06≪ 2014/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-29 (Tue)
今日も、東京は真夏日

でも、昨日今日と、珍しく湿度が低い、カラッとした夏日で、
家の中を抜ける風が、心地よく感じられます

蝉の声も、子どもたちの声も、
外で元気よく、響き渡っていますよ

ちょっぴり羨ましい気持ちで、聞いているワタクシです



カラッとして、過ごしやすい


とは言っても、やっぱり暑いものは暑いですよね


そんな中で、コレをご紹介するのは、
時季外れな感はあるし、
暑さがさらに増しそうで、どうしようかなぁ~?と思ったのですが、

せっかく仕上がったので、ご紹介させていただきますね


以前、編み込みの練習と、
オリジナル図案で編み込み♪(2014/03/29)
オリジナル図案を使って、ただただ編んだだけの、コレ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

何かを作ることではなく、
編むこと、それが目的だったので、
編み上げた段階で、満足♪満足♪

しばらく、編みっぱなしの状態で置いておかれていたのですが、

やっぱり編んだからには、綺麗に仕上げたい


ということで。


縁を付けて、
編み込みマット140729_1
マットにしてみました

縁編みは、かぎ針編みで。
編み込みマット140729_2
細編みを三段くらい編んで、
ここのところはまっている、ツイスト編みを編みつけてみました。


以前ご紹介した、ダブルニッティング(両面編み)の時は、
ダブルニッティングのミニラグ(2014/05/14)
二色でツイストにしてみましたが、
今回は三色にしてみましたよ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

鎖編みと細編みだけの簡単な編み方なのに、
見栄えはバッチリ!なので、
とっても気に入っています


マット、ということになったので、
編み込みマット140729_3
裏地も付けてみました。

編み込み模様は、裏側に糸が渡るので、
セーターとか、裏側が目につかないものなら気にしなくても良いのですが、

ポーチとか、こうしたマットとか、

裏側も目につくものは、やっぱり隠した方が良いですね。

ちなみに。
これは別の作品ですが、編み込み模様の裏側は、
時を超えて…/フェアアイルパターン編み込み(2014/04/15)
こんな風に、糸が渡るのです。

↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑



さて、縁を付けて、裏を付けて、
マットに整えたこちらの編み込み模様。

でも、マットって、横長が一般的ですよね。
編み込みマット140729_4
これは模様が縦方向なので、横にすると…

まぁ、これはこれでも良いかな


何事も、きっちり最後まで仕上がるとすっきり
それに、そのものの出来も、グンとアップするような気がします。
編み込みマット140729_5
さらに、毎日のなかで使っていければ、より愛着も…


と言いつつ。

今は使う場所が見つからないので、
結局、押入れにしまい込まれてしまった、編み込みマットでした


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
ブログの雰囲気が夏らしく変身しましたね~v-301
モチーフサシェも可愛いっ・・・e-266

そしてこのマット!!!
とってもお洒落で素敵です♪
縁をつけることで存在感が増したような印象を受けますね。
この上に焼きたてのパイとティーポットを乗せたら素敵かも・・・v-273
あ、タペストリーでも素敵かな?
・・・などと、想像しちゃいました。

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ブログの雰囲気が夏らしく変身しましたね~v-301
> モチーフサシェも可愛いっ・・・e-266

今日の東京も、暑い暑い一日です~…(;´∀`)
ちょっとでも涼しげに…と、変えてみました♪

サシェ、ちょうど手のひらに収まる大きさで、
結構気に入っています^^
可愛いって言ってもらえて、嬉しいです☆

> そしてこのマット!!!
> とってもお洒落で素敵です♪
> 縁をつけることで存在感が増したような印象を受けますね。
> この上に焼きたてのパイとティーポットを乗せたら素敵かも・・・v-273
> あ、タペストリーでも素敵かな?
> ・・・などと、想像しちゃいました。

マットに仕立てたら、グンと雰囲気変わりますよね~
編みっぱなしではなく、きちんと仕上げて、良かったです^^v
そっか、私のイメージでは足(床)マットだったのですが、
テーブルや棚の上とかで使っても良さそうですね♪
毛糸は冬のイメージが強いですが、
このマットは青系統で揃えたので、
夏の、ガラスとかの雰囲気とも相性良さそうですね(*´∀`*)

タペストリーもいいですね~
一つだけでなく、大きさや色もさまざまな編み込み模様を、
沢山壁に掛けたら…!なんて、至福の空間でしょう(人´∀`).☆.。.:*・゚

私、部屋から出られなくなりそうです(笑)

個別記事の管理2014-07-25 (Fri)
去年はとっても早かったけれど、
今年は、いつも目安にしている海の日を境にして、

関東地方も梅雨明けしましたね

いよいよ本格的な夏だ~


って、盛り上がりたいところですが。


連日、30度超えの猛暑に、
始まってすでにお疲れ気味なワタクシです

北から南まで、どこも『猛暑』一色な毎日の天気予報、

皆様は、体調崩されていませんか?


じりじりと焦げるような夏の日差しと、
蒸し風呂のような気温の高さ、

時折、動くのも考えるのも、停止してしまいそうですが、

やっぱり夏は暑くなければ!

暑さと体調に気を付けて、
上手に、今年の夏も楽しんでいきたいですね



さて、先日ご紹介した、
我が家のシルクジャスミン、2年目の挑戦日記。

1年目の無残な結果から、
心待ちにしていた、収穫した種からの発芽は
二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種
予想外の大成功に終わって、
これからこの小さな苗がどんなに大きく育っていくのか、
楽しみが一つ増えたところですが、
↑ シルクジャスミンの記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

実は我が家では、この春、
もう一つ楽しみにしていたことがありました。

それが、こちら。
去年初めて花をつけた、コーヒーの木。
コーヒーの花130726_10
花が終わった後にできるのは、

そう、コーヒー豆です

私も旦那様も、二人ともコーヒーが大好きなので、
育てたコーヒーの木から採った豆で、コーヒーを淹れることが出来たら…

と、ちょっと無謀で、ささやかな夢を見ていたのです


というわけで。

本日は、自家製コーヒー挑戦日記のご紹介です



初めて咲いた、コーヒーの花。

つぼみはたくさんついたのですが、
結局、咲いたのは4つだけでした。
たった4つの実でコーヒーを、っていう時点で、
かなり無謀ですよね^^;


花が落ちた後、
コーヒーの実140725_1
残ったのは、めしべの根元。

この部分がきっと、
コーヒーの実140725_2
実に育っていくんだろうなぁ~

期待の方が先に、どんどんと膨らんでいった、
コーヒーの実140725_3
これがちょうど、7月の終わりの事でした。

この頃は、まだまだ、沢山のつぼみがあったのですけれど、
コーヒーの実140725_4

結局、他のつぼみは大きくなることなく、
コーヒーの実140725_5
その後、全部枯れてしまいました



つぼみが枯れた一方で、
コーヒーの実140725_6
花が落ちた後のめしべの根元は、

疑いのないような、
コーヒーの実140725_7
ぷっくりと良い膨らみ

花が落ちて2か月半、
コーヒーの実140725_8
10月半ばごろの様子です。



コーヒーの実って、赤いはずなのですが、
コーヒーの実140725_9
その後一か月経っても、実は緑のまま。
だいぶ大きく、種らしく膨らんではきたけれど…


そして、年を越して、1月の始め。

まだ、
コーヒーの実140725_10
緑色…

ちょうど同じころ、シルクジャスミンも実は赤くなっていなかったので、

熟すまで、こんなに時間がかかるものなのかな~?どうなのかなぁ~?

なんて、思っていたら。

2月終わりに、
コーヒーの実140725_11
4つのうち、1つの種が落ちちゃってたり…
たぶんこれは、何かの拍子にぶつかったかで、
自然に落下したわけではなさそうです。


どうも、種の色が赤ではなく、薄くなってきているようにも思えるけれど…
なんとなく、雰囲気が怪しげ

他の種は大丈夫だろうか?と見ると。


コーヒーの実140725_12
種がしぼんでる…


植物は、毎日毎日、見た目の変化は少なかったりするのですが、
特に、弱っているときなどは、急にしなびたり、枯れちゃったりして、
気づいたときには手遅れ

なんてことが良くあって、

これまで何度も鉢を枯らしてしまったことがあります。


緑色のまま、全く変化のなかったコーヒーの実ですが、

しぼみ始めたら急速に…
コーヒーの実140725_13
一週間もしないうちに、この有り様です


コーヒーの実140725_14
落ちることなく枯れてしまった実は、
見ていると、何とも痛々しい気持ちになります



というわけで。

自家製コーヒーを味わいたい、という、
無謀で淡い夢は、
散る、というよりは、静かに静かに、消えてなくなっていきました…

ですが、コーヒーの木は、今年も元気いっぱい

今年も、沢山のつぼみが見え始めています。
コーヒーの実140725_15
これは6月終わりの様子。


そんな中で、
コーヒーの実140725_16
ぐぐぅ~っと大きく伸びたつぼみが一つ。

ずいぶんと早いなぁ~と思っていたら、
コーヒーの実140725_17
二日後には、今年最初の花が咲いてしまいました

我が家のコーヒーの木は、2株植わっているのですが、
花が咲くのは、今のところ大きい方の一株だけ。
背丈が同じくらいの2株を、一鉢に植えたのですが、
何故か、片一方だけぐんぐん伸びちゃって。
今では、背丈が二倍の差があります^^;


一つの株だけでの自家受粉は、良い種が出来ないように思うので、
もう一つの木も、花がついてくれるといいのですが…

まぁ、それでも、ちゃんと実が出来るかどうかは分からないですけれど

とりあえず今年は、
去年よりも多くの花が咲いてくれるといいなぁ


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-07-17 (Thu)
“シルクジャスミンを、種から育てる!”

花が咲くようになって2年目に、
たった一個だけ、赤く膨らんだシルクジャスミンの種。

半信半疑で植えてはみたものの、
結果は見事に、惨敗

花が咲くようになったのだから、
次は、結実させて、ちゃんと発芽させてみたい…!

本日は、『シルクジャスミンの種』奮闘日記4回目のご紹介です



前の年と比べて、
見事に、種らしい種が実った、
シルクジャスミンの種140716_4
二年目の挑戦

開花から結実、色づき、収穫&種まきの様子は、こちらをどうぞ♪
二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種
二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種#2
二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種#3


ミズゴケと土にそれぞれ植えた種の、
その後の様子です

4月終わりにミズゴケに植えた、
シルクジャスミンの種140716_6
第一弾収穫分の種。


それから約3週間後、5月半ばには、
割れて、緑色になってきた種から、
シルクジャスミンの種140717_1
小さな小さな、茎のような根のようなものが見え始めました

それから約一週間後には、
シルクジャスミンの種140717_2
ひょっこりと、可愛らしい芽が伸びてきましたよ

何回か育てたことがある、朝顔の種は、
最初の双葉は、種の中からニョキッと伸びてきますよね?

シルクジャスミンも、最初の双葉は、種の中から出てくると思っていたのですが、
どうも、そうではないようですね。

観葉植物のマメの木みたいに、
↓こんな感じ↓

種の大部分は、芽の栄養庫のようで、
葉として伸びてくるわけではないのです。


それから一か月後の、6月下旬。
シルクジャスミンの種140717_3
ひょろっと伸びた芽の先に、
大きな大きな双葉が開きました

こうしてみると、植えた13個の種、
全部が無事に、発芽しましたよ


もう一方の、土に植えた第二弾収穫分も、
5月初めの種植えから約1か月半後、
シルクジャスミンの種140717_4
6月下旬には、ほぼみんな発芽してきています

シルクジャスミンの葉は、
シルクジャスミン130709_2
ひし形というか、とがった楕円形なのですが、

最初の双葉は、もうちょっと丸みがある、
卵型?涙型?
このまま大きくしたら、うちわにピッタリなんて

前年の失敗から、
沢山の中から、一つか二つくらいでも発芽すればいいなぁ
なんて思っていたのですが、

最終的には、嬉しい期待外れで、
収穫したすべての種から発芽しました
大成功!^^v


そして、その後。
これが、今月11日の様子。
シルクジャスミンの種140717_5
やっぱり、ミズゴケだと、栄養分が足りないのでしょうか?

後に植えた、土の鉢の方が、
シルクジャスミンの種140717_6
次々に新しい芽が伸びてきています。
新芽は、小さいながらも、シルクジャスミンらしい芽ですね

ミズゴケの方は、未だに双葉止まり…
そろそろ、土に植え替えた方が良いかもしれませんね


そして、元株の方は。
シルクジャスミンの種140717_7
実は、最後の実が、まだそのままになっています

これは4弾目にあたる実です。

1弾&2弾目は、ご紹介したように植えましたが、

余りにも数が多すぎたので、
3度目に収穫した分は、植えずに諦めました
予想以上に、収穫数も発芽数も多かったので…^^;

4度目にあたる実は、
『そのままにしておいたら、どうなるんだろう…?』
と、単純な疑問から

自然の状態では、
このまま、熟すと落下して発芽するのか、どうなのか…?
でも、今のところ、自然落下説は外れたようで、
木に付いたまま、しお枯れそうな気配がしています--;


もう、今年の新しい蕾も見え始めた、我が家のシルクジャスミン、

種植え2年目の挑戦は、大成功に終わりました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
大成功ですねーうれしい誤算!!
双葉というのは本葉と全く違いますね~

今年は暑さで鉢物が危ないです(^o^;)

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 大成功ですねーうれしい誤算!!
> 双葉というのは本葉と全く違いますね~

ホント、嬉しい誤算でした~(≧∀≦)
ちょっと増えすぎたかなぁ~^^;って言うくらいです(笑)
株を手に入れるのと、種を育てるのは、全く違いますね!
最初は、こんな姿なんだ~って、
愛着も増すような気がします♪

> 今年は暑さで鉢物が危ないです(^o^;)

そうですね、我が家もすでに暑さで弱っている鉢もあります--;
人も植物も、熱中症に要注意ですね^^

個別記事の管理2014-07-16 (Wed)
“シルクジャスミンを、種から育てる!”

花が咲くようになって2年目に、
たった一個だけ、赤く膨らんだシルクジャスミンの種。

半信半疑で植えてはみたものの、
結果は見事に、惨敗

花が咲くようになったのだから、
次は、結実させて、ちゃんと発芽させてみたい…!

本日は、『シルクジャスミンの種』奮闘日記3回目のご紹介です



去年の7月に花が咲いてから、ほぼ9か月後。
シルクジャスミンの種140714_8
ぷっくり&真っ赤に膨らんだ、沢山の種が出来ました

開花から結実、赤く色づくまでの、奮闘日記1回目&2回目は、こちらをどうぞ♪
二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種
二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種#2


たった1個の実(しかも気がついたら落ちちゃっていた^^;)だった前年に比べれば、
これだけ沢山の実が出来たことだけでも、大成功!

では、この勢いに乗って…次は、いよいよ発芽に挑戦です


とは言っても。



実は、収穫時期を全く分かっていなかったのですが

これだけ真っ赤に、“熟れた色”に色づいたのだから、
きっともう大丈夫だろう、と、
シルクジャスミンの種140716_1
沢山の実の中から、真っ赤に熟れたものを、第一弾で収穫
一個だけ緑色の実は、間違えて摘み取っちゃったのです^^;

見た目は十分、見事な実だけれど、
肝心の種は、どうでしょう…?

一つ、つぶしてみると、
シルクジャスミンの種140716_2
ナント…!

ちゃんとした種が出来てる~

ちなみに、これが、
シルクジャスミンの種130328_3
発芽しなかった去年の種。


…こうしてみると、
シルクジャスミンの種130328_4
種の色も緑色だし、全然成熟してなかったのですね
これじゃあ、芽が出ないわけです^^;


期待もどんどん膨らんで、
他の実も、種を取り出してみると、
シルクジャスミンの種140716_3
ナント!こちらには、真ん丸な種が入ってました


よく、コーヒー豆では、
写真上のような、一つの実に半球形の種が2つ入っているのが一般的で、
シルクジャスミンの種140716_4
一つの実に1つ、写真下のような丸い種は、
『ピーベリー』と呼ばれて他の豆とは分けられて、重宝されていますね。


第一弾で収穫した8個の実からは、
シルクジャスミンの種140716_5
半球の種が10個、ピーベリーが3個、取れました

そして、種植えは、
去年、土に植えて失敗したので、
というよりは、元々種がダメだったのだろうけれど
まず第一弾は、
シルクジャスミンの種140716_6
ミズゴケに植えて(埋めて)みました。


とりあえず、まずは芽がちゃんと出るのかどうか…
シルクジャスミンの種140716_7
何だか、夏休みの自由研究みたいな気分です



さて、第一弾の収穫&種植えは順調に済みましたが、
シルクジャスミンの種140716_8
沢山の実が次々に真っ赤に色づいています。


と、
シルクジャスミンの種140716_9
第二弾の収穫


おっと!
シルクジャスミンの種140716_10
今回の収穫の中には、三つ子ちゃんがいましたよ


第二弾の収穫分は、18個の実から、
シルクジャスミンの種140716_11
半球の種が24個、ピーベリーが7個、取れました。


ミズゴケに植えた、第一弾の種。

これだけ多くの種が取れたこともあるので、
第二弾収穫分は、
シルクジャスミンの種140716_12
土に植えてみました。

写真右側にまとめた7個がピーベリー。
半分のと真ん丸のとで、発芽に違いがあるのかないのか、
一応、こうして分けておけば、違いがあった時に分かりやすいですね


種の見た目からは、十分、発芽してくれるように思えますが、
何せ、初めての自家収穫からの種植え、

ちゃんと発芽してくれるのか、育ってくれるのか…

ドキドキです

その後の様子は、奮闘日記4回目でご紹介したいと思います


line7
二年目の挑戦、続いての記事は
こちら ⇒ 二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種#4(2014/07/17)

line7



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)




関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
種からの成長って難しいものがありますね
嫌でも増えるランタナもオレンジ色は全く発芽しません
鳥のお腹を通らないと駄目なのかもしれません
それって偶然を待つだけになるし・・・(-_-;)

暑さに負けないようにケアしながら頑張ります(^o^)/

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 種からの成長って難しいものがありますね
> 嫌でも増えるランタナもオレンジ色は全く発芽しません
> 鳥のお腹を通らないと駄目なのかもしれません
> それって偶然を待つだけになるし・・・(-_-;)

今年の種は、とっても頑張ってくれて、
みんな綺麗に発芽しましたよ~♪

というよりも、もしかしたら、
花が咲いたときによく見かけた虫たちが、
頑張ってくれたから、良い実がついたのかもしれません^^

虫さんや鳥さんや、
みんなそれぞれ助け合い、分け合いで、
成り立っているんですね~(*´`)

葉を食べられてしまうのはちょっと困っちゃいますが^^;


> 暑さに負けないようにケアしながら頑張ります(^o^)/

今日は雨の前で、じっとしていても、じとっと汗をかくほど、
湿度が高いです~(><;)

動くのもおっくうになっちゃいますが、
熱中症気を付けて、少しでも気分よく過ごしたいですね(*´`)

個別記事の管理2014-07-14 (Mon)
“シルクジャスミンを、種から育てる!”

花が咲くようになって2年目に、
たった一個だけ、赤く膨らんだシルクジャスミンの種。

半信半疑で植えてはみたものの、
結果は見事に、惨敗

花が咲くようになったのだから、
次は、結実させて、ちゃんと発芽させてみたい…!

本日は、『シルクジャスミンの種』奮闘日記2回目のご紹介です



沢山の花から、沢山の、
シルクジャスミンの種140711_6
それもそれもぷっくりと大きく膨らんだ実ができた、
二年目の春。
開花から結実までの、奮闘日記1回目は、こちらをどうぞ♪
二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種



開花から約半年くらいかけて大きく膨らんだ実は、
今年の3月に、
シルクジャスミンの種140714_1
やっと色づき始めました

この、手前に3つ、奥に4つ、
それぞれまとまって結実した実で、

色づきを追ってみたいと思います


一番最初に色づいたのは、
手前3つの、真ん中の実。
これ(上の写真)が、ちょうど3月31日。

数日後の4月2日には、
シルクジャスミンの種140714_2
全体的にオレンジ色になってきています。

奥4つのグループは、まだほんのりと。
シルクジャスミンの種140714_3
黄緑色に変わってきています。
写真のアングルが違うけれど…同じ実なのは伝わりますか?^^;


続いて、4月7日。
シルクジャスミンの種140714_4
ほんのり黄緑色だった奥4つのグループは、
一気にオレンジに変わりつつ…


二日後(4月9日)には、奥4つのうち、
残っていた端の1個も、色づきました。
シルクジャスミンの種140714_5
でも。
手前3つの方は、真ん中はかなりオレンジが濃くなってきたけれど、
両端の2つは、全然色づきません…


と、思っていたら。

それから5日後、4月14日。
シルクジャスミンの種140714_6
ようやく、手前(この写真では、右側になっちゃいましたが^^;)3つの端1個が、色づきました

先に色づいていた他の実は、
どんどんオレンジ色が濃くなって、
赤に近くなってきていますね~


そして4日後、4月18日。
シルクジャスミンの種140714_7
最後まで残っていた1個も、
うっすらと根元の方が、色が変わりつつあります。


5日後、4月23日。
シルクジャスミンの種140714_8
ようやく、全部の実が、緑からオレンジ色に変わりました
写真左側、3つしか映っていないけれど、ちょうど葉の下に隠れちゃっています^^

一つの実で考えると、
色づき始めてから大体1か月くらいで、
赤に近いオレンジ色に、色づいてくるようです。

最初に色づいた実は、すでに赤に近いオレンジ色になっていますが、
この時期には、まだまだ緑色の実もありましたよ。

やっぱり、順番に花が咲いたように、
色づきも順番に…なんですね


と、毎日毎日、赤く変わっていく実を楽しく眺めていたのですが、

実は、収穫の時期は、全く分かっていなくて

色や雰囲気で、なんとなぁく、熟しているような気もするのだけれど、
本当に、もう収穫しても大丈夫なのかなぁ~?


去年、発芽しなかった実は、
シルクジャスミンの種130328_1
赤くはなったけれど、発芽しなかったし…


でも、でも。

さすがに、もうそろそろ、いいでしょう…!


ということで、
まずは、最初に色づき始めて、
真っ赤になった実から。

収穫と種の様子は、次回ご紹介しますね


line7
二年目の挑戦、続いての記事は
こちら ⇒ 二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種#3(2014/07/16)

line7



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-07-11 (Fri)
今年の春、
私には、とってもとっても心待ちにしていたものがありました。

それが、
シルクジャスミン130807_4
三年前から毎年咲くようになった、
シルクジャスミン、


の、



種。
シルクジャスミンの種130328_1
これは、去年の春に、
たった一個だけ赤く色づいた実。

気が付いたときには、ぽろっと落ちてしまっていて、
熟しているのかも分からないまま、種を取り出して植えてみたのですが。



…結果は惨敗

去年の様子を覚えてくださっている方は…いらっしゃるかな?^^;
まったく期待外れの結果になってしまいましたが、
去年の種植えの様子は、こちらをどうぞ♪

春の収穫…!? ~ シルクジャスミンの種(2013/03/28)

そんな私の気持ちを慰めるように、
去年の夏は、これまでで沢山の花が咲きました

7月頃から咲き始めて、
シルクジャスミン130709_9
枯れては咲き、枯れては咲き…

最後は9月頃、
シルクジャスミン140711_1
計4回くらい、咲きました。

この、最後の4度目の開花が、
一番数も多くて、綺麗でしたよ~



これだけの花が咲いたので、
前の年の、たった一個に比べたら、
かなりの数が期待できる…

最初に咲いた花が落ちてから、
シルクジャスミンの種140711_1
毎日ワクワクの、種観察が始まりました

最初の花が咲いたのは、6月の終わり。

シルクジャスミンの花は、咲いてからほぼ数日で花が落ちてしまいます。


2か月後には、後に残っためしべも落ちて、
シルクジャスミンの種140711_2
根元の部分が、少し種らしく膨らみ始めました。

この写真、一房のつぼみの中で、

1:すでに種になったもの
2:ちょうど花が咲いた後
3:これから咲くつぼみ

が写っています
シルクジャスミンは、同じ房のつぼみでも咲く時期が違うんです。
つぼみが出来るのは、同じ時期なのに…面白いですね



それから一か月。
シルクジャスミンの種140711_3
花が咲いて、順番に種に変わっていくのが分かりますね


そして、これが去年の11月。
シルクジャスミンの種140711_4
この頃になると、もうほとんどの種が大きく膨らんで、
どれが一番最初に咲いたものか…
分からなくなっちゃいました



一番最初の種で考えると、もう半年近くになる、
年を越えた、今年の一月。
シルクジャスミンの種140711_5
シルクジャスミンは、“ジャスミン”と言いつつも、
ジャスミンとは別種の『ミカン科』の植物で、
ジャスミンは『モクセイ科』だそうです^^
大きくなった実は、だんだんと、柑橘っぽい雰囲気になってきました
ワタクシ、みかんにグレープフルーツにレモンに…
かんきつ類大好きなのです(≧▽≦)



でも。

前回は赤く色づいたのに、種はまだ緑色…

いつになったら、赤くなるのかなぁ~

毎日毎日、変わり映えしない実を眺めつつ、
さらに二か月。


十分すぎるほどぷっくり可愛らしく膨らんだ実は、
シルクジャスミンの種140711_6
ようやく、今年の3月になって、
ほのかに色づきの気配がしてきました


と、ずいぶんと長くなってしまいそうなので、
今回は、種の成長までをご紹介

前回と同じく、綺麗に赤く色づいてくれるのか、
無事に収穫できるのか…

次回ご紹介させていただきますね


line7
二年目の挑戦、続いての記事は
こちら ⇒ 二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種#2(2014/07/14)

line7



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-07-10 (Thu)
要警戒の台風8号は、
今朝九州に上陸したようですが、
今はどのあたりにいるのでしょうか…?

西日本は昨日あたりから大雨になっているみたいだけれど、

皆様のお住いの地域では、大雨、暴風の被害は大丈夫でしょうか?

東京は、今朝からずぅーっと、
強風は吹き荒れているけれど、
午後になっても、まだ雨の降る気配はなく、

この蒸し暑さには、なんとも息がつまりそうです
かなりグロッキーになってます(-''-;)

これだけ、気温、湿度が高いと、
台風だけでなく、熱中症にも気を付けなければ、ですね。

皆さんも、大きな被害なく、
無事にこの台風をやり過ごせるよう、
心から、願っています



7月も、もう半ばが近いですが、
『そういえば去年は、この時期には梅雨明けしてたんだよなぁ~
記録的に、早い梅雨明けでしたよね~
なんて思い返していたら、


7月初めって、そういえば



…はっ



ブログを始めて、丸二年が過ぎたことを、すっかり忘れておりました


今月の5日で、ブログ丸二年、

丸一年の時もそうだったけれど、
無事につづけることが出来ました

二年目は、だいぶ更新の数が減ってしまったけれど、

そんな中でも、ずっと遊びに来て下さる方、

新しくお知り合いになれた方、

そして、いろんなところから、ちょこっとお立ち寄りくださった方、

皆さんに、心から感謝しています


ジャンルも様々で、
かなり自己流なハンドメイドを綴ったブログは、
皆さんのお役に立てているか…は、かなり怪しいところがありますが

それでも、私なりの、ハンドメイドを通じた、
毎日の楽しみ方、
自分の彩り方、
そんなことをつなぎ合わせながら、

遊びに来て下さる方を、温かくお迎えできるようなブログを、
形作っていければいいなぁと、思っています。


作ることに夢中になってしまうと、
度々、更新がおろそかになってしまうところがありますが

ブログ三年目も、素敵な暮らしのハンドメイドを楽しんでいきたいと思いますので、

どうぞ皆様、

これからも宜しくお願い致します


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
* Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おめでとうございます♪ * by まゆみ
ブログ開設2周年・・・おめでとうございま~すe-405

こちらのブログにお邪魔するたびに、心が「ほんわか」します。
これからも焦らずにどうぞマイペースで、「ほんわか」記事&お写真をご紹介くださいね~。
楽しみにしていますe-446

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ブログ開設2周年・・・おめでとうございま~すe-405

ありがとうございます(*´∀`*)
二年…始めたころは続くと思っていなかったですが(笑)
思い返すと、二年、早かったですね~♪

> こちらのブログにお邪魔するたびに、心が「ほんわか」します。
> これからも焦らずにどうぞマイペースで、「ほんわか」記事&お写真をご紹介くださいね~。
> 楽しみにしていますe-446

わぁ…(*´`)
ほんわか、だなんて、とっても嬉しいです(≧▽≦)
まゆみさんや、沢山のブロガーさんに比べたら、
ブログも作品も、まだまだヒヨっこですが、
これからも、毎日を楽しみながら、
ほんわか温かい記事を綴っていけるよう、
3年、5年、…10年?(笑)頑張ります♪(^^)q

これからも、どうぞ宜しくお願いします(*´`)

個別記事の管理2014-07-09 (Wed)
今日の東京は、薄明るい曇り空。

雨が降りそうで、降らない…飽和状態の空気は何とも息苦しい感じがします

この時期としては過去最大級の台風8号、
沖縄はもともと台風多いけれど、
木が根こそぎ倒れたり、家屋が吹き飛ばされたり、
どうしようもならない自然災害とはいえ、
これ以上、甚大な被害が出ないことを、願わずにいられません

すでに、西日本は、雨の影響が出ているでしょうか?
関東には、明日夜から、金曜日に最接近するらしいけれど、
朝の出勤に重なるのでは??

どうしても出なければならない方もいらっしゃるかもしれませんが、
余裕をもって、怪我なく無事に、台風をやり過ごしたいですね
我が家の夫は、自転車通勤だけど、この様子では危ないですよね><
スーツだけど…長靴&歩きを勧めることにします^^;




さて、今日のご紹介は、
久しぶりのクッキング

料理って、旬の食材を使った、旬の料理っていうけれど、
お菓子にも、“旬”ってあるのでしょうか?

材料に旬のものを使えば、旬のお菓子、と言えるのかもしれないけれど、
今回、これを作っていて、

『これは、この時期にピッタリなお菓子では…!

と思っちゃいました。


それが、
クッキー140709_1
バターベースで作る、クッキーです

何故、クッキーがこの時期にピッタリ♪かというと。


室温が高いので、バターが柔らかくなり易く、
ホイップしやすいから


結構、バターをホイップするのって、大変なんですよね

今回は、程よく柔らかくなって、
いつもは電動だけど、泡立て器で十分ホイップできましたよ


バターだけだと、ちょっとカロリーが気になってしまうので、
半量をクリームチーズにしてみました。
脂肪分がほぼ同じくらいなので、
バターを使うお菓子などには、クリームチーズを代用できるのですって。

以前、全量をクリームチーズにしてみたのですが、
やっぱりバターの風味が少しあった方が良いなぁって感じて。

なので、半々で使います。
ちなみに、全量をクリームチーズで作ると、
口当たりは軽く、ほんのりと香る酸味で、さわやかな風味のクッキーができました^^v



バター&クリームチーズが滑らかになったら、
クッキー140709_2
まずは、お砂糖。

よく混ぜたら、
クッキー140709_3
はちみつを加えます

はちみつも、砂糖の代用です。
代用するときは、砂糖の分量の7~8割が良いそうですよ

量が少なくなるので、砂糖だけよりもカロリーオフなのです。

ただこれも、砂糖とはちみつの風味が異なるので、
全量はちみつにせず、半々くらいにしています。
ちょこっとちょこっと、いろんなところで、カロリーオフです^^


ここまでは、いつも順調。

クッキーやパウンドケーキ、バターベースのお菓子は、
ここからは何度作っても、ドキドキなんです
クッキー140709_4
バター生地に卵、分離しないようしっかり混ぜ合わせなくては…!


いつも、卵を3回ぐらいに分けて混ぜ合わせますが、
ひたすら、混ぜる…混ぜる…混ぜる…
クッキー140709_5
…すこ~し、怪しい気もしなくもないけれど
とりあえず、混ざり合いました


チョコ大好きな旦那様、
クッキー140709_6
我が家のお菓子は、大体がココア風味です。


粉っ気がなくなるまで、しっかりなじませたら、
クッキー140709_7
冷蔵庫で、30分寝かせて…


今回のクッキーは、絞り出し
クッキー140709_8
難しいかなぁ~と思っていたのですが、
生地が程よく固く、程よく柔らかいので、
絞り出すのも、簡単にできましたよ
失敗したものは、生地に戻して絞り直せばOK^^v

昔は、生地を凍らせて形を作る、アイスボックスクッキーとか作っていたけれど、
この絞り出しの方が、手間も少なくて済むし、
口を代えるだけで、いろんな形が作れますね

焼き上げの時に、絞りの模様が消えちゃうかなぁ~と、
ちょっと心配でしたが、
クッキー140709_9
模様も綺麗に残って、バッチリ


多少、大きさが違っても、
形が揃っていなくても、
クッキー140709_10
小さなことは気にしない
それも、絞り出しの“いい味”ですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |