01≪ 2014/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2014-02-28 (Fri)
先日、ウキウキ&ワクワクで参加した、
手作り酵素レッスン。

こだわりの素材を使って、
手作り酵素レッスン♪ ~御味噌~ (2014/02/27)
自家製の御味噌仕込んだら、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

続いてのレッスンは、
旬のイチゴで作る、
手作り酵素レッスン140228_1
イチゴ酵素です
美味しそうなイチゴを、贅沢にタップリ使います

このまま、つまんで一口してしまいたくなりそうなイチゴ、


これを…
手作り酵素レッスン140228_2
潰します~

なんてなんて、贅沢ですね~

イチゴ酵素作りが始まったら、
教室中に、イチゴの香りが広がって、

なんとも幸せな気分でした



ゴロゴロ感が残るくらい、粗く潰したら、

密閉容器に移して、
手作り酵素レッスン140228_3
酵素(麹)と御砂糖を加えて、完了!
こちらも簡単です


…ブログに遊びに来て下さる方の中に、
北海道にお住いの方、ご出身の方はいらっしゃるかな?


実は、イチゴ酵素で使った御砂糖、
これは一般的な上白糖ではなくて、

北海道で作られる、『てんさいグラニュー糖』なのです。
北海道では一般的な御砂糖のようですね^^

上白糖に、グラニュー糖、三温糖、和三盆…
砂糖の種類も沢山ありますが、

この『てんさい糖』は、私、初めて知りました


そしてそして、更に…

『てんさい糖』には、身体を温める作用があって、
酵素との相性もピッタリ!


材料一つ一つ、
レクチャーしてくれたMasamiさんこだわりの食材を使った、
イチゴ酵素。

食べられるのは仕込んでから一週間後なのですが、

仕込んだ瓶を見るだけで、
何だか体調良く、元気が出てくるような気がします
病は気から…ってね^^



沢山の生徒さんと楽しく御味噌&イチゴ酵素を作った後は、

Masamiさんが用意してくれたお鍋でホッと
手作り酵素レッスン140228_4
そして、このお鍋も、
御出汁に塩麹を使った、酵素レシピ

このまま、ゴクゴクと飲めちゃいそうな御出汁ですね
手作り酵素レッスン140228_5
ボトルもオシャレ~♪

塩麹の作り方と、この御出汁のレシピも教えていただきましたよ
お話を伺っているだけで、健康になりそうでした^^v

身体に良い素材を使って、
手作りで愛情込めて、

イチゴの香りに包まれながら、
ココロも幸せいっぱい

とっても素敵なひとときでした

今回、手作り酵素をレクチャーしてくれたMasamiさんは、
東京の他、札幌・福岡でも、
紅茶・ポーセラーツ教室、酵素教室を開催しています

ティープランナー Masamiの
『素敵な紅茶の楽しみ方』ブログ|東京・紅茶教室『サロンドエム』

ご興味のある方は、是非遊びに行ってみてくださいね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by masami
すてきに紹介してくれてありがとね。。。そろそろたべれるね・・・お楽しみに・・・味噌も楽しみにまっててね・・・・
ありがとう~^^

masamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

> すてきに紹介してくれてありがとね。。。そろそろたべれるね・・・お楽しみに・・・味噌も楽しみにまっててね・・・・
> ありがとう~^^

とっても楽しいレッスンで、
こちらこそ、ありがとうございました♪です( ´∀`)
イチゴ酵素、今日から食べてみますね!
御味噌は…まだまだ変化なし(笑)ですが、
こうして時間をかけて造るのは、
愛情が日に日に増していくようで。
より有難く、食事を楽しめそうな気がします(*´`)

素敵なレシピを教えて下さって、
ありがとうございました^∀^

個別記事の管理2014-02-27 (Thu)
先週の日曜日、

ボウルにザルに、
あれこれ調理器具を持って、
手作り酵素レッスン140227_1
手作りとお味噌と、
イチゴ酵素レッスンに参加してきましたよ

レッスンの講師は、

紅茶教室『Salon de M(サロンドエム)』を主宰している、Masamiさん

ちょうど一年前、
東京ドームで開かれた『テーブルウェアフェスティバル』の紅茶セミナーで、
優雅な香りに包まれて ~紅茶セミナー~(2013/02/08)
美味しい紅茶の淹れ方と、
感激のミルクティーをレクチャーして頂きました
↑ 紅茶セミナーの記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

前々から《酵素》って、気にはなっていたのですが、
なかなかチャレンジできずにいたところ、

Masamiさんの作る酵素は、
Masamiさんが選んだ安心・安全な素材と、旬の食材で、
しかも手作り!

さらに今回のレッスンは、手作り酵素に加えて、
自分で仕込む、御味噌造りも!

御味噌って、自家製が出来るなんて、ちょっとビックリでしたが

もう、ウキウキ&ワクワクな気分で、
当日を迎えました



レッスンは、まず御味噌造りから。

ボウルにドーンと入っているのは、
米と麦の二つの麹。(それとお塩も入ってます)
手作り酵素レッスン140227_2
この麹も、手作りなんですよ~

写真で、緑色に見えるのが、麦麹。

ちょっと、ドキッとしちゃう色ですが
天然の、安全な色

そしてここに加えるのが、
手作り酵素レッスン140227_3
おから。

『今日は、新鮮なおからを用意しましたよ』と、Masamiさん。

このおから…ちょっと感激でした。

私がいつも使っているおからは、
お豆腐屋さんで買い求めているのですが、

見た目は、それこそ“おから”で、
大豆の“殻”が、タップリ含まれているのが分かるのです。

ですが、用意して下さったおからは、
まるで、お豆腐をそのまま崩したかのような、
綺麗な乳白色

そして、お豆腐(大豆)の甘い香りが、ほのかに…

新鮮なおからに大感激な私でした


麹、塩、おからに、豆乳も加えたら、
手作り酵素レッスン140227_4
あとは、混ぜ混ぜ…
コロッケを作っているみたいです^^

そして、袋に入れて、密閉!
手作り酵素レッスン140227_5
ハイ、出来上がり
なぁ~んて、簡単なんでしょう

写真左が、私の作った御味噌。
手作り酵素レッスン140227_6
右が、他の生徒さんが作られた御味噌。
この色の違いは、麹の色の違い。
同じ麹なのに、面白いですね~

そして、熟成が進むと、
どちらも同じように、“御味噌色”になるのだそうですよ

今回作った御味噌が熟成して食べられるのは、
3か月後くらいとのこと。

これからどんな風に変わっていくのか…楽しみです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
お味噌作り大変と思ったらおからと豆乳でびっくり
子供が小さい頃に作ったお味噌は大豆を炊いて潰すという作業を5家族で作っていたから
なるほどね~力がいらないんだ~(^o^;)

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> お味噌作り大変と思ったらおからと豆乳でびっくり
> 子供が小さい頃に作ったお味噌は大豆を炊いて潰すという作業を5家族で作っていたから
> なるほどね~力がいらないんだ~(^o^;)

beadsdreamさんも、御味噌作ったことあるんですね!
そっか、大豆を潰して…
お話を伺って、私も、なるほど~と思いました( ´∀`)

昔、私の母がぬかを漬けるのを見ていましたが、
毎日大変そうでした;
(私は流石に糠床を毎日手入れする自信はないです^^;)
こういう、仕込み(漬け込み)って、
初めてのチャレンジでしたが、
こうして、ゆっくりと時間と共に造っていくものも、
愛着が一層深くなりますね。
これから、御味噌に成長していく姿が楽しみです(*´`)

個別記事の管理2014-02-21 (Fri)
今週は雪の予報が外れて、
冬晴れの一週間になりましたね

それでも、まだまだあちこちに出来た“雪山”は残っていて、
そのせいもあるのか、空気がより冷たく感じます。

先週くらいに、旦那様からもらった風邪は治ったけれど、
冷たい風に、乾燥した空気…

油断すると、また風邪を引いてしまいそうで、気を付けねば


皆様は、ご体調はいかがですか?

来週からは少し暖かくなってくるようです。

少しずつ春も近づいているような…

気持ちよく、新たな季節を迎えられるように、
どうぞ皆様も、体調崩さず、お過ごしくださいね



立春を過ぎて、暦の上では春がやってきた2月ですが、

やっぱり例年の通り、
2月が一番寒かったですね。
雪も、“大雪”が降ったし--;

そんな、ちょうど一年前の、同じように寒かったこの時期に、

新しい命が誕生しました。

去年の2月23日、大きなおなかで頑張っていた妹が、
無事に元気な女の子を出産。

産まれたての姪っ子は、もちろん可愛かったけれど、
今思い返すと、それこそ“おさるさん”のような姿で、

そんな姪っ子も、すっかり子供らしく、スクスクと成長しました
そろそろ、一人で一歩…
歩き始めそうな気配もしてきました



今年、初めての誕生日を迎える姪っ子に、
こんなプレゼントを用意しました。
ベビーベスト140221_1
ベビーベストを編みましたよ

去年、妹に頼まれて編んだ、
ベビーニット帽131228_1
ニット帽と同じ糸で。
写真の撮り方が悪くて、ベストと帽子の色合いがちょっと違っちゃってますが…同じピンク系の杢糸です^^;

せっかく同じ糸を使うのだから…と、
ベビーベスト140221_2
ノット編みの小花模様もあしらって、
御揃い風に。


後ろにも。
ベビーベスト140221_3



このベストは、前後身頃、衿の二目ゴムまで真っ直ぐ編んで、
ベビーベスト140221_4
後ろ身頃の衿を、前に重ねながら、


袖ぐりを編みつける整え方。
ベビーベスト140221_5
面倒な襟ぐりの計算も必要なく、
とっても簡単に、ボートネックに仕上がります。

それに、あれこれ計算して、しっかりとしたネックにするよりも、
この形の方が、お母さんも着せるときに楽チンかなって
何事も、シンプル&楽チンが一番です^^v


このボートネックの整え方、
前後を重ねるところが上手く出来るかなぁ~と心配だったのですが、
思っていたよりも簡単で、
しかも、綺麗に仕上がって

自分用のセーターにも、今度使ってみようかと思いました



今回、誕生日にはあいにく会いにはいけないので、
ベストは母に預けて、渡してもらうことに。

お正月に、帽子をプレゼントした時は、
ベビーニット帽140108_3
被るのを嫌がって、こんなことになっちゃったけれど

今回のベストは、どうでしょうか…?
ベビーベスト140221_6
気に入ってくれたら、嬉しいなぁ


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

とっても可愛いオシャレなベストですね!
妹さん、大喜びされると思います(´∀`*)
着せてあげるのが簡単で、
着心地良いなんて、最高です!
流石、ruruさんスゴイです♪

ピンクの色がとても優しくて、
ボーダーの感じ、私も大好きです。
姪っ子ちゃんのベスト姿、
是非拝見したいです。
きっと、とっても可愛いのでしょうね(*´∀`*)

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^^
お身体の具合はいかがですか?
私には想像できない辛さです…--;
今週は気温も高くなってくるようですが、
酷くならず、上手にコントロールしていけたらいいですね(*´`)

ベスト…ナイスです☆(思わずニッコリしちゃいました^^)

週末に母から渡してもらって、
ママには気に入ってもらえたようです♪
これからの季節にも合う色かなと思うので、
着てもらえたら嬉しいですね(*´∀`*)

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> とっても可愛いオシャレなベストですね!
> 妹さん、大喜びされると思います(´∀`*)
> 着せてあげるのが簡単で、
> 着心地良いなんて、最高です!
> 流石、ruruさんスゴイです♪

私にはまだ子供がいないので、
服一つにしても、
どんな形がいいのか、全くの手探りで…

でも、マリーさんにそう言って頂けて、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます(*´`)

> ピンクの色がとても優しくて、
> ボーダーの感じ、私も大好きです。
> 姪っ子ちゃんのベスト姿、
> 是非拝見したいです。
> きっと、とっても可愛いのでしょうね(*´∀`*)

余っていた帽子の糸を使ってしまおうと思ったのですが、
これもまた、ピンクだけでは糸が足りなくて…^^;
予定変更して、白とのボーダーにしたのですが、
結果的に、ピンク一色よりも柔らかい印象に仕上がったかなと♪
(これもまた、結果オーライですv)
春らしい雰囲気にもなって、
これは時期的にピッタリ!と、自分は大満足しました^^

子供の成長はビックリするくらい早いので、
少し大き目に編んだら、
「三歳くらいまで着られそう!」と妹が。
(でも、そんなに大きかったかな…?とちょっと不安ですが^^;)

着た姿は私もまだ見ていないんですよ~
今度着るときがあったら、
写真送ってもらおうと思います♪
その時は、是非ご紹介させていただきますね( ´∀`)

個別記事の管理2014-02-17 (Mon)
東京は、二週続けて、
週末、大雪に見舞われました

チラチラと、金曜の朝から降り始めた時は、
一週前に比べて、それほど積もるようには思わなかったけれど、

一日経ってみれば、
再び、30cm近くの積雪。

しかも、気温が高くなって雨に変わったこともあって、
降り積もった雪は、水に浸っているような状況で…

雪解けの、水たまりの中で、
ひたすらひたすら、雪かきに精を出した週末。

雪も二週続くと、さすがにもう、雪だるまなんて、浮かれている気分も飛んで、
筋肉痛…ではなく、
全身“疲労”痛でグッタリな週末でした


雪の降る地域は、こんな雪かきが、毎日のように続くのですよね。
これはホントに大変…
身に染みて感じました。

立ち往生したり、孤立してしまった地域もあるようですが、
皆様のお住いのところは、大丈夫でしたでしょうか?


東京は、今週半ばにも、また雪の予報
平日で出勤日だし…
怪我なく、事故なく、
無事に過ごしたいですね



二度目の大雪に見舞われた14日は、
バレンタインでしたね

雪の降り始めでグッと冷え込んだ中、

チラチラと降る雪を見ながら、

この日は朝から、バレンタインクッキング
ガトーショコラ140217_1
砕いたチョコを、


溶かして作るのは、
ガトーショコラ140217_2
ガトーショコラです

チョコたっぷりで作るガトーショコラは、
生チョコやトリュフと並んで、
バレンタインの『定番』でしょうか?

そんな定番ケーキですが、
実は作ったことが無くて、
今回、初めての挑戦です


お菓子作りは慣れている方だとは思うけれど、
やっぱり初めて作るものは、ちゃんと作れるかドキドキしちゃいますね
レシピを見ながら何度も何度も、
“イメージトレーニング”して、臨みましたよ


と、初めてにも関わらず、
こんなアレンジを加えてみました。
ガトーショコラ140217_3
溶かしたチョコに、ちょっぴり大人の味を

ホントは、ブランデーとかラム酒などが良いのかもしれないけれど。
でも、ウィスキーボンボンがあるくらいだから、
これでも十分合いますよね^^


適量は、適当で

チョコに混ぜて、フワッと香りが立つくらい、混ぜてみました



初めて作ったガトーショコラ。

ケーキの型は、バレンタインだからやっぱり…
ガトーショコラ140217_4
ハート型で


…。


ガトーショコラって、焼きあがって直ぐは膨らんでいるけれど、

冷えると、生地はしぼむのですよね…
ガトーショコラ140217_5
ハートにしたのは良いけれど、しぼみ方が…


ハートの型は小さ目なので、
用意した生地も余り、

残った生地で、小さなカップケーキを。
ガトーショコラ140217_6
これは見た目もGoodです

ガトーショコラは、無難に、
丸型で作った方が良いことが、一つ分かりました


プレゼントした旦那様にも、
『形が…
って言われちゃったけど

お味の方は、バッチリ!

濃厚だけど、しつこくなく、
ほのかにウィスキーの香りもして、

とっても幸せな気分


また一つ、我が家の幸せレシピが増えました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-02-10 (Mon)
何年振りでしょうか。。。この大雪は
大雪140210_1
この週末は、本当によく雪が降りましたね

関東から東北にかけては、
記録的な大雪になったとか。

皆様のお住いの地域はいかがでしたか?


週末で、我が家はお休みだったのが、まだ幸いだったけれど、

お仕事の方もいらっしゃったはず。。。

皆様、怪我なく、無事に週末を過ごせているといいな


東京では、金曜の夜から降り始めた雪は、
途中止むことなく、
8日の夜まで、

丸一日、降り続けましたね。

ずぅーっと降り続くことも、
本当に、久しぶりの光景。
大雪140210_2
土曜日のお昼の時点で、
すでに10cmは積もりましたよ

東京で降る雪は、
どちらかというと、湿気の多い牡丹雪の記憶があるのだけれど、

今回降った雪は、粉雪のようにサラサラで、

強い風にあおられて、地吹雪が起こってました
ちょっとビックリな光景でしたね^^;



日が明けて、ようやく雪は収まったけれど、
大雪140210_3
多いところでは、30cm近くの積雪に。

あっちでもこっちでも、
雪かき雪かき…

この雪ではお出掛けも出来ず、
我が家も朝から雪かき。

マンションの入り口に、
車の雪かきに、

休みの日で、男手があったのが助かりました
そういえば、去年は一人で雪かきして、
大変だったなぁ~(@@;)



と、これだけ積もった雪を見ていたら、

やっぱり作りたくなっちゃいました
大雪140210_4
こんな大きな雪だるま、久しぶり~

ゴロゴロと、作り始めたのは、私。

凸凹、いびつな雪だるまでも、
“作ること”に満足満足な、私。

が。

そんな私とは対照的に、

自分からは作ろうとはしないけれど、

作ったものが、“キレイ”でないと、
満足できないのが、旦那様。

満足している私をよそに、
大雪140210_5
雪を足しつつ、


削りつつ…
大雪140210_6
雪かきで使っていた水切りワイパーが、
雪だるま作りでも大活躍でした^^


『これで、どうだ!』
大雪140210_7
うんうん、綺麗なマルになったね~

雪玉を二つ重ねて、
耳と、鼻を、ポンポンっとくっつけた時点で、

私の雪遊びモードは、すでに終了。

もうすでに、そろそろ家に帰りたくなっている、
雪だるまを作り始めた、私です

こんな、雪だるま作りでも、
性格が出るんですね~


さぁ、旦那様の気も済んで、
これで完成!雪遊び、終了!


と、思ったら。



『ちょっと、ここが…
大雪140210_8
と、細かい手直しが、まだまだ続き…



結局、30分以上、
手袋なしの手で遊んだ、雪だるま作り。
大雪140210_9
ここまで綺麗に整いました
これで、旦那様もご満悦です
是非是非、作り始めの写真と、比べて見てあげてください…^^



この雪だるま、クマさんにしようと、耳と鼻をくっつけたのですが、

私のセンスが、ちょっと足りなかったみたいです

確かに、クマとは違うものに見える
とは思っていたのですが。


やっぱり、見た人も、そう思ったのですね。

次の日、
大雪140210_10
ブタさんに変身しちゃった、雪だるまでした


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
* Category : my blog
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by beadsdream
こんにちは~
たくさん積もって大変でしたね
遊ぶのまで大変!?
でも素敵な雪熊さんが何故に雪豚さんに???
でもとってもかわいいです

調理の写真やっぱり汚れた手でやっちゃいましたか・・・
そうなりますね、やっぱり
私は初めから用意していてやっと完成をという段階で
気付いたら食べ終わってます
新兵器がやってきたのでまた挑戦して写真撮らないと(^o^)v

楽しそう! * by 元ちゃん「静かな時間」
こんばんは。
雪だるま作り楽しそうですね。
happyな感じが伝わっきました。
ブタさんになったのは愉快でした。

管理人のみ閲覧できます * by -

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんばんは^^

> たくさん積もって大変でしたね
> 遊ぶのまで大変!?
> でも素敵な雪熊さんが何故に雪豚さんに???
> でもとってもかわいいです

関東は雪が年々少なくなっているような気がしていたのですが、
今回は、ホントによく降りましたよ!
久しぶりに、雪遊びたっぷり堪能しました♪(≧▽≦)

クマさん…ちょっとセンス足りなかったみたいです^^;
ブタさんになっちゃったけど、
どこかの誰かが、『おっ!』っと思って、
二人で作った雪だるまを楽しんでくれたのは、
何だか気持ちがほっこりしました(*´`)

> 私は初めから用意していてやっと完成をという段階で
> 気付いたら食べ終わってます
> 新兵器がやってきたのでまた挑戦して写真撮らないと(^o^)v

新兵器!何でしょう~(´∀`)
初めの頃は大分苦労しましたが、
写真の事を考えると、
料理の手順まで良く考えながら、作るようになったので、
作る手際も良くなってきたような気がします(自画自賛…?^^;)

レシピの写真などを勉強して、
より上手く、綺麗に撮れるようになりたいですね^^v

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんばんは^^*

> 雪だるま作り楽しそうですね。
> happyな感じが伝わっきました。
> ブタさんになったのは愉快でした。

こんなに大きな雪だるま、
久しぶりに作りましたよ~!
寒かったけど、楽しかったです♪

狭いところだったので、このサイズが限界でしたが、
今度大雪が降ったら、
特大サイズに挑戦してみたいと思います^^v

私の住む場所は、子供達も多くて、
ブタさんの犯人もきっと…(-''-;)
でも、顔が可愛らしくなったので、
見る度に、ニコニコしちゃいます♪

鍵コメさま♪ * by ruru
こんばんは~^^

のんびりと、とても良い時間を過ごされたようで、
良かったですね♪♪♪

今回の雪は、いつになくサラサラだなぁ~と思っていたのですが、
それでもやっぱり、湿気の多い雪なのですね。
雪の降った次の日は、町中、
大人は雪かき、子供は雪合戦でしたよ。
あちこちに、雪だるまに、かまくらに、滑り台まで出来ていて、
プチ雪まつり状態でした(笑)

今日もチラチラと雪が舞ってましたね。
暖かくして、ゆっくりお過ごしくださいね(*´∀`*)

個別記事の管理2014-02-07 (Fri)
我が家の手作りお菓子は、
ここ最近、ヘルシー志向。

体重が気になるけれど、お菓子大好きな旦那様のために、

はちみつとか、オカラとか…

出来るだけ、かさ上げしたり、
カロリーオフなお菓子を研究&作っていたのですが、


たまには、細かいことを気にせず、

ベーシックなお菓子を食べたい&作りたい!

と思って。
マーブルバターケーキ140207_1
たっぷりバターのケーキを作ることにしました


このバターケーキは、
レシピがシンプルで、分かり易く、
昔から、良く作っていました。

何といっても、
基本の材料の、バター、砂糖、薄力粉、卵、

ぜーんぶ、100g

一度作れば覚えられる、シンプルさです


生地のベースがバターなので、
それぞれの材料を混ぜていくのがちょっと根気がいるけれど、
マーブルバターケーキ140207_2
砂糖を混ぜ込んだバタークリームは、
ホイップみたいにフワフワ

このまま、バゲットやクラッカーにつけて食べても美味しいですね~


砂糖が混ざったら、ここからは気の抜けない作業…

溶いた卵を、分離しないように、少しずつ加えて、しっかり混ぜて…

集中、集中


ちゃんと生地と混ざったら、
マーブルバターケーキ140207_3
最後に、粉を加えて。


このまま焼けば、プレーンなバターケーキの出来上がり


ですが、今回はちょっとひと手間。
マーブルバターケーキ140207_4
プレーンな生地を少し取り分けて、
ココア生地を作りました。


あとは、型にプレーンとココアの生地を、
適当にぽてぽてと入れて…
マーブルバターケーキ140207_5
マーブル生地にしてみようと思います

型に入れた生地は、中央を凹ませて、
両側を高く整えます。

こうして焼くと、綺麗に膨らむのだそうですよ


ねっ
マーブルバターケーキ140207_6
中心が綺麗に膨らんで、良い焼け具合です

粗熱が取れたら、ラップに包んで、
冷蔵庫で一晩寝かせます。

そうすると生地が落ち着いて、しっとりします


さてさて、プレーンとココアの二つの生地。

適当に入れてみたけれど、仕上がりは…

マー…ブ、ル?
マーブルバターケーキ140207_7
もう少し、ココア生地を多くしても良かったかも

でも、色合いの違いははっきり出たのでOK!

お味も、バターの香りたっぷりで、文句の美味しさです!


カロリーはとっても気になるけれど…

それでも、やっぱり、

美味しい

うーん、シアワセ


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beadsdream
こんにちは~
おいしそう,たまりません
マーブルケーキが大好きなのです
作ってしまいそう~~カ・ロ・リーが・・・(^o^;)

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> おいしそう,たまりません
> マーブルケーキが大好きなのです
> 作ってしまいそう~~カ・ロ・リーが・・・(^o^;)

マーブルケーキ、お好きなんですね~♪
久しぶりに作りましたが、
なかなか良く出来ました^^v

お菓子でも料理でも、
自分で作ると、
『えっ!こんなに入れるんだ!』って、
分量にちょっと驚くこともありますよね。

このバターケーキも、
分量とカロリーを見てしまうと、
・・・--;
って気分になっちゃいますが(笑)

それでもやっぱり、美味しいものは美味しいです♪

一日一切れずつ…
幸せを味わっています(*´`)

個別記事の管理2014-02-03 (Mon)
今日は節分ですね

我が家では今年も豆まき&太巻きを頂きますよ~


そして明日は立春…なのに、

今日が春のような陽気で、
明日の東京の予報には、雪マークが

暦の上では、春がやってくる二月が、
毎年一番寒い時期ですね。

気温の変化が厳しくなりそうなので、
体調崩さないよう…

皆様も温かくしてお過ごしくださいね



さて、私の今年の目標は『編み物を沢山する!』こと。

怠けずに(?)ちゃんと実践してますよ~

ここのところ、小物ばかり編んでいましたが、
久しぶりに、ウェアを編み上げました。
地模様柄ベスト140203_1
タートルネックのベストです

糸は極太、針は10号を使っています。

最近、縄編み模様を編むことが多かったので、
たまには気分を変えて、
地模様の段柄にしてみました。

地模様は、メリヤスと裏メリヤスで編んでいくので、
縄編みのように目を入れ替える必要もなく、
とっても簡単&サクサク編めてしまいます

柄の境目はガーター区切り、

模様は、デザイン集を参考にしたり、
自分で考えたりして、
9模様入れてみましたが、

全部違う模様になっています
どんな模様が入っているか…分かりますか?^^
地模様柄ベスト140203_2
前後、同じ模様です~


タートルネックと、袖ぐりは
地模様柄ベスト140203_3
二目ゴム編み。

糸は極太なので、二目ゴム編みにすると編地はかなりのボリュームが。
なので、首元はとっても暖かです
地模様柄ベスト140203_7
誕生日にプレゼントしてもらった、ニットプロの輪針。
大活躍してくれています

使い慣れた竹針も良いけれど、
こうしてカラフルな色の針を使うと、
目にも楽しくて、

気分よく、サクサク編めてしまいます


裾は、ゴム編みではなく、
地模様柄ベスト140203_4
ガーター編みの変形で、ボーダー柄にしてみました。

ちょっと思いついて、編んでみたのですが、
仕上がりもなかなか良くて、

他の作品でも使えそうかも!と気に入りました


実は、このベスト。

最初の予定では、
地模様柄ベスト140203_8
モスグリーンの糸、一色で編もうと思ったのです。
これは、ゲージ用の編地です

が。

いざ編み始めようと思ったら、


寸法に対して、糸量が足りないことが、判明…

この糸は、随分昔に買った糸で、仕舞いっぱなしになっていたもの。
足りないからと、追加で用意することも、
今となっては無理なので

何とか色が合いそうなものを、
手持ちの中から探して選んで、組み合わせてみました。
地模様柄ベスト140203_5
地模様の柄が、ボーダーだったので、
色の切り替えは、バイアスにしてみましたよ


スタートから、糸が足りないって、つまづきもしたけれど、
怪我の功名(…は、使い方が違うかな?^^;)で出来た、バイアスカラーのベスト。
地模様柄ベスト140203_6
こうして見ると、モスグリーン一色よりも、
良く仕上がったかも…


な~んて、

いつも、結果オーライな私なのでした


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beadsdream
こんにちは~
素敵な怪我の功名ですね
とっさにうまく切り抜けるってとても気持ちいいですよね
眠っていた糸が生き返った瞬間です(^o^)/~

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 素敵な怪我の功名ですね
> とっさにうまく切り抜けるってとても気持ちいいですよね
> 眠っていた糸が生き返った瞬間です(^o^)/~

ずっと入れっぱなしだったので、
使ってしまおう!と思ったのですが、
足りないと分かったときは、編みモードが一気に下がりました^^;

でも、最初から全部揃っているよりも、
あれこれ考えて、上手く仕上げられた方が、
完成したときの満足感はひとしおですね♪

まだまだ、中途半端な糸も沢山なので…

知恵を絞りながら、使ってあげたいと思います(*´`)