10≪ 2014/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-11-20 (Thu)
編まなきゃいけないものを抱えているのに、

あまりの可愛さに我慢できず、編み始めた、
プチギフトにピッタリ♪ちっちゃなツリーポーチ☆(2014/11/18)
ちいちゃなツリーのポーチ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

サイズが小さいのでサクサク編めるから、
私の手は、止まらなくなりました…

少ない量の糸で編み上げられるので、
使い道に困っていた、細い余り糸を前にして、

『今度はこの糸を使って…』と、思い付きは次から次に。


ツリーのミニチュアからガラッと雰囲気が変わって、
ツリーポーチ141120_1
こんなカラーで編んでみました

ツリーの“形だけ”残っていますが、
全くツリーには見えない、ツリーのポーチ。

何だか、アイスクリームみたいに思えちゃいました

糸は中細、4号のかぎ針ですが、
上から、柔らかいコットン、毛足のあるモヘア風、光沢と張りのあるナイロン(?)、
そして、ウールの糸と、
色と質感も違う糸を組み合わせてみましたが、
なかなか、まとまったかな?


口をしばる紐は、
ツリーポーチ141120_2
ラメ入り

ラメのせいか、ちょっぴりグレー(シルバー)に見えるのですが、
赤い色の糸(紐)と、どちらにしようか迷ったんです。
でも、この紐のほうが、大げさすぎずに、色味も締まる感じで、良かったかな?と思ってます


抑えるべきポイントでは全くないけれど、
私のツボにはまった可愛いアングル
ツリーポーチ141120_3
二つ並ぶと、さらに可愛く思えます



さらに、もう一つ。
ツリーポーチ141120_4
今度は、シャーベットカラー

上の赤いポーチのようにグラデーションにするのと、
こうしてボーダー柄にするのとでは、
また印象が全然違いますね~

私が色を選ぶときは、
あるイメージを元に選ぶのではなくて、
色同士を合わせたときの印象が良いものを、
その都度、選んでいくことが多いかな?

このシャーベットカラーも、
黄色と黄緑、色合いが合うかも…
それなら、底の色は、これかな?
じゃぁ、口の色は、紐の色は…

って、形が徐々に整う中で、順々に選んでいたら、


出来上がって全体をみてみると、
あるイメージの色合い、雰囲気だったり。


なんてことがあります。


決して、意図したわけではないのですが、
このシャーベットカラーのツリーポーチ、

クリスマスツリーではなく、
ツリーポーチ141120_5
私は、“ラグジャーポーチ”と呼んでます

ラグジャー、とは、ラグビーのユニフォームとして使われていたジャージの事。
今はほとんど、機能的な素材で作られたものに変わってしまいましたが、
以前は、『ボーダー柄、襟は白で、綿のしっかりした長そでシャツ』が一般的でした。

ちなみに、
ユニフォームとラガードール ~毛糸 de インテリア~(2012/09/10)
こんな感じです
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

このラガードールが着ている、赤と白のジャージは、
昔の日本代表のジャージのデザインです。
今は、全体的に赤のジャージに変わっています。
ちなみに…ラグビー日本代表のロゴマークは、三輪の『桜』
以上、夫の影響で、夫よりも詳しくなってしまった、いちラグビーファンの独り言でした(*´∀`*)


元ラガーマンの夫に、
『このポーチ、ラグビーっぽいよね
って見せたら、
『ただ、ボーダーだからでしょ…
って返されちゃいましたが。

皆様には、どんなイメージでしたでしょうか?


緑と赤のツリーポーチは、
口の紐を結ぶタイプにしましたが、

今回はちょっとサイズが小さくなったこともあって、
ツリーポーチ141120_6
ビーズ(ループエンド)で留める形にしています。

リボンを結ぶのも可愛いけれど、
この方が、開け閉め、扱いは簡単でした^^v



今日は、午後になって冷たい雨が降り始めた東京、
かなり気温も落ち込んでいます

ここの所、ちょっと風邪気味かも、なんて言っていた夫が、
今朝起きてすぐに、『ノドが痛い!(><)』って。

空気も乾燥しているし、体調管理には十分気を付けたいですね

皆様も、どうぞ温かくして、体調崩さないよう、お過ごしくださいね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-11-18 (Tue)
11月も半ばを過ぎて、
街中はすっかり、クリスマス一色ですね

皆さんのお宅では、ツリーは飾られますか?

我が家では毎年、12月に入る前の週末に、
二人で小さなツリーの飾りつけをします

ほんとに小さなツリーなので、
飾るといっても、二人でやれば、ほんの数分で出来上がっちゃうくらいではあるのですが

それでも、毎年決まり事にしたイベントを、
二人でカレンダーを見ながら予定を立てて、
二人で準備をする、

そんな何気ない小さな幸せが、本当に温かく、
手のひらで優しく包み込んで、
大切に大切にしていきたい…

毎年毎年、年を重ねるごとに、
想いが深くなっていくようです



我が家のツリーイベントはもう少し先ですが、
街中のクリスマスムードに誘われて、
ちょっとフライング

先日、とっても可愛いかぎ針のレシピを教えていただいて、
実は他にも急ぎ編まなきゃいけないものがあるのに、

編みたい衝動を抑えきれず…


私に“浮気”させたのは、コレ。
ツリーポーチ141118_1
この小さな小さな、クリスマスツリー
高さは約10㎝くらいで、手のひらにちょこんと乗るサイズです。

中細の糸、4号のかぎ針を使っています。


編み物には、いくつかの編み方がありますが、
中でも2大メジャー(って変な表現かな?^^;)な編み方が、
棒針とかぎ針。

私はどちらかというと、棒針の方が好きなのですが、
やっぱり、小さな小物なんかを作るのには、
かぎ針は良いですね~

どんどん形が出来上がっていくから、楽しくて楽しくて、
サクサク編めてしまいます


ツリーの葉の部分は、松編で、
上から下に向かって、少しずつ葉が大きくなっています。
ちなみに、表に見えるのは、編地の裏です
ツリーポーチ141118_2
ちっちゃなちっちゃなツリーなので、飾りつけは一切ありませんが^^;
その分、リボンをちょっぴりカラフルにしてみましたよ。
鎖編みでつくるコードを、2色使いにしてみました。


このツリーを編んでいて、ふとした時に気が付いたことなのですが。

きっと(絶対?)ほとんど目に留まらないと思う、底(幹)の部分、
こうしてひっくり返してみると…
ツリーポーチ141118_3
小さなお花

『このアングル…可愛いぃ
と気づいたとき、
一人、嬉しくなっちゃいました



この小さな小さなツリー、
ただのオブジェではなく、実はタイトルにもあるように、
ツリーポーチ141118_4
ポーチなんです。


小さく見えても、これで結構、
ツリーポーチ141118_5
中は広いんですよ~



なので。



オブジェで飾っておいてもいいけれど、

こうして、小さなお菓子を入れてみたら、
ツリーポーチ141118_6
クリスマスにピッタリのギフトに

プレゼントをあげたいけれど、仰々しくなく、かといってあまり簡単になるのも…

そんな時に、こんなポーチが一つあると、
グンと、“ギフト感”がアップするような気がしませんか?

と言いつつ。

ギフト用にではなく、可愛らしさに誘われて、
いくつもいくつも、ただただ、編み作りたい…

つくづく、毛糸と編み物、好きなんだなぁと実感する、私です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
これ、メチャクチャ可愛いですe-454
私でも作れるかしら???

我が家は今年のクリスマスは、夫婦二人っきりなので、
ツリーを飾るかどうかは???です。
昨年は息子も居たのですが、三人で「飾り付けが面倒くさいよね・・・v-355」と意見が一致して飾らずじまいでした。
今考えると、家族三人で過ごせた最後の(?)クリスマスだったのですから、飾ればよかった・・・と少々後悔していますv-255

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> これ、メチャクチャ可愛いですe-454
> 私でも作れるかしら???

可愛いですよね~(≧▽≦)思わず“浮気”しちゃいましたよ(笑)

葉っぱもグルグル~っと、
幹もグルグル~って、
ほとんど基本の編み方で編んでいくだけなので、
とっても簡単なんです♪

小さいので、ちょっと扱いにくいところはありますが…^^;

でも、細かな作業が得意なまゆみさんだったら、
きっとすぐにサクサクと編めてしまうと思います♪

お喋りにプラスこんな小さな手仕事も…
楽しいひと時かもしれませんね(*´`)

> 我が家は今年のクリスマスは、夫婦二人っきりなので、
> ツリーを飾るかどうかは???です。
> 昨年は息子も居たのですが、三人で「飾り付けが面倒くさいよね・・・v-355」と意見が一致して飾らずじまいでした。
> 今考えると、家族三人で過ごせた最後の(?)クリスマスだったのですから、飾ればよかった・・・と少々後悔していますv-255

まゆみさんのお宅のツリーは、大きいのですか?
(毎年、裏庭からツリーの木を選んで…とか?)
こういう“準備”のイベントも、人数が多いほど、楽しかったりしますよね。
あーじゃない、こーじゃない、とか言いながらも、
一緒に同じ時間を過ごしているっていうことが、大切で…☆

あとから思うと、こうしておけば良かったってコト、いっぱいありますね。
でも、その代り、だからこその新しい“想い出”も、これからたぁ~くさん、ありますよ!(*´∀`*)
まずは、今年は久しぶりにお二人だけで過ごすクリスマス…ですね♪
ツリーを飾らなくても、飾っても…
温かなひと時を一緒に過ごせたら、素敵ですね(*´`)

個別記事の管理2014-11-13 (Thu)
先日ご紹介の、
~Knit for Baby~ 耳当て付帽子#3(2014/11/11)
“思い付き”で試し編みした、ベビーニット帽。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

引き揃えで編んだ編地がなかなか気に入ったので、

もう一つ。

今度は、こちらを試し編みしてみました
ベビーベスト141113_1
ベビーベストです。

以前、姪っ子に編んだベストと同じ形。
~Knit for Baby~ お祝いのベビーベスト/ホワイト×ピンクボーダー(2014/02/21)
前後身頃まっすぐに編んで、
後ろ身頃を折り返すだけの、簡単仕上げ
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

ママも『可愛い♪』と気に入ってくれたのですが。



実は着てみると、
ベビーベスト140409
肩が広がって、オフショルダーに

サイズが大きかったせいか?
もしくは、襟ぐり(ゴム編み)が伸びやすかったのかも…?
と、思っていたのですが、



もしや…?まっすぐ編みのせいかも?



と思って、

今回の試し編みです。



つまり、

肩が落ちる⇒肩幅が広い

ということなので、

少しだけ、袖口に当たるところを、
ベビーベスト141113_2
減目して、くってみました。

写真だとちょっと分かりずらいのですが、
身幅より肩幅の方が目数が少なく、
寸法が小さくなっています。


多少だけど、より着やすい形になっているのではないかな?
残念ながらモデルがいないので、仕上がりチェックできていませんが^^;


試し編みの一着、だったので、
いくつか模様編みも入れてみようかと思ったのですが、

引き揃えの編地が面白かったので、
シンプルにメリヤス編みで仕上げました。
ベビーベスト141113_3
後ろもプレーン。
後ろ身頃の方が袖のくりが分かりやすいかな?

こっちが前作の後ろ姿。
ベビーベスト140221_3
袖の所が、まっすぐですね。

ちょっと手間の違いだけれど、
これだけ仕上がりに差が出るんですね



思い付きから始めた、試し編みのベビーニット。
糸も十分にあったので、
お揃い作品になりました
ベビーベスト141113_4
取り急ぎ、着用の予定はないのですが…

それでも、ベビーニットとか、お人形の洋服とか、ミニチュアとか…
“小さいもの”って、小さい、ただそれだけで、
可愛く思えちゃいます

それに、こんな風にお揃いで揃っていたりすると、
手作りならではだなぁ~

なんて、

気持ちがとってもほっこりです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-11-11 (Tue)
今日の東京は、今にも雨が降りそうな空模様で、
ぐっと気温も落ち込んでおります

今週の天気予報では、最低気温も10度を下回る日が続くようで、
徐々に、冬が近づいているようです。

先日、『立冬』も迎えたことですし…ね



さて、どんどん寒くなればなるほど、
一段と、毛糸の愛おしさも深まるようで…

ここのところは毎日、
毛糸と触れ合う日々を過ごしている私です

もう一年前くらいになりますか、
姪っ子に耳当て付きのニット帽を編みましたが↓
~Knit for Baby~ 耳当て付帽子(2013/12/28)   ~Knit for Baby~ 耳当て付帽子#2(2013/12/30)
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

ちょっと思うところがあって、
ベビーニット帽141111_1
新しいものを一つ編みました

仕上がりが気に入らない…とか、そういうわけではなくて、
前に二つ編んだときに、ふと思った編み方を試してみたかったのです


セーターでも、マフラーでも、帽子でも、
何かを編みたい、と思うときは大抵、

作品集に紹介されているものから選んで…ということが多いかと思うのですが、
そこで紹介されてる“編み方”は、

ほとんどの場合、『下から編む』方法だったりします。


セーターもスカートも裾から、
マフラーも端(先)から長く編む、
帽子も下からトップに向かって、

と編んでいくのが、一番分かり易いからで、
ということは編み易いのですね


でもでも。


セーターだって、肩から編み下ろしたって、
脇や中心から横に編んだって、
マフラーも、長い横方向から編み始めたって、

もっと言えば、斜めに編んだって、
形が整えば、それは決して“間違い”ではないんですよね
そう、ただし問題は、“形が整えば”ということで…
セーターを斜めに編んでいくのは、
考えただけで、頭が痛くなりそうではありますが^^;




前回ニット帽を編んだときは、
先に耳当てを二つ編んで、トップに向かって減目していく、
“下から編む”方法で。

今回は、そんな“ふとした思いつき”から、
【トップから増し目して編む方法】で編んでみたのです

減目する作品を反対側(編み終わり)から編もうとすると、
編むときは逆に、目を増していきます。
ベビーニット帽141111_4
しかも、編み方向が作品の向きと逆なので、
編み目の向きも、逆さまになるのですね。

なので、一つ一つの目が目立ちにくくて、
増し目の箇所も、それほど目立たない。
じぃ~っと目を凝らして探すと、
分かっちゃいますけれど^^;


今回は、ベージュに茶の細糸を引き揃えて、まだらっぽい編地になっているので、
もともと目が分かりにくい、ということもありますが、
目の方向が逆さまになると、多少、目の大きさにばらつきがあっても、
正方向で見るよりは、目立ちません


もう一つ、減目する方法の特徴なのですが、
減目した目が“立つ”ので、
その箇所が筋になって、浮き上がって見えるんです。

これは、以前ご紹介した、ラグランスリーブのサマーニットですが、
ラグランスリーブのサマーセーター/グレーテープ×Vネック(2014/08/05)
袖と身頃の境目に見えるラインが、その減目して立てた目。
こうしたラグランスリーブなどでは逆に、目を立てて筋をはっきりさせるのが特徴です。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


前回の帽子では、『H』みたいな模様の間が減目したところですが、
ベビーニット帽131230_5
ちょうど青のハートが縦に三つ並んでいるところ。

ラインが浮き出るのが気になって、敢えて模様みたいになるようにしてみたのですが、
仕上がりはさほど綺麗にならなかったですけれど^^;


減目の筋を見せるかどうか、気になるかどうか…
これは人それぞれの好みだと思いますが、

とにかく今回は、下からではなく、トップから編んで、編めるかどうか、
そんな思い付きを形にしてみたくて、
編んでみたのです

下から編むのとは、細かな部分で、気にしなければいけないポイントとか、
いくつかの発見もあって、大変満足

仕上がりも悪くないし、ね



ニット帽、やっぱりトップにこれは欠かせない!
と、
ベビーニット帽141111_2
前作と同じく、大きなポンポンをつけました。
縁編みも同じく、ガーター編みです。


耳当ての紐の先、
ベビーニット帽141111_3
今回はタッセルにしてみましたよ

タッセルは、ポンポンを作るのよりは、糸量も少なく、
簡単に形が整えられるのですが、

タッセルをこうした紐の先に取り付けるのは、
ポンポンの方が楽だったかも…
もう少し、取り付けの慣れは必要かな?

ちなみに、耳当てに付けた紐は、
シンプルに鎖編みです。


ポンポンやタッセル、付属のものを整えるのに手間はかかっちゃうけれど、
サイズも小さいので、サクサク編めるベビーニット帽。

時間がかからずに一つ作品を仕上げられると、
色んな糸、色んな模様で、

次から次に編みたくなる衝動に駆られてしまいます


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-11-06 (Thu)
今年も早、11月。
残すところ、あと2か月となりましたね

毎年毎年、思う事だけれど…



なんて、早いのでしょうね



11月に入って、近くの公園も、
紅葉141106_1


少しずつ色づき始めました
紅葉141106_2


ここの公園は、とっても立派なイチョウの樹が、
沢山植えられているのですが、

それらがみな色づいた光景は、本当に美しいのです
まるで、空気さえも色づいているかのような、
そんな気にさせられます。

そして、色づいた葉が散り始めると、
園内の遊歩道は、レッドカーペットならぬ、黄金のカーペットに

あの有名な、神宮外苑のイチョウ並木の風景さながらです

黄金の景色には、
紅葉141106_3
…あともう少し、ですね



さて。

本日のご紹介は、『秋色マーメイド』

…なんだか、ちょっと昔の、歌謡曲みたいな響きですが


秋色に染まる季節に、

こんな秋色ニットはいかがでしょう?
フレアスカート141106_1
鮮やかオレンジ色の、マーメイドスカートです

私のトルソーちゃん、脚がないので、ちょっと凸凹しちゃってますが、
そこはどうぞご容赦を…

フレアタイプのスカートなのですが、
編み込んだ模様の効果で、ラインがマーメイドっぽくなります。


向かって左下から、斜めに入れているのは、
シンプルなケーブル模様。

そのラインが、
フレアスカート141106_2
左脇を通って、


後側に続いていきます。
フレアスカート141106_3
ちょうど、お尻のラインを斜めに横切るような感じ。


そして、右脇に続いて、
フレアスカート141106_4


前面に戻ります。
フレアスカート141106_5
スカートの裾から、腰のラインまで、
斜めにくるっと巻きつけるような感じですね


ケーブル模様は、普通のメリヤスの編地と比べると、
ちょうどギャザーを寄せるようなイメージで、
フレアスカート141106_6
編地がキュッと縮むのです。

左脇のこの写真が分かりやすいかな?
フレアスカート141106_2
模様の多い、ちょうどヒップ下あたりがキュッと

ニットは好きだけれど、ニットのスカートって、なかなか、どうも…

と、私思っていたのですが、

このスカート、なかなか…気に入っています

色も、模様も、そして自分で編んだ、ということもそうだけれど、

毛糸のスカートって…
フレアスカート141106_7
とぉ~っても、暖かい
ということを、実感。

寒い季節が好きなくせに、手足は常に冷たい、冷え性で、
そのくせ、暖房が苦手(あまり暑すぎると、頭がぼぉ~っとしちゃうんです--;)

毎年、これでもかと着込んで冬を過ごしている私には、
とっても嬉しい一着になってます


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)




関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

素敵です!!! * by まゆみ
しばらく更新がありませんでしたので、
「どうしていらっしゃるのかな~?」と思っていたのですが、
こんな素敵なスカートを編むのにお忙しかったのかも知れませんねe-420
斜めに入っているケーブル模様もオシャレ!!
足が少し長く見えるかも・・・!?!? などと、一人で勝手に想像しています(笑)。

東京周辺の紅葉はこれからなのですね?
春の桜も綺麗でしょうけれど、銀杏並木も綺麗ですよね~。
こちらはもう「いつ雪が降ってもおかしくない」感じですv-276

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> しばらく更新がありませんでしたので、
> 「どうしていらっしゃるのかな~?」と思っていたのですが、
> こんな素敵なスカートを編むのにお忙しかったのかも知れませんねe-420

更新、ずっと滞っていてゴメンナサイ…(><;)
気にかけて下さって、嬉しいです♪
ありがとうございます(*´`)

> 斜めに入っているケーブル模様もオシャレ!!
> 足が少し長く見えるかも・・・!?!? などと、一人で勝手に想像しています(笑)。

編み方はとってもシンプルで簡単なのですが、
斜めに入れてみたら、編地に思った以上の面白い効果が出て、
とっても満足しているスカートです^^v

私は背が低くて、しかも脚も短かったりするので(笑)
定番のAラインとかは、着こなせないんです^^;
マーメイドラインで身体にフィットするので、
少しでも細めのラインで、脚長効果も狙ってます!
(実際にそう見えるかは…ですが(笑))

> 東京周辺の紅葉はこれからなのですね?
> 春の桜も綺麗でしょうけれど、銀杏並木も綺麗ですよね~。
> こちらはもう「いつ雪が降ってもおかしくない」感じですv-276

関東でも山間の方は、もう見頃を迎えているかもしれませんね。
平地では、あと1~2週間くらい…というところでしょうか?
イチョウの紅葉は、本当に素晴らしいのですよ☆
地に落ちた銀杏の、強烈な香りも、許せてしまいます(笑)

今日は暦の上で『立冬』を迎えて、いよいよ冬の季節です。
もうあの“お客様”も、お家に閉じこもっちゃいましたかね?^^
そちらでは、雪は、かなり積もるのですか?
どんな景色が広がるのか…とっても楽しみです☆

すっかりご無沙汰しちゃってましたが、
また後ほど、メールもさせていただきますね(*´∀`*)