、
タンスの中に、ポンッと入れて使っているのですが、

今回は、
モチーフサシェ160919_3
ループ付きも作ってみました。


こんな感じで、引っ掛けて使えます
モチーフサシェ160919_4
こうして、お部屋の中に下げておくのもよし、
我が家はクローゼットのハンガーに、掛けて使う予定

少ない分量で作れる、モチーフ・サシェ。
余り糸の使い道が、もう一つ、増えました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-16 (Fri)
昨年の講習でご紹介した、
かぼちゃのミニバック150831_1
かぼちゃのミニバックと、

かぼちゃのピンクッション150828_2
ピンクッション。

パターンを考えるのに、
いつものように、サンプルをいくつも作りました


これも、そのサンプルのうちの一つ。
ミニカボチャ160916_1
小さな、かぼちゃのミニバック(カゴ?)と、
ヘタも、何もついてない、
カボチャ未満(?)の、ちいさなカボチャ。

ミニバックの方は、一応、形に仕上げたものの、
ちいさなカボチャは、ミゾを入れただけの、
ちょっぴり中途半端な仕上がり

この二つを眺めていたら、

なんとなく、

はめ込んでみたくなりました
ミニカボチャ160916_2
なんとまぁ、ピッタリ

カゴの糸と、かぼちゃの糸は、違うものを使っているのですが、
外と中と、申し合わせたように、ミゾの具合もピッタリで

ホントに、たまたま…なのですけれど、
こうも、ジャストフィットしてくれると、
考えて考えて、考えた通りに上手く完成したときよりも、

とっても気分が良い


別々だった二つの作品がコラボしたら、
ミニカボチャ160916_3
可愛いピンクッションに、生まれ変わりました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)




関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-14 (Wed)
編み物教室では主に、

ご提案する作品を編んでいただく 講習 と、

ご自分の好きなものをお好きな糸で編む フリーレッスン を

行っています。


また、

『編み物を始めてみたい』という方に 体験講習 も開催中です



- 暑さ寒さも彼岸まで -

夏の酷暑が懐かしく思えるくらい、
朝晩も涼しく、
雨が降れば、ちょっぴり肌寒くもあって、

いよいよ、毛糸の暖かさが恋しい季節が

来月10月のスケジュールが決まりましたので、
お知らせいたします

9月のスケジュールはこちらをご覧ください → 
※9月のスケジュールが、一部変更になりました

*10月のスケジュール*

◎ 午前(10:30~12:30) ◎
10/4(火)
10/6(木)
10/11(火)
10/13(木)
10/18(火)
10/20(木)
10/25(火)
10/27(木)

◎ 午後(13:30~15:30) ◎
10/7(金)
10/21(金)
10/28(金)


(レッスンの詳細はこちらをご覧ください → 


開催場所:クラフトパークIMA光が丘店

レッスンのお申込みは、お電話または店頭にて
 03-5383-3881 
(営業時間:10:00~20:00 定休日:年末・年始)
※開催日の3日前までに、お申し込みください



●10月の講習作品は、

①かぼちゃのリストピンクッション
かぼちゃのリストピンクッション160817_3


②あったかハンドウォーマー
ハンドウォーマー160817_7


③ツイードで編むあったか帽子
ツイードの帽子160914_3

9月からの作品に加えて、
10月より、棒針編みの帽子も、ご紹介いたします


レッスンの詳細は、
それぞれ、写真をクリックしてご覧いただけます


●体験講習は、

☆かぎ針編みのベビーシューズ
体験講習《かぎ針編みのベビーシューズ》


☆棒針編みのベビーミトン
体験講習《棒針編みのベビーミトン》

を開催中

小さな作品ですが、
編み物の基本がギュッと詰まっています。

基本的なことを覚えたい初めての方も、
経験者の方も、
お気軽にご参加下さい


●フリーレッスン(棒針編み・かぎ針編み)も、随時受付中です

『これを編んでみたいけれど、道具を持つのも初めて!』

『編んでみたいけれど、一人で編むのは、ちょっと不安

『この作品を、こんな風にアレンジしたい!』

そんな“編みたい!”気持ちは、是非お気軽にご相談ください

『途中で挫折して、しまい込んでしまった…
そんな作品も、完成まで、お手伝いいたします

レッスンにご興味のある方は、
こちらをご覧ください → レッスンのご案内

お問い合わせは、メールフォームよりお気軽にどうぞ





関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 開催スケジュール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-14 (Wed)

講習作品《ツイードで編むあったか帽子》

ツイードの帽子160914_1

トラディショナルな雰囲気たっぷりのツイードを使った帽子です

シンプルな編み方ですが、ケーブルのようにも見える模様で、
ワンランクアップな作品に仕上げます



~ 時間・受講料・教材費 ~

1回2時間 受講料1,620円(税込)
教材費 1,400円(税込)



~ 必要な道具 ~

80cm以上の輪針11号、9号
(もしくは、玉なし針11号、9号それぞれ4本)


~ 講習の目安 ~

4回程度


~ 開催スケジュール・申込方法 ~

コチラをご覧ください → 


シーズンを目前にして、
あちらこちらで、今シリーズの毛糸が揃い始めましたね

とっても素敵なツイードの糸に、心動かされて、
作品を一つ、ご用意いたしました


形はとってもシンプルに。
ツイードの帽子160914_3
表目と裏目で作る模様が、
アランのケーブル模様のようにも見えるパターンです。

棒針編みの基本の編み方、
表目と裏目の他に、
増し目もちょっぴり。

輪編みで表側だけを見て編んでいきますので、
目も揃いやすく、
太めの扱いやすい糸ですので、
初心者の方はもちろん、
棒針編みを始めてみたい!という方にも、
チャレンジしていただけるかな?と思います

完成までしっかりサポートいたしますので、
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね


サイズは、レディース、フリーサイズ、くらいかな?
ツイードの帽子160914_2
一応、頭回り約50cm、深さ約20cmです。

トップから編み下ろすパターンですので、
編みながらサイズを確認しつつ、
ご自分にピッタリあった作品に仕上げられます

また、

大きくしてメンズサイズに、
小さくしてキッズサイズに、

というご希望にもお応えできますので、ご相談ください
※サイズを変える場合は、糸が追加で必要になる場合もあります


カラーも、サンプルのネイビーの他、
数色ご用意があります。
ツイードの帽子160914_4
好きな色を使って、手作りのオリジナルあったか帽子、

10月より、開催いたします

line6


↓ 10月はこちらも開催です  ↓
《かぼちゃのリストピンクッション》   《あったかハンドウォーマー》
↓ 体験講習も受付中♪ ↓
《かぎ針編みのベビーシューズ》  《棒針編みのベビーミトン》


line6

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 講習作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-12 (Mon)
ここのところ、ずっと、
編み物ばかりのご紹介が続いていますが、

久しぶりに、クラフトの作品を
ゴルフボールケース160912_1
革で作った、ゴルフボールケースです

こちらの作品は、夫の作。

以前ご紹介した、
欲しいものはやっぱり…♪/ゴルフバッグのフードカバー(2015/11/16)
ゴルフバッグフードカバーに続き、
ゴルフグッツ2作目です
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

小さくてちょっぴり大変なところもありましたが、
すべて、きちんと、手縫い
ゴルフボールケース160912_2
このケースは、ベルトに留めて使うのですが、

当初、留めるパーツは、一重で、
ベルト下で、スナップ一つで留める形に仕上げたものの、

一度実際に使ってみたら、

何かに当たると、簡単にスナップが外れてしまうことが判明


形を変えて、つけなおしたのです。
ゴルフボールケース160912_3
ちょうど最後に縫い付けたパーツだったので、
手直しも簡単に出来ました

一度作ってから、

(ここを、こうしたいなぁ~

なんてことが簡単に出来るのも、
手づくりならではですね


ボールが一個、ぴったり収まる、
ゴルフボールケース160912_4
ジャストサイズです



実は、このボールケース、
2代目なんです。


初代は、こちら。
ゴルフボールケース160912_5
丸いカップの形をしていました。

もちろんこちらも、夫の手作り。
革細工の初作品でもあります

作ったときは、『初めてにしては、なかなかいい出来』と満足していたのですが、

使い込んで、ちょっぴりくたびれてきちゃったのと、

満足とは言いつつも、
作った本人には気になる“細かなトコロ”があって。


一つ目より、二つ目。

手順も、縫い方も、仕上げも、使い勝手も、
一度目を経験して、より良く仕上がった、二代目ゴルフボールケース。
ゴルフボールケース160912_6
暑さが収まってくれば、ゴルフもベストシーズン、
手直し後の再デビューも、間近です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ハンドメイド * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-07 (Wed)
本日の東京は、ぐずぐずとしたお天気

今年は、8月から台風が多くて、
雨のイメージが少ない北海道での大雨に、
例年、最高気温を更新しているような酷暑と合わせて、
日本の気候が変わりつつあるのを、
不安な気持ちとともに、考えさせられる思いです

東京は、今夜から明日にかけて、
台風の影響が大きくなる模様で。

明日、レッスンの予定はあるのですけれど、
生徒さん…大丈夫でしょうか??

教室は予定通り、開催いたしますが、
皆さん、お天気と相談しながら、
お越しになる際は、どうぞお気をつけていらしてくださいね



さて、本日は生徒作品3点、ご紹介です

こちら、皆さんに人気の、さんかくポーチ。
さんかくポーチ160907
Iさんの作品です

同じパターンですが、編む方によって、
色の組み合わせ方、合わせるファスナーの色形、

それぞれ、皆さんの雰囲気が現れますね

こちらのポーチも、Iさんの優しい雰囲気そのままに、
可愛らしく仕上がりました

左右、縦と横ボーダーの組み合わせなので、
ファスナーを縫い付けるときに、

『突き合わせで、柄合わせを気にせずまとめられるのが良いですね

そうなんです!

私もこのパターンを見たときに、
(これは、面白い柄に見えて、作るのはなんて楽チン
と感激したのでした

作るのはシンプル&簡単、

でも仕上がりは、素敵にワンランクアップ

そんな作品を、これからもご紹介していけたらいいな


そしてこちらは、Kさんの作品、
サマーグラニーバック160907
サマーグラニーバックです。

落ち着いた色合いでまとめたので、
夏の間だけでなく、秋口まで楽しめそうですね

先日、さっそく使ってくださっていて、
私も嬉しいです

そして、余った糸で、
ばね口ポーチ160907
お揃いの、ばね口ポーチも。

普通の毛糸と違って、少し編みにくいペーパーヤーンですが、
大きい作品も、小さな作品も、
綺麗に仕上げられました



9月に入って、少しずつ、秋の気配に、冬の影。

いよいよ、あったか毛糸のシーズンがやってきます

あちこちで、今シーズンの毛糸も揃い始めてきて、
気分は、ウキウキ&そわそわ…

この冬も、みなさんの沢山の素敵な作品に出会えそうで、
とても楽しみです

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-02 (Fri)
ちょうど一年くらい前にご紹介した、
秋色のミニラグ/モルモルスルータ(2015/09/30)
こちらの、秋色ラグ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

糸も手元に余っていたので、


なんとなぁ~く、


大きくしてみたかったのです。



一体、


どこまで、


大きくできるかなぁ~?



一度、動き出した手は、止まらず、
モルモルスルータ160902_1
BIGサイズになりました
大きくしすぎて、
全体が写真に収まらない^^;


もともとの小さなラグに、モチーフを繋げてつなげて、

さらに周りを、ぐるっと、囲んで、
モルモルスルータ160902_3
さらにさらに、その周りを、モチーフつなぎで囲んで、

最後は、ちょこっと縁編み程度で、ぐるっと


元は、数十センチの、小さなラグが、

約180cm×150cmに

手元に残った糸を使い切るつもりが、
結局、糸を買い足し買い足し。


…ちょっぴり調子に乗りすぎたかな?


これだけ大きいと、
仕上げのアイロンも、大変どころではなく。
モルモルスルータ160902_2
半分、あきらめで、かなりヨレヨレ

大きいサイズを作るなら、
途中途中、アイロンを当てながら進めるべきでしたね


さて。

目的は、“どこまで大きくできるか”と、編み足し始めた、
モルモルスルータのラグ。

ブランケット使いにできたらいいなぁと思ってみたのですが、

使った糸は、アクリル毛糸。

サイズがBIGになったら、
なんとも、重いったら…
ブランケット…というより、シングル毛布並みです

とっても暖かくはあるのですけれど、

肩掛け、ひざ掛け…

重さがあるので、ちょっぴり扱いにくそう

どうやらこれは、掛けるよりも、
モルモルスルータ160902_4
敷物になりそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |