01≪ 2015/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2015-02-27 (Fri)
昨日の雨に続き、
今日の東京は、雲一つない快晴

そして、強風

空気もひんやりとして、
季節が少し、冬に逆戻りしたみたいな一日です。

それでも、『三寒四温』とは良く言ったもので、
明日からは、また暖かくなりそうで、

天気予報で、雨マークを見ることが多くなったのも、

春が近づいているんだなぁ~

と、感じます



先日ご紹介した、
相変わらず作ってます♪モチーフ・サシェ#4(2015/02/23)
こちらのモチーフ・サシェ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

3つのうち、一番右側のサシェは、
ブルーと白の糸を引き揃えて編んだものですが、

編んでみて、編みあがりの色合いが、とっても綺麗だなぁと思ったので、
モチーフドイリー150227_11
雪のモチーフを編んでみました。


もう一つ。
モチーフドイリー150227_12



どちらの形が良いかなぁ~?
モチーフドイリー150227_13
と悩んだ結果。


中心部分は、左側を、
外側は、右側のモチーフの編み方を組み合わせて、


モチーフつなぎのドイリーに
モチーフドイリー150227_1
仕上げてみました

*** Special Thanks ***


モチーフとエジング―モチーフ模様編み集

今回参考にした、雪のモチーフは、
こちらに掲載されています



さて。

ドイリーとしては、このままでも良いけれど、
繋いだモチーフの間(隙間)が、ちょっと気になるところ。

その隙間を埋めるのに、
モチーフドイリー150227_2




どんなつなぎ方が、
モチーフドイリー150227_3




いいかなぁ~?
モチーフドイリー150227_4




コレ、良いかも
モチーフドイリー150227_5
よし、これに、



決めた
モチーフドイリー150227_6
いかがでしょう?
隙間が全部埋まると、またぐんと印象が変わりますね



さてさて…

隙間は埋まって、ドイリーの“安定感”は出てきたけれど、

今度は逆に、
ドイリーの外側が、ヨレヨレしてしまうところが、


気になる


ということで、

どんな縁編みに、
モチーフドイリー150227_7
しようかなぁ~?


出来れば、雪のモチーフの六角形、
角が角ばっている方が、いいなぁ~


編んでは、解き、

悩んでは、編んで、



やっとやっと、
モチーフドイリー150227_8
満足に完成です



モチーフの隙間を埋めた部分と同じように、
鎖編みのラインが二重になるようにして、
モチーフドイリー150227_9
角がしっかりするように、ピコットを編みつけてあります。



一枚のモチーフを完成させるまで、

モチーフの隙間を、埋める方法を決めるまで、

納得のいく縁編みが整うまで、


私の編み物は、悩み悩み、進んでは戻りの繰り返し

このドイリーも、結局1か月以上もかかったのでは…



それでも、イメージしたものが、イメージのままに出来上がって、満足満足
モチーフドイリー150227_10
かかった時間と労力は、十二分に報われるのです


さぁて


次は、何を編もうかな


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
もうステキ過ぎですぅ~!!(≧▽≦*)

あらかじめ決まったデザインのものに「手を加える」という作業の、楽しさと時には大変さ・・・私にもわかるつもりです。
いろいろと試してみて、ようやく自分が満足できるものに仕上がったときの「達成感・満足感」は、何事にも換えがたいですよね~。

私も頑張ろう・・・と!

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> もうステキ過ぎですぅ~!!(≧▽≦*)

そんなに感激してもらえるなんて…(≧▽≦)
とっても嬉しい限りです♪♪♪

> あらかじめ決まったデザインのものに「手を加える」という作業の、楽しさと時には大変さ・・・私にもわかるつもりです。
> いろいろと試してみて、ようやく自分が満足できるものに仕上がったときの「達成感・満足感」は、何事にも換えがたいですよね~。
>
> 私も頑張ろう・・・と!

そうですね♪
まゆみさんの作品を見ていると、
贈る方を思い浮かべながら、こうしよう、ああしよう、って創り上げている姿が、
いつも伝わってきます(*´∀`*)
悩み悩みの間は、「完成するのだろうか…--;」なんて思うこともありますが、
それでもあきらめずに向き合うと、
ちゃんと作品は応えてくれるんですよね☆
手作りならではの充実感かな、って思います(*´`)

私も、自分で追い込まないと、動けない事多いです(笑)
(目に見えて締切がないと、ダラダラ…しちゃったり^^;)
まゆみさんも、あれこれ色んな事で気忙しくなってるかと思いますが、
どうぞ無理せずに、頑張ってくださいね♪
楽しみに待っています^^*

またメールしますね♪♪♪

個別記事の管理2015-02-23 (Mon)
今日はポカポカ…春の陽気ですね

南の方では、昨日、春一番が吹いたとか。

長かった冬もそろそろ終わり、
春ももうすぐ…ですね



さて。

以前にご紹介している、こちらの
モチーフサシェ130717_13
モチーフ・サシェですが、

今も相変わらず、
時間が空いたときに、一つ二つと、
編み上げています


これまでにご紹介したサシェはこちらをどうぞ♪
香りを包んで ~ モチーフ・サシェ#2
デザインアレンジを楽しんで ~ モチーフ・サシェ#3



いくつもいくつも作ったけれど、
すでにアップしたものと、それほど変わり映えのないものなので、
ご紹介してこなかったのですが、


そのうちに、いつしか数も大分増えたので、

せっかくだから、今日はまとめて、ご紹介したいと思います



これはちょうど去年の冬頃に作ったもの。
モチーフサシェ150223_1
時季が近かったので、クリスマスなリボンを使ってみました


サシェに使っているのは、とっても良い香りのする石鹸
モチーフサシェ150223_2
石鹸も糸も沢山あるので、
せっせ、せっせ、と編んでいるのですが、


ずっと同じ色味(糸)を使っていると、
だんだん、飽きてきたので


こんな糸も使ってみました
モチーフサシェ150223_3
この糸は…なんだろう?
光沢があって、しっかりしてるのですが、とっても柔らかいのです。

レーヨンかなぁ?

ちょっとはっきりしないのですがゴメンナサイ(><;)
発色がとっても綺麗です

ただ、光沢が強いために、模様が分かりづらいので、

綿の白い糸と引き揃え。
モチーフサシェ150223_4


模様もくっきり浮かび上がって、
モチーフサシェ150223_5
淡いブルーが良い雰囲気に仕上がりました


この3つのサシェ、
モチーフサシェ150223_6
全部同じレシピで編んだものですが、
色合い、質感もそれぞれに違って、
雰囲気が変わりますね


沢山編んだサシェは、
全部、タンスの引き出しへ。

開け閉めするたび、良い香りが漂って、
その度に、気分が清々しくなります


石鹸=白、とイメージが繋がって、
ずっと白っぽい色の糸を使っていましたが、
モチーフサシェ150223_7
色味のあるサシェも、なかなか悪くないかも?


今度はどんな色で作ってみようかな


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-02-17 (Tue)
あれこれ編んで残った、余り糸。

ウェアものを編むのにも、使い道がないほど短いけれど、
どうしても捨てられない

私の手元には、そんな残り物の糸が、

小さな小さな糸玉になって、
福糸ラグ150217_1
コロコロ、コロコロ…

これは綿の糸で、
「毛糸」というよりは、少しゴワゴワ感もある、まさに「糸」という手触り。

出来れば、この質感と、原色に近い色合いも生かした“何か”に使えれば…
と思いつつも、“何か”が思いつかず、

ずっと放置されておりましたが


そんな時、たまたま参考にと手に取ったニットブックで、

(これは…糸も無駄なく活用できて、イイかも

と、アイデアを頂きました




そして出来上がったのが、コチラ
福糸ラグ150217_3


一体、何がアイデアなのか、説明も無しにでは「?」な代物ですね
これだけを見てわかる方がいらっしゃったら、
きっと、編み物お得意な方だろうな^^




基本、かぎ針で編むときは、
中心から広げて編むモチーフやドイリーでも、往復で編む平編みでも、
段が変わるときには、『立ち上がり』の目を編んで、編み進めていきます。

これは同じ糸で編んだものですが、
福糸ラグ150217_6
一段編んで、また一段、というように編むと、
編地が、年輪のように、輪っかにつながるんです。

ということは、つまり。

段の途中で、糸が足りなくなってしまったとしても、
別の糸(別の色)を繋げて編むことが出来ないんです

…正確には、編めないことはないけれど、
段の途中で色を変えてしまうと、色の出方が輪っかに整わないので、
見た目はあまり綺麗ではないですね

だから、どんなに小さいモチーフでも、
色を変えるときは、必ず、その一段分は足りるだけの糸の長さが必要になってくるわけで、

しかも、中心から編んでいくモチーフの場合は、
段が増えるごとに目数は増え、
したがって、必要な糸の長さも、長くなっていき、

(あぁ゛…あとちょっとなのに、糸が足りない

なんて経験、私は結構あったりします
ふんだんに使える長さがあればいいのですが、
ぎりぎりのものを使ってしまおう、とすると、
(足りるかな?足りないかな?)と、
編みながら、糸の長さと相談しつつ…ということが多いワタクシ。
もちろん、最後の1目でも糸が足りなくなったら、
一段解いて、編み直し。

手間と気力(?)はかかるけれど、
解くのは結構好きだったりする、ワタクシです^^



さて、ここで再度、
福糸ラグ150217_3
こちらを見てみると。

所々、二つの色が、隣り合って繋がっているのが分かりますか?

特に、中心部分の赤い色は、
綺麗なマルではなく、端っこが階段のように欠けていますね。

そうこれは、中心から編む丸モチーフで、
《立ち上がりの目を編まずに、編み進めていく》という方法なんです

なので、イメージとしては、ぐるぐると巻いたうずまきのように、
目が連続して流れて行くんです。

これならば、段の区切りで糸の長さを気にせず編むことが出来ますね

一つ注意なのは、立ち上がりがない代わりに、
福糸ラグ150217_2
段の最初の目は、マーカーを付けて分かるようにしておいた方が良いということですね


長かったり短かったり、いろんな長さの糸を適当に繋げて、
最初にご紹介したコロコロ糸玉、全部使い切り

ちょっと物足りなかったので、
福糸ラグ150217_4
同じ綿の糸で、縁編みを付けてみました。

もう少し、パッチワークみたいに出るかなぁ~?と思っていたのですが、
色合いと、それぞれの糸量と長さが、なかなかうまい具合に揃わなかったせいか、


なんとも…


と、“不思議な”雰囲気があるラグではありますが

それでも、糸玉のまま残しておくよりは、良いですよね



確かに、沢山あって、使い道には困りものではあるのですが、
ここのところ、余り糸、とか、中途半端とか、残り物、とか、

あまり良いように言われていない、…余り糸(笑)


そんな糸でも、立派なdear oneが出来るのですから、

残り物、と言い続けるのは、何だか可哀想




残り物には…


そう、


『福』がある




想い出が残る、半端な糸で作るラグ、
福糸ラグ150217_5
“福糸”ラグと命名することにします


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
コロコロと転がりそうで素敵ですね
今は目数リング段数リングがあるからいいですね
子供の頃やっていて上手く最後が始末出来ず伯母にしてもらった記憶がありますyo(^o^;)

beads dreamさん♪ * by ruru
> こんにちは~

こちらこそ、こんにちは~(*´∀`*)
随分ご無沙汰しちゃってましたが…(><;)
コメントを残してくださって、嬉しいです♪
ありがとうございます^^*

> コロコロと転がりそうで素敵ですね
> 今は目数リング段数リングがあるからいいですね
> 子供の頃やっていて上手く最後が始末出来ず伯母にしてもらった記憶がありますyo(^o^;)

立ち上げないで編むやり方が、どんなふうに仕上がるのか、というのと、
活用が思いつかなかった糸を、使い切ってしまいたかったのとで、
とりあえず編んでみたラグですが、
配色によっては、なかなか応用が効きそうなイメージができましたよ^^v
今、あれこれ検討中なので、
また面白そうなものが出来上がったら、
ご紹介させていただこうと思います♪

印のリングは、必需品ですね!
今回は特に、リングがないと大混乱になりそうです^^;
伯母様は編み物お得意だったのですね♪
そういえば、私の祖母も、リングなんていうものは使わずに、
サクサク編んでいたような…
上手になると、印も必要ないくらいになるのでしょうか?
でも、印なしで編むことを考えたら、
私はそれだけで、目が回りそうです(笑)

個別記事の管理2015-02-10 (Tue)
昨日から、日本にはこの冬一番の大寒波が押し寄せているようで、
東京も、お天気には恵まれていますが、
一日中、空気は冷凍庫のような冷たさです

少しずつ、春の兆しも見え始めましたが、
そんな春前の2月が、一番寒さ厳しい時季、

油断して風邪などひかぬよう、
気を付けて過ごしたいですね



先日は、四角いモチーフをつないで作った、
ラグをご紹介しましたが、

私色、どんな《色》?/モチーフラグ(2015/01/16)   北欧気分♪/モチーフラグ#2(2015/01/23)
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

今度は、丸いモチーフを使ってみました

一つ一つのモチーフは、
モチーフラグ150210_2
丸いのですが、


繋げてみると、


四角いラグの完成です
モチーフラグ150210_1
一つのモチーフは、小さ目だったのですが、
糸量と相談しながら、編めるだけ編んで、ラグにしてみよう
と、編み続けたら、

気づけばモチーフの数は、縦横8枚ずつの、計64枚になりました

前回の四角いモチーフは、
全てのモチーフを編んだ後に、“巻きかがり”という方法で編み繋げましたが、

今回は、モチーフを編みながら繋いでいく、という方法です

なので、一枚編むごとに、繋ぎ合わされたラグがどんどん大きくなっていくので、
大きくなるラグをみて、
(私、頑張ったなぁ~
なんて、達成感も味わいつつ、

その達成感がさらに背中を押して、
(もうちょっと頑張るぞ!
と、意欲も湧いてくるのです

実は、もう一周くらい、モチーフを繋げようかとも思ったのですが
大きさも十分そうだし、合わせる色にも悩んだので、
とりあえず、ここでストップにしました


一枚は小さくても、沢山編んだので、
サイズも縦横40㎝の、ちょっと大きめラグです。

これだけのサイズがあれば、
テーブルセンターとかにも、ちょうど良さそうな大きさかな?
でも、とりあえずの今は、使い道は決まっていないけれど^^;

ただ。
モチーフラグ150210_3
ラグの端っこ部分、鎖編みだけなので端部分としては少し弱く、
ちょっとヨレヨレしがちなところが、気になるところで…

モチーフのデザインを生かすために、
敢えて縁編みはせずに、端はこのままの方が良いのかもしれないのですが、


…やっぱり気になるのです


完成、のようで、
モチーフラグ150210_4
(気分的に)未完成なラグ。

とりあえず、使う予定は暫くはなさそうなので…

縁編みは、もうちょっと検討することにします


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
* Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

はじめまして! * by ミユ
は……はじめまして!! 素敵なブログですね! ガジュマルでたどり着きました♪ グリーンに興味津々です♪ グリーン達の現在の様子などを知りたいです~♪ よろしくお願いします……!!!

ミユさん♪ * by ruru
> は……はじめまして!! 素敵なブログですね!

こちらこそ、初めまして^^*
ご訪問、そしてコメントを残してくださって、ありがとうございます♪

> ガジュマルでたどり着きました♪ グリーンに興味津々です♪ グリーン達の現在の様子などを知りたいです~♪ よろしくお願いします……!!!

ミユさんも、グリーンお好きなのですね(*´∀`*)
我が家のグリーン達、この冬も(ほぼ?)無事に過ごしてくれています。
ガジュマルも相変わらず元気ですよ♪

もう少し暖かくなってきたら、
ご紹介も増えてくると思いますので、
どうぞ楽しみにしていただけると、嬉しいです☆

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします(*´`)

個別記事の管理2015-02-04 (Wed)
今日は立春

お天気も、良過ぎるくらいの快晴ですが、
今日はホントに、空気が冷たいぃぃぃ!

暦の上では春がやってくる2月は、
一年で一番寒い時季でもあり、
明日は東京も、また雪の予報が出ていますね

春が近づいてくると、気持ちもウキウキソワソワしますが、
浮かれて油断は注意ですね。


もうすぐ陽が昇る、

そんな夜明け前が、一番冷え込むとき。


寒くて寒くて、動く手も足も、クタクタに疲れ果てて、
どんなに頑張っても、全く終わりが見えないように思うと、
ホントに、これで良いの?と、
心も折れそうになったりして、

コレ、やる意味あるのかな…と、
時折、放棄したくもなるけれど、


一番しんどいと思う時は、春がやってくる前触れ

必ず、春はやってくる…

めげて、うずくまってしまいたくなる気持ちを、
そう叱咤しながら、

最後の最後、この寒さを乗り切ろうとしています



さて。
冬の季節は、成長も止まって、
あまり“面白くない”我が家のグリーン達ですが、

動きがない分、
みんな春に向けて、じっと耐えて耐えているのね…

と、枯れずに残る緑色の葉姿に、
日々、私もエネルギーをもらっています

そんな中で、
早くも、春が待ち遠しいと、元気いっぱいなグリーンが一つ。
テーブルヤシの花150204_1
サイズオーバーしている、テーブルヤシです。

もうすでに、120~130㎝くらいになっているでしょうか…
そろそろ、150㎝の私の身長に追いつきそうな勢いで、
毎年元気に成長しております

比較的丈夫で育てやすく、冬の間も緩やかに成長を続けるテーブルヤシなのですが、
春を楽しみにしているのは、
テーブルヤシの花150204_2
この部分。

何やら、もじゃもじゃしているのが分かりますか?


近くで見ると…
テーブルヤシの花150204_3
葉とは違うものが、ワサワサと。

これ、テーブルヤシの花、なんです



我が家のテーブルヤシは、たぶん…もう10年以上の大株ですが、
花がつき始めたのは、6年前。

最初は見慣れないものが伸びてきて、
(もしや…種!?)と思ったのですが、

色々と調べてみた結果、
これは花だと分かり、

さらに、テーブルヤシは雌雄別株の植物で、
花の咲く2株共に、雌株のようなのです。


昨年までの、花の咲いた様子は、
こちらでご紹介していますが、

一昨年の様子 ↓

たわわに“咲いた”♪ ~ テーブルヤシの花 ~(2013/05/13)
去年の様子 ↓

今年も“たわわ”に♪テーブルヤシの花(2014/05/16)


年が明けた頃から、一昨年の記事の閲覧数が一気に上がって、
本日(2015/2/4)現在、群を抜いて1位

沢山の方が興味を持って見て下さっていて、本当に嬉しいです
ありがとうございます

きっと、みなさんが育てているテーブルヤシも、
ちょうどこの時期、同じように花房が伸びているんだろうなぁ~って、
一人思いながら、

どこかにいるまだ見ぬ方と繋がったご縁に、感謝しています


今年、我が家のテーブルヤシは、
テーブルヤシの花150204_4
大きい方の株に3つ、

小さい方の株にも、
テーブルヤシの花150204_5
3つ、花房がつきました。

綺麗に開いた房もあれば、
テーブルヤシの花150204_6

くにゃくにゃ~って、
テーブルヤシの花150204_7
曲がって、絡まってしまうものもあり…


鞘(?)から房が伸びてくるときに、
テーブルヤシの花150204_9
こうして素直に出てこられると、
形が綺麗に整うのですが、


頭がつっかえてしまったりすると、
テーブルヤシの花150204_10
先ほどのような、くにゃくにゃに、こんがらがってしまうのです
この、伸び始めの2枚写真は、一昨年の冬の様子です


これから暖かくなってくるのに合わせて、
緑色の小さなツブツブが徐々に膨らんで、
テーブルヤシの花150204_8
黄色く可愛い花を咲かせてくれます

華やかさは全くないけれど、
今年も我が家の春は、“たわわ”にやってきそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (0) * Trackback : (0) |