03≪ 2015/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-04-30 (Thu)
先日ご紹介した、
バタフライスリーブのニットポンチョ(2015/04/28)
バタフライスリーブのポンチョ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

手元にあった糸を、
いっぱいいっぱい使って編んだのですが、

どう頑張っても、編みあがった後には、
使い切れない、短い糸、糸、糸。

そんな糸は、次々繋げて、
福糸ラグ150430_1
福糸ラグに
『福糸ラグ』って何?という方はこちらをどうぞ♪
残り物には…♪/ぐるぐるラグ



前回は、丸く編んでみましたが、
今回は楕円型に整えてみました


この糸は、白と紺の二本の糸で撚ってあるのですが、
白の糸が太くて、ロービングヤーンのような糸なのです。

どちらかというと、白の綿の束(?)を、細い紺の糸で撚り止めている、というような糸。

白い糸が撚られていない分、手触りは柔らかいのですが、
何せ、綿の糸なので、糸に伸縮はなく、結構重かったりします

なので、ウェアのポンチョを編んだときは、
出来るだけ軽く仕上げるために、
針の号数も大きくローゲージ気味に、
増し目も、ねじると目の密度が上がるので、掛け目にしてみたのです。
結果、どれだけ“軽く”なったのか、
ハッキリとしたことは不明ではありますが^^;



と、ウェアものには若干不向きな感のあった、この糸ですが、
逆に、固く仕上げたいものなどとは、相性が良く、
まさにラグにピッタリな糸です



ラグ本体は、細編みでぐるぐる編んでいますが、
仕上げてからひっくり返してみたら、
福糸ラグ150430_2
杢糸ぽい糸の表情が、
裏側を使っても、面白いかもとちょっと発見。


棒針編みの場合は、表と裏がはっきり違いますが、
かぎ針の場合は、あまり表裏区別せず使うことが多いけれど、
というより、かぎ針の“裏編み”って、編めないのでは…?とちょっと思ったりもして
こうしてみると、裏には裏の表情があって、使い分けを考えるのも、面白そうです
福糸ラグ150430_3
縁編みは、私の定番になりつつある、
二色のねじり編み。

どんなものでも、簡単に編みつけられて、
しかも見栄えはバッチリ!

ここ最近の縁編みは、こればかり使ってますね。
ガーター編みでリバーシブル♪(2015/03/27)
これもそうでした^^
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

ウェアを一着編むたびに、
福糸ラグも、一枚。
福糸ラグ150430_4
以前は、出来るだけ残り糸を出さないように…と、
悩みながらやりくりして糸を使っていたけれど、

いくら残っても、使い道があると分かっていると、
気楽に構えられて、無理せず編み進められるので、

心なしか、作品も“のびのび”しているように見えるのです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-04-28 (Tue)
3月の終わりには、
春の公園150428_1
ピンク色だったトンネルが、




今はすっかり、
春の公園150428_4
瑞々しい、緑のトンネルに




空気さえも、淡くピンクに染まるようだった公園も、
春の公園150428_2





まぶしい光が、キラキラとさらに輝きを増すようで。
春の公園150428_5





もちろん、桜を見ると、春だなぁ~と、
春の公園150428_3
四季のある日本が強く感じられて、
心もウキウキ、とっても好きな“一瞬”ですが、




私はやっぱり、この新緑の、
春の公園150428_6
エネルギーに満ち満ちているような景色が、大好きです

草木の新芽の芽吹きの色を、“萌黄色(もえぎいろ)”と言いますが、

柔らかく小さな芽が、『モワっ、フワっ、ポワっ』と芽吹く様が“萌える”と表現されます。

だからでしょうか、
今の時期の新緑を目にすると、
若い若いエネルギーに、心をくすぐられている気がします



今日は4月の28日、
GWも目前、

桜が咲いてから、もう一か月、

景色が変わるのも、当然ですね


ブログの更新も、すっかり途絶えてしまっていて、

遊びに来て下さる方には、本当にゴメンナサイでした


更新を怠けている間に、
アクセスも30000を超えていて…

かなり怠けがちになってしまっておりますが、
多くの方が遊びに来て下さって、
本当に嬉しいです。

皆様、ありがとうございます



さて、ついこの間、日本の桜前線が北海道(函館だったかな?)に到着したと、
ニュースを聞いた記憶があったのですが、

昨日は、北海道で30度の真夏日だったとか

今日の東京も、良く晴れて、
まさに初夏…を通り越して、夏のような陽気です

明日からのGWも、お天気のいい日に恵まれそうですが、
皆様はどこかにお出かけしますか?

大型連休はとっても嬉しいけれど、きっと観光地はどこも渋滞&混雑、だよね…

と、毎年、盛り上がりには欠ける我が家は、

今年も、お家&近場で、
おだやかに満喫する予定です

皆様も、素敵な連休をお過ごしくださいね



冬のニットだけれど、
編み上げたのが、シーズン終わりの春先。

さらに更新が滞ったせいで、さらに時季外れな作品ですが、

ニットを一枚、ご紹介。
バタフライスリーブ150428_1
バタフライスリーブのポンチョです。


名前の通り、
バタフライスリーブ150428_2
袖が、チョウチョのように、大きく広がった形のニット。



頭からスポッと被る形ですが、
バタフライスリーブ150428_3
裾をゴム編みで輪に閉じてあるので、
一般的に言うポンチョのように、裾がヒラヒラと遊ばない形に仕上げてあります。


編み方はとってもシンプルに。
バタフライスリーブ150428_4
首の部分から、ぐるぐるっと輪で編み下ろし。
必要な長さまで編んだら、
あとは裾の所だけ、輪で編むだけ。

増し目の部分は掛け目にして、敢えて模様っぽくしてあります。
バタフライスリーブ150428_5
縦にラインが出るので、ちょっぴりスッキリ見えるかな?


袖口の始末を、ガーターにしようかとも思ったのですが、

こんな時に便利なのが、ループとかブークレ、モヘヤなどのファンシーヤーン
バタフライスリーブ150428_6
使ったのは、ところどころブークレのようにポコポコと膨らんだ、ループヤーン。
ガーター編みですが、こうしたファンシーヤーンは、編み目が目立たなくなるので、
簡単な編み方でも、縁編みなどに使うと良いアクセントになってくれます


襟は編み出しから拾い目をして、メリヤス編みに。
バタフライスリーブ150428_7
メリヤス編みは、編地の上下の端が、表側に丸まる性質があるのですが、
ここは、その性質をそのまま使って丸めてみました。
ちなみに、メリヤス編みの編地の左右の端は、
逆に、裏側に丸まる性質がありますよ^^



糸量に制限があったので、このサイズでいっぱいいっぱだったのですが、
前後差がない形なので、出来ればもう少し丈が欲しかったかも…
背中側が引っ張られるので、前は長さが足りても、後ろがちょっと短く感じるのです--;
バタフライスリーブ150428_8
このバタフライスリープのポンチョ型は、私の好きなデザインで、
既製品でも一着持っています。

ネックから編み下ろしだと、長さも調整しやすいし、
編み方もシンプル&簡単!

今後、何着も増えていきそうなニットです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
ブログの雰囲気も「新緑」っぽくなりましたね~♪

うちのあたりも、ようやく雪が姿を消してポカポカ陽気が多くなりました。
気温も昨日はやはり25度くらいまで上がりましたよ。

ポンチョも素敵です!
これも色を変えて作られたら、きっと印象の違うものになるのでしょうね・・・。
(などと、一人でニヤニヤしながらいろいろ想像しています♪)

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ブログの雰囲気も「新緑」っぽくなりましたね~♪

すっかり怠けていたせいで、
季節に乗り遅れてしまってました^^;
気持ちも、ブログも、新緑のエネルギーいっぱいに、また頑張ります~(≧▽≦)

> うちのあたりも、ようやく雪が姿を消してポカポカ陽気が多くなりました。
> 気温も昨日はやはり25度くらいまで上がりましたよ。

雪が解けたら25度…もう一気に夏の陽気ですね!
景色が明るくなってくると、気分も上向きになって嬉しい限りですが、
気温の変化に体調崩されないよう、
ご自愛なさってくださいね^^

> ポンチョも素敵です!
> これも色を変えて作られたら、きっと印象の違うものになるのでしょうね・・・。
> (などと、一人でニヤニヤしながらいろいろ想像しています♪)

ありがとうございます♪
形はいたってシンプルなので、
色を変えたり、糸の種類を変えてみたり、
模様を編み込んでみたり…
色んなバリエーションが楽しめそうです^^

幸い(?)使ってみたい糸は、まだまだ沢山あるので、
次はどの糸を引っ張り出そうか、
あっちを出しては、こっちを出して…と、
嬉しい悩みの時間が続きそうです(笑)