12≪ 2015/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-01-23 (Fri)
前回ご紹介した、
モチーフラグ150116_1
四角いモチーフを繋げて作ったラグ。

それぞれのモチーフを、
濃淡オレンジ色の2色で編んで繋げましたが、

長編みと鎖だけで、一段一段グルグルと編んでいくだけなので、
中心のモチーフのように、
一段ごとに色を変えることも簡単にできます

二色で交互に編んで、ボーダーっぽくしても良いけれど、
こんな風に、
モチーフラグ150123_1
一段一段、全部違う色で編んでも面白いのです

そして、こんなモチーフを沢山編んで、

繋げてみると。

とってもカラフルな、
モチーフラグ150123_2
北欧風なラグが出来上がりました

かなり色んな色が組み合わされていますが、

実はこれほとんどが、

大きな作品を編んだ後に残った、

余り糸。


よくよく見ると、結構奇抜な配色もあるのですが、
モチーフラグ150123_3
最終段を濃い色(ダークグリーン)で合わせたら、
全体として、しっかりと落ち着いてくれました



いつもいつも、使い道に困ってしまう、余り糸。

作品を編むのにも、絶対的に量が足りないし、

かといって、

“もったいない”と、処分も出来ない私の手元には、

コロコロと小さな小さな糸玉が沢山溜まっていくのです


そんな時に出会ったのが、
こちらのニットブック。

アルネ&カルロス 北欧のガーデンニット ノルウェーの庭から生まれた36の手づくり
北欧ノルウェーで活動されているニットデザイナーデュオ「アルネ&カルロス」、
アルネ・ネルヨルデットさんとカルロス・ザキリソンさんが、
一から手入れをして育てた自分たちの愛するガーデンから発想を得た作品を、
北欧テイストたっぷりに紹介してくれています。

昨年末の来日の際は、東北の被災地を訪れて、
地元の「アミマー」さんたちと、交流もされたそうです。

世界的に人気の高いニットデザイナーさんですから、
沢山の作品を編むわけで、
やっぱり「余り糸」が沢山溜まるのですね

“僕たちはその余り糸を、こんな風に使っているよ”

と、このカラフルなモチーフが紹介されていて、

「なぁ~るほど!

小さいサイズのモチーフなら、糸も少なくて済むし、
特に、中心の一段目は、
“切れ端”くらいの長さでも十分なんです


表紙で使われているブランケットは、丸モチーフですが、
要領は同じで、
これも余り糸を組み合わせて作ったものでしたよ。

見れば見るほど、
ため息が出るほどに素晴らしい作品で、
いつかいつか、作りたい…

と思うのですが。

これだけのモチーフを編んで繋げてって、考えると、
一体、何枚使っているのでしょう…--;

今の私には、
モチーフラグ150123_2
このサイズでいっぱいいっぱいです
でもいつかいつか、きっと…夢は大きく持っています^^


アルネ&カルロスの他にも、

北欧発! かぎ針で編むオーガニックコットンの編みもの小もの (TWJ books)
スウェーデンで活躍されている、エリカ・ラウレルさんのこちらのニットブックにも、
同じような作品が紹介されていました。

こうした四角のモチーフを繋げて作るニットは、
スウェーデンでは『モルモルスルータ』と呼ばれているそうで、
モルモルス=おばあちゃん、ルータ=格子、という意味です
ブランケットだけでなく、表紙にあるようにバックとか、
またはクッションカバーなどにもアレンジできる、
シンプルだけど、だからこそ、色も形も自由自在!な、
優れものモチーフです


モチーフのつなぎ方には、様々な方法がありますが、
大きく分けて二つあって。
これは、一枚一枚編んだ後に、
全部まとめて、繋げていく方法。
もう一つは、モチーフを編みながら、繋いでいく方法。

モチーフ一枚なら、数分で出来るので、
ちょっと空いた時間に、一枚、二枚…

また別の時に、一枚…

と、ちょっとずつ、少しずつ溜めていけば、

気が付くころには、沢山のモチーフが溜まっているはず。

小さくても、何事も積み重ね、
続けることが、大切ですね

まだまだ、たっぷり残っている余り糸。
モチーフラグ150123_4
更なる、“大きな”夢に向かって…


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
こんにちは~♪

こっちのラグの方が私好みかも・・・??
とか勝手に思いながら読ませていただきました。

布小物作りにハマッていた頃に、やはりハギレを処分するのがもったいなくて、結局捨てられずに居たことがあります。
でも小さなハギレも使い道がいろいろあることがわかり、
「いつか気が向いたら作ってみよう!」と思っているものもあって、そのままジャムの瓶に詰め込んであります(笑)。

毛糸も同じように、小さなモチーフをたくさん作っておいて、その後それをつなぎ合わせて大きな作品に仕上げることができますものね(^_-)-☆
ニットブックの表紙のようなブランケット(?)も夢ではないと思いますよ~。

それぞれに思い出のある毛糸を編み込みながら作るモチーフが大集合だったら、さらに「トクベツ」な作品になるに違いありませんね。

頑張ってください!

おはようございます * by 元ちゃん「静かな時間」
ruruさん、おはようございます。

いろんなものがあるんだなあと思いました。
<大きな夢>って良いですね。

う~ん
私も頑張るぞー。



まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは(´∀`)

> こっちのラグの方が私好みかも・・・??
> とか勝手に思いながら読ませていただきました。

私も、こういう色使いの方が好みかもしれません♪
いろんな色が組み合わさっていると、
“動き”があるようで、ついつい視線が奪われてしまうんですよね~(*´∀`*)

> 布小物作りにハマッていた頃に、やはりハギレを処分するのがもったいなくて、結局捨てられずに居たことがあります。
> でも小さなハギレも使い道がいろいろあることがわかり、
> 「いつか気が向いたら作ってみよう!」と思っているものもあって、そのままジャムの瓶に詰め込んであります(笑)。

どうやら、何かを作る方の多くは、
端切れとか余りとか、
捨てられない方多いみたいですね(笑)

色とりどりな生地が詰め込んであるジャムのびん、
チョコンとデスクの脇とか棚の上とかに置いてあっても、
それだけでインテリアみたいになりそうですね☆

空き瓶…これも私が捨てられないものの一つで、
ボタンとかビーズとか入れているのですが、
一つ、さらに一つと増えていくと、
その一角だけ、いつか見た雑貨屋さんのような雰囲気になっていて、
一人ニンマリしちゃうんです(*´`)

> 毛糸も同じように、小さなモチーフをたくさん作っておいて、その後それをつなぎ合わせて大きな作品に仕上げることができますものね(^_-)-☆
> ニットブックの表紙のようなブランケット(?)も夢ではないと思いますよ~。
>
> それぞれに思い出のある毛糸を編み込みながら作るモチーフが大集合だったら、さらに「トクベツ」な作品になるに違いありませんね。
>
> 頑張ってください!

何かで使った余り糸って、
これはあのニットで使った糸だ、とか、
これは、ずぅ~と昔から取ってあった糸だ、とか、
小さくなっても、どの糸だったかって、大体覚えているんですよ♪

だからそんな“小さな想い出”が組み合わさったモチーフでつくるブランケットは、きっと、
半端モノから出来ているけれど、大切な“宝物”になりそうな気がします☆

一日一枚編んだら、一年後には365枚!ですからね。

大きな夢は、小さな一歩から。

頑張ります!(≧▽≦)

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> いろんなものがあるんだなあと思いました。
> <大きな夢>って良いですね。
>
> う~ん
> 私も頑張るぞー。

一つ一つは、本当に基本中の基本、というくらいシンプルな形(編み方)なのですが、
色の組み合わせ、大きくしたり小さくしたり、またつなぎ方一つで、
本当に色々なものに“変身”してくれるんです♪

シンプル、だからこそ、一人一人違ったバリエーションが楽しめるのかも、と思います^^

素晴らしい作品を見ると、あまりの素晴らしさに圧倒されて、
「私には手が届くのだろうか…--;」なんて、
ちょっぴり自信喪失(?)みたいに思ってしまうこともあるのですが、

小さくても積み重ねていけば、どんな“大きな”夢だって、
いつかはきっと、たどり着けるものなんですね♪♪♪

私の場合、完成までに時間がかかりすぎると、
飽きてしまう可能性もあるのですが(笑)

大きな大きな夢にたどり着けるんだ!ということを忘れずに、
一つ一つ、積み重ねていこうと思います(*´∀`*)

個別記事の管理2015-01-16 (Fri)
昨日は久しぶりに東京も雨が降り、
今朝は、ひんやりとした中でも空気が潤っていて、
とても気持ち良かったのですが、

陽が昇ると、雲一つない快晴

晴れた冬の空は、突き抜けるように、どこまでも青く高く澄んで、
キリリとした寒さに、姿勢を正したくなるような、清々しさが、
私はとても大好きなのですが、

カラカラ乾燥としもやけで傷む手先に、今年も悩まされています



しもやけで、所々ぷっくり赤く腫れて、
多少、動きが鈍くなっている手先でも、

相変わらず、編み物、編み物

ここの所、かぎ針が面白くなってきて、
今度は、こんなものを編み上げました
モチーフラグ150116_1
モチーフを編んで繋げたラグです。

濃淡オレンジ二色でそれぞれ編んだモチーフを9枚、
モチーフラグ150116_5
巻きかがりという方法で、繋げています。


モチーフ同士をつなげただけの、
モチーフラグ150116_6
このままの状態で完成としても良いのですが、
注:かがり糸の始末は、ちゃんとしなければ…ですが^^;

やっぱり縁が付くと、
モチーフラグ150116_1
見栄えがパリッとしますね

かがりと縁編みは、紺の糸を使っています。
モチーフラグ150116_4
色が濃いのでかなり判りづらいですが
まず細編みをぐるっと一周編みつけてから、
二段目、バック細編み(プラス鎖目)を編んでいます。

このバック細編み、縁編みでかなり重宝しています

細編みや長編みと違って、
このバック細編みは目を拾えないので、
基本、最終段で使うのですが、

目がうねってポコポコと少し立体的になるので、

大仰な縁編みを使いたくない、とか、
縁編みの目数計算が大変なんていうときに、

とっても助かる編み方です



さて。

オレンジ色の濃淡二色の糸を使ったモチーフラグ。
ちなみに、使った糸はウールの並太&合太です

最初は、中心のモチーフも、
モチーフラグ150116_2
濃オレンジ一色で合わせようと思ったのです。


これはこれで、悪くはないと思うけれど…
何となく、自分のなかでしっくりこない

というわけで。

中心のモチーフだけ、
モチーフラグ150116_3
濃淡二色使ってみたのです
うんうん、こっちの方が、しっくりきます


色の組み合わせは、本当に一人一人、違ったバリエーションがあるものだと思います。

だからこそ、そうして組み合わされた色は、その人の《色》


このラグには、どんな【私色】があるでしょうか…



そして、



皆さんなら、どんな色を組み合わせて、【私色】を創りますか?


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
ruruさん、やっぱりかぎ針編みもお上手・・・e-446e-420

こんな可愛いマットを見てしまったら、私も編み物をやりたくなってきちゃいました~e-330
でも今は他のことに「浮気」出来ない(してはいけない)状態ですので、ガマン、ガマン・・・e-444

私だったら、パステル色系で編むかも・・・?

しもやけ・・・お大事に!

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ruruさん、やっぱりかぎ針編みもお上手・・・e-446e-420
>
> こんな可愛いマットを見てしまったら、私も編み物をやりたくなってきちゃいました~e-330
> でも今は他のことに「浮気」出来ない(してはいけない)状態ですので、ガマン、ガマン・・・e-444
>
> 私だったら、パステル色系で編むかも・・・?

かぎ針、ずっと苦手意識があったんですよ~
なかなか編地が綺麗に整わなくて--;
でも何事も、慣れることって大事ですね!
いくつもいくつも編んでいたら、手も慣れてきて、
少しずつ満足できる仕上がりに近づいてきたように感じます♪

満足が一つ増える度に、編み物熱はぐんぐん上がるので、
動かす手が止まりません(笑)


私も、編み物はもちろん、他にもやりたいこと沢山あるんですよ~(><)
なので、『これはこっちが終わってから…終わってから…』ってちゃんと順番を決めて、
手を出したい気持ちをぐっと堪えていることばかりです^^;

いつか、好きな石と色を組み合わせて、
自分だけのジュエリーとかも、創ってみたいなぁ~(*´`)
なんてことも、やりたいことの一つです♪♪♪


パステル系の色合いも、素敵に仕上がりそうですね☆
まゆみさんが組み合わせたらきっと、
優しくて可愛らしい中にも、上品な雰囲気…ってイメージしちゃいました(*´∀`*)


> しもやけ・・・お大事に!

ありがとうございます♪
今冬は、出だし順調だったのですが、
年が明けてから、何が原因だったのか、
一気にプクプクし始めたんです--;
結構良くするためにも、沢山指先を動かそうと思います^^v


メールありがとうございました♪
書きたいことが沢山で…もうちょっとお返事お待ちくださいね(*´`)

個別記事の管理2015-01-13 (Tue)
『こんなニットが着たいな

編み物をするときは、たいてい、
“着る”とか、“使う”とか、

身の回りの実用的なものが編みたい(欲しい)、
と思うことが多いのではあるのですが、


ときに。


全く、実用を無視して、

ただただ、“編んでみたい”という思いだけで、
手が動くことが、

私の場合、多々、あるのです


昨年の末にはまった、ちいさなツリーポーチもその一つ。
ツリーポーチ141118_1
可愛い可愛いと、次から次に作っていたら、
いつの間にか、11個も作っておりました

うち二つは、貰われたり、プレゼントしたりして、
少しは“利用”されたけれど、

残りは、私の手元にあって、
未だに、『可愛い~』と、眺められているばかり…



これだけ沢山編んだけれど、
沢山編んだからこそ、最後(?)にどうしても“編んでみたい”ものがあって。
ツリーポーチ150107_3
姪っ子にプレゼントした、写真右の、ツリーポーチ。
もともと小さいポーチを、
葉の数を少なくして、さらに小さ目サイズにしてみたのですが、

編み上げてみて、ふと、



(…どこまで小さく編めるだろう?



と思ってしまったのです。


編み物の場合、ウェアものでも小物でも、
一番簡単なサイズ変更は、

使う糸の太さを変えること。

同じ編み図でも、例えば極太の糸と中細の糸では、
大きさと厚みも、極端に変わりますね

これまで作ってきたツリーポーチは、
中細と、20番のレース糸を使っていましたので、

これよりも更に小さくするには、

40番のレース糸。
ツリーポーチ150113_1
うーん、繊細な雰囲気はするけれど、
これで5㎝くらい。


もうちょっと小さくならないか…な?
ツリーポーチ150113_2
微妙に小さく出来たけれど、
同じ編み図では、大きさを小さくするのにはどうも限界がありそうなので、


やっぱり葉の枚数を少なくしてみたら?
ツリーポーチ150113_3


高さ約3㎝、
ツリーポーチ150113_4
これまでで一番小さいサイズが出来上がりました



ただただ、気の赴くままに、
小さく小さくと、突き詰めて編んだ、
ツリーポーチ150113_5
ミニミニツリーポーチ。

とっても小さく出来たので、


ストラップを引っ掛けて、
ツリーポーチ150113_6


携帯に、付けてみました
ツリーポーチ150113_7
ここまで作ってやっと、編みたい気持ちも満たされて、
満足満足

年をまたぎ、さらに時期遅れの話題にお付き合いいただき、
皆様、どうもありがとうございました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-09 (Fri)
今日も東京は、雲一つない快晴

ということは、


空気が冷たい!

そして、カラッカラに乾燥


今年はすでに、インフルエンザも流行しているようなので、

皆様も、お気を付け下さいね



さて、昨年中に仕上げたものですが、
ボーダーベスト150109_1
かぎ針のベストを編みました

私はどちらかというと、かぎ針より棒針編みが好きで、
これまで、ウェアものなどの大きなものは、ほとんど棒針で、

かぎ針は、モチーフとか小さなものばかり、編んでましたが、

久しぶりに、大きいものを編み上げました。


棒針と違って、手が良く動くので、
久しぶりに編む時間は、なかなか楽しかったです


このベスト、胸下で、編み方向を切り替えています。
ボーダーベスト150109_4
濃い色なので、ちょっと分かりづらいかなぁ…
ちょうど横線の部分から、上と下で、
模様の向きが、ひっくり返ってるのが見えますか?

胸上は、扇の形が上向き、
胸下のボーダー柄の部分は、扇が下を向いていますね。

さらに、胸下の方は、模様の裏を表側に出して使っています。

ちょうど、長編みで作る扇の部分が、
裏側の方が、ぷっくりした感じになるんですよ

ゲージを編んでいたときに、
ボーダー柄の方は、裏側の方が編地が綺麗と思って

編み物するときに、私も昔はゲージなんかとらなかったのですが、
早く本体を編みたくて、というのもあり、めんどくさい…というのもあり^^;
寸法を合わせるためにはもちろん、
記号で作った編み図からは分からない、こんな発見もあったりして、

やっぱり、実際を編む前に、ゲージ用の編地を編むことは、大事ですね


透け感も程よい感じで、
ボーダーベスト150109_2

縁編みも綺麗に整いました
ボーダーベスト150109_3



こちらのベスト、私が着るものではなくて、
実は、ボーダー柄が好きな、母のサイズに合わせて作りました。

深いえんじ色で、全体に落ち着いた雰囲気に、
ボーダーベスト150109_5
でも、えんじ一色だと、暗すぎるので、
明るい色のボーダーを胸下だけに入れて、ポイントにしてみました。

可愛すぎもせず、若すぎもせず、落ち着いた雰囲気で、

でも、ちょっぴり可愛らしさも失わずに…

と、作った本人のイメージです


こちらも、お正月に会ったときに、母にプレゼント

『春先に合いそうね~

と、喜んでもらえました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

あけましておめでとうございます * by 元ちゃん「静かな時間」
こちらこそ、
今年もよろしくお願い致します。

enjoy ハンドメイド。
今年も素敵な手作り品を沢山作りましょう。
作ることが楽しくて、出来た作品が嬉しくて、
打ち込んでいる時間が大好きです。

今年も頑張りましょう。

* by マリー
ruruさん、あけましておめでとうございます☆

素敵なベストですね!
お母様の嬉しそうなお顔が目に浮かぶようです!
デザインと色使い、私の好みです。
スゴクおしゃれですね!
ruruさんのセンス、流石です。

これからもruruさんお素晴らしい作品を
楽しみにしています(#^.^#)
今年も、宜しくお願い致します。

* by まろ
編み物カテゴリから、放浪してきたまろです。

配色が、とてもいいですね。
落ち着いてるけど、かわいらしさもあって。

まろも、こんなウェアを編んでみたいです。
体がふくよかなので、サイズ変更が問題ですが・・・。

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^
本年も、どうぞ宜しくお願いします☆

> enjoy ハンドメイド。
> 今年も素敵な手作り品を沢山作りましょう。
> 作ることが楽しくて、出来た作品が嬉しくて、
> 打ち込んでいる時間が大好きです。
>
> 今年も頑張りましょう。

好きなことをしている時間って、
本当に幸せなひと時ですよね♪
作る時間も、使う毎日の生活も大切にして、
今年も一年、編み物に没頭したいと思います(*´∀`*)

マリーさん♪ * by ruru
明けましておめでとうございます(*´`)

> 素敵なベストですね!
> お母様の嬉しそうなお顔が目に浮かぶようです!
> デザインと色使い、私の好みです。
> スゴクおしゃれですね!
> ruruさんのセンス、流石です。
>
> これからもruruさんお素晴らしい作品を
> 楽しみにしています(#^.^#)
> 今年も、宜しくお願い致します。

ベスト、褒めていただいてとっても嬉しいです♪
しかも、マリーさんの好みだなんて…(*´∀`*)
配色選びは、いつも悩むところですが、
パチッと(自分の中で)はまると、
作っていても、気分がウキウキしてきます♪
着てもらう人にも気に入ってもらえると、
さらに嬉しさもアップですね(≧▽≦)

マリーさんの作品には、いつもホンワカ温かな気持ちを頂いています♪
刺激を受けつつ、今年も沢山の作品を作っていけたらと思いますので、
どうぞこれからも、宜しくお願いします(*´`)

まろさん♪ * by ruru
初めまして、こんにちは♪
ご訪問、コメントを頂いてとっても嬉しいです。
ありがとうございます(*´∀`*)

> 配色が、とてもいいですね。
> 落ち着いてるけど、かわいらしさもあって。
>
> まろも、こんなウェアを編んでみたいです。
> 体がふくよかなので、サイズ変更が問題ですが・・・。

ベストの配色、“落ち着いてるけど、かわいらしさもあって”って、
まさに、そんなイメージで組み合わせたので、
とっても嬉しい御感想です♪♪

還暦を過ぎた母ですが、小さくて可愛らしいので、
その雰囲気に合うように、と選びました(*´`)

まろさんも編み物されるのですか?
このベストは、(元のレシピよりも)身幅をちょっと大きくしてあるんです。
模様の数を増やすだけなので、
サイズの変更は意外と簡単でした♪

ちょっと手間はかかりましたけれども、
着る本人にピッタリのサイズだと、
自分の場合でももちろん、気持ちよく着られますね☆
配色や柄だけでなく、サイズを合わせられるのも、
ハンドメイドの良いところだな、と思います^^

個別記事の管理2015-01-07 (Wed)
すでに、クリスマスどころか、お正月さえも過ぎているのに、
季節遅れのタイトルですが

昨年末からはまっている、
ちっちゃなツリーポーチ。

もう一つ、こんなものを作りました
ツリーポーチ150107_1
レースの糸と、モヘヤの糸で、ボーダーに、

しかも、葉の数を少なくして、
ツリーポーチ150107_3
これまでよりも、小さ目サイズに。

小さなツリーポーチの、その小ささが愛らしくて、
もっと小さいのを作ってみたくなったのです

かなり編むのには手こずりますが、
出来上がりには、満足、満足
ツリーポーチ150107_2
ポーチの紐もピンクで合わせて、
全体的に、ふんわり可愛らしい雰囲気になりました



さて、小さくて可愛いけれど、
全く実用には向かない、この小さい小さいツリーポーチ。

使えなくたって、飾っておくだけでも、私は満足なのですが、
ピンク色の可愛い姿を見ていて『そうだ!』と思い付き、


姪っ子へのお年玉に、ポチ袋代わりとしてプレゼントしてきました


姪っ子の小さな手には、ちょっぴり大きいサイズ、
当の本人は、これが何なのか、よく分からなかったみたいだけれど
ツリーポーチ150107_4
ママには、『可愛い~』と、喜んでもらえました

いまは可愛いポチ袋も沢山あるけれど、
手を、想いを込めた、こんなポチ袋もいかがでしょうか


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-05 (Mon)
今日は風もなく穏やかで、
とっても清々しい、仕事始めの一日となりましたね

改めまして、

皆様、明けましておめでとうございます

三が日は、ここ数年みない大荒れとなった地域が多く、
東京も、厳しく冷え込みましたが、

皆様、無事に穏やかな新年を迎えられましたでしょうか?


我が家は今年もお家でのんびりと、年神様をお迎えし、
両家にご挨拶へ出かけたくらいでしたが、
年末から年始の、長いと思っていた夫の9連休は、

あっという間に過ぎて、

今日からいつもの毎日が、やってきました。


いつもと同じお正月だったけれど、

いつもと同じように、過ごせたことに、

穏やかに幸せを感じます



そういえば…



今年の元旦は、『不思議だなぁ~』と思うことがありました。

年が明けた深夜過ぎ、
まるで新年が明けるのを待っていたかのように、
びっくりするくらい急に風が強くなって

それまでは、音一つなく静かだったのですけれどね…

それも、続いたのは1時間くらいでしょうか?

気が付いたころには、すっかり収まってしまっていましたね。


そして、夜が明けて。
年神様へご挨拶も終わり、ゆっくりとおせちを頂いていたとき、

窓の外には、綿のような小雪が舞い始めて…

雨すら予報は出ていなかったので、
まさか元旦に降るなんて…とビックリでした。

東京では去年、すでに初雪は観測されましたが、
私の住んでいる地域では降らなかったので、

『雪が降ってるよ~
なんて言っているうちに、止んでしまったくらいだったけれど、

この元旦の小雪が、初雪になりました


今年はきっと、
年神様が風に乗って、
“雪吹雪”で新年をお祝いしてくださったのかもしれませんね



さて、新年といえば。


そう、『一年の計』ですね


去年も、このブログで宣言いたしましたが、

今年の、私の、『一年の計』は。



≪編み物漬けになること!≫

年賀150105


となりました

…毎年毎年、全く変わり映えしない計ですが

もうすでに、
編み物は、私のライフワークになりつつあって、

敢えて、一年の計として掲げて、意識しなければいけないものでもないのですが、

今年は、編み物が出来るということの≪幸せ≫を感じつつ、
≪感謝≫の想いで、ひと編みひと編み、手を動かしていこう…

そんな想いを込めています


好きなことが出来るって、

これ以上ない、幸せなこと。


かみしめながら、一つ一つ、作品を作っていこうと思います


皆様、どうぞ本年も、宜しくお願い致します


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
* Category : ごあいさつ&お知らせ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |