02≪ 2016/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-30 (Wed)
この冬、

『講習作品のサンプルに

と、

少しばかりの言い訳(?)をつけながら、

たくさん編んだ、《つま先から編むくつ下》


今シーズンの最後の作品になるでしょうか?
靴下160330_1
段染糸を使った、模様編みの靴下を編み上げました


段染糸って、巻きの状態で見ると、
『とってもいい色合い』と、
気分がとってもくすぐられるのですが、


実際に編んでみると、
なかなか、これが、

模様の出方が、難しいものが多くて…



以前、別の段染糸でレッグウォーマーを編もうとした時も、
大切! ~どのような糸で、何を編むか~(2014/01/16)
メリヤスでは、思うような柄が出なかったですね。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑




今回の靴下も、シンプルなメリヤスで出る柄が、
イメージとちょっと違ったので、
靴下160330_2
二目ゴム編みの変形で。



この模様は、
以前ご紹介した、
講習作品《マフラー》と同じパターンです。
マフラー151009_3

この編み方で、
『かかとを編まない靴下』というパターンもありますね
ご存知の方も多いのでは?^^



目数はほかの作品と同じですが、
ゴム編みなので、シルエットはほっそり。
靴下160330_3
履けば、足がスラッとする気分になるかな?

シンプルなゴム編みのほかにも、
レースに、アラン…

模様を編みこんだ靴下のパターンも多くみられますね。


(靴下は、もうおなか一杯編んだ~

と思ったけれど、


模様編みパターンの靴下…良いなぁ


靴下の魅力に、はまっています


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-03-23 (Wed)
今月からご紹介している講習作品、
《フラワーモチーフのヘアアクセサリー》

皆様の素敵な作品が完成しています

フラワーモチーフ160323_1
Mさんと、Sさんの作品です。

お二方とも、

『かぎ針を持つのは、随分と久しぶりで…

なんておっしゃっていましたが、

やっぱり、手になじんだものは、
時間が経っても、覚えているものなのですね。

編み始めたら、サクサクと手も動き出して、

2時間の講習で、作品を仕上げられました



こちらは、Tさんの作品、
フラワーモチーフ160323_2
花びら5枚で、仕上げられました。

枚数が少ないので、
花びらの立ち上がりも若干少なくなりましたが、

ピンク色の、5枚の花びら、

可愛らしい桜の花のようですね


フラワーモチーフのヘアアクセサリーは、
3月に引き続き、4月も開催予定です
レッスンの詳細はこちらからどうぞ♪
*編み物教室* 講習作品《フラワーモチーフのヘアアクセサリー》


お好みの色を組み合わせて、
オリジナルなアクセサリーをお作りいただけますので、

ご興味のある方は是非、ご参加ください



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by rui
こんにちは^^

毎年、桜が咲いたなぁ~と思うと、だいたい、
花冷えになるような気がします(>_<)

今日の東京も、冷たい北風が強くて、
冬晴れです^^;

来週後半くらいからまた暖かさが戻ってくるようなので、
4月に入れば、満開の桜が楽しめそうですね♪

気分もウキウキして、
作業する手も、心なし、軽やかです(≧▽≦)

個別記事の管理2016-03-16 (Wed)
編み物教室の、
ツムツムミニー160316_1









生徒さんから、
ツムツムミニー160316_2












話題を教えていただいて、
ツムツムミニー160316_3









(一体、どんなものだろう?)と、思って、
ツムツムミニー160316_4








編んでみました
ツムツムミニー160316_5
アシェット・コレクションズ・ジャパン社から刊行された、
『ディズニーツムツム 編みぐるみ コレクション』
創刊号のミニーちゃんです
HPはこちらから
ディズニーツムツム編みぐるみコレクション



必要な糸と、綿やパーツなどの生地、
そして、かぎ針までセットになった、
編みぐるみのキット。

この話題を聞いて、

(そういえば…ディズニーキャラクターの編みぐるみのパターンは、
これまで、あまり見聞きしないなぁ~

と、ふと思ったのです。
今、少しネットで検索してみましたが、
パターンブックでヒットするのは、このツムツム編みぐるみのみ。
やはり、ディズニーキャラクターの編みぐるみとしても、これが初めてでしょうか…?


そんなこともあり、
数人の生徒さんから、話題が上ることもあって、

(とりあえず、どんなものか、作ってみよう


“ツムツム”というだけあって、
ツムツムミニー160316_6
デザインは、筒状。
指示されていた号数で編んで、
一応は、パターンどおりの寸法に編みあがりました




高さは約5cm、長さは約9cm
ツムツムミニー160316_7
手に乗せると、このくらいの大きさです。


先日、教室でお披露目したら、
手に取られた方が、
「こんなに小さいんだぁ~

サイズ感がわかるような写真であっても、
実物感は、やっぱり実際に見て手に取ってみないと、
分かりにくいですね

しばらくの間は、教室にも一緒に連れて行こうと思いますので、

「興味はあるけれど、実際はどんなだろう?

という方は、お気軽にお声をかけてくださいね



ツムツムシリーズは、創刊号でざっと紹介されているラインナップでも、
20体以上。
創刊号は特別価格だったのですが、
次号からは、通常価格に…
1号につき1体。なので、全部揃えようとすると…^^;
ツムツムミニー160316_8
今のところ、我が家のツムツムは、
積み上がっていく予定はなさそうですが

積まなくたって、可愛いんです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

きゃっ、可愛い♪ * by まゆみ
このミニーちゃん、
こんなに可愛いと作るのも楽しいでしょうね~(*^^*)。

これからいろいろなキャラクターが揃うのではないか、と秘かに期待しています♪

すっかりご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
お忙しそうですが、お元気そうでよかったです♪

まゆみさん♪ * by rui
こんにちは^^

こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃって…^^;

> このミニーちゃん、
> こんなに可愛いと作るのも楽しいでしょうね~(*^^*)。
>
> これからいろいろなキャラクターが揃うのではないか、と秘かに期待しています♪

ミニーちゃん、筒状に編み上がったときは、
「あんまり可愛くない…(+_+)」
とちょっぴり思ってしまったのですが(笑)
あれこれパーツがついて、
まつ毛が綺麗に入ったら、
「可愛いかも(≧▽≦)」
と、ガラッと印象が変わりました☆

2号以降は…どうなるか今のところ不明ですが^^;
一人だと寂しそうなので、
パートナーはお迎えしてもいいかもしれませんね^^

個別記事の管理2016-03-11 (Fri)
2016年、

年の初めにたてた、一年の計。


ブログでも宣言しましたが、

ここ数年、毎年同じになってしまっている、『編み物漬けになること!』

に、

今年はプラスα

『ウェア物を編む!』


ここのところ、ちょっぴり寄り道しておりましたが、

1点、編み上げました
フレンチスリーブ160311_1
かぎ針編みの、フレンチスリーブです。

ちょうど、同じ種類の糸で、色違いのものをまとめて買ってあったので、
いつ買ったものかは…思い出せないですが^^;
フレンチスリーブ160311_5
今回も、ボーダーにしてみました。

この糸、なかなか綺麗なんですよ~

単色のように見えて、
色ムラのような、まだらのような風合いで。

濃いグリーンの糸には、
えんじっぽい糸が一緒に撚ってあるんです。

糸自体もとてもやわらかで、
とても編みやすかったです
たぶん、ウールとアクリルの混紡かな?
針は4/0号を使っています^^



ボーダー幅は変えてはいますが、
フレンチスリーブ160311_2
前後同じ柄です。


実は裾からの編み上げで、脇あたりまで編んでから、

「…もう少し、裾の淡いグリーンの幅が長い方がいいなぁ

と思ってしまって。
フレンチスリーブ160311_3
一度編んだ編地を切断して、
淡いグリーンを編み足して、
切った編地と、編みつないだのです。
ちょうど、細いグリーンのボーダーの下で、
編地をつないでいますが、
こうしてみても、ほとんど分からないですね^^



こんなとき、以前は、
編みなおしたいところまで解いて…

なんてことをしていましたが、

「切断&編みつなぎ」の方法を覚えたら、


『なぁ~んて、楽なんでしょう!!

せっかく手編みしているのですから、
自分の思うように、アレンジができなければ、
もったいないですよね

編み上げた後でも、簡単に手直しできると分かれば、
細かいことを気にせず、
より楽しく編み物に没頭できます

縁編みはシンプルに。
フレンチスリーブ160311_4
小さいパターンの方が、
ゲージ計算も簡単で、何かと重宝します


トルソーに着せると、短めの袖が、ピン!と伸びてしまって、
あまりデザインよく見えないのですが

私が着ると、ちゃんと肩も落ちて、
シルエットはバッチリ
フレンチスリーブ160311_6
スクエアに整えた襟ぐりも、
首回りがすっきりと見えるので、なかなか気に入っています

これからの季節に、
重ね着で活躍しそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-03-08 (Tue)
編み物教室では主に、

ご提案する作品を編んでいただく 講習 と、

ご自分の好きなものをお好きな糸で編む フリーレッスン を

行っています。


また、

『編み物を始めてみたい』という方に 体験講習 も開催中です



4月のスケジュールが決まりましたので、
お知らせいたします

3月のスケジュールはこちらをご覧ください → 

*4月のスケジュール*

◎ 午前(10:30~12:30) ◎
4/5(火)
4/7(木)
4/12(火)
4/14(木)
4/19(火)
4/21(木)
4/26(火)
4/28(木)


◎ 午後(13:30~15:30) ◎
4/1(金)
4/22(金)
4/29(金)
※第3金曜日(4/15)はお休みとなります

(レッスンの詳細はこちらをご覧ください → 


開催場所:クラフトパークIMA光が丘店

レッスンのお申込みは、お電話または店頭にて
 03-5383-3881 
(営業時間:10:00~20:00 定休日:年末・年始)
※開催日の3日前までに、お申し込みください



●4月の講習作品は、


①フラワーモチーフのヘアアクセサリー
講習作品《フラワーモチーフのヘアアクセサリー》


②巻きバラのヘアアクセサリー
講習作品《巻きバラのヘアアクセサリー》

4月は、
タイプの違う、二つのお花のモチーフを使った、
ヘアアクセサリーをご紹介したいと思います



●体験講習は、

☆かぎ針編みのベビーシューズ
体験講習《かぎ針編みのベビーシューズ》


☆棒針編みのベビーミトン
体験講習《棒針編みのベビーミトン》

を開催中

小さな作品ですが、
編み物の基本がギュッと詰まっています。

基本的なことを覚えたい初めての方も、
経験者の方も、
お気軽にご参加下さい


●フリーレッスン(棒針編み・かぎ針編み)も、随時受付中です


レッスンにご興味のある方は、
こちらをご覧ください → レッスンのご案内

お問い合わせは、メールフォームよりお気軽にどうぞ





関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 開催スケジュール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-03-08 (Tue)
先日、予告でちょこっとご紹介いたしましたが、
巻きバラのモチーフを使ったヘアアクセサリーを、
講習にてご紹介します



講習作品《巻きバラのヘアアクセサリー》

巻きバラのヘアアクセサリー160308_1

一つのパターンから、
大・中・小の3サイズの巻きバラを作り、
一つにまとめて、
ヘアアクセサリーに仕上げます。

~ 時間・受講料・教材費 ~

1回2時間 受講料1,620円(税込)
教材費 500円(税込)
※糸3色(2~3作品分)・パーツ1個含む
※材料の追加は、糸(1色)100円、パーツ(1個)50円


◎アクセサリーパーツは、ヘアゴムのみとなります


~ 必要な道具 ~

かぎ針 4/0号


~ 開催スケジュール・申込方法 ~

コチラをご覧ください → 


色々なお花のモチーフの中でも、
巻きバラのモチーフは、ボリュームもあって、
人気の高いパターンのように思います

多くのパターンは、
花びらを長いブレードのように編んで、
クルクルと巻いて仕上げる方法ですが、

実際編んでみると、

何十も作り目を編んで、

そこから一目一目、拾い目をして、

…結構、肩がこるんです
まして、細い糸を使おうとすると、
拾い目するのに一苦労、二苦労…--;


そこで、
何か編みやすい方法はないものかと、
試行錯誤して、

「拾い目なし」のパターンが出来ました

細めの糸を使いますが、
初心者の方でも、チャレンジしていただきやすい作品です


3つの花をまとめる方法も、
巻きバラのヘアアクセサリー160308_2
大きなモチーフを土台代わりにまとめますので、
比較的、簡単に仕上げていただけるかな、と思います

使う色は、3色。

カラーバリエーションも多くご用意がありますので、
巻きバラのヘアアクセサリー160308_3
お申し込みの際に、お好みの色合いをお伝えください。
数色ご用意した中より、お選びいただけます


巻きバラの編み方や、巻き方、
パーツのまとめ方を覚えたら、
巻きバラのヘアアクセサリー160308_4
パーツの数を変えて仕上げてみたり、

コサージュのように仕上げてみたり、
ヘアピンに変えてみたり、
作品のアレンジも広がりますね


line6


↓ 4月はこちらも開催です  ↓
《フラワーモチーフのヘアアクセサリー》
↓ 体験講習も受付中♪ ↓
《かぎ針編みのベビーシューズ》  《棒針編みのベビーミトン》


line6
関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 講習作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-03-07 (Mon)
今日は、朝からずぅ~と、



の、東京です。


抜けるような冬の青い空から、

どこか生暖かい空気と、どんよりした空の色に変わってくると、


春が近くなってきたんだなぁ…


と、感じます


3月は、年度切り替えの時期で、
何かと気ぜわしくなりますが、

ちょこっと、空いた時間に、

ちょこっと、毛糸を触ると、

ちょこっと、気持ちもリフレッシュ


そんな“理由”をつけて、

《毛糸を触るために、時間を作っている》

ワタクシです



編み物教室の生徒さんも、
続々と、作品を完成されています

がま口ポーチ160307
皆さんに人気の、がま口ポーチ。
Hさんの作品です。

春らしい色でまとめました

手加減が緩いのがずっと気になっていたので、
今回は、サンプルの号数よりも、
まずは、一つ下げて編み、

それでも「緩いなぁ

と結果、3号下げて編みました


そして、こちらは、Kさんの作品。
靴下160307
つま先から編むくつ下です。

ロングピッチの段染糸ですが、
色の出方が、左右変わるところが、とっても楽しいですね

かかとの編み方に少し苦戦されましたが、
目もしっかり整って、綺麗な仕上がりです

靴下って、なぜか、

一足編むと、もう一足、編んでみたくなるのです…

靴下を専門(?)に編む、
『ソックスニッター』という編み手がいるくらいで、
靴下って、不思議な魅力があるんですよね
私も、「サンプルに♪」と言いつつ、
沢山編んでしまいました^^;


Kさんも、2足目を編み始められたとか。

新作が楽しみです




関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-03-04 (Fri)
この一か月、








寝ても覚めても…



フラワーモチーフ160304_1





頭の中が、





フラワーモチーフ160304_2





いっぱいで…




(もっと、形よく、作れないかな?)




(より簡単に、作れる方法はないかな?)





そんな思いから動き出した手は、




作っては悩み、

作っては悩み、

繰り返すうちに、





フラワーモチーフ160304_3




いつの間にか、




(こんな風にまとめたら…?




(こんな作品はどうだろう…?



フラワーモチーフ160304_4





色と、形に、心をつつかれながら、






フラワーモチーフ160304_5



思いつくまま、気の向くまま、



フラワーモチーフ160304_6




休みなく動き出して、




ふと気が付くと、




私の傍らには…





フラワーモチーフ160304_7


こんなにたくさんの花が咲いていました



この、たっぷりと出来上がった作品は、

4月からの講習にと、手を付け始めたもの。

今月3月からは、
フラワーモチーフのヘアアクセサリー160210_1
こちらの作品をご紹介していますが、
レッスンの詳細はこちらからどうぞ♪
*編み物教室* 講習作品《フラワーモチーフのヘアアクセサリー》


これは、昨年もご紹介したものなので、

今年は、何か別の、新しいものをご紹介したいなぁ、と


パターンから始まって、

作品のアレンジがどんどん広がって、

気の向くままに作り続けていたら、
手が止まらなくなって、

しまいには、
(これを、一体…何を、どうしたら…??

と、途方に暮れる始末




どの作品も気に入っていて、

ほんとは、どれもご紹介したいところなのですが、

店舗スタッフの方にもご助言いただいて、

講習では、
フラワーモチーフ160304_8
こんな作品を、ご紹介しようと思います

4月以降、1~2か月くらいの期間で、
順次、ご紹介していく予定です。

講習内容・作品の詳細は、
開催日程と合わせて、お知らせしますね



「こんなの作ったよ

「これ、良いでしょ

「こっちは、こんな風にしてみたの

次々に取り出される作品を見て、


「…そんなに作ったの


と、私の編み物熱につき合わされている夫の、
半分あきれ顔も、気にせず、

これだけ作ったのに、

まだまだ作ってみたいものが、

私の頭の中に…


作品もまだまだ増えそうな予感…

こちらもブログで順次、

ご紹介していこうと思います


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-03-02 (Wed)
早いもので、
今年も3月に入ってしまいました


ブログの更新が、またしても滞ってしまいましたが



2月は、あれこれと、


何だか、バタバタと…


色々と…



と、言い訳はおいておいて



少しせわしい2月を送っておりましたが、

毎日変わらず、

元気に過ごしておりました


すっかり梅も咲いて、
春も、すぐそこ


のんびりモードを切り替えて、
また、少しずつ、
作品のご紹介もしていこうと思います



更新ができずにいる間に、溜まってしまった
編み物教室の皆さんの作品を、

本日は一気にご紹介です
ベビーベスト160302
Kさんの作品、ベビーベストです。

ご親戚に赤ちゃんが生まれたということで、
お祝いにと、
ハイペースで編み上げられました

ウサギちゃんのステッチが、
とても可愛らしいですね



こちらは、Hさんの作品。
ピンクッション160302
講習でご紹介した、
かぼちゃのピンクッションです。

刺繍の代わりに、
帽子の縁に、ビーズでアレンジしました

そして、こちらもHさんの作品。
アクセサリー&編みぐるみ160302
お花のヘアアクセサリーと、
ウサギさんのお雛様。

お花のアクセサリーがとってもカラフルですが、
短く残ったあまり糸を、いろいろと組み合わせたのだとか!

そしてお雛様の方は、
細くてなかなか使えなかった糸を引き揃えて使っています。

残った糸とか、細すぎて使い道がないように思える糸でも、
アレンジ次第で、それこそ手作りならではの、
素敵な作品になりますね

残り糸&引き揃え糸大好きなワタクシ。

“ファン”が増えて、とても嬉しいです

そして、もう一つ。

「あら、居たの?」と、Hさんが取り出したのは、
編みぐるみ60302
バックにいつの間にか入っていたという、
ワンちゃん。
遊びに来たかったのかな?^^

文句なしに可愛い作品です


この冬、皆さんに好評の講習作品『つま先から編む靴下』
靴下160302
Kさんの作品が完成しました

太めの糸&針を使ったので、
厚手タイプの靴下ですが、

温かさは抜群!
履けば足元だけでなく、
心まで温かくなるようですね

『つま先やかかとの編み方が、
なかなか覚えられなくて…』

と言いつつも、

『一つ編んだら、また一つ編みたくなるわ

と、二足目を編まれています


≪編みたい≫


皆さんの、
その想いに寄り添えることが、

とても幸せに思います





関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |