04≪ 2014/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-27 (Tue)
編み物大好きな私ですが。

それなりに、編み物歴も長い私ですが。
もうかれこれ…20余年??


実は、それほど編むのは早くなくて


私に編み物の手ほどきをしてくれた祖母は、
手元を見ないで編めるほど、手が慣れていて、
編むのがとっても早かったのです。

1~2週間くらいでセーター一枚、
『“ちゃっちゃか♪ちゃっちゃか♪”編むのよ~』なんて、
よく言っていました



祖母の編む速さには、とうていかなわないけれど、
私なりのマイペースで、
今年の目標『たくさん編み物する!』を実践していますよ~

本日のご紹介も、編み物
ボレロ140527_1
ショート丈の、ボレロを編んでみました


糸はウールの合太、5号棒針、
ボレロ140527_2
編地はプレーンなメリヤスです。

胸の位置には、濃いブルーの糸で、
ボーダーのラインをいれました。


が。


実は、水色だけで編むには、糸が足りなくて
何だか…いつもいつも、糸が足りないって言っている気がする^^;

しまい込んだ沢山の毛糸を使おう!と思うと、
一種類の糸だけでは、なかなか、一着分足りる量がなかったりして。


編み物だけではないけれど、
あればあったで、それに越したことはないのだけれど、

無ければ無いで、何とか出来る!

ということに思い至ることが最近多くなりました


限られた材料のなかで、やりくりを考えるのも、また楽しいことで、
そうして完成すると、充実感もアップするような気がします


横から見ると、こんな感じ。
ボレロ140527_3
まっすぐ編みの身頃なので、背中のラインがストンッとまっすぐ…
このくらいの丈なら、
背中のラインが“くの字”になるような仕上がりでも、
良かったかもしれませんね



袖は、ギャザーを寄せて、
ボレロ140527_4
少しふっくらさせています。


袖口と襟、裾は、ガーター編みの変形で。
ボレロ140527_5
ガーターの途中で、表目を一段入れていくだけで、
ボーダーの模様が出来るんです。

縁編みとか、ゴム編みとか、
計算が大変~なんていうときは、
かなり重宝している、変わりガーターです


今回は、プレーンなストレートの糸を使いましたが、
これが、モールやリング、スラブみたいなファンシーヤーンを使うと、
ボレロ140527_6
また雰囲気がガラッと変わりそうですね

ショート丈のボレロ、素材によって使い勝手も変わりそうなので、

今度はまた違った糸で編んでみようかな


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
素敵なボレロですね
買ってきたみたいってこんな素敵なの売ってないですね

編み慣れるとほんとに手が勝手に動いていきますよね
でも一度やめてしまうと忘れています

ruruさんの編み物は実用的でセンス抜群ですp(^o^)q

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 素敵なボレロですね
> 買ってきたみたいってこんな素敵なの売ってないですね

きゃぁ~♪そんな褒めていただけると、
照れちゃいます(/ω\)

ありがとうございます^^*

> 編み慣れるとほんとに手が勝手に動いていきますよね
> でも一度やめてしまうと忘れています

それなりに編んでいるようには思っているのですが、
まだまだ手が慣れないですね--;
手指が硬いのかも…と、ストレッチしたりしてます(笑)

beads dreamさんも、お得意だったのですね♪
細かな作業がお上手なのも、納得です(*´∀`*)

> ruruさんの編み物は実用的でセンス抜群ですp(^o^)q

ありがとうございます(*´`)

もう少しここはこうしたら、
この糸だったら、どうなるだろう、とか、
一枚編み上げると、二つ三つ、編みたいものがどんどん増えていきますね。

沢山褒めていただけて、編み物モードもさらにアップしました(≧▽≦)

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

手元を見ないで編めるなんて、
神業ですね!!!
お祖母様、凄いです。憧れます。
そして、こんなにお上手な作品を作られる
ruruさんに手ほどきをされてた方なのですよね(*^_^*)

編み物って、奥深くて、レベルが高くなると、
難しいけど、仕上がりの素晴らしさに、
感動ですよね!
私はruruさんの、綺麗な丁寧な作品に
いつも感動とヤル気を頂いています♪

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^


> 手元を見ないで編めるなんて、
> 神業ですね!!!
> お祖母様、凄いです。憧れます。
> そして、こんなにお上手な作品を作られる
> ruruさんに手ほどきをされてた方なのですよね(*^_^*)

ホント、神業ですよ~Σ(´∀`;)
祖母はいつも、テレビを見ながら、
編み物してましたね♪

…神業で思い出しちゃったのですが。

祖母とは正反対に、祖父は全く編み物が分からなくて。
でも、孫がちょこちょことやっているのは、
何だか興味を惹かれたのでしょうね。

ある時、私が編んでいた編みかけを手に取って…
棒をちょこちょこと、動かしていたんです。

後で気づいてみてみたら。

何をどうやったのか、
左から右に編んじゃってたんです!
私が編んでいたものなのに、
めちゃくちゃなことして~。゚(゚´Д`゚)゚。
って、大騒ぎになりました(笑)

二人して、神業です( ´∀`)


> 編み物って、奥深くて、レベルが高くなると、
> 難しいけど、仕上がりの素晴らしさに、
> 感動ですよね!
> 私はruruさんの、綺麗な丁寧な作品に
> いつも感動とヤル気を頂いています♪

私こそ、かぎ針編みたいモードが、
一気に大きくなっちゃいましたよ(≧▽≦)
でも、今も一つ編んでいる最中なので…
ウズウズ気分を抑えつつ、
一つ一つ丁寧に編んでいこうと思います(*´`)

* by jami
こんにちは(*^ω^*)素敵!
お店で売ってるものみたいです。
丁寧に作業されてるのがよく伝わってきます~w

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは、お返事とっても遅くなってしまって、
ゴメンナサイ(><;)

> こんにちは(*^ω^*)素敵!
> お店で売ってるものみたいです。
> 丁寧に作業されてるのがよく伝わってきます~w

そんなに褒めていただいて…
とっても嬉しいです。
ありがとうございます(*´∀`*)

細めの糸を使ったので、
特にパーツをつなげたりする作業は、
ちょっと苦労しました。

編み物って、編むことよりも、
はいだり、とじたり、余り糸を始末したり、と、
最後の仕上げが、結構手間がかかるんですよね。

編むことではないので、
時にめんどくさくなったりもしますが、
やっぱり最後をきっちり仕上げると、
完成度が断然違うなぁと、実感です。

これからも、めんどくさがらずに、
きっちり丁寧にを心がけて、
編み物楽しんでいきたいです(*´`)

個別記事の管理2014-05-23 (Fri)
そろそろ…梅雨の気配?

と思ってしまうくらい、
ここのところ、肌寒い日が多いような…
昨日の雷&雨もひどかったですね~

今日も、陽は出ているけれど、
空気は少し湿っていて、
家の中は少しひんやりとします。

例年なら、関東の梅雨入りは、
だいたい6月の中旬くらいでしょうか?

梅雨…というには、まだ早いですね



今日のご紹介は、
ちょっぴり手直しニット。

昨年の夏、
それも終わるころに編みあがった、
ドルマンスリーブ130918_1
こちらの、サマーニット。

ロング丈にしたのと、編地の特徴で、
最初に思っていたよりも、編地が伸びるんです。

なので。

肩の部分が引っ張られて、落ちて、
ドルマンスリーブ130918_4
結果、首まわりが、かなり広く開いてしまいます。


肩がずり落ちるほどではないけれど…
少し大きめのボートネックは、嫌いじゃないけど…




やっぱり、気になる





ということで。






首回りにぐるっと、
フレンチスリーブニット140523_3
ガーターを編みつけてみました

実は、前身頃の首回りの方が、
後ろよりも、目数が多いのです。

なので、ガーターを編むときに、
減目しながら、目を拾っています。


結構減目したので、
フレンチスリーブニット140523_4
襟ぐりが、ギャザーのように寄ってしまいましたが


だら~としていた首元は、
フレンチスリーブニット140523_1
きっちり整いました

首元をキュッと締めたので、
袖の位置、丈も、少し上がりました。

これが手直し前。
ドルマンスリーブ130918_5

そして、手直し後。
フレンチスリーブニット140523_2
同じように撮ればもっと分かりやすかったのですが…
比較が上手くできなくて、ゴメンナサイ^^;

肩から落ちていた、白ボーダーのラインと、
袖が胸の位置まで上がっているのが、分かりますか?


首元の開きが、少~し気になっていたのに加えて、

実は、丈の長さも、

少~し気になっていて


首の開き具合を調整したら、
丈も、ちょうど良い具合に整いました



これでも良いのだけれど…ちょっと気になる。

最初は、『やっぱり、編み直さなきゃダメかなぁ~…』とも思っていたのですが、
解いてやり直さなくても、
ちょこっと手を加えて、よりよく仕上がる。

計画通り、計算通りに編み上げることも、
もちろん大事だけれど、
そこは手で作るもの、
予定通りにいかないことも、多いですよね。

そんなときに役に立つ、仕上げのコツ

上手く出来なくても、凹まずに、
コツを掴むチャンス!と
一つ一つ、身に付けていきたいな

** 訂正 **

去年ご紹介したときは、
『ドルマン』ニット、とご紹介しましたが、

ドルマンニットは、身頃と袖がひと続きになっているシルエット。

このニットは袖なしなので、ドルマン型ではなく…

今回の手直しと合わせて、
『フレンチ』スリーブニットと、改めさせていただきました^^



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
* Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-19 (Mon)
先日ご紹介した、
ダブルニッティング(リバーシブル編み)の、
ダブルニッティングのミニラグ(2014/05/14)
ミニラグ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


編み方がとっても面白いので、
ダブルニッティング140519_1
もう一枚、編んでみました


くるっと、
ダブルニッティング140519_4
ひっくり返して。


グリーン×イエローの、
ダブルニッティング140519_5
リバーシブル

今回は、(たぶん)ウールの、
中細か合細くらいの糸。
針は、2号棒針を使いました。

まだ編み方に慣れていないのか、
どうも目が大きくなってしまうのですよね。

なので、2号棒針で編んだ割には、
目が大きくて…

慣れるまでは、もう一つ小さい号数を使う方が良さそうです



それでも、糸も針も、前回のミニラグよりは、
細く小さくなったので、

編み込んだ模様も、
綺麗に出たかな?
ダブルニッティング140519_2
…近くで見ると、
ゆるくなった目がガタガタしてるのが、わかっちゃいますが

*** Special Thanks ***
今回使った模様は、
こちらに掲載されています



シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~


地の色が薄い方と、濃い色。
こうして比べてみると、
ダブルニッティング140519_6
地が薄く、模様が濃い方が、
柄がくっきりと浮き上がって見えますね

やっぱり、編み込み模様は、
模様を編むのも楽しいけれど、

色合わせも、楽しみの一つですね


今回、ラグの仕上げは、
縁編みではなく、
ダブルニッティング140519_3
四隅に、小さなタッセルを付けてみました。

初めてタッセルを作ったけれど、
なかなか可愛い

ポンポンよりも使う糸が少なくて済むし、
ちょこっと余った糸で、
沢山タッセルを作り置きしておくのも良いかもしれませんね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
とてもかわいいラグですね
子供が小さかった頃に編み物をよくしていましたが
私はいつもきつく編んでしまうので2回り太い針を使っていました
今は喉のために止められました(^o^;)

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> とてもかわいいラグですね
> 子供が小さかった頃に編み物をよくしていましたが
> 私はいつもきつく編んでしまうので2回り太い針を使っていました
> 今は喉のために止められました(^o^;)

大きい実用的(?)なものもいいですが、
小さいものも、なかなか可愛いなぁと、
練習用ながら、気に入っています♪

手を使うものって、やっぱりそれぞれに癖が出ますよね。
私も、きつくなったり、ゆるくなったり…
未だに、調整に苦労します^^;

毛糸って、気づきにくいですが、
結構舞ってたりするんですよね。
普段は全く気にならない私でさえ、
前、ポンポンを作っていたときは、
細かな毛が舞って、さすがに大変でした(笑)

個別記事の管理2014-05-16 (Fri)
今日はとっても良く晴れた一日ですね

ただ、風が強いせいか、
家の中はちょっぴり肌寒い。。。

今年はなんだか、
風の強い日が多いような気がするのですが
…気のせいでしょうか?



毎日、多くの方が遊びに来てくださっていて、
本当に、嬉しい限りです

いつも遊びに来て下さる方も、
初めていらっしゃった方も、

皆様、ありがとうございます

私のブログには、検索サイトから来て下さる方も多くて、
それこそ一期一会、
どんな方とご縁があったのか、
全く分からなかったりしますが、

そんな中で、私が楽しみの一つにしているのが、

ブログの右メニューに置いた、
ページ閲覧数ランキング

特にグリーンの記事は、
季節とも関わっているようで、

『もしかして、皆さんのグリーンも、我が家と同じで…?

なんて、

一人密かに、皆様とのご縁を楽しんでいます



そんなページ閲覧数が、
ここ最近急激にアップしたのが、

去年ご紹介した、
たわわに“咲いた”♪ ~ テーブルヤシの花 ~(2013/05/13)
テーブルヤシの花。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

本日(2014/5/16)現在ランキングはトップ

ポピュラーな観葉植物の一つでもある、
テーブルヤシ。

名前のとおり、テーブルにおけるサイズのヤシで、
手軽に南国気分が味わえる
それに、育てるのも比較的簡単だと思うので、
育てている方も多いかな?

我が家のテーブルヤシは、
すでにテーブルサイズを大きく超えておりますが

去年の秋口にご紹介したときに、
テーブルヤシ131127_2
葉の根元からスゥーッと伸びるのは、花芽。


冬を越えて、春になると、
テーブルヤシの花140516_1
先の房が開いて…

ちょうど今の時期なんですよね!

我が家のテーブルヤシ、
テーブルヤシの花140516_2
今年も“たわわ”に満開となりました


花が咲くようになって、
今年で5年目…かな?
テーブルヤシの花140516_4
相変わらず、小ちゃくて、コロンと丸い形が愛らしい

テーブルヤシの花は、まるで実のように、
ぷっくり丸く膨らんでから、
その中心が割れて、花開くのです。

なので、ぷっくり膨らんだ花は、
テーブルヤシの花140516_5
徐々に根元から、黄色に色づいてくるのですよ~
この頃は、まだ中心は割れていなくて、
うっすらと割れ目が見えている程度


濃い緑と、淡い黄色の彩りもなかなか綺麗で、
毎日毎日、徐々に変化する色味を楽しんでます



今年の花芽は、
全部で5本、伸びました。
テーブルヤシの花140516_3
写真矢印が花芽ですが、
写っているのは、3つだけ。


実は、先に延びた2本の花芽は、
花が咲く前に、あえて、切り取ってしまったのです。



何故って…



毎年花が咲くようになって、
黄色くまあるい花の姿を眺めるのも、
とっても嬉しいのですが、

たぶん、受粉の時期を過ぎると、なのかな?

わずかな振動だけでも、
テーブルヤシの花140516_7
花は房からポロポロと離れ落ちて、

床はこんな状態になるのです
テーブルヤシの花140516_8
花が咲き終わった後に切れば…
とも思うけれど、

今年は5本も伸びたし、
花がつけば、栄養も花に取られるし…

ということで、切ってしまいました

でも、花が落ちるときも、楽しいのですよ

普通の、ひらひらとした花と違って、
本当に実か種のように、
硬さのある花びらなので、
花“びら”っていう表現も合わないくらい^^;
床に落ちるときには、
『コツン、コツン…』
って、音がするんです

…と、楽しんでいるのは私だけのようですけれど

うっかり踏むと、小石くらいな存在感がある、

小さな小さな、テーブルヤシの花です


我が家のテーブルヤシは、(たぶん)雌株で、
花は咲くようになりましたが、
どう頑張っても、種は望めないのです…--;

『うちのテーブルヤシも咲いたよ』
『種が出来ますよ~』

なんて方いらっしゃったら、

コメントなど下さると嬉しいです(*´`)


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
さすがにヤシという名前がつくだけあって・・・
コツンていう音聞きたいですね~
うちは室内で鉢を置く場所がないところなので出かけたときにいろんな花を楽しんでいます(^o^)v

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> さすがにヤシという名前がつくだけあって・・・
> コツンていう音聞きたいですね~
> うちは室内で鉢を置く場所がないところなので出かけたときにいろんな花を楽しんでいます(^o^)v

ヤシの花、とっても可愛いのですが、
終わった後が、毎年大変です^^;
花とは思えない硬さなので、最初は種が出来たと思って、
埋めてみたほどです(笑)
イチョウと同じで、雌雄が分かれているので、
我が家では受粉できないのですが、
種(実?)は紫色らしいですよ~
いつか見てみたいです^^

この時期は、たくさんの花が楽しめますよね♪
我が家もキュウキュウに鉢を置いてしまってますが、
花をつけるのは、ほんの数株で。
家は緑色ばかりなので、
私もお散歩で彩りを楽しませてもらってます(*´`)

個別記事の管理2014-05-15 (Thu)
今日は朝からシトシトと

空気もひんやり、まるで梅雨がやってきたようなお天気な東京です。


皆様、晴れの日と、雨の日。

どちらがお好きですか?


私はもっぱら、



雨の日。



空気もしっとりとして、

音もせず、静かに流れる時間。

わずかに響く音も、何故か心地よい余韻が残ったりして。


傘をもって外に出てみれば、

艶やかな濡れた草葉の緑、

幹を覆う苔の深い色、

土や木の香りに満ちた空気。


雨の日は、私にとって、穏やかに心落ち着く一日です


かといって、梅雨の季節に入ると、

“洗濯物が乾かないぃ~”なんて、
身勝手に思ったりしますけれど


晴れでも、雨でも、
それぞれに良いもので、

晴れがあるから、
潤いの恵みに感謝できるし、

雨があるから、
太陽の温かさに、喜びを感じられるし。

どちら一方だけだとダメで、
どちらも大切…

ほどほどに、ちょうどよい塩梅が良いですね
って、これもまた、身勝手かな^^;



書き出しとは全くつながりがないのですが

本日のご紹介は、久しぶりのクッキング
いちごババロア140515_1
ピンクの愛らしい色で作るのは、

いちごババロアです


最近、オーブンを使わないお菓子に挑戦中。
何せ…色々と上がりましたからね^^;

ゼリーやババロアなんかは、
材料を混ぜて、型に入れて、

冷やすだけ
とっても簡単~^^

牛乳とイチゴをミキサーにかけて、
ゼラチンを溶かすまでは良かったけれど、

とろみがつくまで、生地を冷やし混ぜていくのが、
ちょっと手間がかかるかな?

こちらもトロッと泡立てた、
いちごババロア140515_2
生クリームと合わせて、

型に流し込んだら、
いちごババロア140515_3
冷蔵庫に入れて、完了


ハイ!
いちごババロア140515_4
ドーナツ型のいちごババロア、綺麗にできました
ちょっと内側崩れちゃったけど(笑)

この型、実家から持ってきたものなのですが、
もう何十年も前に、母が買ったもの。

小さい頃、この型で、よくお菓子を作ってくれました


誕生日のケーキは、いつも手作り。

市販のケーキが羨ましく思った年頃もあったけれど、

今の私が、こうしてあれこれと、
楽しんで料理やお菓子を作れるのも、
母のおかげだな、と、

年々、感謝の思いは大きくなっていきます


カロリーの高いお菓子大好きな旦那様ですが、
実は、ババロアとかムースとかも好きで。

これから暑くなるし、
冷やしてクッキング、出番も増えそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-14 (Wed)
今日は、夏のような良いお天気

GWもあけて、もうすぐ5月も半ばというのに。

今日の投稿が、今月最初のブログ更新になってしまいました


全然更新できていなかったのに、
遊びに来て下さった方も沢山いらっしゃって、

本当に、ありがとうございます


ブログは久々ですが、
毎日のハンドメイドは、滞りなく順調ですよ


急に暑くなったこの時期、
はや熱中症にも注意が必要のようですね

私も、作ることに夢中になっていると、
ほとんど水分を摂るのを忘れちゃっていたりしますが、

ハンドメイド日和が続くこの時期、
身体に無理せず、楽しく、
張り切って行きますよ~



久しぶりの更新でご紹介するのは、

今年に入ってから、にわかにはまっている、

棒針編みの編み込み模様。


今回は、小さなラグを編んでみました
ダブルニッティング140514_1
糸は、コットンの糸。
4号の棒針を使ったのですが、
少し編み目が大きくなってしまったこともあって、

編地はかなり、テロ~ン、とした感じに。

結果、編地が良く伸びます


予定では、模様を四つ並べて、
正方形にしたかったのだけれど、

使ったのは、余り糸。

正方形に編むには足りませんでした^^;



白地に、赤い糸で模様を編み込んだ、
今回のミニラグ。


裏を返すと…
ダブルニッティング140514_4



ジャーン
ダブルニッティング140514_5
リバーシブルになってます

表と裏を、同時に編んでいく編み方で、
『リバーシブル編み』や、『ダブルニッティング』とも言われているようです。

これなら、平面の編地でも、
裏側を気にせず、色んな物を作れますね



今回のラグに使った模様、
ハートが四つ、並んでいるんですよ~
ダブルニッティング140514_2
四葉のクローバーのようにも見えますよね

*** Special Thanks ***



フェアアイル模様集200

今回使用した模様は、
こちらに掲載されています

周りには、かぎ針で編んだ縁編みをぐるっと。
ダブルニッティング140514_3
細編みと鎖編みのシンプルなループですが、
二色の糸を交互に編んで、
ツイストにしてみました。

編み方はとってもシンプルなのに、
なかなか見栄えしますね

次は、3色のツイストに挑戦してみようかな


この『ダブルニッティング』は、
表側と裏側、
要は二枚の編地が重なっている状態なので、

細めの糸を使っても、
なかなか編地は、しっかり&ふっくらと仕上がります。

たぶん、並太から少し太めの糸を使えば、
ちょっと薄手のお座布団、くらいにはなりそうです
ダブルニッティング140514_6
裏を気にせず、編み込み模様を楽しめる『ダブルニッティング』

これで、マフラーとか、編んでみたいなぁ


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

* by マリー
ruruさん、こんにちは♪

凄く素敵なラグですね!!!
デザイン、私好みでとってもオシャレです(*^_^*)
リバーシブルって、2倍楽しめて、
良いですね!

それにしても、細やかな綺麗な編み目に
いつもながら、魅入ってしまいます☆
ラグ、色んな場所で活躍してくれそうですね。
棚とかのアクセントに、
上品な色合いで、どこでもOK♪ですね(*^^)v

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 凄く素敵なラグですね!!!
> デザイン、私好みでとってもオシャレです(*^_^*)
> リバーシブルって、2倍楽しめて、
> 良いですね!

たまたまこの編み方を知って、
練習用に、って編んでみたのですが、
素敵って言ってもらえて、
とっても嬉しいです(*´`)

> それにしても、細やかな綺麗な編み目に
> いつもながら、魅入ってしまいます☆
> ラグ、色んな場所で活躍してくれそうですね。
> 棚とかのアクセントに、
> 上品な色合いで、どこでもOK♪ですね(*^^)v

コットンの糸はとっても柔らかいし、
慣れない編み方で、目はゆるくなるし、で、
目を揃えるのにちょっと苦戦しました--;
編んだ本人は、細かな所とか、すごく気になっちゃうのですが、
綺麗って見ていただけると、とっても嬉しいです(≧▽≦)

大きいのも作りたいのですが、
こんな小さなラグや、コースターを、
いくつも作り置きするのもいいかも!と思いました^^
編むのももちろん、色合わせも楽しんだり、
タペストリーみたいに、掛けてもいいし…
何かの時にちょこっと使ってみたり、
色々と重宝してくれそうですね(*´`)