12≪ 2016/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-29 (Fri)
早いもので、一月もあと数日ですね。

新年にあたって用意する新しいカレンダー。

12月のカレンダーは、年の終わりまでずっと残るのに、

1月のカレンダーは、

すぐに破かれてしまう…



ふと、そう思い至ったとき、

(1月って、何だかかわいそう…

そう感じてから、

1月のカレンダーが終わるときは、

年の終わりにカレンダーを新しくするときと同じような、

ちょっぴり切ない気分で、眺めるようになりました
でも、そういうなら、
2月だって、1月の次に、すぐに破かれてしまうのに、
それほど切なく感じないのは、何故でしょう…^^;


ときおり、ヘンなポイントに、心が動く、
ワタクシです



さて、今年の初めに宣言した、
一年の計。

例年と変わらず、『編み物漬け』になることでしたが、
加えて、もう一つ。

今年は、ウェア物を意識的に編み上げていこう

ということでした。


そう、“意識的”に向き合わないと、
手間暇がかかるウェア物は、

今の私には、ちょっぴり腰が重いアイテム。

なので。

意識的に早速、

取り組んでみました
フレンチスリーブ160129_1
フレンチスリーブの、ざっくりニットです。


淡い水色のスラブの糸に、
グレーっぽいテープヤーンを組み合わせて、
ボーダーにしました。

こちら、後ろ姿。
フレンチスリーブ160129_2
写真では分かりづらいのですが、
使ったテープヤーンは、端がほつれていて(?)、
編むと適度にフワフワ感が出るので、

少し編みづらくはありましたが、
編みあがりの表情は、気に入っています

前後差なしで、長方形に編地を編み、
裾、袖口、襟ぐりを、二目ゴムで編みつけています。

袖なしですが、
肩が少し落ちるので、

フレンチスリーブのようなシルエットになりますね

長方形に編んだ編地は、
下から上のまっすぐではなく、

裾左下から、右肩に向かっての、

バイアス編みです。


今回のニットは、
太い糸でざっくり編めるので、

1.ゲージ計算なしで、
2.こういう編み方で編むと、
3.どんな風に仕上がるかな?

と、編んだもの。

『パターンデザインのたたき台』

といったところでしょうか

斜めに編んでいく編み方でも、

難しい計算をせずとも、
編むのに、それほど頭を使わなくても、
フレンチスリーブ160129_3
面白いニットが作れそうだということが分かり、
なかなか満足な仕上がりです

他の糸、編地にも応用できそうなので、
今度は、袖つきも編んでみようかと思います


ただ。

このニット、淡い水色なので、
着るとしても、いつ着ようか…?
ちょっぴり悩み中。

もう少し暖かくなった春先か、もしくは、

…おうちニットになるかな?


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-27 (Wed)
寒くなってくると、毛糸が恋しい…


そう想うのは、私だけではないようで


編み物教室でも、
沢山の方がニットに興味を持ってくださって、

皆さん、楽しく編み物されています



本日は、生徒さんの作品2点、ご紹介です
コサージュ160127_1
こちらは、Hさんの作品。
巻きバラのコサージュです。


パターンはこちらから。

かぎ針であむ! カラフル色のニット小物―マフラーからバッグ、コースターなど雑貨まで (セレクトBOOKS)

パターンブックでは、バックチャームと紹介されていましたが、
コサージュの裏にはピンもつけました。


花びらの巻きも綺麗に整って、
コサージュ160127_2
色のグラデーションも素敵ですね


バラ単体だけで目にしたときは、
少し全体がぼやける印象だったのですが、

濃い色目の葉を合わせたら、
全体がグッと引き締まって、

コサージュの表情が良くなりました


パーツの組み合わせ方ひとつ、
色の組み合わせ方ひとつで、

イメージがガラッと変わるのが、楽しいですね


ピンが止められないところなどは、
こうしてリボンで結んでも使えます。
コサージュ160127_3
華やかでいて可愛らしい、素敵な作品です


そして、もうひと作品。

Kさんの作品、
キッズセーター160127
キッズセーターです。

ボーダー柄ですが、
裏メリヤスを表側にしているので、
編み方はシンプルなのに、
ラインの入り方に表情が出ますね。

くるっと丸まった襟ぐりが、
ポイントになっています

ウェア物は、
前後身頃、両袖の各パーツを編んで、
肩をはいで、襟ぐりを拾い目して編んで…
両脇を綴じて、袖付けして…
最後の糸始末。

と、少しばかり、手間暇がかかります。

特に、仕上げのとじはぎ、袖付けなどは、
手加減のバランスに気を使いますが、

編地が伸びることも縮むことも、
左右のバランスも崩れることなく、

とても綺麗に仕上げられました

最後の最後の、大切な仕上げ、
アイロンも、きちんとかけて、
見栄えもグンとアップしました


コサージュとキッズセーター、
どちらも、可愛いお孫さんへ

編んで楽しい、
貰って、嬉しい、
その笑顔が、また嬉しい…

幸せが紡がれていく、
世界に一つだけの、
素敵なプレゼントですね




関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-22 (Fri)
今月から編み物教室でご紹介している、
*編み物教室* 講習作品《つま先から編むくつ下》
つま先から編むくつ下。
レッスンの詳細はこちらからどうぞ♪
*編み物教室* 講習作品《つま先から編むくつ下》


手編みのくつ下は、
この冬、ブームになっているようで、
様々なテクニックを紹介したパターンブックも多く見受けられますが、

教室でも、『編んでみたい♪』というリクエストが多く、
皆さん楽しんで編んでくださっています

ご紹介のくつ下は、棒針5号で編んでいますが、
もう少し太めの糸と針を使って、

もう一足、編んでみました
くつ下160122_2
極太タイプの糸で、7号を使っています。

かなり厚手に仕上がるので、
ルームソックスとして重宝しそうです

使った糸は、
ネップ風にところどころ、短い糸が撚りあわされていて、
模様の出方が、面白いですね。

かかとまでのサイズは、他のくつ下と同じですが、
糸を残してしまうのももったいないので、
丈を、糸が使える分まで、編み上げてみました。

いっぱいいっぱい使って、
長さはちょうど、ふくらはぎの半分くらいまで。

すっぽりと足を包んでくれます。

そして何より、

厚手になった分、より毛糸のふんわり感が増して、
心まで暖かな気分になります
くつ下160122_1
ルームソックスとして、
おやすみするときに使いたい一足が出来ました


ただ。

こちらは、サンプルとして教室でご紹介しようと思うので、
実際に使えるのは、来シーズンになりそうですが

手に取るだけでも、気持ちがほっこりするくつ下です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-20 (Wed)
編み物教室でご紹介している、
貝殻のがま口ポーチ☆
貝殻のがま口ポーチ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑



パターンを少しアレンジして、
がま口ポーチ160120_1
大きめのポーチを完成されました
Mさんの作品です

レース糸を使ったので、
目数も、段数も、
数がとっても多くなってしまいましたが、

とても丁寧に編み上げられました

表地は、単色でシンプルに仕上げましたが、

その分、
がま口ポーチ160120_2
内布はカラフルに

こういう、柄、色、組み合わせのセンスに、
私も心くすぐられるます


作り上げている途中は、

『こんな感じかなぁ~?』

『これくらい…?

と、様々に試行錯誤もありましたが、

完成したポーチを手にして、

『出来るものですね~大切に使わなくちゃ
がま口ポーチ160120_3
Mさんの“dear one”が一つ増えたコト、

私もとっても嬉しいです



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-18 (Mon)
今朝起きたら、
外の景色が一変!

昨日からの予報通り、
辺り一面真っ白、
それも、うっすら…ではなく、
しっかりと、10㎝は積もっていました

今日は休み明けの月曜日。

ちょうど出勤の時間は、雪からみぞれに変わっていましたが、
風も冷たく吹いていて、
なんて、サムイィィィ

夫も足元を確かめつつ、出かけていきました

皆様のお住いの所でも、
大雪になっているでしょうか?

これからまた夜にかけて、気温が下がって、
解けた雪が凍ってくるでしょうから、

どうぞ足元気を付けて、お帰りになってくださいね



本日は、生徒さんの可愛い作品をご紹介

貝殻のがま口ポーチ、
冬カラーバージョンです。
がま口ポーチ160118_1
上達の早いKさん、目も綺麗に整って、
ふっくらと形よく、仕上がりました


そしてもう一つ。
がま口ポーチ160118_2
ピンクのモールヤーンで編んだ、
がま口ポーチです。

モールヤーンやループなどのファンシーヤーンは、
編目が見えなくなるので、
編地が一枚のファブリックのような風合いに仕上がります。

それがモールヤーンの特徴でもあり、良さでもあるのですが、

一方で、

編んでいるときにも、目が分かりづらい…

という、難点もあるのです。


Kさんも、『目が分からない~』と、ちょっぴり苦労されましたが、

一目一目、慎重に丁寧に仕上げた甲斐あって、
とても可愛らしい作品が完成しましたね




関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-15 (Fri)
去年から続いている、
私の、大きな夢

『モルモルスルータのブランケット』


お正月のゆったりした時間で、
手元に残っている余り糸を使い切りました
モルモルスルータ160115_1
最後は、糸のバリエーションが限られてしまったので、
第三弾のモチーフは、
どことなく、雰囲気が似ていますね


第三弾は、全部で、
モルモルスルータ160115_2
33枚。


これまでのモチーフと合わせると…



205枚



ブランケットの大きさは、

モチーフ10×20のサイズを、一つの目安にしていたので、

これで目標の200枚、到達しました




…が。




編んだモチーフをよく見てみると、
モルモルスルータ160115_3



同じ段数で編んでいるのに、
モルモルスルータ160115_4
微妙に、大きさが違う


今回のモチーフで使った余り糸は、
4/0号で編める、中細程度の糸を使ったのですが、

色んな所から出てくる余り糸ですから、

ウールもあれば、アクリルもあり、
コットンもあり、混紡もあり、

太さもマチマチ、

全く同じ糸ではないのです。


だから当然、サイズがピッタリにはならないとは思っていたのですが、
モルモルスルータ160115_5
一番小さめのモチーフと、大きいモチーフの差が、
これくらい。

細編み一段くらい、違うでしょうか…?


とりあえず、
モルモルスルータ160115_6
明らかに大きそうなモチーフを選り分けてみると、
29枚。


目標の200枚を、大幅に下回りますね


サイズが違うといっても、
若干、なので、

この違いは、アイロンで何とか出来るかなぁ…?

大きく繋げてしまえば、サイズの違いも気にならないかなぁ…?

それとも、小さいサイズが編み溜まるまで、
余り糸が出てくるのを待とうかな…?
でも、一体いつになるんでしょう…?^^;


加えて、
このモチーフを、さてさて…どうやってつなげましょうか



沢山編んだのは良いけれど、
モルモルスルータ160115_7
完成までは、もうしばらく、かかりそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-07 (Thu)
編み物教室では主に、

ご提案する作品を編んでいただく 講習 と、

ご自分の好きなものをお好きな糸で編む フリーレッスン を

行っています。


また、

『編み物を始めてみたい』という方に 体験講習 も開催中です



新年早々ですが、
来月2月のスケジュールが決まりましたので、
お知らせいたします

1月のスケジュールはこちらをご覧ください → 

*2月のスケジュール*

◎ 午前(10:30~12:30) ◎
2/2(火)
2/4(木)
2/9(火)
2/11(木)
2/16(火)
2/18(木)
2/23(火)
2/25(木)

◎ 午後(13:30~15:30) ◎
2/5(金)
2/19(金)
2/26(金)

(レッスンの詳細はこちらをご覧ください → 


開催場所:クラフトパークIMA光が丘店

レッスンのお申込みは、お電話または店頭にて
 03-5383-3881 
(営業時間:10:00~20:00 定休日:年末・年始)
※開催日の3日前までに、お申し込みください



●2月の講習作品は、

①マフラー
講習作品《マフラー》


②耳当てつきベビーニット帽
講習作品《耳当てつきベビーニット帽》


③つま先から編むくつ下
講習作品《つま先から編むくつ下》


冬のあったかニット作品を、ご紹介しています


●体験講習は、

☆かぎ針編みのベビーシューズ
体験講習《かぎ針編みのベビーシューズ》

☆棒針編みのベビーミトン
体験講習《棒針編みのベビーミトン》

を開催中

小さな作品ですが、
編み物の基本がギュッと詰まっています。

基本的なことを覚えたい初めての方も、
経験者の方も、
お気軽にご参加下さい


●フリーレッスン(棒針編み・かぎ針編み)も、随時受付中です


レッスンにご興味のある方は、
こちらをご覧ください → レッスンのご案内

お問い合わせは、メールフォームよりお気軽にどうぞ



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 開催スケジュール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-06 (Wed)
皆様、

新年あけまして、

おめでとうございます

多くの方は、
昨日にはもう仕事始めだったでしょうか?

少し遅れたご挨拶になってしまいましたね


私も、4日まで長いお正月休みを過ごして、
昨日から、今年の編み物教室が始まり、
新しい一年がスタートいたしました

今年の三が日は、暖かい日が続いて、
いつものお正月気分を、
味わいきれなかったような…

日差しの暖かさは、とっても心地よいのですが、
やっぱり、暖かい部屋で味わうぬくぬく感が、

冬の幸せに思える、ワタクシです



さて。

毎年毎年、ブログで“宣言”している、

『一年の計』


今年はというと…やっぱり



《ますます編み物漬けになること!》
 


でしょうか


去年から、編み物教室が始まり、
あえて宣言しなくとも、
編み物漬けの一年になるのではないかとは思うのですが、

これまで、どちらかと言えば、
ひたすら編む、というような、
がむしゃらな向き合い方をしてきた編み物に、

もう少し、
真摯に、丁寧に、
その世界と向き合っていけたらいいな…

そんな気持ちでいます。


そして、具体的な事として、もう一つ。

去年も、たくさん、たくさん、
編み物しましたが、

どちらかというと、小物が多かった一年。

もちろん、小さなニット雑貨を編んでいるのも、使うのも、見るのも、
楽しいことなのですが、

冬になって、これまでに編んだニットを着始めると、


(やっぱり…手編みのウェアは、良いなぁ~


と、気持ちがウズウズ。

どうしても、ウェア物は手をかける時間が長くかかってしまうので、
あれこれ色んな物を、次から次に編んでいる今の私には、
少しの“根気”が必要に思うのですが、


やっぱり、手編みのニットを、

着たい!


ということで。


今年は、色んな物を手掛けつつも、

ウェア物に頑張って取り組んでいこうと思います



皆様は、どんな一年の目標を立てましたか?

たとえ、大きな目標を立てなくても、
目の前にあることを、一つ、一つ、丁寧に積み重ねていけば、

今年の終わりには、きっと、

大きな“何か”と出会えるのでしょうね

このブログも、私にとって、
一つ、一つ、の積み重ね。

今年も、沢山の『dear one』を、
積み重ねていきたいと思います

皆様どうぞ、本年もよろしくお願いいたします



関連記事
* Category : ごあいさつ&お知らせ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |