11≪ 2013/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-12-30 (Mon)
先日ご紹介した、
~Knit for Baby~ 耳当て付帽子(2013/12/28)
姪っ子へのニット帽。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

このピンク系の三つ杢糸は、
毛糸を探しに行ったときに、
一目見た時に、コレが良い!と決めたもの。

柔らかく風合いも良くて、
女の子らしいニット帽に仕上がりました

でも実は、もう一つ、
イメージしていた帽子があって。


まさに“女の子”!

って色合いではないかもしれないけれど、


冬のニット…と言えば、


やっぱり、これは外せないよね!


と、もう一つ、こんな帽子を編んでみました
ベビーニット帽131230_1
白×紺のウィンターカラー
編み込み模様の耳当て付帽子です。


ピンクの帽子だけでも良かったのかもしれないけれど…
女の子だから、紺の色は…どうだろう?

とも思ったのですが、

やっぱり冬と言えば、この色&柄かな?と思って


定番の雪柄や、
ベビーニット帽131230_4
編地に合わせて柄を考えて、
色々と編み込んでみました

編み込み模様は、裏に糸を渡して編んでいくのですが、
その、渡した糸の“引き具合”が、ポイントで。

強く引いてしまうと、編地がひっぱられてしまうし、

逆に、ゆるすぎると、
目が大きくなったり、渡った糸がたるんでしまったり

私も、編み込みすることは出来るけれど、仕上がりは…

こういうのは、やっぱり沢山編んで、
“感覚”を養っていくしかないのですよね
ひたすら、編む、編む、編む…のみです^^;

今回は、3目以上糸が渡る部分は、
たるみ防止のために、
糸を編みくるんでみました。
ベビーニット帽131230_7
表と違って、裏はこんな状態です~



今回、柄でちょこっと工夫をしたところが。

この、“H”に似たような模様…分かる方いらっしゃるかな?
ベビーニット帽131230_5
もし、あっ!って分かる方がいらっしゃったら、
その方はきっと、

姪っ子と誕生日が近い方…

そう、この模様は、
今年の2月に産まれた姪っ子の星座、

うお座のマークなんですよ~


帽子は、トップに向かって目を減らしていくので、
柄を考えるのに、結構苦労して…

そんな時に、
シンプルで、かつ、姪っ子へのプレゼントにはピッタリなマークに気が付きました
…でも、他の模様にも見えそうだし、
きっと、星座のマークだとは分からないと思う^^;



今回の編み込み帽子にも、
ベビーニット帽131230_2
真っ白のフワフワポンポン、
トップの部分と、


紐の端に。
ベビーニット帽131230_3
ポンポン作り…ちょっとはまりそうです


前回のピンク帽子は、
“女の子”をイメージして。

今回の編み込み帽子は、
“冬”をイメージして。

印象が違う、二つの帽子が用意できました
ベビーニット帽131230_6
さぁて…

気に入ってもらえるかなぁ…


今年も残すところ
あと一日になりましたね!

今年も一年、ブログに遊びに来て下さって、
本当に、ありがとうございました(*´`)

そして、コメントや拍手などで寄せて下さる、
温かい想いに、いつも励まされて、

こうして、ブログを始めて、二回目のお正月を迎えることが出来ました^^*

初めての方も、いつも遊びに来て下さる方も、
ブログを通じて、様々なご縁で皆様と出会えたことに、
心から感謝しています♪

ハンドメイドとブログを通じて、
まだ見ぬ、素敵な御縁を楽しみに、
毎日を幸せに彩ってくれるハンドメイド『dear one』を、
これからも創っていきたいと思います!

新しい一年が、皆様にとっても、
喜び溢れる素敵な年になりますように、
心からお祈りしています☆

来年も、ruruとブログ『++dear one++』共々、
どうぞ宜しくお願いします*^∀^*

ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by beadsdream
こんにちは~
またまた素敵な帽子
こちらは年齢に関係なく似合うデザインですね

いつも訪問していただいて有難うございます
ruruさんもよい年をお迎えくださいね(^o^)/~

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> またまた素敵な帽子
> こちらは年齢に関係なく似合うデザインですね

ありがとうございます♪
編み込み、まだまだ経験が必要ですが…
頑張って挑戦してみました^∀^

いよいよ明日お披露目ですが、
気に入ってもらえるといいなぁ(*´`)

> いつも訪問していただいて有難うございます
> ruruさんもよい年をお迎えくださいね(^o^)/~

いえいえ、こちらこそ♪
いつも遊びに来て下さって、とっても嬉しいです(≧∀≦)
今年も一年、ありがとうございました!

どうぞ、良いお年をお迎え下さいね♪
これからも宜しくお願いします(´∀`)

* by jami
こんばんはw
すごいもうお店にならんでいるような作品ですねw
柄が素敵です~。
こういうのって編みながら考えて行くものなんですか??それか?自分で下書きみたいなデザインを書き出してからあんでいくんですか??
私も白紺の組みあわせ、好きです(*´ω`*)

良いお年を迎えてくださいねw

jamiさん♪ * by ruru
こんばんは~☆

お忙しいのに、遊びに来て下さって嬉しいです!
ありがとうございます^^*

> すごいもうお店にならんでいるような作品ですねw
> 柄が素敵です~。

とっても嬉しいご感想を寄せて下さって、
感激です( ;∀;)
いよいよ明日プレゼントですが…
自信をもって、渡せそうです^^v

> こういうのって編みながら考えて行くものなんですか??それか?自分で下書きみたいなデザインを書き出してからあんでいくんですか??
> 私も白紺の組みあわせ、好きです(*´ω`*)

編み物は一目一目編んで(作って)行くので、
最初に“設計図(編み方図)”が必要なんですよ~
この編み込み柄は、
デザインを考えてから、編んでいきます^^
方眼の升目を塗りつぶすようにして(ドット絵みたいに)、
絵や柄をデザインするんです♪

慣れていくと、色んなオリジナルの柄が作れて、
とっても楽しいですよ(≧▽≦)

冬と言えば…やっぱり白×紺ですよね♪
今回編んでいて、やっぱりいいなぁって。
今度は、自分のニットで、編んでみようかと思いました^^

> 良いお年を迎えてくださいねw

今年も、jamiさんの世界に触れられて、
素敵な一年になりました☆
来年も、楽しみにしていますね!
jamiさんもどうぞ、良いお年をお迎え下さいヽ(^∀^)ノ

* by beadsdream
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今年もruruさんの色んな工夫を楽しみにしています(^o^)

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんばんは^^*

> あけましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いします
> 今年もruruさんの色んな工夫を楽しみにしています(^o^)

新年、明けましておめでとうございます♪

今年も、沢山素敵な作品を作っていきたいと思います!

こちらこそ、どうぞ今年も、宜しくお願いしますヽ(^∀^)ノ

個別記事の管理2013-12-28 (Sat)
「お姉ちゃん、ニットの帽子、編める?」



二つ違いの妹から、
年末に、そんなお願いのメールが届きました。


手編みのニットの帽子。


「編める?」とは言っても、
彼女が編んでほしいのは自分用ではなく、


ちょうど10か月になる、
彼女の愛娘の帽子です


妹家族とは、住む場所が近くないので、
産まれてからこの一年、
ほんの数回しか、姪っ子に会えていないのですが、

時折送ってくれる写真を見ると、
今はすっかり、
「赤ちゃん」なんて似合わない、

可愛い可愛い女の子に、成長していて


子供の成長って、とても早いのですね~



そんな姪っ子へのニットの帽子。

妹のご要望は、

≪耳当てがついていて、明るい色≫

とのこと。



編み物は得意&大好きな私。

自分で欲しい、着たい、と思うものを編むのはもちろんですが、

誰かのために編むことは、もっと、
そして、編んで欲しい、とお願いされるなんて、
本当に嬉しくて

「喜んで編ませてもらいます


…と、受けたはいいものの。


ワタクシ、子供(ベビー)用のニットなんて、
編んだことはなく

さて、編み始めようと思ったときに、

ベビー用ニットはどんな糸を使ってる?

サイズは?

デザインはどんなものが多い??

なんて、まずは市販品や作品集のリサーチを。


色々悩み、考えた末…


こんな耳当て付のベビーニット帽が編みあがりました
ベビーニット帽131228_1
いかがでしょうか?

糸は、アクリルとウールの混紡、
ピンク系の三つ杢糸です。

この毛糸、とってもしなやかで肌触りが良いんです

編み上がりも、柔らかですよ~


三つ杢糸の風合いが綺麗だったので、
デザインはシンプルに。
ベビーニット帽131228_2
ノット編み(3回巻き)で、お花の模様をあしらってみました。

このノット編みは、
編んだ目に、クルクルっと糸を巻き付けて編み進むのですが、
ポコポコとした立体感が簡単に作れて、
なかなか気に入っている編み方です。


ニット帽、と言えば、やっぱりポンポンですよね。
ベビーニット帽131228_3
フワッとした、ちょっと大き目のポンポンを上に、


ギュッと目を詰めた小さなポンポンを、
ベビーニット帽131228_4
紐端に付けてみました。

実は、この紐端の小さなポンポン…

アイデアは、旦那様なんです

私は、タッセルのようにしようかと思っていたのですが、
上の大きなポンポンを見た旦那様が、
「この紐の端にも、ポンポンつけるの?」って。

ニット嫌いな旦那様なのですが…
ナイスアイデアでした



「寒くなってきたから、帽子を用意しようと思ったのだけれど、
コレ!って良いものがなくて…

と、お願いしてくれた、愛娘へのニット帽。

寒い時期が終わる前に…

このお正月、実家で会うときに持っていく予定です

色合いは、デザインは、気に入ってくれるかな…?

そしてなにより、サイズは大丈夫だろうか…
本人のサイズも聞いて、リサーチもしたけれど…
小さいことはないと思うけれど…
大きくてブカブカなのも…
とっても心配です --;

ベビーニット帽131228_5
当人は、全く分からないだろうけれど、
ママが気に入ってくれるといいなぁ
でもでも…「えっ(・・;)」て言われたら、ドウシヨウ

あと数日…

私のドキドキは続きそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

スゴク可愛いニット帽ですね!!!
優しい色合いに、素敵なデザイン(*´∀`*)
妹さん、大喜びだと思います!
こんなに素敵なニット帽、なかなか見つからないのですよね。
ruruさんの可愛い姪っ子ちゃんにお似合いでしょうね♪
妹さんも、お正月が待ち遠しいですね。

心の籠ったニット帽、更に暖かさも増しますね。
いつもですが、可愛く綺麗なruruさんの
編み物にウットリです(#^.^#)

* by beadsdream
こんにちは~
とても素敵でかわいいニット帽ですね
ことしはまたポンポンがはやっているのでとても喜ばれると思いますよ

私はもう少しドタバタしそうです
気を緩めないように頑張っています
ruruさんも年末年始を無事にお過ごしくださいね!!

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> スゴク可愛いニット帽ですね!!!
> 優しい色合いに、素敵なデザイン(*´∀`*)
> 妹さん、大喜びだと思います!
> こんなに素敵なニット帽、なかなか見つからないのですよね。
> ruruさんの可愛い姪っ子ちゃんにお似合いでしょうね♪
> 妹さんも、お正月が待ち遠しいですね。

キャァ♪♪そう言って貰えると、とっても嬉しいです(≧∀≦)
ありがとうございます♪

ベビー用のニットなんて初めてだったのですが、
あれこれデザインブックを見てみると、
みぃ~んなちいちゃくて(当たり前だけど)…
ホント可愛いんですよね~!
サイズが小さいからサクサク編めて、
いくつも作りたくなっちゃいます♪

妹とは趣味が違うのですが、
気に入ってもらえるといいなぁ(*´`)

> 心の籠ったニット帽、更に暖かさも増しますね。
> いつもですが、可愛く綺麗なruruさんの
> 編み物にウットリです(#^.^#)

そんな…ウットリだなんて、照れちゃいます(/ω\)
同じニットでも、やっぱり手編みは良いですね~♪
一目一目、着ている姿を思い浮かべながら…
編んでいる私も、とっても温かくなりました(*´`)
そんな想いがこもって、
より温かい帽子になっていたら、嬉しいですね♪

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^∀^

> とても素敵でかわいいニット帽ですね
> ことしはまたポンポンがはやっているのでとても喜ばれると思いますよ

わぁ♪とっても嬉しいです(≧∀≦)
ありがとうございます♪♪♪

ニット帽と言えば、やっぱりポンポンかなって、
ホント久しぶりに作りましたが、
まぁるく刈り込んでいくの、とっても楽しかったです♪
(でも、毛がフワフワと舞って…作業は要注意でしたが^^;)

旦那様のアイデアもあって、
ポンポン可愛い帽子になりました♪

気に入ってくれると嬉しいですね(*´`)

> 私はもう少しドタバタしそうです
> 気を緩めないように頑張っています
> ruruさんも年末年始を無事にお過ごしくださいね!!

年末、大忙しですね!

こちらは冬晴れの良い陽気ですが、
数日前の湿気もすっかり飛んで、
乾燥が厳しくなりそうです(><)

ここで頑張り過ぎて、
風邪など引かれないように…
どうぞお大事になさってくださいね^^

私も、良いお正月を迎えられるように、
準備頑張ります~^∀^

個別記事の管理2013-12-26 (Thu)
今年のクリスマス
皆様はいかが過ごされましたか?

今年は、クリスマスが平日になってしまったので、

我が家は、先週末の連休に、

ちょっと早いクリスマスのお祝いを
クリスマスツリー131203_3
付きあっていた頃は、
イルミネーション煌めく街で、

クリスマスを楽しんでいたけれど、

一緒に暮らすようになってからは、

どこかに出掛けるでもなく…

お家クリスマスが定番になりました


今年も、あれこれ料理を買い揃えて、お家パーティー

だったのですが、

一つ、毎年と違うことが。


古いCDを引っ張り出して、
クリスマス131226_3
クリスマスソングを聴きながらの食事を

家で、食事をしながら音楽を、って、
今までなかったけれど、

テレビを観ながら、の時とは全く違う、

沢山の色んな話をしながら、ゆっくりと食事を楽しめて、

とっても素敵な、お家クリスマスになりました


そして、こちらも毎年の恒例。

アイスのクリスマスケーキ。
クリスマス131226_1
今年は、お店を変えて用意しました
表面は、生クリーム(アイスなので、凍ってます^^;)ですが、
中はストロベリーとチョコチップで、二層のアイスケーキ。


昔は、手作りケーキだったのですが、

アイス大好きの旦那様。

いつからか、クリスマスだけは、
こうしてアイスケーキを注文するようになりました。


去年は、
クリスマス121225_3
こんなアイスケーキ。
こちらは、丸ごと、バニラアイスです
彼は、どのアイスよりも、
プレーンでシンプルな、バニラアイスが大好きなのです^^*


たっぷりのアイスを食べられて、
旦那様もご満悦です
クリスマス131226_2
今年は、何回目のクリスマスだろう…?とふと振り返ってみたら、
付きあい始めてから、今年が10年目、

10回目のクリスマスでした

そろそろ、いろんな“苦い想い出”も、
二人で笑って話せるように…

今も相変わらず、“苦い想い出”を積み重ねてたりもするけれど
それもいつかは笑い話になる。


何があっても、二人で時間を積み重ねてきて、
ホントに良かったなぁ…


そんな、ちょっぴりしみじみもした、
今年のクリスマスでした


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
* Category : my blog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-24 (Tue)
陽が射している間は、温もりいっぱいで、
心地よい一日ですが、

少し陽が傾けば、一気に気温が下がって、
朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。

皆様、体調など崩されていませんか?

今日も、良いお天気でしたが、
既に夕暮れ、
風が強くなってきている、東京です。


さて、連日の寒さと大掃除で、
私の手は、ばっちり!シモヤケでプクプクしておりますが

大掃除も片付き、
シモヤケの指で、ハンドメイドに励んでいます~


寒い冬は、やっぱり毛糸


先日、余り毛糸を使った、
あったかニット靴下♪ ~グレー×三つ杢糸~(2013/12/05)
ニット靴下をご紹介しましたが、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


もう一足、
ニット靴下131224_1
編みましたよ


糸は同じ、グレー系の、
ニット靴下131205_6
三つ杢糸(もくいと)。


そう、靴下一足編んだけれど、
同じ毛糸が、まだ余っていたのです


今回は、
ニット靴下131224_2
足首の部分を、二目ゴム編みに。



二足とも、同じ寸法(目数)なのですが、
ニット靴下131224_3
雰囲気が変わりますね。

ちょっと独り言。

今回編んだ、二目ゴム編みの靴下。
足首の部分がキュッとなったから、
足先が、とっても大きく見えて…

どことなく、スヌーピーの顔に見えてしまう、ワタクシです^^;


ニットの靴下は、
かかとの編み方が、いろいろあって。
ニット靴下131224_4
今回は、減目&拾い目の増目で、編んでみました。



写真右が、前回の引き返し編みのかかと。
ニット靴下131224_5
かかとの先から内側に入る斜めのライン、
目の付き合わせ部分が、ちょっと違っているのが分かりますでしょうか?

引き返し編みでも、減目&拾い目でも、
履くのにはどちらも大差無いのですが、

減目&拾い目の方が、
編地がしっかりするような気もします。
でも、そんな気がする、程度です^^

でも、編みやすいのは、断然、
減目&拾い目ですね


ちなみに。

同じ目数の二つの靴下なのに、
左は丸くきれいなかかとの形、
右は、ポコッとたんこぶのような出っ張った形。

かかとの形がちょっと違うのは、

足首部分の目が、
キュッと締まっているか(二目ゴム編み)、キュッとしていないか、

その違いです
決して…目数を間違えているわけではないのです^^;



今回の靴下も、
40gの糸玉3玉で、一足編めました。

…ということは、つまり。

二足分で、6玉。

極太の糸とはいえ、
240g(40g×6玉)の量では、
ベストでさえも、編むのに足りず…

マフラーにするにも、ちょっと短めになりそうな…

そんな中途半端に買った、毛糸。
編むものが思いつかなくて、
ずぅーっと、仕舞われ続けた、毛糸。
ニット靴下131224_6
暖かグッツに変身して、
ようやく、陽の目を見ることが出来ました


今日はクリスマスイブですね

きっと、人それぞれに、様々な想いが溢れる日…
皆様に、素敵で幸せなときが訪れますように

心から愛を込めて
 Happy Merry Christmas 

ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-20 (Fri)
昨日からの雨が落ち着いたと思ったら、
お昼過ぎから、大嵐に見舞われている東京です

今週は、お天気の良い日が少なかったけれど、
皆様、大掃除は進んでいらっしゃいますか?

一度に済ませようと思うと、かなり疲れちゃうので
先週あたりからちょこちょこと…
天気の悪さにも、寒さにも負けず、
せっせせっせと、お掃除に励み、

やっとひと段落つきました


と、大掃除でめいっぱい身体を動かしつつも、

相変わらず、手先をチマチマ動かして、

こんなものを作りました
マット131220_1


ハンドメイド…って、言っていいのかな?って、いうくらい、
工夫も何もない、
とってもシンプルな、マットです


食器棚にはいつも、
少しクッション性のあるシートを敷いているのですが、

大掃除の片付けで、
沢山残った余り布を目にしたとき、


(わざわざシートを用意しなくても、布のマットでも良いんじゃない?)


と、思いついて


使い道がなかなか見つからない余り布も、
沢山使って、“処分”できるし、
これは良い考え


苦手なミシンを運び出して、
マット131220_3
こんな長いマットや、



同じサイズを何枚も。
マット131220_2
生地が薄いものは、中に芯を貼って、両面にして縫い合わせたので、
しっかりとしたマットが出来上がりました



マットなんて、長方形でまっすぐで、
布を切るのも、縫うのも、簡単だよね!


…と、意気込みよく始めたのですが。


ミシン苦手な私にとっては、真っ直ぐ切るのも、
マット131220_4
真っ直ぐ縫うのも、大仕事で

途中、あまりの手際の悪さに、
市販のシートにすれば良かった…
と、投げ出したくもなったり。

それでも、何とか気持ちを支えて、
見た目は何とか…仕上がりましたが、
お見せできないところも多々


大好きな編み物だったら、

柄を考えたり、ゲージや寸法、
割出もちょっと手間だったりするけれど、

そんな、編んでいることでない事でも、

面倒だと思っても、嫌になることはないのですよね。


まさに、好きなモノこそ…ですね


諦めかけたマットですが、
仕上がって、棚に収めると、
市販のシートとは、“温かみ”が断然違う!
マット131220_5
作って良かった~と、満足感でいっぱいです。


そんな満足感でいっぱいの私は、
作っている時の苦労はすっかりどこかへ飛んで、


あんなの作れるかな?こんなの作れたらいいな


と、思いを巡らせてみたり。
でも、手を付け始めると、きっと同じように苦労したり、
後悔したり…するんだろうな^^;



楽しいと思うこと、嬉しいと思うこと、
それが何より、一番のエネルギーですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ほんとうですね * by 元ちゃん「静かな時間」
ブロブ文の「楽しいと思うこと、嬉しいと思うこと、
それが何より、一番のエネルギーですね」
ほんとうですね。

* by beadsdream
こんにちは~
素敵ですね
こんなシートが敷いてあったらこんな寒い日でも暖かく感じるでしょうね
こまめに作られていてとてもうらやましいです
せかせかする師走にとてもゆったりとした時間が流れるようですね(作っている時は焦っていても) (^o-)/☆

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ><;

> ブロブ文の「楽しいと思うこと、嬉しいと思うこと、
> それが何より、一番のエネルギーですね」
> ほんとうですね。

どんなに苦労しても、
ちょっとばかり上手く整わなくても、

やっぱり完成した姿を見ると、
嬉しくなりますよね≧∀≦♪

嬉しい想いがあれば、
もう一つ作ってみよう、
今度はこんなものを作ってみたいなって、
どんどん広がっていきますね^^

誰かに見てもらったり、誰かが『良い』と言ってくれることも、
もちろん、モチベーションが上がる、大きなエネルギーになるけれど、
作る自分が、嬉しいか、楽しんでるか…
出来上がりはどうであれ(笑)
私の、大切にしたい想いです(*´`)

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは~♪
お返事遅くなってしまって、ごめんない(><;)

> 素敵ですね
> こんなシートが敷いてあったらこんな寒い日でも暖かく感じるでしょうね
> こまめに作られていてとてもうらやましいです
> せかせかする師走にとてもゆったりとした時間が流れるようですね(作っている時は焦っていても) (^o-)/☆

食器棚に使った余り布シート、
見た目は予想していたよりも、『温かい』です♪

お掃除もバタバタやりながら&
苦手なミシンに苦戦して、
作っている最中は、(-''-;)こんな顔してました(笑)

でも、出来上がったら、(*´∀`*)になりましたよ♪

作りたいなぁと思うものは、手に溢れるくらいあるのですが、
ちゃちゃっと♪は進まないので、
もどかしさが募ったり…

でも、手を動かしている時間は、
心が静かになるので、(ミシンは…?^^;)
こうした気ぜわしくなる時期は、いつも以上に、
大切にしたいひとときです*^∀^*

個別記事の管理2013-12-16 (Mon)
先週の金曜日、12月13日。


私の、34回目の誕生日を迎えました


『3』という数字が好きな私。

今年はその好きな数字が二つ並ぶ一年でした。

ちょうど誕生日が年末なこともあって、

この一年、この歳をどう過ごせたかな?と振り返るタイミングが重なります。



ここ数年は…

こんなこともあったね、なんて想い出を振り返るばかりで、
何か、自分に“プラス”になったことをあまり実感することが少なくて。
もちろん、楽しい想い出が積み重なっていくコトも、
素晴らしい“プラス”の事ではあるのですけれど



でも今年は、

自分に『頑張ったね!良い年(歳)だったね!』と、
心から褒めてあげられる、

本当に良い年になりました

来年からの新しい一年も、
『まだまだこれからも頑張るぞ!』と、
エネルギーが湧いてきます


でも、そんな素晴らしい年を過ごせたのも、
私一人の努力ではなく。

共に生きている旦那様や、
家族や、
友人や。

そしてもちろん、
このブログを通して知り合った方も

時に、とても不思議なご縁だなぁ…としみじみ感じるのですが、
ブログを始めたからこそ、
知り得た世界、知り得た方、
本当に、『ご縁』があるのですね

そんな沢山の素敵な人と、
素晴らしいご縁を持てたからこそ、の、
私の良き年でした


私を幸せにしてくれる、多くの人に、
改めて、心から感謝です



今年の誕生日は、週末だったこともあって、
旦那様が予約してくれた、
近くのレストランでディナーを楽しんできました
誕生日131216_1
もうすっかり、クリスマスです。

雰囲気の良い空間に、ピアノの音色が重なって、
誕生日131216_2
とっても心地よいレストランです

もちろん、お料理も美味しかったですよ~

誕生日131216_4   誕生日131216_5

誕生日131216_7

誕生日131216_6   誕生日131216_8


今年は、とっても可愛らしいバースデーケーキ
誕生日131216_3
でも、いくつになっても、ケーキにろうそくって、
嬉しくなりますね

今年も同じように、誕生日を迎えられて、

祝ってもらえる…

以前は、“同じことの繰り返し”って、
あまり良いイメージがなかったけれど、

“同じ事を同じように、変わらず、繰り返していける”ことは、
幸せな事なんだなぁって、感じるように
それなりに…歳を重ねたからかな?^^;

「おめでとう」の言葉に、
「こちらこそ、ありがとう」の気持ちで一杯になった、
今年の誕生日でした



毎年、誕生日プレゼントは、
旦那様があれこれ考えて、用意してくれていたのですが、

今年は先に、『プレゼント、何が良い?』って。

サプライズも何もないけど…って、プレゼントしてくれたのは、
誕生日131216_9
コレ。

ポーチ、ではないですよ

実は、『ニットプロ』の、
誕生日131216_10
輪針セットなのです


私、編み針は、棒も針も沢山持っているのですが、
輪針は、一つしかなくて。
3号の輪針一つ。これは多分、祖母から貰った(持ってきちゃった?)ものだと思う^^;

私、

ずぅーっと、ずぅーーーっと

輪針が欲しかったのです

『何が欲しい』って聞かれたから…お願いしちゃいました


輪針、といっても、写真ではループが付いていないですね。
これは、針を取り外しできるタイプの輪針なので、
ループ一つで、号数の違う針を付け替えて、使えるんです~


この、付け替え式の輪針は、
いくつものメーカーから出ているのですが、

私がこの『ニットプロ』にした理由は、
誕生日131216_11
この、綺麗な針の色

日本では、棒針、と言えば、竹製がほとんどですが、
私の手持ちの棒針は、皆、クローバーの『匠』です^^
海外では、竹製の棒針は全くと言っていいほど、使われていないようで、
金属製が多いように思います。

今回プレゼントしてもらったのは、
木製の針です。

色もカラフルで綺麗だし、
なんとも、木目が美しくて

一年の終わりに、とってもとっても嬉しい、
素敵な御褒美でした
旦那様、ありがとう~

さぁ、大掃除なんてさっさと終わらせて、
新しい道具で、何を編もうかなぁ~


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
* Category : my blog
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by beadsdream
こんにちは~
とても素敵な誕生日プレゼントですね
これを使って色々作って楽しんで欲しいとプレゼントされたのでしょうね
いつも色んな工夫をされていて楽しみにしています(^0^)ー☆

* by マリー
ruruさん、お誕生日おめでとうございます!!

とても素敵なお誕生日を過ごされて(*^。^*)
ruruさんと旦那様のお幸せなご様子に
感動で胸が一杯になりました☆
お誕生日って、特別な思いが溢れてきますよね。

これからも、ruruさんの素晴らしい作品と
心温まるブログ、楽しみにしています♪

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは♪

> とても素敵な誕生日プレゼントですね
> これを使って色々作って楽しんで欲しいとプレゼントされたのでしょうね
> いつも色んな工夫をされていて楽しみにしています(^0^)ー☆

コメント嬉しいです☆
ありがとうございますヽ(^∀^)ノ

誕生日プレゼント、事前のお願いでしたが…
とっても嬉しいプレゼントでした☆

実は彼は毛糸が好きでなくて、
ニットとかセーターとかほとんど着ない派だったのですが、
私が最近良く編んでいるのを見て、
『…コレ作って欲しいなぁ~』なんて言うようにもなりました^^*

新しい道具も増えて、俄然ヤル気が出てきましたよ~(≧∀≦)
これからも素敵な作品を作っていけるように、
張り切っていきたいと思います♪♪♪

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ruruさん、お誕生日おめでとうございます!!

お祝い、ありがとうございます~♪
とっても嬉しいです(*´∀`*)

> とても素敵なお誕生日を過ごされて(*^。^*)
> ruruさんと旦那様のお幸せなご様子に
> 感動で胸が一杯になりました☆
> お誕生日って、特別な思いが溢れてきますよね。

今年も二人一緒に、誕生日を迎えることが出来て、
本当に幸せだなぁ~(*´`)と実感です♪

ホントは、常日頃から…色んな想いを思い返して、
感謝感謝で過ごすことが一番良い事なのだと思いますが、
なかなか忙しく過ぎていく中では、
時に、チクチクしたり、クサクサしたり…(笑)

記念日とか誕生日の、特別な日、
だからこそ、大切に大事にしたいですね(´∀`*)

> これからも、ruruさんの素晴らしい作品と
> 心温まるブログ、楽しみにしています♪

励みになるお言葉…ありがとうございます(≧∀≦)
まだまだ、ブログも私も、ヒヨッコですが、
これからも楽しく温かく…紡ぐ毎日を綴っていきたいと思います♪

個別記事の管理2013-12-10 (Tue)
- 暮らしをつむぐハンドメイド -



こう掲げている私のブログですが、



暮らしを“つむぐ”



遊びに来て下さる皆様は、どんな風に、
このタイトルを見て下さっているのかなぁ…?



手で何かを作るコトが好きで、
手で作るコト・モノなら、ジャンルは限らず、

得手不得手に関わらず、
色んな物に、興味をそそられ、
興味の赴くままに、色んな物を作っています。



けれど、そんな浮気性にも見える、私の様々な手作り達にも、共通するところがあって。



それが、



『毎日の暮らしに関わるもの』



ということ。




私の日々は、大好きな手作りする“とき”に紡がれて、

そんな手間暇かけた手作りしたものを、日々使うことで紡がれていく暮らし。

自分が紡いだ時間・モノで、

毎日が、暮らしが、私自身が紡がれていく。


私のハンドメイドには、そんな想いが重なって、

どんなに小さなものでも、簡単なモノでも、
どれも大切な『dear one』なのです



そう思ったとき、私のハンドメイドは、

暮らしをつむぐハンドメイド

よりも、

暮らしをつむぐ“手仕事”

というほうが、合っているのかも…



なぁんて、一人、想いにふけってました



と、前置きが長くなりましたが

今回ご紹介するdear oneも、
私の、大切な“手仕事”
ワイシャツリフォーム131210_1
こちら、旦那様のお勤めに、大事な大事な、ワイシャツ。

こちらを、作った!

…ではなくて、リフォームです


一見、どこも問題なさそうに見えますが、

実は、裏側、
ワイシャツリフォーム131210_2
カフスの縫い目のところから、糸が解れて、
穴が開いてしまったのです。


『もったいないけど…処分かな』と、旦那様。


それはそれは、もったいない!

こんなリフォーム、やったことなかったけれど、

多分…こうしたら…出来るんじゃないかな…?

と、素人予測(?)で、リフォームに挑戦してみました。



とりあえず、カフスの部分を外してみると、
ワイシャツリフォーム131210_3
完全に、糸が解れちゃってます。

この解れ部分が隠れるように、
カフスを縫い直せばいいのだけれど、
袖の長さが短くなってしまうので、
ギリギリのところで縫い直したい…

ということで、解れのところには、
ワイシャツリフォーム131210_4
接着芯を貼って、固定。


タックがずれないように留めて、
ワイシャツリフォーム131210_5
折り線で、綺麗にアイロンがけ。



解れギリギリのところで、
ワイシャツリフォーム131210_6
カフスを合わせます。

カフスがずれたり、斜めになったら大変なので、
ここは、カフスを外す前に、縫い付ける位置と合印をつけておきました



と、ここでいよいよ、

ミシンの登場

でも、ミシン苦手なワタクシ。

このままの状態で縫い始めると、
きっと私の事だから、失敗するはず…


なので、
ワイシャツリフォーム131210_7
とりあえず、仮縫いを。

位置もズレなく、
解れも隠れていて、

これなら大丈夫そうです

あとは、元の縫い目に合わせて、真っ直ぐ縫うだけ!
ワイシャツリフォーム131210_8
…慎重になり過ぎて、ちょっと縫い目が細かかったかな


仮縫いが良かったのかな、
ワイシャツリフォーム131210_9
裏側も、縫い目がずれることなく、バッチリです


問題のカフス裏側、タックの解れ。

ちゃんと綺麗に隠れました
ワイシャツリフォーム131210_10
どこが解れていたか…分かりますか?^^
二枚目の写真と、比べてみてくださいね♪


いつもは、大体失敗することが多いのだけれど、
今回は、最初の予想通り、
スムーズに作業が進んで、
仕上がりもバッチリ!

若干、袖の長さは短くはなったのですが、
着てもらった旦那様には、全く気にならない程度ということで、
今回のリフォームは、ハナマル

上手く出来ると、
やっぱり気分も良くて、
楽しさが増えてきますね

いつか、“楽しさ”がどんどん大きくなって、

“苦手”が小っちゃく消えてなくなる日が…来るといいなぁ


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

暮らしをつむぐ“手仕事”って、良いですね♪
毎日の中で、大切に手作りされた*もの*達が
大活躍してくれるって、心温まりますね。

いつも、ruruさんのハンドメイドの素晴らしい作品
を見ると、頑張る意欲が出てきます(*^。^*)
私のハンドメイド歴はとても短いですが、
ハンドメイドを楽しめるってとても素敵な事だなと
日々感じています☆

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^∀^

今日は昨晩から強風が吹き荒れて…
連日寒い日が続きますね><;

今年はまだ大丈夫だと思っていたら、
大掃除のおかげで、今年も私の手はしもやけにーー;
虫刺されみたいにプクプク&パンパンの手で、
変わらず“手仕事”に励んでいます~^∀^q

この時期は手や身体を良く使いますから、
ケアも大事ですよね!
冬至までもう少し…
(でも冬の厳しさは冬至を過ぎてからですが)
来年元気に気持ちよく迎えられるように、
あちこち労わりつつ、日々過ごしていきたいですね(*´`)

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは~^^*

> 暮らしをつむぐ“手仕事”って、良いですね♪
> 毎日の中で、大切に手作りされた*もの*達が
> 大活躍してくれるって、心温まりますね。

そう感じてもらえるなんて…とっても嬉しいです(*´`)
その言葉で、私の心はポカポカです~♪♪♪

小さなものでも、時間と手間をかけると、
やっぱり愛着が出るのですよね。
そうすると、扱いも心なしか丁寧になったり…
もともと大雑把な性格なので、
日々のなかで、そんな意識が生まれるのは、
自分にとっても、良いことだなぁって思ってます。

何事にも、モノにも、人にも、
“愛”って、大切ですね(´∀`*)

> いつも、ruruさんのハンドメイドの素晴らしい作品
> を見ると、頑張る意欲が出てきます(*^。^*)
> 私のハンドメイド歴はとても短いですが、
> ハンドメイドを楽しめるってとても素敵な事だなと
> 日々感じています☆

作品、というには躊躇するものも沢山あったりするのですが、
マリーさんの刺激になっているなんて、
とっても光栄です☆
私こそ、マリーさんの愛らしい作品には、
いつも刺激と、癒しを頂いてます(*´`)
良い作品は、良い気から!
やっぱり何事も、まずは楽しむことが大事ですよね!
(って、自分の出来の悪さの言い訳にしてますが^^;)

これからも、素敵な作品を作っていけるように、
楽しめることがある幸せに感謝して、
毎日楽しく、過ごしたいです♪♪♪

個別記事の管理2013-12-07 (Sat)
我が家では毎朝、
コーヒーを淹れます

そして、淹れたコーヒーはボトルに入れて、
旦那様のカバンの中へ。

私も仕事をしていた時は、職場に持って行っていましたが、
今は旦那様は会社で、
私は朝の仕事が落ち着いた後のひとときに、
美味しいコーヒーを楽しんでいます



と、旦那様が使っているボトルが、
最近新しくなりました。
リフォームボトルケース131207_1
実は旦那様、これまでいくつもボトルを替えているのです。

単に、好みが変わった…という訳ではなく、

使ってみると飲み口が使いづらかったり、
デザインが良くて使ってみたら、
熱すぎるものは合わなくて、
蓋を閉めているのに、漏れてきちゃったり…

ギュッと締めたはずなのに、
蒸気のせいか口が緩んで、
カバンのなかでコーヒーが漏れたり

なんてこともありました

そんなこともあって、あれこれ試して辿り着いたのが、
コーヒー専門店の、サーモマグ。

これはパッキンもしっかりしていて、
淹れたての熱いコーヒーを入れても漏れることなく、快適。
しかも、口も広いし、飲み口は分解できるので、
洗うのも簡単です^^v



と、ここまでは良かったのですが。


今回、新しくしたサーモマグは、これまでのものよりも、スリムなタイプで、
使っていたボトルカバーが、ブカブカ。

『新しいのを見つけてくる!』

と、旦那様が買ってきたのが、
リフォームボトルケース131207_2
こちら。


でも…
リフォームボトルケース131207_3
大きいですが…

ボトルカバーって、ペットボトルのサイズがほとんどですよね。
やっぱり、お店でいくら探しても、
スリムなタイプに合うボトルカバーが見つからなかったそうなのです。
サーモマグにボトルカバーは必要ないとも思うのですが、
『保冷温』用ではなくて、ボトルの『保護』用なのです。


そこで、旦那様。

どうしようもなくて買ってきたボトルカバーを、カバンから取り出して、

『あのね、これね、大きいのしかなくてね。…直せる?

と、一言。


私の唯一の御依頼人、旦那様のご要望は、
ほとんどが、“ミシン”を使うもの。

私にとって、ミシンは、
嫌いじゃないけど、得意じゃないので、
ちょこっと苦労していることを知っている旦那様は、
いつも、超低姿勢で、お願いしてくれます

一瞬、(…ミシン?)と、正直思ってしまったけれど、
手で作るコトが好きなワタクシ、
苦手でも、意欲だけは湧いてきます

それに、お願いしてくれることが、何より嬉しいことですよね
一応出来る事なのに、他のところへお願いされると…って思うと、
やっぱりショックだなぁって思います。



ということで、
色んな想いが重なった、
ちょっぴり大きい、ボトルカバー。

どこを直せばいいのか確認して、分解。
リフォームボトルケース131207_4
口の折り返しと、底を取り外しました。


************************
サイズを確認して、脇を詰めて、

までは良かったのですが、

底を縫い付けるのに、かなり苦労して

途中、写真を撮ることも忘れるくらい、

悪戦苦闘しました
************************


何回、縫っては外し、を繰り返したかな?

今回も変わらず、苦労したけれど、
リフォームボトルケース131207_5
無事に、リフォーム完了しました


サイズを詰めるって、本当はもっと簡単なのかもしれないけれど、
私にとっては、大仕事。

途中、投げ出したくもなったけれど、
キチンと出来上がるとやっぱり満足感でいっぱい
リフォームボトルケース131207_6
そして何より…

『おぉっ!スゴイね!ピッタリだね!ありがとう!!』


…ありがとう…


その一言で、苦労したイライラも、どこかへ吹き飛んで、

また次に繋がる、大きな大きなエネルギーが湧いてきます


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんにちは♪

スイスイっとリフォーム!流石!!です(^^)/
旦那様の喜んでらっしゃるお顔が目に浮かびます。
お洒落なボトルに美味しいコーヒー♪
カバーもピッタリフィットで、素敵です!

保護にカバーがあると、持ち運びにも、
とっても安心ですね。

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> スイスイっとリフォーム!流石!!です(^^)/
> 旦那様の喜んでらっしゃるお顔が目に浮かびます。
> お洒落なボトルに美味しいコーヒー♪
> カバーもピッタリフィットで、素敵です!

ボトルカバー、小さいから難しくないかな?と思ったら、
小さいから逆に大変でしたぁ~(@@)
ミシン…嫌いではないけれど、
やっぱり使うたびに、私には合わないなぁって思っちゃいます(笑)
(ホントは、毛糸で編みたいところなのですが…
私と違って、旦那様は毛糸好きでないのです(;´∀`))

細かなところを見ると、結構大雑把だったりしますが、
それでも、本人が喜んで使ってくれているので、
それが何より嬉しいことですね♪
そんな姿を見ていると、
もう少し上達せねば…!と気合いが入ります^^

> 保護にカバーがあると、持ち運びにも、
> とっても安心ですね。

サーモマグには、結構悩まされましたよ~
マグにカバーは必要ないかもしれませんが、
これまでもカバーを使っていたことで、
漏れても大惨事にならなかったこともあって(笑)
キズも付きにくいですしね^^v

使い道は違うけれど、
我が家では重宝している、ボトルカバーです♪

個別記事の管理2013-12-05 (Thu)
先週からずっとぐずついていましたが、

やっとやっと…

風邪が治りました~

まだ少し空咳が出ますが、
もう体力はバッチリ元通り

今日は朝から張り切って、
レンジ台の大掃除をしてしまいました

さぁ、いい年を迎えられるように、
大掃除も一つ一つ、
計画立てて終わらせなければ、ですね



今日ご紹介するのは、
久しぶりの編み物。

私の冬の必需品、
ニット靴下131205_1
靴下を編んでみました

極太のウール100%、
グレー系の、三つ杢糸(みつもくいと)。

針は12号を使っています。


杢糸、とは、
違う色の糸を撚ったもの。
ニット靴下131205_6
この糸は、(写真上から)薄いグレー、濃いグレー、白の、
三色の糸を撚ってあります。


段染の糸と違って、色が細かく、均一に出るので、
ニット靴下131205_5
斑模様というか…霜降りのお肉のように、
全体に広がった色合い・風合いを楽しめます。

それに、編目一つ一つが目立ちにくいのも、嬉しい点。
ちょっと目がずれちゃっても、
一見しても分かりずらいです
え…?あれ??ハッキリ見えちゃってますか…?^^;


ニットの靴下も、色んな編み方が紹介されていて、
今は、かかとを編まないタイプもあるのですよね。

さらに、かかとの編み方も色んな方法があって…
ニット靴下131205_3
今回は基本的な、しっかりとかかと付き。
引き返し編みで編んでいます。


編地はシンプルにメリヤス編み。
ニット靴下131205_4
はき口だけ、ゴム編み(10号針)でキュッとさせましたよ。



ウール100%なのに、糸はちょっと硬めで。
しかも随分前に買って、仕舞いこんでいたもの。

使い道は決めずに、
『良いな』と思った毛糸を、
適当な数だけ買う、悪い癖があって…
なので、私の部屋には、使い道が決まるのを待っている、沢山の毛糸が溢れてます^^;

この毛糸も、ベストを編むにも量が足りず、中途半端で放置されておりました

冬の季節は、タイツに靴下と、重ね履きするので、
靴下はいくつあっても嬉しい

それなら…と、
中途半端な糸玉で、せっせ、せっせと靴下作りに励むことに。

約40gの糸玉、ピッタリ3玉分で、
靴下一足編めました
ニット靴下131205_2
ごくごくシンプルな靴下ですが、
今回も、余りなしの使い切りで編めて、気分はスッキリです

足元暖かで、気持ちも温かく…
手編みだと、余計に温かく感じられるから、不思議ですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

手編みの靴下、いいですね!
とても綺麗で丁寧に編まれてて(´∀`*)
暖かそうですー♪

編み図見ただけで、難しそうな靴下(>_<)
いつの日か、挑戦したいと思っています☆

ruruさんのアイデアとセンスで、
使い道を決めてもらいたくて待ってる
沢山の毛糸が
素敵な作品に変身するのが、
とても楽しみです☆

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^∀^

> 手編みの靴下、いいですね!
> とても綺麗で丁寧に編まれてて(´∀`*)
> 暖かそうですー♪

極太の糸で編んだ靴下、
編地も厚みが出るので、暖かですよ~♪
重ね履き用なので、ちょっと大き目にしてみましたが、
やっぱりサイズが小さいので、
サクサクと気分良く編めました^^v

> 編み図見ただけで、難しそうな靴下(>_<)
> いつの日か、挑戦したいと思っています☆

靴下は、かかとが面倒ですよねーー;
私も久しぶりに靴下を編んだので、
最初は、編み図とにらめっこしながら、でした。
覚えちゃうと簡単なのですが…

編みたい!と思っても、
編み図が難しいと、暗号のように見えてしまって、
読み解くまでに苦労して、
諦めちゃったりしちゃったり(笑)

簡単だけど、可愛い!
そんな編み物していきたいですね(*´`)

> ruruさんのアイデアとセンスで、
> 使い道を決めてもらいたくて待ってる
> 沢山の毛糸が
> 素敵な作品に変身するのが、
> とても楽しみです☆

ホント…山のような毛糸たちが、
ずぅーっと待ってくれています^^;
同じ糸で作るには足りないから、
あれとこれを組み合わせて…とか、
一生懸命頭を使って、
早くみんなに陽の目を見せてあげなければ!です。

あれもいい、これも良い♪
編みたい気持ちは溢れるほど…
頭の中では、もう何着も、編みあがっているのです(笑)

個別記事の管理2013-12-03 (Tue)
12月になったので、
クリスマスツリー131203_2
我が家もクリスマスツリーを飾りました

60cmの小さなツリーで、

オーナメントも多くは飾れないけれど、


光ファイバーのイルミネーションが気に入っている、
クリスマスツリー131203_3
我が家のツリーです

小さいながらも、
イルミネーションの種類がいくつもあって、

チカチカと点滅したり、
ボンヤリとゆっくり光ったり


ツリーを用意するとき、
グリーンではなくて、ホワイトツリーも惹かれたのだけれど、
やっぱり白い雪は、グリーンが合いますね



オーナメントも毎年同じなのですが、

毎年同じように、ちょっとした楽しみになっているのが、
クリスマスツリー131203_1
ツリーに下げた、二つの靴下。


ツリーの下に靴下を置いておくと、
クリスマスイブの夜に、
サンタさんがプレゼントを入れてくれるのですよね


でも、我が家の小さな靴下には…
クリスマスツリー131203_4
既にプレゼントが入っちゃってます


ツリーを出すときに、
この靴下に、小さなお菓子を入れておいて、

それをクリスマスの日に食べるのが、

いつからか、我が家の毎年のイベント。


飾るのに、そんなに手間もかからず、
毎年毎年、同じだけれど、

二人で出して、

飾りつけして、

点灯

ささやかだけれど、
笑いながら、二人で出来る、

そのことが今年も、とっても幸せな事だなと、思わせてくれます



と、すっかり秋も深くなって、
冬の便りも聞こえてきますね。

ブログも、クリスマス仕様に変えてみました。

トップ画像で使った、毛糸のお花。
毛糸のお花131203_1
これはクリスマス用、ではないけれど、
ちょうど赤と緑(しかも、ヒイラギ)なので、使ってみました

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされるのかな…


今でこそ、お家でゆっくりクリスマスだけれど、

そういえば、学生の頃は、
クリスマスの日はバイトに明け暮れていたような…

イベントの時だからこそ、
お仕事の方も、きっと沢山いらっしゃいますよね。


お仕事の方も、ゆっくり楽しむ方にも、

今年の冬も、素敵なクリスマスが、
毛糸のお花131203_2
みんなに訪れますように…


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
* Category : my blog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-02 (Mon)
いよいよ、今年最後の月、
12月に入りましたね~

残り一か月となると、やっぱり何かと慌ただしくなるけれど、
元気いっぱいで、過ごしていきましょう~



…と、言いたいところですが。




ワタクシ、先週からの風邪が長引いております
良くなったり悪くなったりを繰り返し、
未だ、万全の一歩手前くらい…

直るのに時間がかかるようになったのは、
歳のせいかな

でも、「具合悪い、悪い」と思っていると、
気分も落ち込んで、もっと具合も悪くなるもの。

そんな時こそ、「元気!元気!」と身体を動かして、
いっぱい笑うことが大切ですね

ではでは、残り一か月、
やること考えると目が回って来そうですが、
張り切って、行きましょう~
と言いつつ、ここでくしゃみをしている、ワタクシです^^;



風邪に手こずりながらも、
お家の事も、楽しい手作りも、
何とか毎日こなしています。

そんな中、最近はまっているのが、
ホットケーキ。

以前は、市販のホットケーキミックスを使って、
だったのですが、
“手作り”でホットケーキが作れると、レシピを知って

今はもっぱら、こちらのホットケーキばかり作っています。


ホットケーキ、と言うより、パンケーキなのですが、
と、ホットケーキとパンケーキの違いって…何でしょう?
パンケーキ131202_1
牛乳ではなく、ヨーグルトを使います。

パンケーキと言えば、たっぷりのフルーツとクリームを乗せた、
ハワイアンパンケーキが人気ですね

欧米では、パンケーキに、
バターミルク(バターを使うときにできる乳清)や、
リコッタチーズ(乳清から作られる低脂肪のチーズ)を使うのが多いようなのですが、

手に入りにくいので、このレシピでは、ヨーグルトが紹介されていました。


卵とヨーグルトを混ぜたところに、
パンケーキ131202_2
粉類を入れて。


こうして、液体に粉を混ぜるとき、
泡立て器を立てて、
中心から混ぜていくと、“だま”になりにくいのですって。
パンケーキ131202_3
ある所でしった“コツ”。
あちらこちらで大活躍してくれています


混ざった生地は、ホットケーキミックスよりも、
かなりもったり。
パンケーキ131202_4
フライパンに落とすときも、
『ポテッ』って感じで、

形が綺麗にならないなぁ~

と思っていたら、

次第に生地が広がって…
パンケーキ131202_5
あらら、くっついちゃいました


ホットケーキミックスでも、
このパンケーキでも、

焼きムラなく、綺麗に焼くのはちょっと苦手
一度、フライパンの熱を下げる『ジュッ!』の調節が、
上手く出来ないようで…


いつも適当なのだけれど、
パンケーキ131202_6
今回は、まだ綺麗に焼けました



パンケーキにははちみつとバター、

ですが、

今回は、はちみつと、粉砂糖を。
パンケーキ131202_7
ちょっぴりクリスマス(?)な気分です

生地はやっぱりヨーグルトを使っているせいか、

ふんわり、というよりも、もっちりした食感です。

甘さは控えめなので、
こうしてはちみつ&バターの組み合わせでも、

また、サラダやウィンナー&エッグを合わせて、
朝食にもいいですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)




関連記事
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beadsdream
こんにちは~
ホットケーキ(パンケーキ)は面倒でもホットプレート(1人鍋でも)が綺麗に焼けますね
ガスコンロのときには石綿のついた餅焼ようの網の上にフライパンを置くとジュッがいらなくなりますよ
子供が小さい頃朝から焼いてとねだられてよく焼きました
今はお抹茶を混ぜたりインスタントコーヒーを混ぜてバターだけをつけるのがマイブームです(^0^)q

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ホットケーキ(パンケーキ)は面倒でもホットプレート(1人鍋でも)が綺麗に焼けますね

ホットプレート、温度調節も出来るし、
やっぱり必需品ですよね~!
ホットプレートなら、テーブルで焼きながら、
焼きたてを食べられるし♪
我が家はまだ買うのを我慢してるんです…--
置く場所を考えちゃって^^;

> ガスコンロのときには石綿のついた餅焼ようの網の上にフライパンを置くとジュッがいらなくなりますよ
> 子供が小さい頃朝から焼いてとねだられてよく焼きました
> 今はお抹茶を混ぜたりインスタントコーヒーを混ぜてバターだけをつけるのがマイブームです(^0^)q

餅焼き網、ありますよ~!
そうなんですね!今度試してみます(≧∀≦)
焼きムラのない、綺麗なきつね色…出来るかなぁ(´∀`*)
ありがとうございます♪♪♪

粉を混ぜ混ぜするだけだから、
そうですね、色んな味付けで、楽しめそうですね!
旦那様は、チョコ大好きなので…
今度ココアパンケーキを作ってみたいと思います♪