05≪ 2014/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-06-30 (Mon)
只今、雲の間から日が差して、
夏のような陽気の、東京

でも、昨日は、天気急変して激しい雷雨、
我が家は、一時停電しちゃいました

数分で戻りましたが、どこか近くに落ちたのかなぁ~?
雷で停電って、これまでほどんと記憶にないことだったので、
ちょっとビックリしました

皆様のお住いのところでは、
豪雨に雷に…被害は大丈夫でしょうか?

天気も変わりやすい今年の梅雨、
気持ちの良い晴れ間に油断せず、気を付けたいですね



さて、本日のご紹介は、
サマーニット。

これまでは、シーズン中に編み物熱が高まって、
シーズン中に編み始めることが多かった、ワタクシ。
その結果、
編みあがる頃には、シーズンも終わり、なんてことが多々ありましたが

今回は、シーズン前に編み上げられました
ポロカラーニット140630_1
ブルーグリーン×白ボーダーの、ポロカラーニットです。

半袖なのと、夏色の糸で、
棒針ニットだけど、夏に似合いそうな一枚になりました

糸も、麻混の綿糸なので、肌触りはさらっとしています。

今回は、4号棒針を使って、
若干、ハイゲージに編みましたが、(標準は5~6号)
それほど暑くなく着られます


この麻混綿糸は、いったいどれくらい眠っていたでしょうか…
ポロカラーニット140630_2
覚えていないくらい昔に買った糸なのですが、
ちょうど同じ糸で、白(写真では白に見えますが、実際はクリームなんですよ~)と、
ブルーグリーンの色違いを買っていて。

やっとやっと、日の目を見ることが出来ました^^;


柄は、ブルーグリーンをベースに、
白2段でボーダーを入れています。

編地はシンプルにメリヤスですが…

表地に使ったのは、裏側。

メリヤスだと編地がプレーン過ぎてしまうのに対して、
裏メリヤスだと、編地に表情が出ますね
ポロカラーニット140630_5
しかも、白2段のボーダー部分が、裏メリヤスの特徴で、
上下に、もう一段細いボーダーが入るように見えるので、

シンプルに編みながらも、
手軽に、一工夫したようなボーダーが作れます


襟、袖の折り返しは、逆にメリヤスを表地に使ってます。
ポロカラーニット140630_3
裾は曲線にしたので…難しい編みだしには大活躍してくれるガーター編みで。

袖の折り返しは、敢えて輪編みにせず、
切れ込み(?)が入るように、開けてみました。

写真は左袖ですが、

実は右袖に、ちょっとしたこだわりが。

このデザインと柄を決めたときから、
どうしても、コレを付けたかったんです…
ポロカラーニット140630_4
袖口の留めボタンのところに、
チャームを取り付けてみました

編むところでも何でもないところなのですが、
何故か、どうしてもこのチャームを付けたくて付けたくて…

ストラップのように取り付けているので、
動くたびに、チャームも揺れるんですよ~

ちょうど良い大きさ、夏っぽい雰囲気の良いチャームが見つかって、
大満足な仕上がりになりました


ただ、実は。

襟のボタンと、裾脇のボタンが、
ちょっと気になるところで…

アクセントになるかなぁ~と思って、濃い色のボタンを付けたのですが、
やっぱりちょっと濃かった
手持ちの中から選んだのだけれど、やっぱりボタンが目立ちすぎですよね^^;
ポロカラーニット140630_6
まぁ、ボタンならすぐに付け替えられるし…

一応、全部仕上がって完成はしたけれど、
只今ボタン検討中の、ポロカラーニット。

また、ぴったりのボタンに装いできたら、
晴れてお披露目させていただきますね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
わぁ~、素敵です!! 夏らしい色とデザインで思わぬところにワンポイントが
シルバーのボタンとかわいいチャームーこういうセンスが私も必要ですね

停電も現代生活では大変ですね
大阪は今のところ大丈夫そうですが油断大敵です(^o^)

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> わぁ~、素敵です!! 夏らしい色とデザインで思わぬところにワンポイントが
> シルバーのボタンとかわいいチャームーこういうセンスが私も必要ですね

わぁ~(*´∀`*)
そう言っていただけて、私もとっても嬉しいです♪

チャームは、最初にふと思いついて、
どぉ~しても付けたかったんです(笑)
編み物なのに、こだわってるところがちょっとずれてますね^^;

出来上がってから探しに行ったのですが、
ちょうど良いサイズ、デザインのものが見つかって☆
チャームだけで、大満足なニットになりました(≧▽≦)

> 停電も現代生活では大変ですね
> 大阪は今のところ大丈夫そうですが油断大敵です(^o^)

今年の梅雨は、急変が多いですね。
今日も夏晴れですが、すでに西の方は雲の色が怪しくなっていて…
雷も多発しているし、
ひょうに、竜巻に、浸水に…何が起こるか分からない--;
注意しておかないと、ですね^^

個別記事の管理2014-06-27 (Fri)
透かしが優雅な、『レース編み』


というと、白のレース糸を使った、かぎ針で編むドイリーをイメージする方が多いのでは?

私も、その一人で、
レースを編むのはかぎ針、と思っていたのですが、


実は、棒針でも、レースが編めるんですね


鮮やかなピンクのレース糸(#20)、
棒針レース編み140627_1
棒針5号で編んでみました


レースのドイリーとか、素敵だなぁ~って、
編みたい気持ちは常にあるのですが、
かぎ針はちょっと苦手で

そんなとき、たまたま目にしたのが、
↓こちらの本。


芸術編み クンストレース

(棒針でもレースが編めるんだ!

って、とっても嬉しい発見(出会い)だったのです


要は、棒針の透かし模様を使いながら、
輪編みの要領で、中心から広がるように、円や四角の形に編み上げていくのですね


かぎ針苦手だけど…レースは編みたい

ウズウズしている気持ちに耐え切れなくなって(笑)
試しに、手持ちのレース糸で、透かし模様を編んでみたのですが、
棒針レース編み140627_3
思っていたよりも、編み目も整って、
透かし(掛け目)も綺麗に出ました


クンストレースの模様の入れ方は様々だと思いますが、
今回の試し編みは、
編み出しから目を増やして、
棒針レース編み140627_2
一つの模様を徐々に大きく。
目数をちゃんと計算して編めば、
この方法でも、レーシーな円形のドイリーが出来る…はず。
ちゃんと計算していないので…「はず」です^^;


今はまだ、手を付けられそうにないのですが、
いつか、きっと、必ず…
棒針レース編み140627_4
今は小さいけれど、
いつかは、もっと、大きなものを…

私の『夢』は、大きく膨らみます

*** Special Thanks ***



模様編500 棒針あみ模様別決定版

今回の透かし模様は、
こちらに掲載されているものを使用しました



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
私も今まで、レース編みはかぎ針でないと出来ない・・・と勝手に思っていました(^_^;)

「クンストレース」のご本をさっそくチェックしてみたら、
素敵な作品がたくさん・・・e-349

ruruさんが、クンストレースにハマって、素敵な作品をどんどんご紹介してくださることを、秘かに願っていますe-454

* by beads dream
こんにちは~
棒針でレース編みって思いつかなかったですね
確かに同じ糸だから当然なんだけど・・・
なんか素敵なものが出来そうですね
色も素敵だし楽しみです(^o^)

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 私も今まで、レース編みはかぎ針でないと出来ない・・・と勝手に思っていました(^_^;)

そうなんですよね~私も『目からウロコ』みたいな発見でした!
でも、レース=透かし、と考えてみれば、
そうか、なぁるほど(゚∀゚)bって。
もっと頭柔らかく…
色んな角度からモノを見られるといいなって思いました^^

> 「クンストレース」のご本をさっそくチェックしてみたら、
> 素敵な作品がたくさん・・・e-349
>
> ruruさんが、クンストレースにハマって、素敵な作品をどんどんご紹介してくださることを、秘かに願っていますe-454

クンストレース、素敵ですよね~(≧▽≦)
あの本目にしたときから、ずぅ~~~っと、
ウズウズしてるんです(笑)

手を付けるとはまってしまいそうなので、
ちょっと今は頭半分くらいに抑えているのですが、
今回レース糸で編んでみたら、
ふとした時に、『こんな模様で編んだら…』なんて、
イメージしちゃっている自分がいます^^;

いつかきっと必ず…ご紹介したいと思います^^v

またゆっくり、メールさせていただきますね♪

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

> こんにちは~
> 棒針でレース編みって思いつかなかったですね
> 確かに同じ糸だから当然なんだけど・・・
> なんか素敵なものが出来そうですね
> 色も素敵だし楽しみです(^o^)

クンストレース(レース編み)は、
実は、伝統的な編み方のようなのですよ!
編み物ずっとやってきましたが、
棒針はいわゆるセーター、かぎ針はサマーセーター、なんて、
かなり極端なイメージ(先入観)を持っていたなって、
改めて思いました^^;

レース糸は、ふつうの毛糸と撚りが違うので、
ちょっと編みづらいのですが、
レース糸でなくても、同じくらいの細い糸や、モヘヤとか、
棒針ならではのレースが編めるような気がします♪

今からいろんな想像が膨らんでいます(*´∀`*)

個別記事の管理2014-06-19 (Thu)
今月に入って、ブログを更新できなかったので、
ちょっと前になっちゃったけれど、

先月に誕生日を迎えた母へ、
あったかなプレゼントを編みました
マーガレット140619_2
ブルーグリーンのリングヤーンで編んだ、
マーガレットです。


色がとっても綺麗だな~と思って手に取ったのですが、
マーガレット140619_6
リングがちょっと大きめで、
編むときに、リングに針が引っかかりやすくて、
ちょっと手こずりました

一見、細めの糸に見えますが、
フワフワしたり、もこもこ、ポコポコしているような、
ファンシーヤーンは、
大きめの針でざっくり編むのがポイント

今回のマーガレットも、8号の針を使いました。

糸に対して大きめの針を使うと、
当然編み目が大きくなるので、
目が揃いづらかったりもしますが、

モヘアも含まれたこのリングヤーンで編んだ編み地は、
マーガレット140619_7
全くと言っていいほど、編み目が分かりませんね

写真のように、右側が表(メリヤス)、
左側が裏(裏メリヤス)なのですが。

皆様、どっちがどっちだか…わかりますか?



裏も表も、どちらも同じような編地ですが、
今回は、裏メリヤスの編地を、表側として使いました。


その訳は。


メリヤス編みの編み地は、
縦方向(編み始めと編み終わり)は、表側に、
横方向(編地の両脇)は、裏側に、
編地がくるっと丸まってしまう特徴があります。

この、くるっと丸まる端っこは、
結構曲者だったりするのですが、

今回はその丸まりを、敢えて作品に使ってみました


つまり。


裏側を表にしたことで、
襟や裾のところにあたる、編地の両脇は、外側に、
マーガレット140619_3
袖口にあたる、編地の始めと終わりは、内側に、

自然とくるっと丸まって、特別な仕上げをしなくても、
ちょうど良く収まってくれました



このマーガレットは、
ながーく、長方形にひたすら編んで、
マーガレット140619_5
袖の部分にあたる両端の部分を、
スナップで留める形に仕上げました。

袖の部分を綴じてしまっても良かったのですが、
こうして留め外しが出来るようにしておけば、
大判のストールやひざ掛けとしても使えそうかな、と思って

かなりボリュームがありますが、
マーガレット140619_4
くるっと巻いて、マフラーでも

ボリュームはあるのですが、とっても軽くて、ふかふかです。


ただただまっすぐ編んで、端を留めただけの、簡単マーガレット。

いつもいつも、『ちょこっと背中が寒いのよね~』なんて言っていた母に、
手軽にちょこっと羽織れるマーガレット。
マーガレット140619_1
ちょうどプレゼントした日は、雨が降っていて少し肌寒く、
『わぁ~暖かい』と、その場で羽織ってくれました。


うん、手触りもいいね、チクチクしないし、

うん、これなら軽いし、なかなか暖かいから、
もう寒い寒いって、言わなくて済むね、

色も綺麗色で、似合いそうだなぁ~、


そんなことを考えながら、一目一目編んだマーガレット。

想いをプラスして、心も身体もあったかに包んでくれるといいな


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-06-17 (Tue)
今日の東京は、
雨が降りそうで降らない、空模様。

いっそ雨が降ってしまってくれた方が、
蒸し暑くても過ごしやすい気がするのだけれど

晴れよりも曇り空の方が好きな私でも、
今日のような、蒸し暑くて息苦しい空気は、ちょっと苦手です



先日久しぶりに更新したブログ。

超低空飛行モードの私に、
温かい気持ちを寄せてくださって、
皆様、本当にありがとうございます

先週ブログを更新してから、
『そんな気落ちしてたら、ダメですよ!!』
なんて言われているかのように、

何故か色んな事が、バタバタと、
急に毎日が慌ただしくなりました

気落ちする暇もない慌ただしさや、
温かい気持ち、
沢山の事に支えられて、

安全運転くらいに、スピードも戻ってまいりました。

無理にスピードを上げずに、
こんなゆっくりしたときの流れの中で見る景色も大切にしつつ、

前に進んでいけたらいいな、と思います


皆さんのブログにも、なかなか遊びに行けず仕舞いでしたが、
また少しずつお邪魔しようと思っていますので、

どうぞこれからも、宜しくお願いします



さて。

久しぶりにご紹介する++dear one++は、
クラフトテープかご140617_1
久しぶりの、手作りかご


長方形の、ふた付きカゴ、
クラフトテープかご140617_2
後ろ姿は、こんな感じ。


ふたの留め具に使っているのは、革です。
クラフトテープかご140617_3
楕円形に切った革を、真ん中のところだけ縫い合わせて、
細長いボタンのようにしてみました。

最初は、アンティークっぽい足つきボタンを探したのですが、
良いものが見つからず。

次に思いついたのが、
ダッフルコートなんかに使う、細長い木のボタン。

でも、これも良いサイズのものが見つからなくて…

革を使ってみたら、それなりにボタンっぽく見える形が出来上がりました


衣類のボタンには使えるかどうか…?ですが、
飾りボタンに使ったり、
カゴとの相性はよさそうなので、

これからも色々と使えそうな、革ボタンです

ボタンに引っ掛けているひもは、
丸ゴムと、カタンゴム二本で、三つ編みにしたもの。
太さが違うので、三つ編みっぽくないゴム紐になりました。


ボタンもゴム紐も、カゴが出来上がってから付けたので、
後付け感(無理やり感)が、ちょっと気になるところ…

次に作るときは、
初めから留め具のことも考えながら、作らなきゃ、ですね



今回作った、こちらのカゴ。

長方形で、平べったい形なのですが、

何を入れるかというと…
クラフトテープかご140617_4


これ、我が家で毎朝お世話になっている、
クラフトテープかご140617_5
ドリップコーヒーのフィルター入れ、なんです。

使っているフィルターは、2~4杯用。

サイズはちゃんと測ったはずなのですが、
一回りぐらい、大きくなりました
だいたいいつも、予定より大きくなっちゃうのですけれど^^;

今は、ちょっとブカブカサイズになっちゃったけれど、

いつか、もう一つ大きいサイズのフィルターに替えたときでも、
クラフトテープかご140617_6
このカゴは、ずっと、使っていけそうで、
いつものように、結果オーライです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ペーパークラフト * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-06-11 (Wed)
6月も、もうすぐ中旬ですが。

ずっとブログの更新が滞っておりました

そんな中でも、いつも遊びに来て下さる方や、
初めていらっしゃった方、

沢山の方が遊びに来てくださって、

とっても嬉しかったです。


心から…ありがとうございます



実は、6月に入った、最初の日、
ある出来事が起こりました。


日常に入った“亀裂”


そんな突然の出来事で、

ここのところ、超低空飛行な気分で、毎日を過ごしています。



もう、立ち上がれません



…というほどの落ち込みではないのですが、

今日の空模様のように、
どことなく、どんよりと、
静かに、ただただ静かに、時間が過ぎていくようで、

アクティブに毎日を過ごしたり、
言葉を紡ぐエネルギーが抜け落ちてしまってました。


言葉にすること、文字を書くことって、
なかなかエネルギーがいることで、

でも逆に、
無理にでも、気持ちを言葉に変えてみると、
何かが動き出すような気もします。



突然現れた、亀裂。

ともすると、その亀裂にはまり込んで、
動くことさえ忘れてしまいそうだった、私の気持ちを支えてくれたのは、

断ち切られてしまった、
ずっと続いてきた、毎日のルーティーンでした。


どんなに気持ちが落ち込んでいても、

朝起きて、
朝食と夫のお弁当を作り、
仕事に出かける夫を見送って。

洗濯に掃除、買い物。

そして、夜になれば、
『おかえり』と夫を迎えて、
夕食を作り、二人で食べる。

この日常は、私の気持ちとは関係なく、
毎日変わりなく続くもの、続けていかなくてはいけないもので、

気が抜けるとペタンと伏してしまう私を、
良い意味で、無理やり引き起こしてくれました。


毎日、同じことが、同じように続くことって、
かけがえのない大切なことなんだなって、
改めて、噛みしめています。



仕事を辞めた私にとって、
今のルーティーンワークは、
もっぱら家のお仕事ですが、

大好きなハンドメイドも、
同じように、毎日のルーティーンワークとして、
私を支えてくれました。

というよりも、むしろ、
手先を使って、無心になれるハンドメイドに、
没頭していた、という方があっているかも…



最初は、最低限のルーティーンをこなすだけで、
どっぷり疲れてしまっていたけれど、

そんな毎日のルーティーンに支えられて、
こうして、久しぶりに言葉を紡ぐことも出来るようになって、

ほぼ日課の公園散歩も、再開できるようになりました

気持ちを支えてくれた、私の愛しい++dear one++も、
また少し、増えました。


今日は、作品のご紹介が出来ず、
どんよ~りモードな記事になってしまいましたが、

遊びに来て下さる皆様に、

これからもちゃんと、ブログ続けていきますよ!
ハンドメイドも頑張ってますよの、ご報告まで…

本調子、にはもう少しかかるかもしれませんが、

皆様、どうぞこれからも宜しくお願い致します

関連記事
* Category : my blog
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
こんにちは。

いつも私の方がruruさんに励ましていただいているので、
そんなruruさんにも「こんな一面」があることを知って、
「そうだよね~、皆同じなんだよね~e-266」って、私は妙に嬉しくなっちゃいました♪

あ、もちろんruruさんにはいつもお元気でいていただきたいですよ。
でも、時々「立ち止まって考える」時期があってもいいと、私は思っています。

なんだか励ましているのか、逆に落ち込ませてしまっているのかわからい文章になってしまって、ごめんなさい。
またそのうちメールさせていただきますねe-349

明日 * by 元ちゃん「静かな時間」
明日はいつも光がいっぱいです。
明日はいつも希望です。
明日はいつも元気です。
そう!私の明日は私のもの。

まゆみさん♪ * by ruru
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

> いつも私の方がruruさんに励ましていただいているので、
> そんなruruさんにも「こんな一面」があることを知って、
> 「そうだよね~、皆同じなんだよね~e-266」って、私は妙に嬉しくなっちゃいました♪


そんな、私こそ、まゆみさんの元気の素をいつも分けてもらってます^^
私も、どうでもいいこととかで、
しょっちゅう落ち込んだり、凹んだり、
自分でも時に、めんどくさいなぁ~って思うのですよ。

> あ、もちろんruruさんにはいつもお元気でいていただきたいですよ。
> でも、時々「立ち止まって考える」時期があってもいいと、私は思っています。
>
> なんだか励ましているのか、逆に落ち込ませてしまっているのかわからい文章になってしまって、ごめんなさい。
> またそのうちメールさせていただきますねe-349

きっかけは色々あると思いますが、
立ち止まって考える時間、大切ですね。
今回も、色んなことが浮かんでは消えて、
まだ、どこか気持ちがフワフワしているような感じです。
流れて行きつくところはどこなのか、
先の事は分からないですが、
今確実に見えるものを一つ一つ掴みながら、
流れても溺れてしまわないように、
進んでいけたらいいな、と思ってます。

まゆみさんとのメール、私にとって楽しみの一つになりました^^
こうして気持ちを寄せてくださることに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
自分でも、まだ感覚が「?」なところがありますが、
これからも、どうぞ宜しくお願いします(*´`)

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんばんは^^

> 明日はいつも光がいっぱいです。
> 明日はいつも希望です。
> 明日はいつも元気です。
> そう!私の明日は私のもの。

コメント寄せてくださって、ありがとうございます(*´`)

そう、明日は素晴らしいものですよね。

でも、まだ心のどこかで、
前に進むことを拒むような、
時間が進んでしまうことに、寂しさを感じてしまう自分がいます。

それでも、一日一日と時間が過ぎていく中で、
少しずつ変わっている自分にも気が付いています。

毎日毎日、新しい“明日”が届けてくれる、
希望とか、元気のおかげかもしれません^^

まだ、清々しい思いで明日を迎えられなくても、
深く感謝しなければな…と改めて思いました。
気づかせてくださって、
ありがとうございます(*´`)