10≪ 2015/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-11-30 (Mon)
編み物教室で開催中の
マフラー151009_1
マフラー

サンプルにと、まずはナチュラルカラーのベージュを使って、
編んでみましたが、

他にも、綺麗な色が揃っているので、
カラーサンプルにと、

もう一本、編みました
マフラー151130_1




糸は、ベージュのほかに、
オフホワイトやグレイッシュカラーが多く揃っていますが、
その他、
マフラー151130_3
こんな色味のある糸もあります。

糸も、単色ではなくて、
杢糸だったり、ネップのような風合いだったりするので、
ポコポコとした模様がさらに、
表情のある編地になりますね

ちなみに、
写真の、赤とモスグリーンの糸が、ネップ風、
ブルーが、杢糸です。

他に、色味のある糸としては、
深いパープルの糸が揃っています。



ふんわりと少し厚みの出る編地なので、
マフラーの幅は細めにしていますが、

長さはフリンジ込で約2メートルくらいまで、
調節できます。
マフラー151130_2


最初に編んだマフラーと比べると、
マフラー151009_3
長さの違いが分かるでしょうか?



ご用意した糸を、

いっぱいいっぱい、最大限まで使い切って

編みながら、首に巻いて長さを確認しながら、ジャストサイズまで

お好みの色、お好みの長さでお作りいただけます

line6
マフラーを編んでみたい!
という方はこちらからどうぞ♪ ⇒
*編み物教室* 講習作品《マフラー》
line6

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-11-28 (Sat)
前回のご紹介から、早半年。

気長に気長に…と抱いた大きな夢『モルモルスルータのブランケット』
大きな夢へ ~モルモルスルータ~#1
だいぶ間が空いてしまったから、
この私の夢を覚えて下さっている方は…いらっしゃるでしょうか?^^;

↑ 第一弾の記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

あれこれ色んな物を編んでいる中で、

手が空いたときに、チマチマ…

気分転換に、チマチマ…
モルモルスルータ151128_1
今回は118枚、編みたまりました


沢山溜まると、
モルモルスルータ151128_2
何故かやっぱり、こうして並べてみたくなります
ワタクシ一人、とってもご満悦~(*´∀`*)


では、編んだモチーフをご紹介



とは言っても。




モチーフを並べたところで、前回とほとんど同じなので…




今回は、色別に。
モルモルスルータ151128_3



残り糸や、使い切れない糸。
モルモルスルータ151128_4




使っている糸が様々なら、
モルモルスルータ151128_5




色も様々。
モルモルスルータ151128_6



だから、これだけ沢山編んでも、
モルモルスルータ151128_7



同じ組み合わせはないのでは…?
モルモルスルータ151128_8




と、思っていたら。
モルモルスルータ151128_9




一色違いのモチーフが目に入りました(厳密には、中心も違う糸なので、二色違いなのですが)
モルモルスルータ151128_10
でも、たった一段の色が違うだけで、
モチーフから受ける印象が変わりますね



モチーフを編む中で、
もちろん、使い切ってなくなった糸もあれば、
新たに加わった糸もあり、

第一弾と合わせても、

たぶん、

まったく同じ組み合わせは、ないと思います。



…たぶん



まぁ、これだけの数があれば、
同じものがあっても、きっと気にはとまらないでしょうね
モルモルスルータ151128_11
第一弾と合わせて、計172枚

さてさて…何枚まで編みましょうか?

目標枚数がどこかに消えてしまって、
モチーフを編むこと自体が目的になりつつある、今日この頃です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
いつの間にかこんなにドッサリとモチーフが出来上がっていたのですね・・・(*^^*)
まだまだ増えそうな予感がします(笑)。

そして・・・
はてさて、どんな大作が仕上がるのでしょうか?
楽しみにしていますね(^_-)-☆

まゆみさん♪ * by rui
こんにちは^^

> いつの間にかこんなにドッサリとモチーフが出来上がっていたのですね・・・(*^^*)
> まだまだ増えそうな予感がします(笑)。
>
> そして・・・
> はてさて、どんな大作が仕上がるのでしょうか?
> 楽しみにしていますね(^_-)-☆

最初は、ほど遠いなぁ~なんて思っていましたが、
気づけば、200枚目前まで増えてしまいました(笑)

一枚編むのには大して時間もかからないので、
ちょこちょこ手を動かしていると、
どんどん溜まるんですよね~

さらに、
他でいろいろ編んでいる中で、
余り糸がどんどん追加されるので、

一向に糸が無くなりません^^;

ホント…いったい何が出来上がるのでしょうか?

ゴールは見えなくなりつつも、
モチーフだけは、これからも増えていきそうです(*´`)

個別記事の管理2015-11-27 (Fri)
編み物教室で開催中の、
ツリーポーチ151009_4
小さなツリーポーチ
レッスンの詳細はこちらからどうぞ♪
*編み物教室* 講習作品《ちっちゃなツリーポーチ》



教室では、
モミの木らしいグリーンと、
雪をかぶったようなホワイトの2色をご紹介していますが、

編み方を覚えれば、
こんなアレンジも出来ます


シックな色合いでまとめてみたり、
ツリーポーチ151127_1




これは、“大人可愛い”雰囲気かな?
ツリーポーチ151127_2



ひも留めのビーズを沢山つけたら、
ツリーポーチ151127_3
アクセサリーのような雰囲気になって、
このツリーは、なかなかお気に入りの作品です




グリーンはグリーンでも、
深めの色合いで。
ツリーポーチ151127_4
赤い色がより映えるような気がします



ツリーがシンプルなので、
ツリーポーチ151127_5
紐をカラフルにしてみても、良いですね



それぞれ色合いも様々ですが、

サイズも様々。
ツリーポーチ151127_6
パターンは同じでも、
色を変えてみたり、

糸の太さによって針を変えて、
作品の大きさを変えることも、簡単です

これぞ、編み物ならではの楽しみ方


出来上がった作品の可愛らしさに誘われて、
一つ、また一つ…

今年も沢山のツリーが出来ました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-11-25 (Wed)
ここのところ、
編み物でも、小物のご紹介が続いていましたが、

久しぶりにウェアを1点仕上げましたので、
ご紹介します
かぎ針編みチュニック151125_1
かぎ針で編んだ、チュニックです。




模様は、胸下切り替えで、
かぎ針編みチュニック151125_2
編み上げと編み下ろし、
別の模様を使いました。



袖も、胸上と同じ模様にして、
配色も黒一色で、シンプルに。
かぎ針編みチュニック151125_3
その代わり、
胸下の、扇のような模様には色を加えて、

更に、
前後、色を入れる場所を変えてみましたよ
かぎ針編みチュニック151125_4
でも、サイドから見ると、ちょっとうるさいかな…?^^;




胸下の扇の模様は、
下にむかって、模様を大きくしながら、
寸法を広げています。
かぎ針編みチュニック151125_5
かぎ針なので、時季がちょっとずれてしまった気もしますが、
今回トルソーちゃんにも着てもらったように、
重ね着なら、これからの季節にも、十分、出番がありそうです。


ちなみに。

袖口に入れた細いカラーボーダーも、
片方は1色、もう片方は2色。
上の写真を、見比べてみてくださいね^^

編み方はシンプルでも、
前後、左右、
ちょこっと色を変えるだけで、

既製品にはない、手づくりならではの“楽しみ”が生まれますね
かぎ針編みチュニック151125_6
また一つ、
お気に入りの『dear one』が増えました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-11-20 (Fri)
編み物教室で、
12月まで開催中の講習作品、
マグセーター151009_6
目にした瞬間、私が一目惚れしたパターン
レッスンの詳細はこちらからどうぞ♪
*編み物教室* 講習作品《あったかマグセーター》



レッスンでは、プレーンなセーターをご用意しましたが、

こんなセーターを、一枚編んでみました
マグセーター151120_1
ちょこっと編み込み模様のバージョンです。


前は、手が入るので、
模様とのバランスが良く見えるのですが、
マグセーター151120_2
後ろ姿はちょっとさみしいかな…?


サイズが小さいので、
棒針編みの練習に何枚も作って着せ替えたり、

こうして、色を変えたり、
編み込みの練習をしたりするのにも、
ピッタリです



このマグセーター、
一応は、“カップに入れた飲み物の保温に”というグッツではあるのですが、マグセーター151120_3
このデザインは、カップの口あたりまでセーターがかかるので、
実用にはあまり向いていない気もします
実用的ではなくても…可愛いから良いんです(*´`)


なので、こちらの編み込みマグセーターは、
マグセーター151120_4
只今、教室でペン立てになっています

持ち手がついているのが、なかなか使い勝手が良く、
ほっこり気分もプラスされて、
大活躍してくれています


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-11-16 (Mon)
週末は一気に季節が進んだような寒さでしたが、
今日は、穏やかな秋晴れ

雨や曇りの日も、なかなか好きな私ですが、
やっぱりスカッと晴れた日は、
太陽のエネルギーをいっぱいもらえているようで、
あれやこれや、こなしていけるような気がします

お天気の良い日でも、
朝晩は冷え込みが強くなってきましたので、
どうぞ皆様も、ご体調崩さないよう、
お大事になさってくださいね



さて、本日のご紹介は、
ハンドメイドではあるものの、
作り手は私ではなく、

夫の作。

夫も、どちらかというと、モノづくりは嫌いではなく、
以前ご紹介したこちらの作品も、
ほとんど、夫が作業してくれて完成した作品。
手作りに想いを詰め込んで ~ウェディング・アートフレーム~(2013/08/03)
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑
ただ、私の編み物ほどには、
手づくり熱は高くなくて、

時折、思い至ったように、

『よぉ~し!作るかぁ~!

と、熱が高まるのです


そんな高まった熱から生まれたのが、
こちら。
ゴルフバッグフードカバー151116_1
ゴルフバッグのフードカバーです

普通のゴルフバッグは、もっと大きくて、
クラブの本数も、もっと沢山入るのですが、

このスリムなゴルフバッグは、
練習の時など、少ない本数のクラブを持ち運ぶ用のバッグです。

このバッグには、もともと、こんなフードカバーがついていたのですが、
ゴルフバッグフードカバー151116_2
バッグと同じ黒い色の、メッシュ素材のカバー

実は、一つ。

大きな問題が。


必要なクラブを入れると、
ゴルフバッグフードカバー151116_3
ファスナーが閉まらないんです
一番大きなクラブの、ドライバーのヘッドカバーを取ると閉まるのですけれど^^;

これではカバーの用をなさないし、

加えて、夫は、

カバーが透明なものが欲しかったのだとか。


オーダーのゴルフバッグを作ってくれるショップなどに、
このバッグに合う、透明なフードカバーを作ってもらえるか問い合わせをしてみたのですが、
なかなか良い回答がなく…

そんなことが重なって、


『それなら、無いものは、作ればいい!』


と、奮起したのでした



材料がビニールなだけで、
作り方は、布などと同じく、

パーツの型をとって、ミシンで縫い合わせるだけ。

そう…縫い合わせる“だけ”だったのですが、

これがなかなか苦戦しました


型はもちろんないので、

もとのカバーを使いながら、
ゴルフバッグフードカバー151116_4
ちゃんとドライバーもすっぽり入るように、サイズを大きくして。

『さぁ、あとは縫うだけ~』

と、ミシンに入れたら。



…進まない



そう、素材がツルツルしたビニールなので、
布送りの歯が噛まず、

全く、縫えなかったんです
私も、ミシンはほとんど素人、
この失敗には、全く思い至りませんでした--;


そこで、縫う前にパーツを接着したり、
歯が噛むように、ナイロンのテープで端を包んだり。

『あとは縫うだけ~』の前に、

あれこれ手間をかけたおかげで、
ゴルフバッグフードカバー151116_7
細かいところも、



ゴルフバッグフードカバー151116_5
綺麗にできました
ホックももちろん、あとから付けましたよ^^


ゴルフバッグフードカバー151116_6
フードカバーのヘッド部分の、この曲線を縫うのが、
一番苦労してましたね


何事も、作った本人は、
作った過程をもちろん分かっているので、

『ここがイマイチ…』

『これが綺麗でない…』

と、気になるところが多々、あるようですが、
ゴルフバッグフードカバー151116_8
大きなゆがみも、偏りもなく、
隣りで作っている姿を見ていた私は、
綺麗に仕上がっていると思うのですけれどね


ちなみに。


手づくりしました!の証が、コレ。
ゴルフバッグフードカバー151116_9
ビニールパーツの残りです
そう、一度パーツを切り出したら、サイズが小さくて…
もう一度、取りなおしたのでした^^;




途中、挫折しそうになったりもしましたが、
ゴルフバッグフードカバー151116_10
『初めてにしては良いんじゃない?』と、夫も満足な出来上がりです。



と、これで完成!

かと思いきや。


『ファスナーの所のベロがね…』
ゴルフバッグフードカバー151116_11
ということで、金具を取り付けて、


『ファスナーの持ち手がね…』
ゴルフバッグフードカバー151116_12
ということで、パーツを取り付けて。



やっと、やっと、
ゴルフバッグフードカバー151116_13
これで完成です~

早速練習場に持っていって、
使い勝手もバッチリ!

だんだんと愛着も湧いてきたようで、

『うん、うん、良いね~』

と大満足な一品が出来ました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ハンドメイド * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
ruiさんのご主人には、そんな隠れた才能もあったのですね~!!

ウェディングのお写真&フレームも思いがけず見せていただくことができて、嬉しかったです♪
碧い海がバックのお二人が、メチャクチャ素敵です!!!
(私はウェディングドレスを着ていないので、ちょっと羨ましいです。)

あのね、ビニール地をミシンで縫うときは、「押さえ」をシリコン製のものにすればスーッと縫えますよ(^_-)-☆
ご参考までに・・・。

まゆみさん♪ * by rui
こんにちは♪

> ruiさんのご主人には、そんな隠れた才能もあったのですね~!!

手作業が得意、というよりは、
細かい作業も、強いこだわりをもってやろうとするところが、
手間のかかることでも、こなせるのかな?と思います^^
もし私が手掛けていたら、
おおざっぱなカバーが出来ていたとも思いますね^^;
(途中から、ニットカバーに変わっているかも(笑))


> ウェディングのお写真&フレームも思いがけず見せていただくことができて、嬉しかったです♪
> 碧い海がバックのお二人が、メチャクチャ素敵です!!!
> (私はウェディングドレスを着ていないので、ちょっと羨ましいです。)
>
> あのね、ビニール地をミシンで縫うときは、「押さえ」をシリコン製のものにすればスーッと縫えますよ(^_-)-☆
> ご参考までに・・・。

結婚式のフレームは、大満足な出来でした☆
今も毎日の時間のなかで目に入るので、
良い刺激になっています^^

シリコン製の押さえがあるんですね!
手元には無いので、
次作に取り掛かるときは、
使ってみたいと思います♪
ありがとうございました(*´`)

個別記事の管理2015-11-13 (Fri)
編み物教室で、11月からスタートした講習作品の

ツリーポーチ
ツリーポーチ151009_1
さっそく皆さんが受講してくださっています



こちらは、Wさんの作品。
ツリーポーチ151113_1
教室では途中まで編んで、
残りは、ご自宅で進められ、

『出来ました~

と、持ってきて下さいました


編み物は手慣れているWさん、
葉の形もバランスよく整って、
仕上がりがとっても綺麗です


と、


『実は、コレが編みたかったんです…


もう一つ、取り出したのは、
ツリーポーチ151113_2
レースの糸で編んだ、小さなツリーポーチ。

さらに、葉にビーズも編み込みです

ツリーポーチは、手のひらサイズの小さなツリーですが、
レースの糸で編むと、
さらにサイズが小さくなって、
可愛らしさもアップしますね

小さく出来たけれど、
『出来れば、もっと小さく編んでみたい…
と、Wさん。

その気持ち、とってもよく分かります


line6


ツリーポーチを編んでみたい!
という方は
こちらからどうぞ ⇒
*編み物教室* 講習作品《ちっちゃなツリーポーチ》
レッスンの詳細は
こちらからどうぞ♪ ⇒
レッスンのご案内
line6




関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-11-04 (Wed)
編み物教室では主に、

ご提案する作品を編んでいただく 講習 と、

ご自分の好きなものをお好きな糸で編む フリーレッスン を

行っています。


また、

『編み物を始めてみたい』という方に 体験講習 も開催中です



11月がスタートしたばかりですが、
12月のスケジュールが決まりましたので、
ご案内します

11月のスケジュールはこちらをご覧ください → 

*12月のスケジュール*

12/1(火)
12/5(木)
12/8(火)
12/10(木)
12/15(火)
12/17(木)
12/22(火)
12/24(木)

※通常は、第四木曜はお休みですが、
12月はレッスンを開催いたします
※また、第五週目のレッスンはお休みとなります


時間:10:30~12:30

(レッスンの詳細はこちらをご覧ください → 


開催場所:クラフトパークIMA光が丘店

レッスンのお申込みは、お電話または店頭にて
 03-5383-3881 
(営業時間:10:00~20:00 定休日:年末・年始)
※開催日の3日前までに、お申し込みください



●12月の講習作品は、

①マフラー
講習作品《マフラー》

②ちっちゃなツリーポーチ
講習作品《ちっちゃなツリーポーチ》

②あったかマグセーター
講習作品《あったかマグセーター》

冬に合うニット作品を、ご紹介しています


●体験講習は、

☆かぎ針編みのベビーシューズ
体験講習《かぎ針編みのベビーシューズ》

☆棒針編みのベビーミトン
体験講習《棒針編みのベビーミトン》

を開催中

小さな作品ですが、
編み物の基本がギュッと詰まっています。

基本的なことを覚えたい初めての方も、
経験者の方も、
お気軽にご参加下さい


●フリーレッスン(棒針編み・かぎ針編み)も、随時受付中です


レッスンにご興味のある方は、
こちらをご覧ください → レッスンのご案内

お問い合わせは、メールフォームよりお気軽にどうぞ

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 開催スケジュール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |