03≪ 2014/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-04-30 (Wed)
毎日のように通って、
幾度も季節を巡った、

私の公園散歩

そんな公園で、今年の春。

何故かふと思いついて、始めた、
春の《色集め》。



私、春といえばピンク、のイメージだったのですが、
どうでしょう?

集めてみたら、そこには沢山の色が溢れていました

赤や
春の色140430_2



黄色
春の色集め140424_12



美しい緑
春の色集め140425_9


もちろん
春の色集め140428_13
ピンクの色も。



春は、
春の色140430_3
本当に色に溢れていて、



まさに、
春の色140430_4
color - full♪



沢山集めた春の色、

並べてみたら、
春の色140430_1
こんな素敵な《色の環》が出来ました


これまで、何気に眺めていた、季節の景色。

こうして色に目を向けてみると、
また違った世界を覗いているみたいで、
《色集め》はまりそうです






* 集めた春の色は、こちらからどうぞ♪ *
春の色集め#1/赤~オレンジ
≪ 春の色集め#1/赤~オレンジ
春の色集め#2/黄色
≪ 春の色集め#2/黄色
春の色集め#3/緑色
≪ 春の色集め#3/緑色
春の色集め#4/青~紫
≪ 春の色集め#4/青~紫
春の色集め#5/赤紫
≪ 春の色集め#5/赤紫
春の色集め#6/白
≪ 春の色集め#6/白


春に続いて、

夏の色、秋の色、そして冬の色。


季節ごとに、集まる色は違うのでしょうか…?


今年一年は、巡る季節を、《色》で辿ってみたいと思います


春はとってもカラフル!

ということで。

トップ画像も、カラフルに変えてみました^^


今日は、あいにくの雨模様ですが…

溢れる春の色、皆様も是非、楽しんでみて下さいね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 散策・自然観察 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by jami
こんにちは^^春色あつまりましたね♪
可愛いお花がいーっぱい、お散歩も楽しくなりますよね。
私は鼻炎で大変ですけど・・・。
春はやっぱりウキウキしますw


jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^
お返事遅くなってしまって、ゴメンナサイ(><;)

> こんにちは^^春色あつまりましたね♪
> 可愛いお花がいーっぱい、お散歩も楽しくなりますよね。
> 私は鼻炎で大変ですけど・・・。
> 春はやっぱりウキウキしますw

春色、たくさん集まりましたよ~(*´∀`*)
こうしてよく見てみると、
毎日毎日違った“色”に出会えて、
今年のお散歩は、これまで以上に楽しさが溢れました(≧▽≦)

もうスギ花粉は落ち着いたようですが、
この時期は、いろんなものが飛ぶようですね…
彼も、今の時期あたりから、
鼻がぐずぐずしだします^^;
jamiさんも、お大事になさってくださいね(*´`)

きっとあっという間に梅雨に入るので、
過ごしやすいこの初夏の季節、
たっぷり楽しみたいと思います^^*

個別記事の管理2014-04-29 (Tue)
春の色集め、

最後にご紹介する色は、

















白い色は、
緑とのコントラストも綺麗で、

キラキラと輝いてみたり、

どこか幻想的でもあったり。


とても素敵な色が集まりました




春の色集め140429_1











春の色集め140429_2











春の色集め140429_3











春の色集め140429_4











春の色集め140429_5











春の色集め140429_9











春の色集め140429_12











春の色集め140429_8










かくれんぼ
春の色集め140429_11
見ぃ~つけた^^










春の色集め140429_13











春の色集め140429_6











春の色集め140429_10











春の色集め140429_7




最後の春の色、いかがでしたか?


白い色も、

少し黄色みを帯びていたり、

うっすらと青みがかっていたり、

一つ一つ、それぞれに違う色ですね


柔らかな白い色、

輝く真っ新な白い色、

透き通るような、幻想的な白い色。


皆様は、どんな白い色に惹かれますか?


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 散策・自然観察 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-28 (Mon)
赤から始まって、紫へとつながった、

春の色集め。


次にご紹介する色は、






赤紫






赤、とも言えるような、

紫、とも見えるような…

微妙なところもあるのですが、


やっぱり赤紫色は、

赤とも、紫とも、



違う



ということで、

赤でもない、紫でもない、



赤紫色の春の色、ご紹介です




春の色集め140428_1
赤紫色って、










春の色集め140428_2
赤と、紫と、










春の色集め140428_3
どう違うか?







というと。







赤と紫の、中間。







と言ってしまえば、身も蓋もない(笑)




濃いピンク色
春の色集め140428_16
…ってイメージでしょうか^^;










春の色集め140428_14
紫色、とも見えるけれど、










春の色集め140428_4
ほんのりと、










春の色集め140428_13
赤い色を感じられる










春の色集め140428_5
赤い色の中に、










春の色集め140428_6
紫色を感じられる










春の色集め140428_7
そんな色










春の色集め140428_8
よく言う、“ピンク色”と感じる色は、










春の色集め140428_9
赤紫系に多いように感じます^^
(あくまで主観ですが)









春の色集め140428_11











春の色集め140428_12











春の色集め140428_15











春の色集め140428_17











春の色集め140428_10




さて、春の赤紫の色、
いかがでしたでしょうか?


淡い色は、赤の色でも良さそうだけれど…


紫よりも、赤い色との違いが微妙なところで、
分けるのはちょっと難しいけれど、

ここは、私の主観で、まとめさせていただきました

良かったら赤い色と見比べて見てみて下さいね。

記事はこちら
春の色集め#1/赤~オレンジ(2014/4/23)


違いを感じて頂けたら、嬉しいです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 散策・自然観察 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-27 (Sun)
さて、赤から始まった春の色集めも、
後半に入ります~

続いての色は、













青い色の花って、少ないかなぁ~?
と思っていましたが、

こちらもなかなか集まりました

青~紫色の春色をどうぞ




春の色集め140427_15











春の色集め140427_1











春の色集め140427_2











春の色集め140427_12











春の色集め140427_3











春の色集め140427_13











春の色集め140427_5
木々の間に、綺麗な絨毯が広がってましたよ^^










春の色集め140427_6











春の色集め140427_7











春の色集め140427_11











春の色集め140427_8











春の色集め140427_9











春の色集め140427_10











春の色集め140427_14




思っていた以上に沢山見つかった、
春の青い色。

こうして眺めてみてみると、
青、というよりも、
紫系の色のほうが多かったですね

でも残念なことに、
そのほとんどが名前を知らないものばかり
オオイヌフグリくらい(笑)

それに、今回初めて見る(気付く)ものも多くて!


私には、初めて出会う《色》でしたが、
花にお詳しい方なら、
良く見知った《色》なのかもしれませんね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 散策・自然観察 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

青色 * by 元ちゃん「静かな時間」
ruru さん こんにちは

「青色」 綺麗な写真ですね

私も花の名前はまったく知りませんが

上から二番目の写真がお気に入りです

こんなに沢山の花が咲いている公園が近所にあるなんて羨ましい限りです





元ちゃんさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> 「青色」 綺麗な写真ですね
>
> 私も花の名前はまったく知りませんが
>
> 上から二番目の写真がお気に入りです

青色、思ったよりも多くの色が集まりました♪

二番目の写真、私も好きな一枚です(*´`)

ちゃんと調べていないのですが…
たぶん、ラフィモ…ネ?とか言うような(笑)

名前を知らなくても、
花の色と、印象だけで、覚えられてしまいそうです^^

> こんなに沢山の花が咲いている公園が近所にあるなんて羨ましい限りです

今回、こうして色集めしてみて、
改めて、本当に花が沢山咲いているんだなぁって、気付きました。
野草もあちこちで見かけるのですが、
ボランティアの方が手入れして下さっている花壇もあったりして。

美しいものが目に入ると、
それだけで、幸せな気持ちになりますよね。
こうして、毎日毎日お世話して下さっている方に、
心から感謝です(*´∀`*)

個別記事の管理2014-04-25 (Fri)
赤、黄色と続いて、

次に集めた色は、












とっても広い公園だけれど、
どれだけ探しても、緑色の花は見つからず…


でも、今の時期は、様々な緑色が溢れていますよ




春の色集め140425_1
緑だって、“萌える”んです










春の色集め140425_2
萌黄色










春の色集め140425_5
若草色










春の色集め140425_3
苔、ピチピチ










春の色集め140425_4
苔、うるうる










春の色集め140425_8
…苔色(笑)
私の大好きな植物の一つです^^









風に揺れてチラチラと…
春の色集め140425_6
見え隠れするのは、裏葉色










春の色集め140425_9
これも、“春色”グラデーション










春の色集め140425_7
光も、沢山の緑色を創ってくれますね




花と違って、葉の色の緑は、
全部ひっくるめて、


『緑色』


と、考えてしまいがちだけれど。


実はよく見ていくと、

一本の樹にも、一枚の葉にも、

そして、晴れの日にも、雨の日にも、

それぞれ違う緑色があって。




今の時期は特に、そんな様々な緑を楽しめる、

植物、緑色、大好きな私にとって、
心躍る、季節です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 散策・自然観察 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

新緑の季節 * by 元ちゃん「静かな時間」
緑色はとても好きな色です

とんぼ玉でもエメラルドグリーンのガラスをを多用してしまいます

新緑の季節は元気をもらえます

若草色・グラディエーション・木漏れ日

良いですね



元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 緑色はとても好きな色です
>
> とんぼ玉でもエメラルドグリーンのガラスをを多用してしまいます
>
> 新緑の季節は元気をもらえます
>
> 若草色・グラディエーション・木漏れ日
>
> 良いですね

緑、私も大好きな色の一つです♪

決して華やかとは言えないけれど、
一番生命力に溢れている色だと感じます☆

この時期、柔らかな風に揺れる緑を見ると、
心もさわさわと、くすぐられて、
『よぉ~し!今日も一日頑張るぞ(≧▽≦)』
って気持ちにさせてくれます♪

個別記事の管理2014-04-24 (Thu)
春の色集め、続いてのご紹介は、





黄色





春は黄色が多いなぁ~
って感じたけれど、


さて、どうでしょうか?




春の色集め140424_1











春の色集め140424_14











春の色集め140424_2











春の色集め140424_3











春の色集め140424_4











春の色集め140424_13











春の色集め140424_5
見事な“ラッパ”!










春の色集め140424_6
このまん丸が好き^^










春の色集め140424_7











春の色集め140424_8
この花と、下(↓)の花は、









同じような…
春の色集め140424_9
違うような…?











春の色集め140424_10











春の色集め140424_11











春の色集め140424_12
久しぶりに見つけて嬉しくなりました^^




色集め、と、
いつもよりキョロキョロとしながら、歩き回るようになって、

これまで気が付かなかった花にも、
出会うことが出来ました


さて、次回ご紹介する《色》は、







緑って、どこか平坦なイメージで、
“春色”の引き立て役(?)みたいなところもありますが

私の大好きな色


緑が主役の《春の色》も、集まりましたよ


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 散策・自然観察 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-23 (Wed)
ほぼ日課の公園お散歩で思いついた、
春の色集め。

最初にご紹介する《色》は、







濃い赤から、淡い色…

赤からオレンジ色にかけての色を集めました




春の色集め140423_1
ツツジっぽいけど…?










春の色集め140423_2











春の色集め140423_3











春の色集め140423_4
春と言えば、やっぱり♪










春の色集め140423_7











春の色集め140423_8











春の色集め140423_9











春の色集め140423_10
この樹は毎年、春に赤く染まるのです…不思議^^










春の色集め140423_11
赤い新芽って、結構多いのですよね










春の色集め140423_12




色集め第一弾の、《赤い色》
皆様、いかがでしたでしょうか?

私には、名前の分からないものもあるのですが、
『全部知ってる~!』という方も、いらっしゃるかな?


赤から始まる、春の色集め。
全部で6色の色分けで、ご紹介したいと思います

次回は、黄色

機会があれば、是非皆様も、
身近にある春の色、見つけてみてくださいね


以上、集めた春の《赤い色》でした


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 散策・自然観察 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

赤い色 * by 元ちゃん「静かな時間」
赤い色
楽しい発想です。
黄色がとても楽しみになりました。

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 赤い色
> 楽しい発想です。
> 黄色がとても楽しみになりました。

これまでは、
ただただ『キレイ~♪』と眺めていましたが、
ふと思いついて《色》に焦点を当ててみたら、

これが、なかなか面白いのですね(≧▽≦)

色別でまとめてみると、
さらにさらに、興味深くて…(人´∀`)

色集め、楽しんでもらえて私も嬉しいです(*´`)

個別記事の管理2014-04-22 (Tue)
突然ですが。

皆様は、何か“日課”にしていることはありますか?


私の“日課”は、
家の事を一段落させてから、
近くの公園へお散歩

仕事を辞めてから、運動量が減ってしまうから…と始めたのですが、
毎日というよりは、“ほぼ”日課


日課、日課。
毎日、必ず、やらねば!

と思っても、気分が乗らないときだってありますよね。

なので、毎日でなくても、“出来るだけ”。

面倒、しんどい、と思わずに、
楽しかったという気持ちだけが残るように、

何事も、ゆるやかに…縛らないことが、
ワタクシのモットーです



そんなゆるやかに続けてきた、朝の公園散歩は、
かれこれ、季節を2回くらいは巡りました。

ちょうど今は、桜の季節も終わって、
春の公園140422_7
美しい新緑に溢れていますよ

天気のよい日、
木々の、葉の間から、
春の公園140422_2
光が差し込む光景も好きなのですが、

私はどちらかというと、
空気が湿っていて、どんよりと、
春の公園140422_1
曇りがちな天気の方が好きで。

モノの輪郭が、パキパキッと、クッキリとする快晴よりも、

全てのものが、ぼやぁ~っとして、
どこか“解けていく”ように映る光景に、
心が落ち着くような気がするのです


そしてもう一つ、大好きな景色が、

雨上がり。


昨日、夜中くらいまで、雨が降っていた東京ですが、
今朝は雨も上がって、陽が射していて。
でも、また今は曇って来ちゃった、東京です

葉に残った雫が、
春の公園140422_9
陽を受けてキラキラと、

とっても綺麗でした
春の公園140422_8



春、夏、秋、冬、

この公園の、どの季節も、それぞれに好きなのですが、

やっぱり春は、梅から始まって、
春の公園140422_3
満開の桜に、

次々と、
春の公園140422_4
沢山の花が咲き始めて、

カメラを手に出るお散歩の時間が、
春の公園140422_5
ついつい、長くなってしまいます

季節を問わない、こんな光景も、
春の公園140422_6
どこか新鮮で、
胸がスゥーッとしたり


はぁ…


やっぱり春って、


いいなぁ



毎日毎日、違う花が咲いていたりして、
毎日毎日、新しい発見が楽しい、朝のお散歩。


そんな沢山の刺激に触発されて(?)

今年の春、こんなことを思いつきました。



― そうだ!春の《色》を集めてみよう -



そう思って景色を眺めると、

そこには想像していたよりも、沢山の《色》があって

気が付いたら、枚数もタップリ


…という訳で。

次回から、私の春の《色集め》、
色別にして、ご紹介していきたいと思います


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 散策・自然観察 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

楽しみです * by 元ちゃん「静かな時間」
ruru さん 今晩は

素敵な公園があるんですね

春の色

楽しみです


* by まゆみ
先日の桜の風景も素敵でしたが、
新緑もまたいいですね~e-446

私は花粉症でクシャミが止まらなくなるので、
新緑の季節は、外に出るのがちょっとコワイんですよ・・・e-351

私も「色」にはとっても興味があるので、
「春色」コレクションを楽しみにしていますね。

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 素敵な公園があるんですね
>
> 春の色
>
> 楽しみです

色集め、楽しみにして下さって嬉しいです♪
今までは気が付かなかった、沢山の色が集まりましたよ!

家から歩いていける距離にある、大きな公園。
ホント贅沢だなぁ~♪と、
春の色探しして、改めて感じました^^*

自然がくれる贈り物…皆様と分かち合えたら嬉しいです(*´`)

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは(´∀`)

> 先日の桜の風景も素敵でしたが、
> 新緑もまたいいですね~e-446
>
> 私は花粉症でクシャミが止まらなくなるので、
> 新緑の季節は、外に出るのがちょっとコワイんですよ・・・e-351

花粉症、、、辛いですよね~(><)
私は、花粉症は大丈夫なのですが、
やっぱり春先は空気が埃っぽいのか、
鼻がグズグズ止まらなくなる時があります--;

でも、新緑のこの季節は、
公園の空気も瑞々しくて、
ぐるっと歩くと、いつの間にか収まってたりします^^v

> 私も「色」にはとっても興味があるので、
> 「春色」コレクションを楽しみにしていますね。

作品を創っていると、色の組み合わせとか…
気になったりしますよね^^
自然が魅せてくれる色は、私の一番のお手本です♪

ふと思いついて始めた、色集め。
予想以上に沢山の色が見つかって!
クセになりそうです(笑)

どんな色が揃ったか…
楽しみにしていただけて、嬉しいです(*´∀`*)

個別記事の管理2014-04-15 (Tue)
編み物大好きな私が、
今一番夢中になっているのが、


2本の糸で模様を編んでいく、編み込み


新しく覚えた、アメリカ式の練習も兼ねて、

先日、オリジナルの図案を、
ただただ、ひたすらに…
オリジナル図案で編み込み♪(2014/03/29)
編み込み練習したものをご紹介しましたが、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

更にもう一つ、
フェアアイルパターン140415_1
編み上げました

先日ご紹介したオリジナル図案編み込みは、

※アクリル並太 5号棒針
※大きさ:約33cm×60cm
そうそう、ご紹介しておくのを忘れました^^;

今回はもう少し細めの糸で、
※(たぶん)ウール並太or合太くらい 4号棒針
※大きさ:約25cm×70cm

になりました。


今回の模様は、
編み込み模様の本家(?)、フェアアイルニットで使われる図柄です。

フェアアイル模様には、様々なものがありますが、
フェアアイルパターン140415_8
“X”と“O”を交互に並べた、
【XOX】(エックス・オー・エックス⇒オクソ柄)が代表的ですね

この形を基にした様々なバリエーションの柄が見られます。
ちょうどこの写真の左上の方に見える柄も、
【XOX】ですね^^


もちろん、
フェアアイルパターン140415_6
オクソ柄にとらわれない模様もありますよ

本場のフェアアイルニットは、
模様を多色使いで編み込んで、
その色使いにもセンスが光る素敵なニット

ですが。

編み込み練習中のワタクシは、
ひたすら編むことだけに集中…集中…

同系色の色使いで、センスもなにもないですが

多色使いのニットは、
またいずれ…



私の編み込み練習は、
今回が…3回目かな?

さてさて、上達度は、いかがでしょうか?

編み込みは、裏に糸が渡るので、
編むときに、それぞれの糸の引き具合が重要。

なので、こう編地が波を打っていると、
フェアアイルパターン140415_3
糸を引きすぎてしまっている証拠です
これはアイロンをかける前ですが、

糸の調子が良くないと、アイロンをかけても…
フェアアイルパターン140415_5
編地の凸凹が綺麗に整いません


アイロンをかけなくても、
フェアアイルパターン140415_4
表面が出来るだけフラットな状態が、Good

アメリカ式の編み方はなかなか慣れてきたのですが、
そのせいで、少し油断すると、
まだまだ、編地が凸凹しちゃいます


編目は、だいぶ揃ってきましたよ
フェアアイルパターン140415_9
うん、だいぶ、だいぶ…ね。
細かなところは、気にしない~気にしない~^^;



糸を引きすぎたり、ゆるかったり。

悩みの種の、裏に渡る糸は、
フェアアイルパターン140415_10
こんな状態になってます。

近くで見ると、糸が沢山並んでいて、ごちゃごちゃと見えますが、

遠くから見ると。
フェアアイルパターン140415_2
裏にも柄が見えるんですよ~

この編み込みの裏を、表柄として使っていたニットを見かけたことがありました

裏を使うなんて面白いなぁ~と、思ったけれど。
リバーシブル、といえばアリ?なのかな^^;



さて、今回私が練習にと使った、
フェアアイルの模様。
フェアアイルパターン140415_7
実はこの図柄。


今からさかのぼること、約80年。

1930年代~40年代くらいに、書き記されたもの、なのですって


かなり色褪せたパターンブックには、
びっしりと模様が描き込まれていて、

きっと、自分で編むのに、目数を数えたんだろうな…

なんて、書き込みがあったりして。



きっとまだ、伝統の香りが残る時代、

本場フェアアイルの地で、

一体どんな方が、

このパターンを記したのでしょう…



きっと(たぶん)彼女は、

一世紀近くのちに、

この地から遠く離れた日本で、

キラキラしながら、自分の記したこのデザインを眺めている、

一人の、ヒヨッコニッターがいる、


なんてことは、想像もしていなかったでしょうね



そんなことを想いながら編んでいたら、

遠く遠く、時代も場所も離れたところにいる一人の編み手が、

私の編んだものを通して、
すぐ傍にいるような気がして…
フェアアイルパターン140415_11
ただの練習用の編地は、
大切に大切に寄り添っていきたい、

大事な作品になりました

*** Special Thanks ***
今回の編み込み模様が記されたパターンブックは、
こちらの本で紹介されています



シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~

私が使ったパターンはごくごく一部
他にも素敵なデザインが掲載されています


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-09 (Wed)
桜の便りは、今どのあたりまで届いているのでしょうか?

東京の桜は、すでに見頃も過ぎ、
新緑の景色が待ち遠しい、今日この頃です。


とっても贅沢なことに、
家から歩いて行ける距離にある大きな公園には、

それは沢山の桜が植えられていて、
咲きほこる満開の桜を、下から見上げる景色には、
桜140409_1
毎年、圧倒されてしまいます


種類も多くて、
ソメイヨシノの他にも、何種類かの山桜もあったりして、
桜140409_2
丁度良い時期には、それぞれの桜の競演が楽しめたりします
写真の左下と右下の、二つの桜。
微妙に色が違うのが、写真で伝わりますか…?
白っぽく見える左の方は、山桜、
返って淡いピンク色の右側は、ソメイヨシノです


桜が満開になると、“春爛漫”なんて言葉が似合う景色で、
華やかで、勢いがあって、力強さも感じられるような…

春の扉が一気に大きく開かれる様でもあり、
それはそれは見事で、華麗な、
美しい日本の風景


だけれど。



私個人的には、咲きほこる満開の桜よりも、
桜140409_3
慎ましく咲いている姿や、

盛りを過ぎて、
春の風にはらはらと、花びらが舞い落ちる情景の方が、

静かに、でも強く強く魅かれます



でも。

徐々に大きく膨らんでいく蕾も、

ちらほらと咲き始めた姿も、

大いに咲きほこる満開の桜も、

散り行く花びらも、


やっぱり、その全てが、

桜はいいなぁ~と、思うのです



さて、満開の便りが届いた頃、
私の元にも、嬉しい便りが届きました

先日、姪っ子の一歳の誕生日プレゼントにと、
~Knit for Baby~ お祝いのベビーベスト/ホワイト×ピンクボーダー(2014/02/21)
編んだ、ベビーベスト。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

着た姿を送ってくれました
ベビーベスト140409
『色っぽい~』というコメントと共に。

うんうん…

子どもの成長は早いから、と、
少し大き目に編んだのだけれど。

やっぱり、今の姪っ子にはちょっと大きかったみたいです

『大きいくらいがちょうど良いよ~』

妹はそう言ってくれたけれど、
確かに、色っぽくなっちゃってますね
衿が広がっちゃっているから…
今度機会があったら、衿の重ねたところに、
ボタンか何かで留めてあげようかな?


大好きな編み物。

自分で編んで、自分で着るのも、もちろん楽しいし、
嬉しいことだけれど、

こうして、
誰かのために編むこと、その誰かが着てくれること、

とっても幸せなコトだなぁ~って

編んだ私の方が、“ありがとう”の気持ちで一杯になりました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

うわぁ~綺麗っ! * by まゆみ
ruruさんのお家の近くには
こんなに素敵な桜が見える場所があるのですね~e-349
メチャクチャ羨ましいです。

今日は私の叔母(←横浜在住・私の実家も横浜です)からも写真付きのメールが届き、
皇居の桜を見てきた・・・って話してくれました。
すごい人だったらしいのですが、見に行った甲斐もあったようです。

私達日本人は、やっぱり桜を見ると穏やかな気持ちになれますよね・・・e-235


それから姪っ子ちゃんのベストも
セクシーで可愛いっ・・・(≧▽≦)
姪っ子ちゃんのお誕生日と私のお誕生日は近いのかな?

そうそう、私も同感です!
誰かのプレゼントを作る時って、
「作らせてくれてありがとうe-420」みたいに感じちゃいますよね?
まして受け取った人が喜んでくれちゃうと、余計にこちらから「ありがとう」って言いたくなってしまいます♪

毎回そうなるか・・・というとそうでもないのですが(笑)、
「良いことしか考えない」性分の私は、気に入ってもらえなかった人のことはあまり考えないようにしています(笑)。
「ま、仕方ないか・・・e-282」でおしまい・・・e-446

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ruruさんのお家の近くには
> こんなに素敵な桜が見える場所があるのですね~e-349
> メチャクチャ羨ましいです。

そうなんですよ~!
ここの公園は原っぱに、森に、グラウンドに…って、
ホントに広くて、
桜の樹も沢山植えられています。
街路に並んだ満開の桜も見応えがあるのですが、
森の中で、木々の間に隠れて(?)いるように、
剪定もされずに高く高く伸びた桜もあったりして。
そんな場所が歩いて行けるところにあるって、
本当に、贅沢で幸せな事だなぁ~って思います(*´`)

> 今日は私の叔母(←横浜在住・私の実家も横浜です)からも写真付きのメールが届き、
> 皇居の桜を見てきた・・・って話してくれました。
> すごい人だったらしいのですが、見に行った甲斐もあったようです。
>
> 私達日本人は、やっぱり桜を見ると穏やかな気持ちになれますよね・・・e-235

叔母様、皇居の桜を観に行かれたのですね!
特別に公開された場所なので、
予想以上の来場で、大混雑だったようですが…

日本人の大好きな桜を、
特別な場所で観ることが出来て、
とても良い記念ですね(*´∀`*)

> それから姪っ子ちゃんのベストも
> セクシーで可愛いっ・・・(≧▽≦)
> 姪っ子ちゃんのお誕生日と私のお誕生日は近いのかな?

姪っ子の誕生日は、2月なんです~
生まれた日に会いに行きましたが、
一年でこんなに、“こども”らしくなるのですね~!

> そうそう、私も同感です!
> 誰かのプレゼントを作る時って、
> 「作らせてくれてありがとうe-420」みたいに感じちゃいますよね?
> まして受け取った人が喜んでくれちゃうと、余計にこちらから「ありがとう」って言いたくなってしまいます♪

編んだベストも、思っていたような着姿ではなくて、
(セクシーなのは、それはそれで可愛いのですが^^*)
申し訳ないなぁ…とも感じるのですが、
それでもこうして着てくれて、
妹にも『また作ってね!』なんて言って貰えて、
ホント、ハンドメイダー?クリエイター?冥利(って変な言葉…?^^;)に尽きます。
『ヨシ!また今度は何を編もうかな!』って、意欲も与えてもらえて、
プレゼントを渡して、幸せをお返しに貰った気持ちです(*´`)

> 毎回そうなるか・・・というとそうでもないのですが(笑)、
> 「良いことしか考えない」性分の私は、気に入ってもらえなかった人のことはあまり考えないようにしています(笑)。
> 「ま、仕方ないか・・・e-282」でおしまい・・・e-446

そうですね、良いと思ったことがそうではなかった、ということも、
少なからず…ですよね^^;
私なんか、作るのも好き、みんなが喜ぶのも好き、で、
ときに夢中になってしまうので、
押し付けになっていないか、いつも自問していたりします(笑)
それでも、想いが伝わるといいな、笑顔になって欲しいな、
そう誰かを思い浮かべることが、
エネルギーの素なんですよね(*´∀`*)

個別記事の管理2014-04-08 (Tue)
開花してから一週間、
先週、東京の桜も満開に

週が明けて、今週からは学校も始まったようですね。

新入学の初々しい姿も見かけたりして、
『新』なんて言葉からは随分遠ざかってしまった私も、

心がくすぐられるような、フレッシュな気分にさせてもらいました


春になって気分良くなったせいか、
ここのところ、あれこれと作る事に夢中になり過ぎて、
パソコンから遠ざかっておりました

ブログの更新もずっと滞っていたのに…
遊びに来て下さった皆様、ありがとうございます

暖かいを通り越して、暑い日もあったりしますが、
いよいよ春本番(…というより初夏??)
張り切ってハンドメイドしますよ~



さて、久しぶりのブログ更新、
ご紹介するのは、

こちらも久しぶり、
石畳編みカゴ140408_1
石畳編みの手作りカゴです

私の“暮らしをつむぐハンドメイド”は、

毎日の暮らしの中で使うもの、
『欲しい』と思うものを出来るだけ手作りするコト。

大好きな編み物も、
もちろん編んだものを着たり、使ったりするのが目的(目標)だけれど、

編み物だけは、ただただ編むこと、それ自体が好きと思えるほど、


大好き


なので、編み物に夢中になっていると、
全く、暮らしを“つむがない”ハンドメイドになってしまうのです

常に、『コレ、作りたいな』『こんなの欲しいな』なんてものは、
沢山あるのですが、

大好きなコトに没頭する時間と、
実用なモノを作る時間と、

天秤にかけられると、どうしても大好きなコトに傾きがちで
もちろん、どんなものであっても、
自分の手で作る事、それが一番好きなコトなのですけれどね




あっちをやりながら、こっちもやりながら…
作り始めてから、随分と時間がかかってしまった、今回のカゴ。

カゴの縁は、編み残った紐を、
石畳編みカゴ140408_3
縄編みのように編み込んで、整えてみました。
編み方は、適当です…

解けないよう、綺麗に縄のように編めるよう、
あっちに紐を渡し、こっちに通して…
とやっていたら、

何とか上手く整いました


ただ。


編み終えた紐を、最後、内側で収めたいと試行錯誤した結果、
石畳編みカゴ140408_4
何故か、内側にも、縄編みがもう一本、編みあがってしまいました

二重になった分、なかなかしっかり仕上がって、
縁の部分だから、結果的に良かったかも


そして、今回は、カゴの持ち手を、
石畳編みカゴ140408_6
穴あきにしてみました。
持ち手の縁も、縄編みでしっかりと。


クリーム一色で作ろうと思ったカゴなのですが、
紐を用意しているときに、足りないことが分かって、

急遽、茶色の紐を追加。

丁度良い具合に斜めのチェック柄になりました

しかも、側面も、底の部分も、
石畳編みカゴ140408_5
同じ柄で整いましたよ


色んな物を作っていると、
最初に考えていたように、上手く出来上がるのは、

大抵、何回かに一度くらいで…

ほとんどが、
やり直しになるか、計画変更になる、

私のハンドメイド。
…と、もしかして。
私の最初の計画が悪いのかも…?


今回も、思い描いていたカゴとは違うものになったけれど、
石畳編みカゴ140408_2
出来上がったみれば、この方が良かったかも…

相変わらず、結果オーライなハンドメイドライフです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ペーパークラフト * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-01 (Tue)
今日も暖かな春の陽気…

そして、今日から4月、
“新”社会人、“新”生活…

《新しい》事の始まりです

春は何かを始めるのに、良い季節。

皆様は、何か新しいこと、挑戦されますか?

私は…


相変わらず、新年の計を大切に、
熱高まりつつ更に力を入れていこうと思っています



只今、熱高まり中の、
棒針編みの編み込み練習。
オリジナル図案で編み込み♪(2014/03/29)
先日ご紹介した、
ただただ編み進めた、編み込み模様。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

右手に糸をかけて編む、アメリカ式も、
大分慣れてはきたのですが、
オリジナル編み込み140401_5
どうも、模様が上手く整わなくて

編み込みの一番のポイントは、
何といっても、渡す糸。

右も左も、表目も裏目も、
同じテンションで編み続ける、


同じテンションで、


同じテンションで…


そう、呪文のように繰り返しながら一目一目、編んでいたけれど、
まだまだ良いテンションは、手が見つけられずにいます


はぁ…どのくらい編みなれたら、
良いテンションを見つけられるように(=上手く、綺麗に編める)なるのかなぁ…



経験。


上手く、綺麗に編めるようになるには、

編んで、編んで、編んで…
ひたすらに、経験

編むのは全く苦にならないけれど、
それでも、いつまでも練習、練習ではなく、

ある程度のレベルの、作品が作れるくらい、
上手く綺麗に編めるように、早くなりたいなぁ


と、そう気長のようで、せっかちのような思いを抱えて、
様々な編み込み模様を眺めて、ただただウットリしていたら、

とある編み込み図案の本に、
『…地糸は右手に、柄糸は左手に…』との説明が。


ワタクシ、地糸は左手に、柄糸は右手にかけておりましたが…?
これが、逆???


そこで、試しに編んでみました。
オリジナル編み込み140401_1
使った図柄は、分かり易いように、同じものをチョイスして。

…皆様、何となく、違いが分かりますか??


右側が、先に編んだ方。地糸が左手。
オリジナル編み込み140401_3
左側が、地糸を右手にかけて編んだ編地。


…と、右だ左だと、私も書きながら混乱しちゃうのですが^^;
編んでいた時の写真を撮っておけばよかったなぁと、反省…
分かりづらいご説明になってしまって、ゴメンナサイです



どうでしょう…?
オリジナル編み込み140401_4
後に編んだ方(画面左の編地)が、柄の目が大きくて、
編み込んだ模様が、浮き上がって見えるような気がしませんか??


実は、2本の糸で編む、編み込みは、
裏に渡す糸を、

右にかけた糸は、上、
左にかけた糸は、下、

になるように、編んでいきます。
これが、途中逆になってはいけないのですね。

そして、その糸の渡し方(上か下か)で、
目の大きさ、糸のつれ具合に、若干違いが出てくるのです。

右手にかけた糸の方が、糸が強く引かれて、
目が小さく、引っ込みやすく、

左手にかけた糸の方が、糸が緩めになり、
目が大きく、浮き上がりやすくなる。


…相変わらず、右に左に、不親切なご説明で恐縮ですが


簡単に言うと、
《地糸は右手にかけた方が、模様が綺麗に編める!》
というコトなのです
オリジナル編み込み140401_2
多くの編み込み解説では、
地糸は左側(あるいは、下にくるように渡す、とか)と説明されているのですが、

こうしてみると、やっぱり地糸は右手にかけて編む方が、
断然、綺麗に編めますね

ちょっとばかり経験を積んで、
早く綺麗に編める方法、また一つ、覚えました



line7
練習用の編み込み模様は、作品に仕上げました♪
記事はこちら ⇒ 編み込み模様のマット/オリジナル図案(2014/07/29)

line7



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |