09≪ 2015/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-10-30 (Fri)

編み物教室 作品フォトギャラリー
アイコン4 画像をクリックすると、それぞれの記事にジャンプします アイコン4



* イベント *


《ひまわりのコースター》





* 体験講習 *


《棒針編みのベビーミトン》   《かぎ針編みのベビーシューズ》 





* 講習作品 *



《波のポーチ》   《サマーラウンドバック》   《レース編みのシュシュ》


《お花のメジャーカバー》   《モチーフ使いのランチバック》   《ボトルカバー》   《お花のヘアアクセサリー》


《ちっちゃなツリーポーチ&特別講習》    《ツイードで編むあったか帽子》   《あったかハンドウォーマー》   《かぼちゃのリストピンクッション》


《オムレットポーチ》   《サマーグラニーバック》   《フラワーマグネット》


《レース編みのシュシュ》   《ちいさなお花のヘアアクセサリー》   《巻きバラのヘアアクセサリー》


《フラワーモチーフのヘアアクセサリー》   《耳当てつきベビーニット帽》   《つま先から編むくつ下》   《マフラー》


《ちっちゃなツリーポーチ》   《あったかマグセーター》   《かぼちゃのミニバック》   《かぼちゃのピンクッション》


* Category : 編み物教室☆フォト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-10-30 (Fri)
早いもので、10月も明日で終わりですね~

暖かな陽の光の下で、スゥーっと感じる空気がとっても清々しくて、
周りの木々は、少しずつ、色づき始めて、

時間がとっても緩やかに過ぎていくような、この季節は、

とても、深く、優しい気持ちになれるような気がします


ここの所、すっかり更新がご無沙汰してしまっておりましたが、

毎日、多くの方が遊びに来て下さって、

気づけば、

カウンターが40,000を越えておりました


本当に、ありがとうございます



変わらず、編み物する手は、常に忙しく動いているのですが、
更新も滞らないよう、これからも続けていこうと思いますので、

引き続き、皆様どうぞ、宜しくお願いいたします



さて。

今年の春に、
妹に、二人目の赤ちゃんが産まれました

女の子に続いて、二人目は、

元気な男の子。

お祝いにと、
ベビーシューズ150827_1
編み物教室でご紹介している、
このベビーシューズをプレゼントしました
ベビーシューズに興味のある方は、こちらへどうぞ♪
*編み物教室* 体験講習《かぎ針編みのベビーシューズ》



生後1か月の甥っ子には、
お祝いも、
プレゼントも、
さらに、私が誰かということも、
全く分かる訳もないので

プレゼントはもちろん、ママへ、でしたが、

2年前に生まれた、すっかりお姉ちゃんになった姪っ子の前で、
“本人以外にモノを渡す”と、

『私には…?

なんて、

きっとふくれるだろうな

と思って。


姪っ子には、こんなプレゼントを用意しました
毛糸ポーチ151030_1
フワフワの毛糸で編んだ、小さなポーチです。



紐を通す入れ口の所だけ、ストレートの糸で編んで、
毛糸ポーチ151030_2/>
中心には、お花のモチーフをつけてみました。



女の子だから、こういうの気に入るかな~っと思って
毛糸ポーチ151030_3
「ハイ、どうぞ♪」と手渡したら、





なんとも、反応がニブイ…





というのも、どうやら、コレが何なのか分からなかったようで、

「この中に、モノを入れるんだよ

と、教えたところ。



おもちゃのボールを持ち出して、



1つ、2つ、3つ



入れては、



1つ、2つ、3つ



取り出しては、私に手渡し。


入れては、取り出し、

入れては、取り出し、


ずーっと、繰り返していました




確かにポーチは、何かを、

《入れて、取り出すもの》

だから、間違ってはいないのですけれど、
毛糸ポーチ151030_4
姪っ子にとっては、ポーチという名のおもちゃ、となったみたいです
まぁ、楽しんでくれたので、良しとします^^

こどもの反応は、とっても面白いですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-10-16 (Fri)
編み物教室の生徒さんが、

『とっても可愛い編みぐるみがある♪』と、

教えてくれました

ぷっくりとしたお顔が可愛い、
くじらの編みぐるみ151016_1



くじらです
くじらの編みぐるみ151016_2


編みぐるみの多くは、だいたい、
顔や、手足などのパーツを、
別々に編んで、縫い合わせていくパターンですが、
くじらの編みぐるみ151016_3
このくじらのパターンは、
ヒレも、編みながら作っていきます。

こうした、編み物ならでは!の方法を使ったパターンを見ると、
考えた方のセンスに拍手を送るとともに、

編み物だからこその良さを実感できて、

とっても心が弾みます




そして、心が弾むと…




沢山、作りたくなっちゃうんです
くじらの編みぐるみ151016_4



ヒレの形がちょこっと違うのは、
それぞれちょこっとずつ、
くじらの編みぐるみ151016_5
変えて編んでみたのです。
ピンクは、ヒレが大きくなりすぎて、
くじらから少し離れた感がありますが^^;




そして、いつもの、

私のクセ。
くじらの編みぐるみ151016_6
サイズがだんだん…


小さくなります
くじらの編みぐるみ151016_7




一つ作ったら、可愛かったから…
くじらの編みぐるみ151016_8





もう一個、
くじらの編みぐるみ151016_9




もう一個
くじらの編みぐるみ151016_10




コロコロ可愛いくじらが、
くじらの編みぐるみ151016_11
大集合しました



*** Special Thanks ***

ご紹介したくじらのパターンは、
こちらのサイトで公開(動画)してくださっています☆

How to crochet a whale くじらの編み方




ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

きゃあ~(≧▽≦*) * by まゆみ
こんなに可愛いクジラさんたち・・・♪
もうたまりませんっ!!!

可愛いからもう一個・もう一個・・・とガンガン編んでしまうruiさん、やっぱり尊敬しちゃいます(*^^*)

まゆみさん♪ * by rui
こんにちは^^

> こんなに可愛いクジラさんたち・・・♪
> もうたまりませんっ!!!
>
> 可愛いからもう一個・もう一個・・・とガンガン編んでしまうruiさん、やっぱり尊敬しちゃいます(*^^*)

コロンとしていて、可愛いですよね~☆
沢山編んでしまうのと、
サイズが小さくなるのは、
いつもの事で…(笑)

でもたまには、
サイズを大きくして、編んでみるのも、
面白いかもしれませんね(*´∀`*)

個別記事の管理2015-10-14 (Wed)
編み物大好きな私

でも、

ソーイングにクラフトに、クッキング、

編み物だけでなく、
手で何かを作ること、そのことが好きでもあり、

気の向くままに、いつも手を動かしたりしています



その中でも、
ミシンは、比較的使う機会が多いのですが、
ソーイング、とは言えない程度の、
ただただ、“ミシンを動かしている”、そんなレベルではありますが^^;


ミシンを使う回数よりも、増えていくのが、
ヘアゴムアレンジ151014_1
ミシン糸と、ボビン。

編み物でも同じですが、
一つ何かを始めると、
道具と材料が、どんどん増えていくのが、
私の“悪い”クセで…


もともと、使う回数が少ないうえに、
縫おうとしたものに合う糸を、そのつど買い足したりすると、
どうしても、糸&ボビンが増えていき、

そして困るのが、

同じような色を使うと、
糸とボビンが、どれとどれが同じなのか、
いつも分からなくなってしまうのです…
しまいには、同じ糸のボビンが二つあったりして(--;)



収納の方法を何か工夫すればいいのですが、
とりあえず、ミシン糸とボビンをまとめておける方法がないものかと、

ずぅ~っと、モヤモヤした気持ちを抱えていたときに、


コレを見て、ひらめきました



以前ご紹介した、お花のモチーフを作った時に、
たまたまヘアゴムが長くなったものを、
お花のモチーフ150713_7
バンドのように使ったもの。


シンプルに、クルミボタンに、
ヘアゴムアレンジ151014_2
ヘアゴムを付けたものを、



ボビンと糸に通したら、
ヘアゴムアレンジ151014_3




くるっと
ヘアゴムアレンジ151014_4



ボタンにゴムを引っ掛ければ、OK
ヘアゴムアレンジ151014_5
なんとも、簡単すぎる、アレンジでした



お花のモチーフで作ったヘアゴムは、なかなか重宝していて、
ファイルや道具をまとめたりするのにも、使っています。

ミシン糸&ボビンには、お花はちょっと大きくて邪魔になりそうだから、
シンプルに、クルミボタンを使いましたが、

ボタンだけでも、色んな色があると、
ヘアゴムアレンジ151014_6
見ていて楽しい気分になります

手元にあるものを使ったので、
雑多な色合いになっていますが、
糸の色と、ヘアゴム&ボタンの色を合わせて使うと、
目に心地よくなりそうですね
ただ、色を合わせようとすると、
今後は、生地とヘアゴムがどんどん増えていきそうです…
なんとも悪いクセです^^;


何はともあれ、

これで、バラバラだったミシン糸とボビンが、いつも一緒

モヤモヤも晴れて、
動かす手も、心なし、弾んでいます


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-10-09 (Fri)
編み物教室では主に、

ご提案する作品を編んでいただく 講習 と、

ご自分の好きなものをお好きな糸で編む フリーレッスン を

行っています。


また、

『編み物を始めてみたい』という方に 体験講習 も開催中です



少し早いですが、
11月のスケジュールが決まりましたので、
ご案内します

*11月のスケジュール*

11/3(火)
11/5(木)
11/10(火)
11/12(木)
11/17(火)
11/19(木)
11/24(火)
11/26(木)

通常は、第四木曜はお休みですが、
11月はレッスンを開催いたします


時間:10:30~12:30

(レッスンの詳細はこちらをご覧ください → 


開催場所:クラフトパークIMA光が丘店

レッスンのお申込みは、お電話または店頭にて
 03-5383-3881 
(営業時間:10:00~20:00 定休日:年末・年始)
※開催日の3日前までに、お申し込みください



●11月の講習作品は、

①マフラー
講習作品《マフラー》

②ちっちゃなツリーポーチ
講習作品《ちっちゃなツリーポーチ》

②あったかマグセーター
講習作品《あったかマグセーター》

冬に合うニット作品を、ご紹介しています


●体験講習は、

☆かぎ針編みのベビーシューズ
体験講習《かぎ針編みのベビーシューズ》

☆棒針編みのベビーミトン
体験講習《棒針編みのベビーミトン》

を開催中

初めての方も、経験者の方も、
お気軽にご参加下さい


●フリーレッスン(棒針編み・かぎ針編み)も、随時受付中です


レッスンにご興味のある方は、
こちらをご覧ください → レッスンのご案内

お問い合わせは、メールフォームよりお気軽にどうぞ

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 開催スケジュール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-10-09 (Fri)
編み物教室で開催している講習会

冬になると、やっぱり棒針編みのニットが恋しくなります


そこで


「棒針編みを始めてみたい!」

という初めての方にもオススメな、

太い針でザクザクと編めて、しかも手が込んでいるように見える、

冬の定番ニットをご紹介します


講習作品《マフラー》


マフラー151009_1


~ レッスンの内容 ~
・作り目の方法
・棒針編みの基本的な編み方(表目・裏目・伏せ目) など


~ 時間・受講料・教材費 ~

1回2時間 受講料1,620円(税込)
教材費 2,800円(税込)

~ 必要な道具 ~

棒針 12号 2本
※玉あり・なし、輪針、どれでも可


~ 開催スケジュール・申込方法 ~

コチラをご覧ください → 



棒針編みの一番基本的な、
表目と裏目だけで編める、マフラーです。

編み方はシンプルですが、
模様編みのような仕上がりになるので、

手の込んだ作品に見えますね


マフラーの表と裏、同じ模様が出るので、
マフラー151009_2
巻くときなどに、裏側を気にせず、使えます。


サンプルサイズは、
幅:約10㎝
長さ:約175㎝(10㎝のフリンジ込)
マフラー151009_3
ボリュームの出る編地なので、
少しコンパクトサイズにしましたが、

幅、長さ共に、
若干サイズの変更は可能です。
大幅に、「幅を太く」「長さを長く」という場合は、
教材費が別途追加になる場合もありますので、
詳しくは、ご相談下さい^^



カラーも、サンプルのベージュのほか、
いくつかご用意がありますので、
お好みの色をお選びいただけます。
【2016/1/7 追記】
カラー例はこちらをご覧ください
色♪々♪マフラー


人それぞれに、編むペースや手の馴れなども異なりますので、
一概には決められないのですが、

完成までにかかる講習回数は、
初めての方でも、《5、6回~1か月》を目安にしていただければと思います。

「表編みと裏編みなら、編んだことがある」

という初心者さんなら、
もう少し少ない回数で完成するかもしれません


こちらのマフラーは、
11月から今シーズン中(来年3月くらいまで。変更になる場合有)は、開催予定です。


冬のコーディネートに、手編みのニットを加えてみませんか?


*** Special Thanks ***

マフラーのパターンは、
こちらに掲載されている作品を参考にしています


『表目×裏目で編めちゃう!Girly*Knit』 雄鶏社


line6


↓ 11月・12月はこちらも開催です  ↓
《ちっちゃなツリーポーチ》  《あったかマグセーター》
↓ 体験講習も受付中♪ ↓
《かぎ針編みのベビーシューズ》  《棒針編みのベビーミトン》


line6

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 講習作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-10-09 (Fri)
編み物教室で開催している講習会

11月、12月は、
冬にピッタリな作品をご紹介しています


講習作品《ちっちゃなツリーポーチ》



ツリーポーチ151009_1



~ レッスンの内容 ~
・かぎ針編みの基本的な編み方
・模様編みの編み方
・パーツの取り付け方、スレッドコードの編み方 など


~ 時間・受講料・教材費 ~

1回2時間 受講料1,620円(税込)
教材費 500円(税込)



~ 必要な道具 ~

かぎ針 4/0号


~ 開催スケジュール・申込方法 ~

コチラをご覧ください → 



昨年、私がはまった、手のひらサイズの可愛いツリーポーチ

教室を始めた春先から、

クリスマスの時期になったら、
是非、ご紹介しよう
と思っていた作品です。

昨年にご紹介したパターンよりも、
今回は、ツリーの葉をふっくらと。
というより、オリジナルは、こっちかも…

その他、若干手直しして、アレンジしたパターンをご紹介します。



紐は、ラメ糸との2色どり。
ツリーポーチ151009_2


ひも留めは、
ツリーポーチ151009_3
ベルのような形のものをつけました


カラーは、ツリーらしいグリーンと、
ツリーポーチ151009_4
雪が降り積もったような、ホワイトの2色をご用意しました。



紐は、クリスマスカラーの赤と、淡いクリームに、
ゴールドのラメ糸を添えて。
ツリーポーチ151009_5
サンプルは、
・ホワイト&クリーム×ゴールド
・グリーン&赤×ゴールド
で組み合わせていますが、

・ホワイト&赤×ゴールド
・グリーン&クリーム×ゴールド

の組み合わせも、お選びいただけます。


クリスマスのプレゼントに、
手編みの可愛い作品を1つ…
加えてみませんか?


*** Special Thanks ***

ご紹介しているツリーポーチは、
こちらに掲載されている作品のパターンをアレンジしています


NAC情報誌『Amu』2010年12月号掲載作品
デザイン/神山万里子




line6


↓ 11月・12月はこちらも開催です  ↓
《あったかマグセーター》  《マフラー》
↓ 体験講習も受付中♪ ↓
《かぎ針編みのベビーシューズ》  《棒針編みのベビーミトン》


line6

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 講習作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-10-09 (Fri)
編み物教室で開催している講習会

11月、12月は、
冬にピッタリな作品をご紹介しています


講習作品《あったかマグセーター》


マグセーター151009_1


~ レッスンの内容 ~
・棒針編みの基本的な編み方(表目・裏目)
・拾い目の方法
・とじ、はぎの方法 など


~ 時間・受講料・教材費 ~

1回2時間 受講料1,620円(税込)
教材費 500円(税込)
※ミトンパーツ込、マグカップ別
※マグカップをご希望の方はご相談下さい

~ 必要な道具 ~

棒針 5号 2本
※玉あり・なし、輪針、どれでも可


~ 開催スケジュール・申込方法 ~

コチラをご覧ください → 



カップに入れた飲み物の保温に、と、
カップを包む「マグコージー」。

色々なパターンがある中で、このマグセーターは、

私が一目ぼれしてしまったパターンです


カラーは、赤のほかに、
マグセーター151009_3
グリーンとオレンジの3色をご用意しています。

マグカップは、お手持ちのものをお使いいただけます。
セーターのサイズ調整も、若干であれば可能ですので、
ご相談下さい。

また、サンプルで使用したものと同じカップは、
在庫があれば、ご用意可能です。
マグカップをご希望の方は、
お申し込みの際にご相談下さい。



ミトンパーツの裏側には、ホックがついているので、
手の位置を自由に変えることが出来ます
マグセーター151009_4
セーター本体は5号で編みますが、
ミトンパーツは、0号。

サイズも目も、とっても小さいので、
皆さんに講習で編んでいただくのは、ちょっと難しいかな…?

ということで、ミトンは編んだものをご用意しますので、
マグセーター151009_6
お好きな色をお選びください。
どんな色のミトンがあるかは、
お楽しみに…^^


もし…


「ミトンパーツも自分で編んでみたい!」


という方は、
お声がけしてくださいね



飲み物の保温、としては、
あまり実用的ではないかもしれませんが、

サイズも小さいので、
棒針編みのレッスンには、ちょうど良いかなと思います

クリスマスの時期ですから、
可愛いセーターを着せたマグに、
お菓子や小さなプレゼントを入れて、
ギフトにもピッタリ
マグセーター151009_5
こんな風に、ペン立てなどで使っても、可愛いですね


飲み物、というよりも、
心を温めてくれるような、マグセーター
マグセーター151009_2
11月、12月、開催予定です

*** Special Thanks ***

ご紹介しているマグセーターは、
こちらのパターンを参考にさせていただいています


Mug Sweater (by Christina Paulsen)

教室では編みやすくアレンジしたパターンを
ご紹介しています



line6


↓ 11月・12月はこちらも開催です  ↓
《ちっちゃなツリーポーチ》  《マフラー》
↓ 体験講習も受付中♪ ↓
《かぎ針編みのベビーシューズ》  《棒針編みのベビーミトン》


line6


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 講習作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-10-07 (Wed)
先日、
かぼちゃ151005_6
ハロウィンのニット雑貨をご紹介した後で、
この作品をご紹介するのは、


季節が逆戻りするようで、ちょっとためらいもあったのですが、

時季を待っていると、来年になりそうだったので、

本日、ご紹介しようと思います



今年の夏、教室の講習作品で、
がま口ポーチ151007_1
こちらの、がま口ポーチを作りました

ニットのがま口は、それなりにパターンも紹介されていましたが、

①編み図もそれほど難しくなく、
②かつ、可愛いもので、
③かつ、『編み物ならでは!』というもの

そんなパターンがないかなぁ~

と探していたのですが。


大抵の場合、

(こんな形で、こんなイメージで、こういうもので…)

なんて、欲しいと思うものの“こだわり”があるほど、

イメージにピッタリなものには、出会えないもので




そんな時は、

『“編み出し”てみよう!』

形や編み方を色々錯誤して、
このがま口ができあがりました


大きさは、片手より少し大きいくらい、
がま口ポーチ151007_2


細々したものが、タップリ入ります。
がま口ポーチ151007_3
私のデイリーバックの中で、只今、活躍中です^^


かぎ針編みのうね編みで編んだ編地のすじが、
入れ口から底にむかって、扇のように広がった形が、

貝殻のように見えて、とても気に入った作品が出来ました

とっても簡単だけれど、
オリジナルなパターンが完成すると、
満足感もひとしお…
加えて、「編み物ならでは」な編み方が出来たので、
私の中では、大満足なんです(*´`)



と、その上がったモチベーションで、
がま口ポーチ151007_4
もう一個。


さらにもう一個
がま口ポーチ151007_5
色違いを揃えてみました

講習作品用だったので、サンプルは必要だったこともあるのですが、
終了した今、
使われていない二つの貝殻は、
作品ボックス(?)の中で、お休み中


でも。



形が可愛いから…
がま口ポーチ151007_6
もう一個、二個…三個?

秋冬バージョンで、作ろうかな…


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

可愛い過ぎ・・・♪ * by まゆみ
本当に貝殻のようながま口ですね!!
私もいつかこんな可愛いものを編んでみたいです。

口金に差し込むのも簡単なのですか?

まゆみさん♪ * by rui
こんばんは☆
お返事、遅くなってしまって、ゴメンナサイ(><)

> 本当に貝殻のようながま口ですね!!
> 私もいつかこんな可愛いものを編んでみたいです。
>
> 口金に差し込むのも簡単なのですか?

がま口としてはちょっと大きめですが、
ぷっくりした形に仕上がって、
なかなか気に入っています^^

口金に差し込むのは、
ペンチでかしめるのにちょっとコツが要りましたが、
慣れると、簡単に出来るようになりました^^v

今度は小さい貝殻も作ってみたいですね(*´`)

コットン系の糸も良いけれど、
フワフワの糸で作っても、可愛いかも…☆

想像ばかり、膨らんで、手が追い付いていない、今日この頃です(笑)

メールもずっとご無沙汰してしまっていてゴメンナサイ…

近いうちに、またご連絡させていただきますね^^

個別記事の管理2015-10-05 (Mon)
この週末は、ジリジリと照り付ける残暑の日差しが、
肌に痛く感じるほどでしたが、

休みが明けて、
季節が一気に進んだような、
肌寒い東京です

この冬は暖冬らしい、と耳にしましたが、
どうなのでしょう…?

毎年毎年、しもやけに悩まされるほど、寒がりな私ですが、
寒い中で、ぬくぬくとしながら、
編み物するのが、至福のひと時…

少しずつ、冬物の毛糸も店頭に並び始めて、
気分がソワソワしてきている、今日この頃です



さて、10月に入りまして、
街のあちこちでは、
ハロウィンのディスプレイが多く見られるようになってきましたね

編み物教室でも、9月、10月と、
かぼちゃのニット雑貨をご紹介していますが、

1つ作品を作るときは、大抵、

サンプルをいくつもいくつも、作ります。


講習作品の『かぼちゃのピンクッション』で編む、
*編み物教室* 講習作品《かぼちゃのピンクッション》
本体の、かぼちゃ。
↑ 詳しくは、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

溝をつけるのに、どんなやり方が簡単で上手く出来るかなぁ~と考えながら、


色んな糸を使ってみたり、
かぼちゃ151005_1
サイズを変えてみたり、

作り方を色々と検討、検討…

コロコロとした“かぼちゃ”が
かぼちゃ151005_2
沢山出来ました

とはいっても、
こんな配色では、形はかぼちゃでも、かぼちゃには見えないですね


編み方を考えたり、
試し編みしたり、
配色を楽しんでみたり、

そんなサンプル作りで活躍しているのは、

太めのアクリルの毛糸が多かったりします。

なので、色も様々、長さもマチマチだったりする糸を組み合わせたりするので、

こんな、かぼちゃのようでかぼちゃでないものが出来上がったりするのです



ある程度、編み方が固まると、

今度は、
かぼちゃ151005_3
細い糸で、小さいサイズを編んでみたり。

これは、小さいかぼちゃをいくつも作りたくて、
サイズを変えてみたのですが、

結局、全部くっつけて、
“かぼちゃトーテム”みたいに。

一番上のかぼちゃに付けた顔は、編んでいるのではなく、

フェルトを小さく切って、貼り付け。


カラフルなかぼちゃもそれなりに可愛かったりするのですが、
やっぱり、かぼちゃと言えば、
かぼちゃ151005_4
オレンジ色、ですよね

でも、ヘタが黒だと、
『かぼちゃ』というより、『ハロウィン』のイメージが強いような…


かぼちゃ、というなら、
かぼちゃ151005_5
やっぱりコレかな

そんな訳で。

いろんなかぼちゃが沢山出来上がりました
かぼちゃ151005_6
家に置いておいてももったいないので、
只今、教室のディスプレイケースに、
コロコロと展示中です

教室の最中は、ケースから出して展示していますので、
もし「実物を手に取って見てみたい」という方は、
お声がけくださいね



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-10-02 (Fri)
編み物は全く初めて

と、レッスンに参加してくださったKさん。

体験講習のベビーシューズが可愛いけれど、
細い針と糸で編むのは、ちょっと自信がない

そこで。

手に慣れてきた太めの針と糸で、
サンプルサイズよりちょっぴり大きめの、ベビーシューズを編み上げられました
ベビーシューズ151002_1
濃い目のピンクに白のコントラストが可愛いベビーシューズです

ちょっぴり大きめ、とはいっても、
十分、小さくて可愛いのですよ


ですが。


『やっぱり、小さいベビーシューズが可愛いなぁ~と思って…


ご自分で、針と糸をご用意されて、
ベビーシューズ151002_2
サンプルサイズに取り組まれています



(編めるかな?)

(難しいかな?)

(自分にはまだ無理かな?)



パターン集を眺めながら、そう思うことは、

私でも、少なからずあります


そんな風に、後ろ向きに悩んだときは、


『コレ、可愛いぃ~

『編みたい


そう思える作品を選ぶようにしています。



教室にレッスンに来て下さることは、
私としてはもちろん、とっても嬉しいことなのですが、


それと同じくらい、


皆さんご自身の《編みたい》ものを見つけて、

ご自宅でも編み物を楽しまれていることは、

とぉ~っても!

嬉しく思うのです


分からなくなったときは、いつでも、教室に居ますので、
お気軽に、声を掛けて下さいね

Kさんの可愛い作品、

私も、完成を楽しみにしています


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |