11≪ 2015/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-12-30 (Wed)
2015年も残すところ、あとわずか。

皆様、大掃除にお正月の準備にと、
お忙しくされているでしょうか?

作る、というほどではないのですが、
毎年の我が家のおせちは、
何品かくらいは、手をかけて用意するので、
明日は一日、キッチンに立つ予定。

明日のうちに、一通りお正月の準備を済ませて、
大みそかは一日ゆっくり過ごしたいな…



さて、年末になると毎年思い起こされるのが、

今年初めに立てた目標の、
達成はいかに

今年の目標は、というと、

≪編み物漬けになること!≫


ここ数年、毎年同じ目標を立てているような気もしますが

振り返ってみると、
この一年も、たぁ~っぷり!編み物しましたね

どれもこれも、私にとっては、お気に入りの作品ではあるのですが、
その中で、今年一番の大満足になった作品を、

一年の締めくくりに、ご紹介
モチーフクッションカバー151229_1
モチーフ繋ぎの、クッションカバーです。

こちらはブルーベース、

もう一つは、
モチーフクッションカバー151229_2
マゼンタベース。

ちょうどクッションが2つあったので、
2種類編んでみました。


6角のお花のモチーフを、
モチーフクッションカバー151229_3
5色くらいかな?
色が隣り合わないように、ランダムに組み合わせています。


中長編みの玉編みで作る花びらがぷっくりとしたモチーフが可愛くて、
繋げて大きくしたら、カバーに出来るんじゃないかな?と思いついて、

繋げてみたのはいいものの。

クッションは、丸。

六角のモチーフを繋げてみても、
形は(当然)六角のままサイズが大きくなるだけで、

丸にならない…


いいアイデアが浮かぶまで、
作りかけのカバーは、脇に追いやられ、

時折、ああでもない、こうでもない、と、
編んでは解き、
解いては編んで、

上手くいかないと、一時中断…を繰り返し、

今年の春に手を付けたカバーは、
今年の冬に、やっと完成
モチーフクッションカバー151229_4
苦戦したけれど、出来上がりは大満足のカバーが出来ました



裏側は、ちゃんとクッションが取り出せるよう、
モチーフクッションカバー151229_5
口を開けてあります。



この入れ口も、随分悩んだところ


どうしたものかと足踏みしていたときに、
『モチーフの形を、ボタン穴に使ってみたら?』
モチーフクッションカバー151229_6
と、アドバイスを頂いて



モチーフ中心をボタン穴に、
くるみボタンを使ってみたら、
モチーフクッションカバー151229_7
全体の雰囲気も崩れることなく、
しっくり整いました


ボタンを付けた土台は、
丸いモチーフを。
モチーフクッションカバー151229_8
ボタンを留めたら、隠れてしまうけれど、
モチーフと同じように、色を変えてみたのは、
私の、小さなこだわりです


出来上がったカバーを、少しの間教室でお披露目していたら、

『モチーフ何枚あるんですか?

と、口々に聞かれました。

「たぶん…70枚くらいでしょうか?」

とお答えしたのですが、

改めて数えてみたら。

その数、92枚。

カバー二つで、約200枚近く、モチーフを編んだのですね~


隣りで聞いていた夫が一言。

『200枚も同じもの編んだの…

数だけ聞くと、編み始めるのにひるんでしまいそうですが、
「次はどの色にしようかなぁ~
なんて編んでいると、
いつの間にか、数の多さは、編む楽しさに。

我が家には、もうクッションはないのですが、
取り換え用にいくつかあっても良いかも…

今度は、イエローとかオレンジ系にしようかな

配色を考えていると、いくつもいくつも作りたくなってくる、
モチーフクッションカバー151229_9
パターンも、出来上がりも、
今年一番の、お気に入りです



今年も、多くの方がブログに遊びに来て下さって、

本当に嬉しい限りです


いつも遊びに来て下さる皆さんのブログにも、
なかなかゆっくりとお邪魔出来ていない中、
変わらず遊びに来て下さる方を御見掛けすると、

いつも嬉しい気持ちになります


本当に…ありがとうございます

色々な形で繋がったご縁を大切に、
まだ見ぬ、新しいご縁との出会いを楽しみに…

来年も、素敵な作品をご紹介していけたらと思います

皆様、今年一年、ありがとうございました。
そして、来年も、
どうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年を、お迎えください


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-28 (Mon)
編み物教室の生徒さんが、
素敵な作品を完成されました


こちらはHさんの作品。
お花のアクセサリー151228_1
お孫さんへのプレゼントに、お花モチーフのヘアアクセサリーです

ヘアクリップは留めつけるのにちょっと手間がかかるのですが、
とても綺麗に仕上げられました

中細タイプの細い糸を使いましたが、
かぎ針編みはお得意のHさん、
ふっくらとした可愛いお花が咲きましたね

教室ではこのほかに、もう二つ編み上げられて、
出来上がった、4つのアクセサリー。



『遊びに来た孫が、全部持っていったのだから…』



サクサクと、もう二つ
お花のアクセサリー151228_2
組み合わせたボタンも、とても可愛らしいです

お孫さんも気に入ってくださって、
とっても良かったですね



そしてこちらは、Kさんの作品。
マフラー151228_3
棒針編みのマフラーです。

『今年中には完成させたいな~
と、編みはじめた初めてのマフラーは、
その目標どおりに、
最後のレッスンの日に、完成しました

編目も綺麗に整って、
初めてとは思えない仕上がりです

長さも、好みの長さで調整して、
マフラー151228_4
サイズもピッタリ!

マフラーが完成した日は、
12/24のクリスマス・イブ。

『これは自分へのクリスマスプレゼントね♪

そう喜んでくださるのを聞いて、
私も、とっても温かい“ギフト”を頂いたようで、
心から、嬉しかったです



今年の春から始まった、編み物教室。

12月24日で、今年のレッスンが終了いたしました。

この一年、本当に多くの方とご縁が出来て、

そして、皆さんと楽しい編み物の時間を過ごせたこと、

心から…幸せに思います


また、開催店舗のスタッフの皆様にも、
多くのサポートを頂き、
心より、感謝いたします



皆様、ありがとうございました




年明けのレッスンは、1月5日より。

これからも、皆様も『編みたい!』という想いにお応えできるよう、
私も、ますます、編み物熱を上げていきたいと思います

2016年も、
編み物を通じて、素敵なひと時を皆様と過ごせることを、
心から楽しみに…

来年も教室でお待ちしています


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 元ちゃん「静かな時間」
おはようございます。

良いお年をお迎え下さい。

元ちゃんさん♪ * by rui
こんばんは☆

> 良いお年をお迎え下さい。

とってもご無沙汰しちゃっていましたが、
ブログに遊びに来て下さって、嬉しいです♪
ありがとうございます^^*

今年は、これまでのリズムから大分変ってしまいましたが、
来年はもう少し余裕を作って、
リズムを取り戻したいなぁ~と思っています♪

元ちゃんさんも、どうぞ良いお年をお迎えください☆(*´∀`*)

個別記事の管理2015-12-24 (Thu)
今日はクリスマス・イブですね

昨日だったり、今日だったり、明日だったり、

もう少し早く、先週末あたりから、
あちらこちらで『クリスマス』の声がかかり始めて、

今年は日の並びがずれてしまったけれど、
その分、
長くクリスマス本番の雰囲気が感じられて、

ちょっぴり“お得”な気がしています



さて。
今年も沢山編んだ、小さなツリーポーチ。
カラフル☆ツリーポーチ
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑
これまでは、小さなサイズを編んでいましたが、
少し大きいサイズを作ってみました
ツリーポーチ151224_1
こちらは、ツリーらしいグリーン。


もう一つ、
ツリーポーチ151224_2
ホワイトカラーで

高さは大体、15㎝くらいでしょうか?

大きくなったので、紐は二本通して、
きんちゃくのようにまとめてみました。


どちらも、ゴールドのラメ糸を引き揃えてコードを編んでいますが、
ツリーポーチ151224_3
もう一本の糸が変わるだけで、
雰囲気が全く違うものになりますね


サイズが大きくなって、
存在感もタップリ。

大きなツリーポーチも悪くないな~
ツリーポーチ151224_4
…と思ったのですが。

どうも、しっくりこない…


ということで。



ワンポイントをつけて、
ツリーポーチ151224_7
アレンジしてみました


グリーンのポーチには、
ツリーポーチ151224_5
小さなベルがついたリースを



ホワイトのポーチには、
ツリーポーチ151224_6
濃い目のグリーンリーフに、真っ赤なお花のモチーフをつけて


どちらも、裏にはコサージュ用のピンを留めつけてあるので、
取り外し可能な、モチーフにしてみました


小さなモチーフやリボンをつけるのに、
ボンドだったり、グルーガンだったり、

なかなか上手くまとまらなかったりして、
思った以上に苦戦しましたが


ワンポイントが加わるだけで、
ツリーポーチ151224_8
雰囲気がグッと良くなって、
大満足の作品に仕上がりました


今年は、予想どおり、暖冬ということで、
各地で、雪が降らない!なんてニュースを目にすることが多い気がします。

東京のホワイトクリスマスは、寒い年でもなかなか巡り合えないのですが、
雪が降っても、降らなくても、
ちょっぴり暖かくたって、

クリスマスは、クリスマス

皆様の元にも、素敵な“ギフト”が届きますように…

どうぞ皆様、良いクリスマスを


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-21 (Mon)
以前、一歳になる姪っ子に編んだのをきっかけに、

ベビーサイズの作品の可愛らしさにはまっています

はじめは、耳当て付帽子、
~Knit for Baby~ 耳当て付帽子#2


次に、ベビーベスト、
~Knit for Baby~ お祝いのベビーベスト/ホワイト×ピンクボーダー


そして、編み物教室でも皆さんに楽しんでいただいている、
ベビーシューズ。
ちっちゃなベビーシューズ♪
↑ 記事は、それぞれ写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

ベビーの作品は、当然、サイズが小さいので、
完成度はそのままに、
アダルトサイズよりも、短時間で作品を仕上げることができるのが、

一つの“メリット”かな?と思います。

編み物教室で、初めての方向けにベビーシューズをご提案しているのも、
その理由から。

たとえ、簡単に出来るものでも、
分量が多かったりすると、

なかなか初めての方には、疲れてしまったり

事実、自己流で編んでいた昔の自分は、
はじめは、『コレを編んでみよう!』と思って編み始めても、
大きな作品は、結果最後まで完成させることが出来ないものも多く、

『初めてでも簡単!』というコピーにつられて、
簡単だからという理由で、作品を編み始めてみても、
完成してみると、なぜか気に入らなくて、

そのあと、全部解いてしまったり…

そんなことを繰り返していました



そんな私の経験から、

編み物を始める方には、

1.サイズの小さいものから始める

2.作品の難易度は考えずに、『編みたい!』『使いたい!』『着たい!』と思うものを選ぶ

ということを、お勧めしています



そして、もう一つ、大切なのが、

- 作品を仕上げる -

ということ。

編み物は、確かに、糸を“編む”もの、ではあるのですが、
実際に、何かを編もう、とすると、

ゲージを編んだり、パターンを起こしたり、
編むまでの下準備や、

編んだ後のアイロン、拾い目、
とじはぎ、糸始末、などなど、

編んでいる時間と同じくらい、
前後の手間がかかるものだったりします。
ホント、糸始末とか…手間なんですよね~^^;

でも、その手間が、一番大切。

だからこそ、サイズの小さなベビーニットは、
私にとって、手慣らしとしても、編むテクニックの練習としても、
また、パターン作りや、仕上げの練習としても、

とっても重宝する、作品の一つなんです


ということで、前置きがずいぶんと長くなりましたが(笑)

本日のご紹介。
ベビーベスト151221_1
ベビーベストを編みました

これで、同じデザインのベビーベストは3枚目ですが、
サイズをちょこっと変えて編んでいます。
モデルが居ないので、サイズの確認が出来ないのが難点ですが…--;

白ベースに、ブルー系の色を使って、
冬らしい色合いにしてみました


前身頃は、細いボーダー柄にしましたが、
後ろ身頃は、
ベビーベスト151221_2
編み込みです。

フェアアイル模様集から選んだ模様をベースに、
パターンを起こしています。

編み込みは、二本の糸を、右手と左手のそれぞれにかけて編む方法を使っていますが、
フランス式とアメリカ式をミックスです
どうしても、右手のアメリカ式の方が、糸が緩み易いのと、

やはりまだ慣れが足りないので、
渡り糸のテンションが強くなったり弱くなったり。


遠目で見ると、模様も綺麗に見えますが、
ベビーベスト151221_3
少し近づいてみると、目が粗くなっているのがバレてしまいますね

編み込みは、手が慣れるまで練習がまだまだ必要…

先日、フェアアイルニットの本をよくよく読んで、
フェアアイルに特徴的な『スティーク(エキストラ・ステッチ)』の方法も、やっと理解できたので、

いつかは挑戦したいと思っていた、総編み込みのフェアアイルニット、
チャレンジしてみようかな…
ベビーベスト151221_4
もちろん…ベビーサイズで


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-18 (Fri)
12月も、あっという間に、
半分が過ぎていきましたね~

今年も残すところ、あと半月。

皆様も、今月は忙しく過ごされているでしょうか?

年末と言えば、イベントも盛りだくさんではありますが、
ここ数年、私の中でのビックイベントは、

『大掃除』

年終わりの、ウキウキ気分に浸っていられたのは、
かれこれ…いつごろまででしょうか?

12月になると、

『あぁ~…大掃除だぁ~

と、ちょっぴりブルーな気分が襲ってきます。

去年までは、『一日、一か所』で、
負担が大きくならないよう、こなしていましたが、

今年は、そんな悠長な余裕はなく、
『やれるときに、やれるだけ!!』と、気合を入れて

今日も、寒風に気持ちが負けそうになりつつも、
張り切って、掃除に打ち込み、
残すは、仕上げの拭き掃除だけ!

来週には、キレイさっぱり片付いて、

気持ち良く、クリスマスとお正月を迎えられそうです



さて、本日のご紹介は、
今年、はまった作品の一つ『がま口』。

教室でもご紹介しましたが、
その他に、
モチーフがま口151218_1
小さながま口も、作ってみました

これは、丸いモチーフを2枚編んで、
外表で縁をかがり、口金に取り付けるパターン。

内布は使っていないので、
編地が密になるように、モチーフをアレンジしてみました。



同じパターンのモチーフを、2枚。



でも、
モチーフがま口151218_2
反対は、配色を変えてみました。



もう一個。
モチーフがま口151218_3
これも、



配色違い。
モチーフがま口151218_4


色を変えようとあえてしたのではなく、

がま口のサイズに合うように、
モチーフをいくつも試し編みしてみていたら、

色んな色のモチーフが出来上がりました


このモチーフは、形が『丸』なのですが、
どうしてか、口金にセットすると、洋ナシのような形になってしまって

あれこれ試した結果、
モチーフがま口151218_5
セットしても、丸いがま口が出来上がりました




そしてこれも、
モチーフがま口151218_6
配色違いです^^

モチーフの形がゆがまずに、
綺麗な丸のがま口が出来たのですが、

私の好みとしては、
上二つの、洋ナシっぽい方が好きだったりもします。

うーん…
モチーフがま口151218_7
もう少し、パターンの研究が必要かもしれませんね



おしまいに、もう一つ、おまけ。


同じパターンで、コットンの夏糸を使ったがま口です。
モチーフがま口151218_8
配色はとっても気に入っているのですが、
糸が細かったようで、編地が“くたっ”としちゃいます。

やっぱり、まだまだ研究が必要ですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-16 (Wed)
編み物教室の生徒さんが、
素敵な作品を完成されました
がま口ポーチ151216_2
ふっくらとした形が可愛い、がま口ポーチです

糸は、レースの糸を二本どりで。

うち一本は、スパンコールが入っているので、
がま口ポーチ151216_1
濃い目のピンクとスパンコールの程よいきらめき感が、
とっても華やかな作品ができました

かぎ針は手慣れているMさん、

一つ完成されたら、

『もう一つ作りたい!』
がま口ポーチ151216_3
サクサクと、もう一つ編み上げました

同じスパンコールの糸に、
こちらは、落ち着いたパープルの糸を引き揃えています。

淡いピンクのスパンコールの糸が、
パープルの色に馴染んで、

品良い作品に仕上がりました


口金にセットするときは、
ちょっぴり“工作教室”のようでしたが、

パーツの取り付けも、思っていらしたよりも簡単で、

コツがつかめれば、形やサイズを変えて、
いくつも作れてしまいそうですね


今回作られたがま口ポーチは、
どちらも、ご友人へのプレゼントに

世界に一つしかない、素敵なプレゼントです


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-10 (Thu)
以前ご紹介した、
がま口ポーチ151007_6
こちらの、がま口ポーチ。
記事はこちらからどうぞ♪
貝殻のがま口ポーチ☆


貝殻のようなぷっくりした形が、
とっても気に入っている、作品です

今年の夏に、編み物教室の講習としてご紹介したものだったので、
糸は、コットンの夏糸を使いましたが、

今回、冬の糸を使って、
一つ、編み上げました。
がま口ポーチ151210_1
こういう色合い…ワタクシ、大好きなのです


同じ号数を使っていますが、
若干、冬糸の方が太かったのかな?

夏糸の作品よりも、
編地がしっかりしました。


夏糸でも冬糸でも、
がま口ポーチ151210_2
タップリサイズは変わりません



夏の、サラッとした風合いも捨てがたいですが、
がま口ポーチ151210_3
冬糸の、ふっくらする温かみもまた、やっぱり良いですね

そんなに、いくつもいくつもポーチは要らないのだけれど。


うーん…


次は、ファンシーな糸を使ってみようかな
可愛さの誘惑には、勝てません(*´`)


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-07 (Mon)
先日、
小さいながらも、我が家のツリーを飾りました

いつかの年は、
「そろそろ、ツリーを出さなきゃね~」
と、言いつつ、

結局、ツリーを出さないまま、
クリスマスを迎えたことがあって

それから、毎年、
ツリーを出すのは、

11月の最後か、12月の最初の週末

ということに、決めました



最初に買い揃えたオーナメントで、
小さなツリーは、色とりどりに賑わっていて、

これ以上、新しいオーナメントは必要ないほど、なのですが。


こんなものがあっても、可愛いかも…
思い立って、作ってみました。
モチーフオーナメント151207_1
モチーフの、プレゼントボックス


サイコロと同じで、モチーフを6枚繋ぎ合わせただけ、
モチーフオーナメント151207_2
形を整えるために、中には発砲スチロールが入っています。

使ったモチーフも、
定番のモルモルスルータ。

中の発砲スチロールが透けて見えないように、
少し、目が詰まったパターンを使っています。


ギフトボックスのように、リボンを巻こうかと思ったのですが、
モチーフオーナメント151207_3
モチーフが隠れてしまうので、
上にリボンだけ、結びつけました


ほどよく、発砲スチロールのサイズと、モチーフのサイズもピッタリで、
四角くても、ニットの丸みで、なんとも可愛い…


そんなウキウキ気分で、夫にお披露目したら、


「…何に使うの?


― モノは実用的であるべき! ―

というのが、夫のモットー。

― 実用的でなくても、可愛ければ良い! ―

という私。


中にモノが入れられる、まさにギフトボックスならOKだったようですが、
“ただの飾り”では、夫の共感は得られず

「ツリーに飾るオーナメント」と、言い張ってみたのですが、

結局、

我が家の小さなツリーに飾るには、サイズが大きく、
サイズ以前に、飾るスペースもないのですけれど--;

オーナメントとするには、私もあきらめざるを得ませんでした


ということで。

クリスマスまでは、モチーフラグと一緒に、
教室でお披露目中
モチーフオーナメント151207_4
実用的でなくても、
可愛いものは、ただそれだけで、心がほっこり

ちゃんと、役に立ってくれています
でも、いつかこのモチーフオーナメントを、
ツリーにいっぱい、飾ってみたいなぁ~(*´`)



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-05 (Sat)
編み物教室では主に、

ご提案する作品を編んでいただく 講習 と、

ご自分の好きなものをお好きな糸で編む フリーレッスン を

行っています。


また、

『編み物を始めてみたい』という方に 体験講習 も開催中です



これまで編み物教室は、
毎週火曜日と木曜日の午前開催でしたが、

来年1月より、これまでのスケジュールに加えて、
金曜日の午後も開催することになりました

日程・時間帯の詳細は、以下をご覧ください

12月のスケジュールはこちらをご覧ください → 

*1月のスケジュール*

◎ 午前(10:30~12:30) ◎
1/5(火)
1/7(木)
1/12(火)
1/14(木)
1/19(火)
1/21(木)
1/26(火)
1/28(木)

◎ 午後(13:30~15:30) ◎
1/15(金)
1/22(金)
1/29(金)

(レッスンの詳細はこちらをご覧ください → 


開催場所:クラフトパークIMA光が丘店

レッスンのお申込みは、お電話または店頭にて
 03-5383-3881 
(営業時間:10:00~20:00 定休日:年末・年始)
※開催日の3日前までに、お申し込みください



●1月の講習作品は、

①マフラー
講習作品《マフラー》


②耳当てつきベビーニット帽
講習作品《耳当てつきベビーニット帽》


③つま先から編むくつ下
講習作品《つま先から編むくつ下》


冬のあったかニット作品を、ご紹介しています


●体験講習は、

☆かぎ針編みのベビーシューズ
体験講習《かぎ針編みのベビーシューズ》

☆棒針編みのベビーミトン
体験講習《棒針編みのベビーミトン》

を開催中

小さな作品ですが、
編み物の基本がギュッと詰まっています。

基本的なことを覚えたい初めての方も、
経験者の方も、
お気軽にご参加下さい


●フリーレッスン(棒針編み・かぎ針編み)も、随時受付中です


レッスンにご興味のある方は、
こちらをご覧ください → レッスンのご案内

お問い合わせは、メールフォームよりお気軽にどうぞ

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 開催スケジュール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-05 (Sat)
冬のニットアイテムで人気が高いのは、
マフラーや帽子、手袋などの、
あったかグッツ

そんな中で、

『コレ編んでみたい

という声が多いのが、

ベビー&キッズ用の、
耳当てつきの帽子。

このブログでも作品をご紹介していますが、
「耳当て付帽子」と検索で遊びに来て下さる方が、
この時期になると多くいらっしゃいます。

生徒さんにお話を伺っても、
編んでみたい、というお声が多かったので、

1月より、講習にて開催することにいたしました

講習作品《耳当てつきベビーニット帽》


耳当て付きベビーニット帽151205_1

~ レッスンの内容 ~
・輪編みの編み方
・模様編み/ステッチの方法
・拾い目の方法
・ポンポン&タッセルの作り方
・糸始末の方法 など



~ 時間・受講料 ~

1回2時間 受講料1,620円(税込)


~ 教材費 ~

1500円(税込)


~ 必要な道具 ~

玉なし7号棒針 4本
(もしくは60㎝以上の輪針7号1本)


~ 開催スケジュール・申込方法 ~

コチラをご覧ください → 


カラーは、

1.オレンジ
2.ブルー

の2種類をご用意しました。

デザインは、
耳当て付きベビーニット帽151205_3
ノット編みの小花模様と、


ダイヤ模様のステッチの2種類がありますので、
耳当て付きベビーニット帽151205_4
お好きな色とデザインの組み合わせでお作りいただけます。



帽子トップには、大きめのポンポンを付け、
耳当て付きベビーニット帽151205_2
耳当てに付けたひも先には、
小さめのタッセルを。

ポンポン・タッセルの大きさは、
若干の変更は可能ですので、
小さくしたり、長くしたり、
お好みがございましたら、お伝えください


サイズの目安としては大体、
耳当て付きベビーニット帽151205_6
頭周り約47㎝、1歳程度となります。


「耳あての所の、三角を編むのが難しそう…
耳当て付きベビーニット帽151205_5
そんなお声もありましたが、
編み易いパターンをご紹介しますので、
ご興味のある方は是非、ご参加下さい

line6


↓ 1月はこちらも開催です  ↓
《マフラー》  《つま先から編むくつ下》
↓ 体験講習も受付中♪ ↓
《かぎ針編みのベビーシューズ》  《棒針編みのベビーミトン》


line6


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 講習作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-05 (Sat)
今年の冬、編み物業界(?)では、
どうやら『くつ下』がブームなようで、

様々なパターンブックに取り上げられているのを目にします。

それに、
『編めるなら…くつ下を編んでみたい
という声も、多く聞かれて。

私も何足か編んだことはありますが、
手編みのくつ下って、難しそうな気もするのだけれど、
ニットアイテムの中でも、根強い人気がある作品でもあるんですよね


そこで、
1月からの講習では、

手編みのくつ下の中でも、

《つま先から編むくつ下》

を開催します


講習作品《つま先から編むくつ下》

靴下151205_1

~ レッスンの内容 ~
・輪針の使い方
・Judy式作り目で編むつま先
 (4本針の場合→別鎖から編むwrap & turnのつま先)
・wrap & turnで編むかかと
・Jeny式伏せ止め
・糸始末の方法 など



~ 時間・受講料 ~

1回2時間 受講料1,620円(税込)


~ 教材費 ~

(写真左:グラデーションタイプ) 1550円(税込)
(写真右:プレーンタイプ)     1750円(税込)


~ 必要な道具 ~

60㎝以上の輪針5号 1本
(もしくは玉なし5号針4本)


~ 開催スケジュール・申込方法 ~

コチラをご覧ください → 


レッスンの基本的な内容は、

こちらで紹介されている、
海外で編まれてきた靴下のテクニックを学んでいただけます。


つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)

パターンブックでは、
輪針を二本使った方法が紹介されていますが、

輪針を持っている方はまだまだ少ない中、
同じ号数を二本も持っている方は、ほとんど居ないのでは…?
私だって、輪針は1セットのみですし…

ということで、
輪針1本を使って編む方法をレッスンいたします。
そのため、60㎝以上と長い輪針を使います
靴下151205_8
だた、
『輪針は使いづらい』
『とりあえずは4本針で』
という方には、編み方が少し異なりますが、
同じようにつま先から編む方法で編んでいただけますので、
安心して、ご参加ください

また、小物を編むのに便利な、短い棒針も、
教室にてご用意しておりますので、
ご希望の方は、お申し出ください


多くのくつ下のパターンでは、
大体、1号~3号程度の、細い糸&針となっていますが、
余りに細いと、編むのが大変なので、
今回は5号と、少し太めの糸&針としました。

少し厚手ではありますが、
素足でも重ね履きでも、
毛糸の温かみを味わえる一足です。

パターンブックのテクニックを基本に、
編み易くアレンジしたパターンをご紹介しますので、

まずは、編み易い太めの針で、編み方を覚えたら、
次に、細い糸と針で編んでみるもの良いかと思います



輪針を使う場合は、Judy式作り目で編む輪編みのつま先(写真上)、
靴下151205_3
4本針の場合は、
別鎖からwrap&turnで編むつま先(写真下)となります。

若干仕上がりが異なりますが、
履き心地には、大きな差はありません。


かかとは、輪針・4本針どちらも
靴下151205_4
wrap&turnで編みます。

このかかとの編み方は、
日本のパターンで多く紹介されている《引き返し編み》と同じですが、

wrap&turnの方が、編み易く、
また、仕上がりも綺麗にできます


はき口はゴム編みですが、
止め方はゴム編み止めではなく、
靴下151205_5
Jeny式伏せ止めを使います。

とじ針を使うことなく、伏せ止めと同じ方法で、
伸縮性のある止めに仕上がります。

引き返し編みは、ウエアの肩下がりなど、斜めのラインを編むときに、
ゴム編みは、袖口やかぶり口など、
それぞれ、使う場面が多くありますので、

この、wrap&turnやJeny式伏せ止めの方法を覚えておくと、
今後、様々な場面で活用できますね



今回のくつ下では、

グラデーション&ネップのタイプと、
プレーンなタイプの2種類、ご用意しました。

カラーバリエーションも多く、
靴下151205_2
上記写真は、それぞれ一例です。

プレーンタイプは、計21色、
グラデーションタイプは、計4色、
ご用意があります。
糸は、当日お選びいただけますが、
在庫状況によっては、ご希望の色がない場合もございます。
お好みの色合いがある場合は、
申込の際に、お伝えください。


特に、グラデーションタイプの糸は、糸玉毎に、色の出方が異なるので、
どんな風合いに仕上がるかは、
編んでみてからのお楽しみ…

同じ玉を使っても、
靴下151205_6
こうして、左右別々の色柄が出てきます。



履いてみると、
靴下151205_7
こんな雰囲気です。

本体のカラーバリエーションに加えて、
つま先・かかと・はき口の糸も、
10色程度の中より、お好みの色をお選びいただけますので、
組み合わせパターンは…何十パターン?
この冬ブームの、手編みでオリジナルカラーの一足を作ってみませんか?

line6


↓ 1月はこちらも開催です  ↓
《マフラー》  《耳当て付きベビーニット帽》
↓ 体験講習も受付中♪ ↓
《かぎ針編みのベビーシューズ》  《棒針編みのベビーミトン》


line6


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 講習作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-04 (Fri)
編み物教室で開催中の、
ツリーポーチ151009_1
小さなツリーポーチ


体験講習にも参加してくださったKさんの、
ツリーポーチ151204_1
可愛らしい作品が出来上がりました

Kさんは、編み物も慣れていて、
サクサクと進められましたが、

一つ、

『コレを知りたい

とおっしゃったのが、



《アイロンのかけ方》



アイロンがけ、と言えば、
洋服やハンカチなど、
しっかり当てて、しわを伸ばしてピシッと!

ですが、

手編み作品の仕上げには特に、

アイロンがけは、大事なポイントなんです


編み物は、手を使って編むので、
どうしても、編みあがってすぐの状態では、
編みグセから、目が不揃いだったり、形がくたっとしたり、少し歪んでいたり、

綺麗に整っていない場合が多いのです。

それが、

しっかりとスチームアイロンをかけてあげると、

目が綺麗に整って、
形もピシッと!

今回のツリーポーチでは、
葉のふんわり感がアップして、

編みあがったばかりよりも、ふっくらとより可愛らしく整います




そしてもう一つ。
モチーフサシェ151204_2
こちらはブログでご紹介したモチーフサシェを気に入ってくださって、
フリーレッスンにて、編まれました

私が編んだサイズよりも、
少し太めの糸&大きい号数を使いましたので、
一回り大きく仕上がっていますが、

『たくさんあるポプリを入れるんです

と喜んで下さったのを見て、
私もとっても嬉しく思いました


ふっくらとするツリーポーチと、
平たく仕上げるモチーフサシェでは、

また少し、アイロンのかけ方も変わってきます。

レッスンでは、作品によって変わるかけ方や、
綺麗に仕上げるコツなども合わせて、
一緒に、アイロンがけをしました

編みあがりの、少しくたっとしていたものが、
アイロンで綺麗に整っていくのを見ていると、
出来上がりの満足感がアップして、より嬉しくなってきますね

編み方などを解説した本などは数多くありますが、
アイロンのかけ方を詳しく説いたものは、
そう多くは見当たらないような気がします。

レッスンにて作品を完成された後は、
この、最後の大事なポイント《アイロンがけ》も実践にてレクチャーいたしますので、

是非、かけ方を覚えて、これからの作品に役立てて下さいね


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-02 (Wed)
さてさて…

12月に入ってしまいましたね~


毎年毎年、カレンダーが残り一枚になると、

(はぁ…今年も終わりかぁ~

なんて、

少しさみしくて、どこかボーっと佇んでしまうような…

けれども、

やらねばならないことに嫌でも気づかされて、気持ちが焦るような…

なんとも、複雑な想いが湧いてきます


どちらにしても、
残すところはあと、一か月

スッキリと一年を終えて、

気持ちよく新年を迎えられるように、

ラストスパート、張り切ります



編み物教室の生徒さんに、

『モチーフつなぎのラグを作ってみたい

というリクエストを頂いて、

こんなラグを編んでみました。
クリスマスラグ151202_1
このモルモルスルータは、編み方がとってもシンプルな上に、
だからこそ、配色や繋ぎ方など、アレンジの幅が広く、
私も大好きなモチーフです。

今回は、
『モチーフの配色もお任せします』
とおっしゃってくださったのですが、

せっかくなので、
クリスマスラグ151202_2
赤・緑・白のクリスマスカラーでまとめてみました。



巻きかがりの糸を目立たせて、
クリスマスラグ151202_3
ステッチ風に、



縁編みの角には、
クリスマスラグ151202_4
ピコットを編みつけて、
ちょっとしたアクセントに


ご本人にも、気に入っていただけて、
さっそく、編んでくださっています



もし、
『私も編んでみたい
という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください
クリスマスラグ151202_5
サンプルのサイズより、もう一回り大きいサイズのラグを、
講習にて受講いただけます


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |