07≪ 2014/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-12 (Tue)
台風一過で蒸し暑かった昨日とは一転、
今日は梅雨のような曇り空で、

風に当たっていると少し肌寒く感じるくらい、涼しい東京です。

皆様のお住いのところは、
台風の影響はいかがでしたでしょうか?

大雨(長雨)に浸水、突風…

自然のこととはいえ、連日のニュースを見ていると、
何ともやりきれない気持ちになります



台風とともに、夏が去って行ってしまったような、そんな一日ですが、
お盆を過ぎれば、まだまだ『残暑』が待っていますね。

でも、暑い暑いという夏も、秋のお彼岸まであと一か月。

暑さと上手に付き合いながら、
日本の夏を、最後まで味わいたいですね

ということで、暑い気分がちょっとでも涼しくなればと、

今日は皆様に、『涼』をお届けしたいと思います


少し前になりますが、横浜の八景島シーパラダイスに遊びに行った時の写真。
八景島140812_1
私も彼も、水族館が好きで、
足を運べる範囲の、首都圏の水族館は、大体遊びに行ったかな?


八景島シーパラダイスには、2頭のジンベイザメがいて、
八景島140812_3
体長は…どのくらいだろう?3~4mくらい?


ゆった~りと泳ぐ姿は、迫力がありながら、
八景島140812_4
とっても癒されます


得てして、小さいものは、動きがすばやいけれど、
八景島140812_9
大きいものは、漂うようにゆったりと泳ぎますね。


…私、いつも不思議なのですけれど、
大きい魚と小さい魚が、同じ水槽で泳いでいることがほとんどですが、

大きい魚が食べちゃったりしないのかな…?って。
特に、サメとか泳いでいる水槽を見ると…
八景島140812_10
きっと、大丈夫だから、一緒に泳いでいるのだろうけれど、
って、当たり前ですが^^;
故郷の海でも、色んな種類の魚が、一緒に泳いでいるのですからね


ここでも。
八景島140812_6
小さな魚と一緒に泳ぐのは、


マンボウちゃん
八景島140812_5
お口がとっても可愛らしかったですよ


こちらは、小さくても、
八景島140812_2
フワフワ、ゆらり

癒しの空間…
ずっと飽きずに見入っちゃいます


泳がなくても、
八景島140812_7
流れに揺られて、


ゆらり、ゆらり
八景島140812_8
このイソギンチャク、見たところ発光しているみたいで
ちゃんと説明見てこなかったので、自光しているのかは不確かです…ゴメンナサイ(><)
とっても幻想的な光景でした。


皆さんは、水族館で、どの生き物が一番好きですか?

私は、どの魚も、生物も、みんな好きなのですけれど、

見ていて飽きないのは、やっぱりクラゲ

以前、池袋のサンシャイン水族館に行った時にも、
神秘的なクラゲちゃんたちに出会いました
サンシャイン水族館 ~☆お出掛けの思い出☆~(2012/11/08)
良かったら、こちらの『涼』も楽しんでいただければ嬉しいです
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


クラゲちゃんのほかに、
私も、そして彼も大好きなのが、
八景島140812_13
なんといっても、イルカ


八景島シーパラダイスには、
トンネル型のイルカのプールがあって、
八景島140812_11
まるで、イルカと一緒に海の中にいるような、
そんな素敵な光景に出会えます


すぐそばまで寄ってきてくれたりもするので、
八景島140812_12
愛らしいクリっとした目と、視線が合うかも…


みんな自由に泳いでいるので、
八景島140812_14
中にはお休み中の子もいたり。

水面近くで、水の流れに任せて、
ゆらり、ゆらり、しているんです。

尻尾をプールに浮かぶ紐(浮き?)に引っ掛けて、
流されないようにしながらお休みしている子もいましたね



さて、お届けした『涼』の世界は、いかがでしたでしょうか?

暑さがすぅーっと引く様な、
ちょっとでも涼しさを感じていただけたら、嬉しいです



最後に、この日、一番のナイスショット(と、私が思っている)
八景島140812_15



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 写真 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

ナイスショット * by 玄ちゃん「静かな時間」
ナイスショット 良いですね!
涼しさを感じました。


訂正 * by 元ちゃん「静かな時間」
Name変換間違いました
生ビールを飲んでいまして、相当気分が良くなっています。
涼しい写真をいっぱい!
文章も素敵です。
良いですね。
とんぼ玉を作っている私としては海月の写真がちょっと気になり、見入ってしまいました。
素敵な記事をありがとうございます。

* by beads dream
こんにちは~
水族館いいですね
私もゆらゆらクラゲが大好きです
大阪の海遊館では先日立て続けにジンベイザメが体調不良で療養していたのが死んでしまいましたショック
海遊館のマンボウはいたずら好きで水槽の清掃に入る係員にわざとヒレでたたいたりすり寄ったりして邪魔をしますよ
夏休みが終わって空いたらまた行きたいな
京都水族館も行きたいですね(^o-)-☆

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> Name変換間違いました
> 生ビールを飲んでいまして、相当気分が良くなっています。

夏の一杯は、最高ですよね~(*´∀`*)

> 涼しい写真をいっぱい!
> 文章も素敵です。
> 良いですね。
> とんぼ玉を作っている私としては海月の写真がちょっと気になり、見入ってしまいました。
> 素敵な記事をありがとうございます。

涼をお届け出来て、私も嬉しいです(*´`)

どこの水族館に行っても、
クラゲの展示はどれも魅入っちゃいます☆

ゆらゆらした動きもですが、
クラゲはあの透明感が好きだなぁ~と思います。
照明の当たり方によって、
幻想的だったり、神秘的だったり…
家にクラゲの水槽があったら、
一日見ていられるかも(笑)

サンシャイン水族館のクラゲも、とても素敵な写真が撮れたんですよ!
今まで撮った色んな写真の中でも、
一番のお気に入りで♪
良かったら、サンシャインのクラゲたちも、見てみてくださいね(*´∀`*)

beads dreamさん♪ * by ruru
こんばんは^^*

> 水族館いいですね
> 私もゆらゆらクラゲが大好きです

クラゲ、良いですよね~♪♪♪
家に水槽があったらいいのに、と思うのですが、
飼育はとっても難しいみたいなんですよね--;

> 大阪の海遊館では先日立て続けにジンベイザメが体調不良で療養していたのが死んでしまいましたショック
> 海遊館のマンボウはいたずら好きで水槽の清掃に入る係員にわざとヒレでたたいたりすり寄ったりして邪魔をしますよ
> 夏休みが終わって空いたらまた行きたいな
> 京都水族館も行きたいですね(^o-)-☆

ジンベイザメ、立て続けにって、とっても残念ですね(´;ω;`)
八景島のジンベイザメも、大きくて迫力があったのですが、
プールをグルグルと回りながら泳ぐ姿が、とっても窮屈そうでした--;

マンボウって、そんなに人懐っこいんですね!
私は、ダイビングとかはできないですが、
イルカとか、クジラとか…海の生き物と仲良く一緒に泳げたりするのって、
とっても楽しそうだなって、いつも羨ましく思っちゃいます(*´`)

私もまだまだ行ったことのない水族館も沢山で、
いつか、あのクラゲで有名になった山形の加茂水族館、
行ってみたいです(*´∀`*)

個別記事の管理2014-08-05 (Tue)
いやはや…

暑い日が続きますね~

連日、猛暑日の東京、
今日も、雲一つない快晴で
肌がチクチク焼けるような日差しと、
熱風が吹き荒れております

一方で。

台風の影響で、西日本や九州、北海道では、大雨だとか

皆様のお住いの所は、被害など大丈夫でしょうか?

雨も晴れも、やっぱりほどほどが良いですよね…
と、つい身勝手に思ってしまいますが、

もうすぐ、暦の上では、秋がやってきます。
雨も暑さも、被害が少なく、
この夏を無事に乗り切りたいですね



さて、この暑さの中、
暑い暑いと言いながらも、

連日、毛糸を触っているワタクシです

ここのところ、ペースを上げて編んでいるので、
シーズン中に、シーズン用のニットを編み上げられるようになってきました

本日ご紹介するのは、
テープヤーンで編んだ、
ラグランスリーブ140805_1
Vネックのラグランスリーブサマーニットです

テープヤーンは、ファンシーヤーンの一つですが、
リボンよりも幅の細い糸で、
今回使った糸は、5ミリ弱くらいの幅のもの。

身頃は、12号の針を使って、かなりローゲージに、
ラグランスリーブ140805_2
襟、裾、袖口の2目ゴム編みは、
標準の5号棒針を使っています。

ラグラン線(脇下から、鎖骨あたりに延びる、斜めのライン)
は、
身頃と袖、ともに端2目を立てたので、
斜めのラインがくっきりしました

ローゲージの身頃は、シンプルなメリヤス編みなのですが、
ラグランスリーブ140805_3
…分かりますか?
ボーダー柄のように、横に筋が浮き上がって見えますよね。

これたぶん、テープヤーンの特徴だと思うのですが、
表編みで編むときと、裏編みで編むときでは、
どうも糸のねじれ方に違いがあって、

そのせいで、糸の平面の部分が多く出たり、
逆に、テープが編地に対して垂直になったり、

一つの糸で、太い糸と細い糸で編んでいるような、
そんな効果が生まれるのです

かといって、くっきりボーダーでもなく、
織糸の質感が残る、絣とか紬のような雰囲気みたいで、

これはとっても面白い発見でした

たぶん、ローゲージにして、目が大きくなったことも、
筋が見えやすくなった要因の一つだと思います。
標準ゲージで編んだゴム編みの方は、
表編み・裏編みの差が、それほど大きく出ませんでした




とってもサラサラしているテープヤーンなので、
(綿&ポリエステル)
糸それ自体も、夏にピッタリなのですが、

標準よりもかなり大きめの号数を使って編んで、
ラグランスリーブ140805_4
たっぷりの透け感で、より涼しげに、


さらに、前だけでなく、
ラグランスリーブ140805_5
後ろもVネックにしてみましたよ

なので、このニットは、一枚ではなくて、
重ね着用です。


下に着るものの色によっても雰囲気が変わりそうだし、
ラグランスリーブ140805_6
冬に、ハイネックと合わせても、着られそうかな?

なかなか、活用できそうなニットが出来て、大満足です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by asamin*
初めまして☆
足跡から参りました。

素敵なサマーセーターですね^^
透け感がとても涼しそう!
活躍しそうですね。
私はウエア物が苦手なので尊敬です><

また、お邪魔します^^

asamin* さん♪ * by ruru
> 初めまして☆
> 足跡から参りました。

こんにちは^^
こちらこそ、ご挨拶せずお伺いして…
ご訪問&コメントを残してくださって、ありがとうございます(*´∀`*)

> 素敵なサマーセーターですね^^
> 透け感がとても涼しそう!
> 活躍しそうですね。
> 私はウエア物が苦手なので尊敬です><

ありがとうございます♪
テープヤーンがツルツルと滑りやすいので、
大きな号数で編むのにちょっと苦労しましたが、
思い通りの透け感に仕上がって満足しています^^v

まだまだ暑い日が続くので、
たっぷり活躍してもらおうと思います♪

> また、お邪魔します^^

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします(*´`)