04≪ 2016/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-05-30 (Mon)
梅雨のはしりでしょうか…

朝からの雨は、やんだり、また降り出したり…
なんとも肌寒い一日です

暑くなったり、寒くなったり、
体調管理には、十分気を付けたいですね



編み物教室の、生徒作品
本日も、続々とご紹介です

体験講習でご紹介している、ベビーシューズ。
ベビーシューズ160530_1
Tさんの作品です

左右のサイズもピッタリで、
とても形よく仕上げられていますが、

さらに、ワンポイントアレンジ。
ベビーシューズ160530_2
シューズの裏に、ダスターを縫い付けました

ベビーシューズのサイズが、
ちょうど指にはめるのに良い大きさで、

『テレビなんか、ちょこっと掃除するのに良いでしょ

私も“なぁるほど”の、ナイスアイデアです!

かぎ針はお得意で、
編み方、まとめ方を覚えたら、
ベビーシューズ160530_3
サクサクと、色違いをもう一つ。

沢山そろうと、また可愛らしさがアップしますね


こちらは、講習でご紹介している、
レース編みのシュシュ160530
レース編みのシュシュ。
Sさんの作品です。

写真では、ベージュのように見えますが、
色は、淡いピンク。
柔らかで、とても優しい色合いです

とても勉強熱心なSさん、
違う色、糸で、もう一つ、もう二つ…
可愛らしいシュシュが、沢山完成しそうですね


皆さんに“可愛い♪”と評判の、
さんかくポーチ。
さんかくポーチ160530
Mさんの作品です。

真っ白なホワイトベースに、
ブルーとピンクのボーダーが映えますね

キラキラと、お星さまのチャームが素敵です


イチゴが大好きなお孫さんへ、
イチゴのコサージュ160530
沢山のイチゴのプレゼント
Hさんの作品です。

刺繍糸よりも細い、
ミシン糸を使っています

目が細かすぎて、なかなか苦労しましたが、
仕上げも綺麗にまとめられました。

これだけたくさんのイチゴを見たら、きっと…
お孫さんの喜ぶ姿が、目に浮かびます

こちらのイチゴのコサージュ、
パターンはこちらから♪

ベストセレクション!リクエスト版 3日でカンタン! 花のコサージュ (アサヒオリジナル)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-25 (Wed)
作り始めたら、手が止まらなくなって、
たっぷり溜まった、
フラワーモチーフ160304_7
フラワーモチーフの作品あれこれ。

今回でやっと、ご紹介が最後になるでしょうか?

今月から講習でご紹介している、
ちいさなお花のヘアアクセサリー160405_4
小花のモチーフを使ったヘアアクセサリーの、アレンジです
レッスンの詳細はこちらからどうぞ♪
*編み物教室* 講習作品《ちいさなお花のヘアアクセサリー》



講習では、お花の二つ、
ヘアピンやヘアゴムにまとめますが、
小花のヘアアクセサリー160525_1
一つだけちょこんと
さりげなく髪にあしらうのも、良いですね


こちらは、お花にプラス
小花のヘアアクセサリー160525_2
可愛いイチゴのモチーフを見つけたので、
アレンジして、まとめつけてみました。

イチゴでなくても、綿を詰めた丸いモチーフを実に見立てて、
お花やリーフと合わせると、
グレードがアップするような気がします


小花のモチーフはサイズが小さいので、
小花のヘアアクセサリー160525_3
こうしていくつも並べてまとめても、
可愛らしく仕上がりますね

*** Special Thanks ***


今回、沢山のお花を作りましたが、
モチーフのパターンを考えるのに、
あれこれ参考に…と、色々と探した中で、

久しぶりに、私が手元に置いておきたいと求めたのが、
こちらのパターンブック。

作品の種類が豊富なので、
パターンはもちろん、
色合い、デザインなど、
とても参考にさせていただきました

刺繍糸を使った作品なので、
色合いもとっても素敵

見ているだけでも、心がウキウキします




ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-18 (Wed)
今月から編み物教室でご紹介している、
*編み物教室* 講習作品《レース編みのシュシュ》
レース編みのシュシュ。

同じパターンでも、
段染カラーを使ったり、
モチーフをつけてみたり、
アレンジ♪/レース編みのシュシュ
ワンポイントをプラスしたアレンジをご紹介しましたが、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


本日は、
たっぷりしたフリルのシュシュを、
さらにボリュームUP
シュシュ160518_1
こちら、ピンクベースに、縁だけ濃い目のブラウンを入れたシュシュ。


実は、
シュシュ160518_2
後ろに、もう一枚

パターンを考えているときに、
あれこれとサンプルで作ったシュシュが、
もう少しボリューム感が欲しかったので、

ダブルフリルにアレンジしてみました


こちら、同じくベージュのフリルですが、
シュシュ160518_3


組み合わせてあるのは、
シュシュ160518_4
濃い目のブラウン。

一色違うだけで、
雰囲気がガラッと変わりますね


淡いグリーンのフリルから覗くのは、
シュシュ160518_5


イエローオレンジの段染カラー
シュシュ160518_6
お花のイメージになりました


ブラウン×ピンク、
イエロー×グリーン、と、
系統の違う色を組み合わせるのは、
仕上がったときの表情が様々で、楽しいのですが、


モスグリーンに、
シュシュ160518_7


明るめの黄緑。
シュシュ160518_8
同系の濃淡色の組み合わせは、
やっぱり落ち着きます


こちらのシュシュ。
シュシュ160518_9
グレーのシングルシュシュでも、ボリュームは出ていたのですが、

色合いが少しさみしく感じたので、
シュシュ160518_10
ホワイト系を追加。

写真では良く撮れなかったのですが、
ホワイトにシルバーのラメが入っているので、

ボリュームも、質感も、
ちょっぴりゴージャスになりました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-16 (Mon)
今月から講習作品でご紹介している、
*編み物教室* 講習作品《レース編みのシュシュ》
レース編みのシュシュ。
↑ レッスンの詳細は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

本日は、シュシュのちょこっとアレンジをご紹介です

講習では、単色のバリエーションから、
お好みの色をお選びいただいていますが、
シュシュ160516_5
こんな風に、段染レース糸を使うと、
また、雰囲気が変わりますね

こちらは、段染レース糸に、
シュシュ160516_6
お花のモチーフをつけてみました

こちらも講習でご紹介している、
巻きバラのモチーフ。

サンプルで色々編んでいたときに、
作りすぎて余ってしまったので

同じく、サンプルで編んだシュシュにつけてみたら、
なかなか可愛く仕上がりました


と、ここで、調子に乗って。


今度は、小花のモチーフを、
シュシュ160516_4
リーフも合わせて、つけてみたり。



散らしてみたり
シュシュ160516_3
小さいモチーフなら、
シュシュをクルクルっと巻いても、
どこかしらから、ちゃんとお花が顔を覗かせてくれるので、

リースを髪にあしらっているような雰囲気に


ワンポイントを効かせるなら、
やっぱりもう少し、ボリュームがあった方がいいかな?と、

大きめの巻きバラも、まとめてつけてみました。
シュシュ160516_2


お花、といえば、赤やピンクのイメージですが、
こうしてシックな色でまとめれば、
シュシュ160516_1
大人の雰囲気にも合う、
ヘアアクセサリーに仕上がりますね

講習作品は、基本、サンプルパターンでお作り頂いておりますが、
せっかく手作りするのですから、
ご自分の好きな色や、アレンジを楽しみたいですよね


『これをこんな風にアレンジしてみたい』

『こんな色合いで作ってみたい』

などなど…
ご相談に乗りますので、
まずは、お気軽にお声がけください


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-13 (Fri)
ちょこっとブログの更新が滞っているうちに、
教室では、皆さんの作品が、次々と仕上がりました

私の“ツボ”にはまった、さんかくポーチ。
生徒さんにも伝染(?)して、
さんかくポーチ160513
可愛いポーチを完成されました
ツートンカラーのファスナーとの色合いも、ピッタリですね


かぎ針はとてもお得意なのですが、
ここで改めて基本を…
と、ベビーシューズに取り組まれました。
ベビーシューズ160513
左右のサイズもピッタリそろって、
『基本が良く分かったわ~
と、ご本人も満足の仕上がりです。


今月から始まった小花のヘアアクセサリー。
小花のヘアアクセサリー160513
教室で一つ完成した後、ご自宅でも沢山作られました。
『もっと作ったのだけれど、半分は、孫が持って行っちゃったの

ヘアアクセサリーだけでなく、
ポーチも、ベビーシューズも、
お孫さんにとっても喜ばれたそうです

以上3点、Hさんの作品です


続いては、こちらも、今月からご紹介している、レース編みのシュシュ。
レース編みのシュシュ160513
Kさんの作品です

フリルも綺麗に形が整って、
落ち着いた色合いが、ブレスレット感覚にピッタリですね



棒針編みのガーターと二目ゴム編みを組み合わせた、
ルームシューズ
Mさんの作品です
ルームシューズ160513
ちょっぴり難解なパターンでしたが、
所々で、サイズを合わせつつ、パターンを変えつつ、
ふんわり、すっぽりと足を包んでくれる、あったかシューズが完成しました

今年の冬は、大活躍してくれそうですね

パターンはこちらから♪

余り毛糸で編む小物85点―ソックス・手袋・ミニショール・バッグ…… (レディブティックシリーズ (1222))



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-12 (Thu)
“ツボ”にはまった、さんかくポーチ。
パターンに感激♪/さんかくポーチ(2016/04/18)

これまで、

ファスナーや、
ワンポイントアレンジ♪/さんかくポーチ#2(2016/04/23)

ボーダー幅を変えて、
ボーダーアレンジ♪/さんかくポーチ#3(2016/05/11)
アレンジを楽しんでみましたが、
↑ 記事は、それぞれ写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


今回は、
さんかくポーチ160512_1
左右のパターンを変えてみました

正面向かって左は、
これまで通りボーダー柄ですが、

もう片方は、単色で編んだ編地に、
さんかくポーチ160512_2
ステッチを。

ステッチを入れる位置も、色も、

気の向くまま~


もう一方のボーダーが細かったので、
ステッチ柄は、あまりコチャコチャしない程度に…


これくらいでいいかな?

と、まとめてみたら。


正面からは、斜め一方向のステッチしか、見えない
さんかくポーチ160512_3
…折りたたむ方向を、上下反対にすれば良かったかも?

まぁ。これもこれで、スッキリとして、
良しとしましょう


左右、同じようで同じでない編地を組み合わせて作るから、
色々に、アレンジの楽しみが広がる、さんかくポーチ。
さんかくポーチ160512_4
改めて、パタンナーさんに感謝です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)




関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-11 (Wed)
お天気に恵まれた今年のGW

恵まれた、というよりは、

暑いぃ!!

くらいな陽気でしたが、

皆様、いかがお過ごしされましたか?


休み明けを待ったかのように、
お天気がぐずつき始めて、
少し、肌寒いなぁ~

と思っていたら、

空気が、むわぁっとする、今日の東京です

5月病、なんて言葉も聞かれるこの時期、
天気も変わりやすいですから、

体調管理に気を付けたいですね



可愛い

と思うと、

いくつも、いくつも、作ってしまいたくなる、ワタクシ。

そんな私の“ツボ”にはまった、さんかくポーチ。


第二弾では、ファスナーをアレンジしましたが、
さんかくポーチ160511_4
今回は、ボーダーをアレンジしてみました。


色合いは、3色ですが、
さんかくポーチ160511_2
幅の細いボーダーと、


太めに細いボーダーを組み合わせた、
さんかくポーチ160511_3
2パターンで。


正面から見ると、縦横違いになるデザインは変わらずですが、
さんかくポーチ160511_1
幅の違う組み合わせも、なかなか面白いです



と、もう一つ。
さんかくポーチ160511_5
同じく、細ボーダーと、太ボーダーの組み合わせですが、


太ボーダーの方は、
さんかくポーチ160511_6
ボーダー、というよりは、ブロック。


色替えが少ない分、編みやすくはあったのですが、
さんかくポーチ160511_7
正面から見ると、ほとんど単色に見えて、
ちょっと予想外な仕上がりに


こんな形がいいな、

この色の組み合わせは、良いかも

そう思って手を動かしてみても、

やっぱり、イメージは、どこまでもイメージ。

実際の出来上がりが、イメージ通りにならないことも多いのです

でも、逆に。

イメージしていたよりも、
色合いや、シルエットの実際の仕上がりが良くなることも、

同じくらいあったりもして

始めてみたけれど、

やっぱりこっちの方が良かったかな~
って、手を止めたくなることもあるけれど、

“作ってみなければ、分からない”
さんかくポーチ160511_8
一つ一つ最後まで、
出来上がりを、楽しみたいですね



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by rui
こんにちは^^

好きなことをしていると、気が紛れる。

とは言いますが、

好きなことをしていても、気が散る。

というのは、なかなか気持ちが疲れますね^^;

今日も、一気にまた暑くなっていますが、
身体の調子と相談しながら、
無理なく、楽しく、
好きなこと続けていきたいですね♪

早く良くなることを願っています(*_ _)

個別記事の管理2016-05-02 (Mon)
編み物教室では主に、

ご提案する作品を編んでいただく 講習 と、

ご自分の好きなものをお好きな糸で編む フリーレッスン を

行っています。


また、

『編み物を始めてみたい』という方に 体験講習 も開催中です



今日は、GWの中休み…
お休みをとって、大型連休を満喫されている方もいらっしゃるかな?

予報では、4日あたりが、少しお天気がぐずつくようですが、
今年のGWは、気温も高く、良いお休みになりそうですね

さて。
6月のスケジュールが決まりましたので、
お知らせいたします

5月のスケジュールはこちらをご覧ください → 

*6月のスケジュール*

◎ 午前(10:30~12:30) ◎
6/2(木)
6/7(火)
6/9(木)
6/14(火)
6/16(木)
6/21(火)
6/23(木)
6/28(火)
6/30(木)


◎ 午後(13:30~15:30) ◎
6/3(金)
6/17(金)
6/24(金)


(レッスンの詳細はこちらをご覧ください → 


開催場所:クラフトパークIMA光が丘店

レッスンのお申込みは、お電話または店頭にて
 03-5383-3881 
(営業時間:10:00~20:00 定休日:年末・年始)
※開催日の3日前までに、お申し込みください



●6月の講習作品は、

①フラワーマグネット
講習作品《フラワーマグネット》

②レース編みのシュシュ
講習作品《レース編みのシュシュ》

今年の4月から、
お花のモチーフを使ったヘアアクセサリーをご紹介してきましたが、
6月は、マグネットを使った、小物をご紹介します

『編んでみたいけれど、ヘアアクセサリーは使わないし…

そんな方にも、おススメなニット雑貨です

そして、5月から引き続き、
レース編みのシュシュも開催いたします。

髪をまとめるだけでなく、
ブレスレットのように装っても、
また、アームバンドとしてもOK

レース編みですが、
少し大きめの号数の針を使いますので、
初心者の方にも、チャレンジしやすい作品です



●体験講習は、

☆かぎ針編みのベビーシューズ
体験講習《かぎ針編みのベビーシューズ》


☆棒針編みのベビーミトン
体験講習《棒針編みのベビーミトン》

を開催中

小さな作品ですが、
編み物の基本がギュッと詰まっています。

基本的なことを覚えたい初めての方も、
経験者の方も、
お気軽にご参加下さい


●フリーレッスン(棒針編み・かぎ針編み)も、随時受付中です

『これを編んでみたいけれど、道具を持つのも初めて!』

『編んでみたいけれど、一人で編むのは、ちょっと不安

『この作品を、こんな風にアレンジしたい!』

そんな“編みたい!”気持ちは、是非お気軽にご相談ください

『途中で挫折して、しまい込んでしまった…
そんな作品も、完成まで、お手伝いいたします

レッスンにご興味のある方は、
こちらをご覧ください → レッスンのご案内

お問い合わせは、メールフォームよりお気軽にどうぞ





関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 開催スケジュール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-02 (Mon)

講習作品《フラワーマグネット》

フラワーマグネット160502_1

デザインA:巻きバラのマグネット(写真左下)
デザインB:小花のマグネット(写真右上)


~ 時間・受講料・教材費 ~

1回2時間 受講料1,620円(税込)
教材費 500円(税込) ※A・Bともに
※糸3色(2~3作品分)・マグネット1個含む
※材料の追加は、糸(1色)100円、パーツ(1個)50円



~ 必要な道具 ~

かぎ針 3/0号、4/0号


~ 開催スケジュール・申込方法 ~

コチラをご覧ください → 



小さな巻きバラや、
フラワーマグネット160502_2


小花のモチーフと、リーフを組み合わせて、
フラワーマグネット160502_3



土台でマグネットを編みくるみます
フラワーマグネット160502_4
マグネット本体は、約3センチ。
パーツをまとめて、
全体として、約5センチくらい。

メモを留めたりするのにも、
大きすぎず、小さすぎず、
使いやすい大きさかな?と思います。

ディスプレイのアクセントに使っても良いですね

色は、巻きバラ、小花ともに、
フラワーマグネット160502_5
3色、お好きな色を組み合わせていただけますので、
お申し込みの際に、ご希望の色をお伝えください


サンプルは、3色を組み合わせて、

フラワーモチーフを3つ、
リーフを1つ、

でまとめていますが、


色を追加したり、
フラワーマグネット160502_6
パーツの数を変えたりして、
アレンジしても楽しいですね

こちらのフラワーマグネットは、
6月、開催予定です

line6


↓ 6月はこちらも開催です  ↓
《レース編みのシュシュ》
↓ 体験講習も受付中♪ ↓
《かぎ針編みのベビーシューズ》  《棒針編みのベビーミトン》


line6
関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 講習作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |